聞こえなくなった話 前編 by kojikoji

えぇ歳したモンが
幼児がかかりやすい病になってしまった。


昨年末、27日か28日あたりに急にやってきた。
寝起きから、なんだか左耳がボワ~ンとしてて
音が聞こえなくなった。

子供の頃、水泳した後
耳ん中に入ったミズを出す為
首をかしげて片足でピョンピョン跳ねたけど・・・。
今回、同じようにやっても
水が入ったような感覚は治まらない。

ぼわ~~ん、モワ~~ン、・・・・・

なんだろう?・・・
ま、そのうち放っときゃ治るさ・・・
ところが、次の日にもその次の日も
左耳の奥の方ではボワ~ンと何かがつまったような感じが残ったままでいた。
痛くはなかったのが救いだった。
が、痛みが無いから病院で診てもらおうという気が起こらない
ながいな・・・と思いながら、いつかは自然に治るだろうと
思いながら
年が明けた。

1月上旬、別にやってるバンドの練習日
メンバーの職場のひとが、年末からオイラと同じような症状になり
即刻入院したとの話をきいた。
「突発性難聴」ってやつだったと。1週間ほど入院して治すんだと。
発症から2週間以内に治療開始しないと、完治までずいぶん長くかかるとか・・・。

ビビルわけである。
自分の場合、次の日が、発症14日目であった。

さっそく
近所の耳鼻咽喉科へ・・・

Dr.「どれどれ~・・・、ああ、溜まってますわ。滲出性中耳炎ですわ。一応聴力検査しましょか?」

なんらかの炎症で
耳の組織のまわりの部分からでた体液が鼓膜の内側に溜まってるのだとさ。

ボク「突発難聴ではないんですか・・・」
Dr.「ま、一応、聴力検査しましょう。あちらへ・・・・」

半畳ほどの防音室である。
「オレがサックス奏者ならこれぐらいのんホシイナ・・・」とか関係ないこと思いながら
ちゃんとした聴力検査は初めてなので、内心少しはしゃいでたり・・・。
普通に両方がパッドのヘッドホンで片方ずつ、
次に
耳の後ろの骨にゴム部分みたいなん当てて、もう一方のパッドからは雑音が聞こえる、
そんな形の器具で左やって右やって。

結果。

Dr.「ん~・・中耳炎だけなら、この骨導音の聴力に差は出ないはずなんですが・・・」
突発難聴の可能性も否定できないということで
精査を勧められ
少し離れたとこにある総合病院の耳鼻科宛の紹介状をもらいました。

とりあえず精査までは内服で様子みることにした。

Dr.「テレビやパソコンは控えてくださいね。夜更かしもだめです、十分睡眠とって。難聴はとにかく
安静にしとかないと・・・。」
ボク「あのぅ・・・ヘッドホンで音楽聴いたりとかは???」
Dr.「あーーダメですダメです!」
つづけて
「人間、大きな音が聴こえる時ってのは、まず髪の毛が感知してるんです。それによって耳の中でフィルターがかかるんです。大きすぎる音だと制御作動するんです。ヘッドホンしたらその髪の毛での緩衝材的役割が果たせなくなるので、耳の内部組織へ負担がかかりすぎるんです。」

ボク「あぁ・・・はい・・・」
(ライヴまでには治るかなぁ・・・・)
(いっそのこと、入院した方が治るのん早いから、その方がえぇんちゃうやろか?)
(ヘッドホン使われへんの、イタイな・・・)
(そういや、デカイ音のヘビメタやハードロックバンドのミュージシャンが長髪なのは理にかなってたんだなぁ・・・)
クスリ、効いてくれるかなぁ・・・・
category
kojikojiBLOG

Comment

つづきがしりたいですよ

こわいよー。だから早く続きが知りたいよー。
だいじょうぶだといいな。
っていうか、ライブが出来たってことは大丈夫だったんだろうけど、
なんだかドキドキしていますよ。
  • 2009⁄03⁄03(火)
  • 21:21

でしょー!!

>りょこ。ちゃん
私も早く読みたいねんー!!

でも、ここんとこリーダー、
更に更にギターが恋人らしくてー。

首長くして待ってよかぁ・・。(^_^;)
  • 2009⁄03⁄03(火)
  • 23:29
  • [edit]

あらら

おひさしゅ~ごぢゃりまする。
で、その後耳の具合はいかがですか?
もし聞こえなくなったら。。。とか
指が動かなくなったら。。。とか
考えたりしちゃいますよね。
演奏できなくなっちゃいますからね。
そーならないためにも、
とりあえず安静にしてください。
お大事に♪
  • 2009⁄03⁄04(水)
  • 19:43

耳汁たら~ん。。。

とわいすの時から言うてましたやんね!?
あゆと同じや~って!

ちゃっちゃと耳取り替えるなどして、心配しまくってる皆さんを安心させたげてください!
  • 2009⁄03⁄04(水)
  • 20:39

ご無沙汰してますー♪

>でぶりん姉さん
ねー。
耳って怖いですよねぇ・・。
音楽してなくても怖いですよねぇ・・。

さー、この続きはどんなんかなー♪(*^^)
  • 2009⁄03⁄04(水)
  • 22:54
  • [edit]

こわいねー。。。

>イエローちゃん
そうそう。
トワイスの外のソファーで悪い方の耳を下にして寝っころがってはったよねぇ。

耳取り替えるって!!w

  • 2009⁄03⁄04(水)
  • 22:57
  • [edit]

トリプル・レス

>りょこちゃん
それが・・・
大丈夫なような
大丈夫じゃないような・・・
耳に限らず、健康第一だねぇ~
異常があれば放置しちゃダメだね・・・・
って、りょこちゃんは若いから
そんな心配まだまだ無用だね・・・。


>ねいさん
おひさしぶりです。。。

安静、してました・・・。
CDも全然聴いてませんでした。。。

ヒマでしたわぁ(汗)・・・


>イエロウ氏
そ、トワイスの時なぁ・・・
治ってるはずやってんけど・・・。
時間かかったわぁ

取り替えられるなら
買い替えられるなら
貯金して
佐藤藍子みたいな大きな耳つけたいよ。w。。。
  • 2009⁄03⁄10(火)
  • 22:14

Trackback

http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/156-f08b92dd