2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

実演 9th 

 【02//2009】

さ~て・・書こうか

去年の8月に、ミヤンの地元高槻で演って以来だな

実演したい。あの曲やりたい。
思いながら
年末にやろうとして出来なくて
あれよあれよバタバタしてると、1月は会場押さえられなくて

決めてからは早かったな・・・

本番もあっという間に終わった感があります。

さてさて
セットリスト、ですか?
ま~欲張りましたわ藍染さん。
伴奏者目線で感想をば・・・
歌に関しては、ミヤンさん「choco memo」で語られることでしょう・・・

1、ギンギラギンにさりげなく
出番がトップだとは全く予想してなかった頃
ライヴしたいな~とだけしか考えてなかった頃
1発目はノリのいいやつにしようとは決まってた。
別件でミヤンからもらった『GO!GO!7188』のカヴァーアルバムに収録されてたのをきっかけに、チラッとやってみたらノリがよかったんで採用になりました。
ディスコのリズムが気持ちいい。
アコースティックとはいえ、アルペジオでやったらアカンわな・・・
伴奏はリズム刻み主体でいこう。
となると・・イントロ、メインテーマメロをハーモニカでやるか?
いやしかし、ハーモニカの音色は草木の匂いがする・・・曲のイメージに合わない・・・
かといって、チンタラ単音でメロを弾くとリズムが出せない・・・・

イントロが決まるとあとはサササッと仕上がった。

本番、歌いだし間もなく、ミヤンのマイクケーブルが外れた。
本人は「わたし、踏んでないねんけど」と・・・・
なんではずれたか?わからんままにしておこう。


2、HELP!
ビートルズです。
藍染さん初の英語レパ。
僕がビートルズをしたかったのんと
コーラスワークで聞かせられるのん欲しいな、てことで決まりました。
原曲8ビートを16ビートに変えただけ。
練習当初、原曲と似たようなテンポでやっとりましたが
1曲目と奏法もダブルし変化つけたかったんで、かなり速くしてみた。
ハモり・・・・・・課題だす。

3、やさしい悪魔
僕の好みで決めた。
ブルースなんですよ。キャンディーズの衣装もセクシーだったのよ。
キャンディーズの3人のコーラス、好きだ~。
原曲ギターソロ、あのストラトのハーフトーンは絶品です。
ま、それはさておき
テンポもリズムも尺も原曲のまま。
ギター1本に置き換えやすいアレンジの曲だし苦労はなかった。
本番、親指にはめたサムピックがグラついて、なんか・・・・・

4、恋の奴隷
ミヤンさんのお気に入りの曲。
以前からよー言うてましたわ・・・
「歌謡曲すき~やりたい~奥村チヨの恋のドレイとか~エローくうたいたい~」って。

原曲聴いて、最初にピンときたんは「ファンク」っぽくしたろかな?と・・・。
ジャニスの「move over」を真似てみよかな?と・・・。
ところが
いつのまにかビートルズ「come together」になって
長渕 剛の「祈り」もチラホラ・・・・

GO!GO!7188もやってるバージョンと似たよなんになっちゃった。

間奏は
原曲と同年発売の千賀かほる「真夜中のギター」のメロのマイナーバージョン
だれかわかったひといるかしら?

さてさて、ミヤンさんの唄はエロかったですか?

5、LOVE LOVE LOVE
ドリカムです。
すみません、この曲、わたくしの好みです。
藍染やりだしたころから、いつかはやりたいと思っておりました。
てか、藍染やる前から個人的に、ギター1本で出来ないかなぁ~と憧れてた曲。
欲を言えば
ナイロン弦クラシックギターの音色伴奏のほうが、個人的には好き。
いつかやりたいな・・・・。

6、銀河鉄道999
前回ライヴにてたいへんな拍手喝采を頂戴しました。
藍染さん、またそれが欲しくて・・・・てへへ。
譜面台に目線がいきながらも、
視界にはいるミヤンさんのアクションが
前回に増して派手にきめてたなと思うのは僕だけでしょうか?

7、POP STAR
さてさて・・・・・こいつである。
先日のブログ記事「なんぎ」でも書きましたが、
ぶつくさ文句を言わしめ苦しめた曲。

ミヤンにとって・・・
音域もきついらしいし、ブレスの位置も手こずるらしい

僕にとっては・・・・
何回も原曲聴きましたが、最後まで、好きになれない曲。

わーーーみもふたもないーーーー

藍染さん
ふたりして
「もう、やめとこね・・・・」


とまぁ
以上7曲でした。



実演9回目ともなると
さすがに
「緊張する!緊張するー」とは、あんまり言わなくなりました。
緊張はするんだけど・・・
いい意味で慣れてきた面もありーの
自信もチョットはありーの

とにかく
あっという間でしたわ。
出番がトップてこともあり、あの場所で過ごす時間も短かったしさ。
演目レパも短縮させて7曲構成、つぎつぎやること変ってったしさ。
駆け足でしたわ~

もっかいやろか?的な・・・



今回もたくさんの方々に観に来ていただきました。
日曜日にあんまりやることなかったし、どうかなぁ~とは言うてたんです。
次の日仕事がおありでしょうに
たいせつな休日に時間をさいてご来場いただきました。
有難うございました~

初めて藍染さんを観にこられた方ーー!
お気に召されましたでしょうか?
こんなんでもよかったら、またのお越しをお願いしちゃってもよろしいですか?

再度、再々度、観に来ていただいた方ーー!
いつもありがとうございます!!!
時間かかりながらも、徐々に徐々に、まともな音楽演奏が提供できるよう
頑張ってはいる藍染さんです
これからもよろしくお願いしちゃってもよろしいでしょうか?

残念ながら
諸事情により
一緒に時間を過ごすことが叶わなかった方々ーー
まだまだオモロイ事企画中ですーー
期待しててくださいーー


打ち上げ
またしましょーーー
てか、
場所移動せんでも飲み食いできるようなとこで
実演したいですな!

Category: LIVE repo

Comments (9) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おめでとー!

大成功、おめでとうございます!
おぉ!へぇ~。ふむふむ。えっ!そうきたかっ!
って、1人で興奮しながらレポ読みまくりましたよぉ。
楽しかったんだなーってやっぱりうらやましくなっちゃったけど、
でも読んでたらちゃんと楽しさが伝わってきましたよ。

藍染さんってちゃんと前に進んでいるですね。
その証であるこのブログを読んで、励まされることもあります。

次のオモロイ企画も楽しみにしてますー!!!

Posted at 22:37:45 2009/02/03 by りょこ。

Comments

まだまだ足らんぞぉ~(¬w¬*)

blog開設1周年おめでとう~ LIVE9thおめでとう~

良い~ッね!(o^-')b !
老若男女、今昔…
様々な曲が乱れ飛び…


マイクコード抜け!?
皆さんネタと思うております…(笑)


マッチ~(o・∇・)o
 あっお次は、よっちゃんでお願いします(爆)

蘭ちゃぁん、好ぅ~ちゃぁん、みっきちゃぁん~レ(゜゜レ)
 あっお次は、のAが出て来ない!でお願いします(爆)

ポール~、ジョン~、スター~、○○~(ありゃ?出てこん、飲み過ぎたか!?(笑))
 あっお次は、イマジンでお願いします(笑)


きゃータケカワさぁ~ん、
以下省略…(笑)
 あっお次は、monkeymagicか、セレブレーションお願いします…
どちらも全編英語でっす…

さてさて、藍染さんは9回目ですか…!?

ん~とσ(^-^)は、トワイスは皆勤でしょ!(3回)、高槻が1回の、帝塚山が1回の5回くらいかなぁ~!?

後はオープニングとプライベートが2回あったんで、コレは逝ってないと…


ω後1回足りませんがな??
はて?あとどこだ?(笑)
キオクナイナー(爆)



あ~っ、LIVE聞いてないと嘆く、りょこ。さん…
大丈夫よ~!
MDのRECボタン押したのσ(^-^)やから、LIVE音源はきっと楽団の練習ん時持って来てくれますよ~ニカッ
んね~( '∇^*)^☆
お姐ぇたまぁ~( ̄w ̄)ププ

Posted at 23:25:32 2009/02/03 by yellow flag携帯

Comments

>りょこ。ちゃん

ありがとうありがとうありがとー
レポ読みまくり?、、、照れますが・・・
まぁよろし、
レポでも実演を楽しんでくれてるみたいで
ウレシー
ありがとー

早速のコメントにも感謝!!!

励まされる?
ええええっ?!
んなアホな~

ま、なんしかやね・・・・
次なる機会には
絶対!!
ね。

Posted at 00:22:06 2009/02/04 by kojikoji

Comments

>イエロウ氏

長いのん書いたな~
親指お疲れシャン!

来場ありがとーーー
いつもいつもスマセーーーーン

ま~
藍染さんのネタ曲ほとんどに
ついてこれるアンタもスゴイ。

写真もサンキュー
載せるぞー





ちなみに、
ポールー、ジョーン、ときたら
ジョ~ジ、リンゴ~、ね。
スターって・・・・にしきのやん。

Posted at 00:32:56 2009/02/04 by kojikoji

Comments

ありがとーっ!!

>りょこ。ちゃん
あっちでも同じことゆうんだろなぁw

やっぱりょこ。ちゃん来て欲しかったー!!
ほんなら更に盛り上がったはずー。^m^

今度はリアルに楽しさ受け取ってねーーっ。(*^_^*)

そっかー。
励まされてくれて嬉しいし、
これからもご愛顧お願いれすっ♪

なんやろね・・
おもろい企画ってw

Posted at 00:27:14 2009/02/05 by miyan

Comments

でも・・もういっぱいいっぱい・・(嘘)

>イエローちゃん
お祝いさんきうねー♪
まーゆうたら
イエロー様様で(も)あるわけよw

お褒め頂いてめっちゃ嬉しいんやけど・・
あれはネタちゃうっ!!
あんな怖いネタなんかできるかーーー!!(ーー;)

んで
まぁ、リクエストがたーんまり♪
でもなんとなく・・
そこは外すと思うの♪うふ♪(逃)

そりゃー記憶ないっしょー!!
写真撮ったことも忘れてるんやしねぇw

あ。
もうデータなくしたままでええしっ。(^◇^)

ほんで・・
余計なことゆうなて・・。

楽団行けんことなるやんか・・w

Posted at 00:35:05 2009/02/05 by miyan

Comments

重いだしたぁ~(^o^)丿

鰹くんや~
いやぁ~思い出した思い出した。
思い出すまでホンマ気持ち重かったよ~( ̄w ̄)ププ
年末やったかな?周辺さ迷った時にも、
このへんやったなぁ~言うて見てたんにょねぇ~(笑)

最近は便利ねぇ~
あの頃のケータイはminiSD、現在はmicroSDで、今のほうがサイズが小さい。だもんでデータ飛ばせん。ケータイからの添付も数送れんと…
半ば放置プレイしていたら、最近はUSB接続の出来るカード読み取り機なるもんがあるやないですかぁ~
早速買ってきて、この前試しに移してみたら上手くいけましたよ~(^o^)丿
よっし、時間作ってバンバン今のカードへ飛ばそう!
あっこの方法なら、会社PCへ飛ばしたら、大量にuぷすること出来るなぁ~。今からならヘタな解説も要らん!ちゅうか細かいのんは忘れたから、データだけベタベタ貼っとこうかいなぁ~(¬w¬*)ニヤ

Posted at 18:06:47 2009/02/13 by yellow flag

Comments

別にええのに・・汗

>イエローちゃん
へー。
年末で一回思い出したのに、
また忘れてくれてありがとーw

ほーほーほーっ。
って半分何ゆうたはるんか分からんねんけどw

早速買わんでええのにー。
時間作らんでええよー。
データ削除してくれてええよー。

ほらぁ・・。
他に大事なお写真いっぱいやろしー、
大切な時間をウチらのために使うだなんて
とーっても申し訳ないのよぉー。

リーダーがどうゆうんかは知らんー。(^_^;)

Posted at 23:00:30 2009/02/13 by miyan

Comments

>イエロウさん。

オラもあまり分からんけど・・・
要は
あん時の写真が見れるってことかしらん?



こっそり待ってます。

去年の記事にアップするかのぅ・・・

Posted at 23:46:37 2009/02/13 by kojikoji

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年8月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ