藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

回顧 5  by kojikoji  

東京事変は椎名林檎の声弦(ヴォーカル)に加え、六弦(ギター)、四弦(ベース)、太鼓(ドラム)、鍵盤(キーボード)の5人バンドである。
コピーバンドをするにあたっては、四弦パートよりもずっと人口の少ない鍵盤パートが必要だった。
なかなか・・・見つからない。

この時期僕は四弦パートに飽き足らず、家では六弦パートも弾いていた。
カントリー・ミュージック畑出身の事変(東京事変、略して事変)のギタリスト 浮雲くん のフレーズ・・・
“おもろいやんっっ!”
“ベースよりはるかにおもろい・・・・・”
正直、ベースに飽きていた。

10月
miyanは鍵盤さんを見つけてきた
『金色アナコンダ』第1期メンバーが揃った。
miyan、ピアノが鳴ってることに感動してたっけ・・・

アンサンブルは楽しい。
けれど・・
“ギターパートの方がおもしろい。”
“もう、抜けようかな・・・”
“事変、好きなんだけど・・”
“自分で新たに募集する・・?”
“バンドでベースやって、家ではCDに合わせギター弾いたらええやん・・”
“ベース弾いてる時間が勿体無いねんなぁ・・”
“クラシックギターの練習も出来てないなぁ・・・”

自問自答を繰り返す。

14歳でフォークギターを持ち、その後ちゃらちゃらだらだらエレキも弾いた。
25歳でクラシック・ギターを習い始め、はまった。。。
クラシック・ギターから足を洗うことは出来ない。したくない。
バッハの『リュート組曲第4番』 や
ドメニコーニの『コユンババ』 、タレガ、バリオス、ヴィラ=ロボス、アルベニス、・・・
弾きたい曲はまだまだ残ってる。
1日24時間のうち、ギターに触れる時間は限られている。そこからまたベースのために時間を割くなんて・・・・

“miyan、ゴメン・・ずっとベースを弾き続ける事はできない・・・。”


11月のリハ後 メンバーでお茶をする。
わたくし、抜けたいとの意思を表明す。
「ええぇぇーーーーっ」←メンバー
「・・・・・・いや・・あの、その・・・」←わたくし
いろいろ話すうちに自分の我儘を貫きにくくなる。

「1回くらいはライヴやりましょうよ!」←miyan

『ライヴ』という単語に気が揺らぐ。
“とりあえず1回やるか・・・そんなに先でもなさそうだし。”
えせベーシスト残留。

だが少し後、六弦さんは止む無き事情でこのバンド活動を休止することになる。

僕が金色アナコンダ暫定六弦担当者になった。

12月年の瀬。
太鼓くんが声をかけ誘った四弦さんは、東京事変にも興味のある方で、鍵盤さんもよく知る人だった。
金色アナコンダ 第2期メンバーが揃った。
西田辺のスタジオでリハを重ねた。

バンド名が『金色アナコンダ』と決まり、(←miyanが考えた)1stライヴの日をむかえる。

4月14日(土) 天候晴れ。
チケットは40枚ほどさばけた。(ほとんどmiyanが呼んだ)
僕の職場の仲間もオシャレして来てくれた。
中古で買ったグレッチ(ブランド名)のデュオ・ジェット(型名)も調整済み。
楽器隊はスーツを着た。
miyanの衣装は変な模様だった。今度は、肩から脚を出したりしてなかった。
僕は、ライヴの場数経験が他のメンバーに比べて少なすぎる。とちりまくった。
曲のテンポはだんだん速くなるけど・・・
どーにか、こーにか、終わった。
(miyanの choco memo にもライヴレポあります。)

“やっぱ、ライヴっていいなぁ・・・”
本番を待つ間のドキドキ感とか・・終わった後の安堵感とか・・・
メンバーと共有するってところが・・・またイイ。

この日を目標に頑張ってきた5人だったが、鍵盤さんは抜けることとなる。
暫定であったわたくしは、固定になった。

新たに鍵盤さんを探す間・・・・・・なにしてたっけな???
スタジオに入った記憶がない・・                        
miyanはバンマスとして鍵盤募集に必死になりながら、吹奏楽団の演奏会にむけ、これまた必死だった様子。

                          つづく
コメント

久方振りに訪問。。。

いやぁ~色々と忙しく(見回りとか、見回りとか、覗きとか…(* ̄m ̄) プッ)
また、ココ色眼鏡はケータイでは見ると勿体無いだとか…
つらつら(爆)考えてたら、久しくなりんした…
いやぁ~一挙に回顧録が№5th.まで来てるでわないですか?

ココらあたりから、金色の名前も出て来ましたね!?
途中で、暫定やな?言うてたリーダーが確定になり。確定かと思われてた六弦さんが離れたりと、
やぱし「縁」は不思議なモンだなぁ~と改めて感じる次第。。。

yellow flag #- | URL
2008/02/28 18:31 | edit

まいど、どーも

回顧、明日で終わりますんで~
ながいこと、ありがとうございましたぁi-184

調子こいて連続投稿。
長いのは少し休んで・・・長文はミヤンに任せるとしよう。

次なるシリーズは・・・
みやんの「ヴォーカル講座」か?w

kojikoji #- | URL
2008/02/29 00:51 | edit

巡回忙しいもんなぁ。(笑)

>イエローちゃん
でもPCで開けてくれてよかった、携帯で一気に読もう思ったら指つりまっせ??(爆笑)
でもこれからリーダー投稿は短くなるかもやし、携帯でも開けたってねー。
みやん投稿はPCの方がいいかちら??(^◇^;)

ほんまにほんまに。
イエローちゃんだってこんなに絡んでくれるとは思いもせんかったしなー、第一回アニオケん時は。'`,、('∀`) '`,、

>リーダー
講座開けるくらいやったら凹んだりしませんよっ!!w

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/02/29 11:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/15-c358952d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム