なんぎ by kojikoji

どーにもこーにも
ややこしい曲だった。
次のライヴでトリにもってきます予定の曲です。

タイトルは
言うてもええんでしょうが、
ま、内緒にしとこ

藍染さんとしては、
“「上を向いて歩こう」も飽きてきたな~”
“何か、それにとって代わる曲ないかな~”
と思ってて
カラオケ屋でリハした折、
「男性歌手の曲がいいなぁ・・・」と言ってたミヤンが
デンモクで見つけたこの曲。

オイラ、正直言うと、その歌手は好きじゃなかったんだけど
“好きで無いものにも着手してみるのも勉強”
“好みなんばっかやってても、技量の引き出しは増えないし”
・・・・賛同した。



8ビート曲だけど、アクセントは各拍にある。
BPM=140くらいで軽快に流れていくメロディー。
レンタル屋から音を仕入れたものの・・・
コピーできない。。。。
ベースが・・・ベースが・・・動きすぎてて、コードネームを限定できない。

これは・・・・・

曲のトニックは「F」(へ長調)なのに
支配しているのは4度の「B♭」である。
おまけに、歌いだしのコードは「Gm」だ。Ⅱm,Ⅲm,Ⅵmなのだ。
Bメロ~サビと
2回ほどしか、トニックコード「F」が出てこない!
けど、キーは「F」だ。メロでは「シ」が♭なんだからーーー!!
メロフレーズが展開する合間合間には
和音が上下するオカズがある。
ベースが素直に動いてくれてたら分かりやすいのに・・・。
もう・・・負けです。おてあげです
さっさとあきらめてピアノ楽譜買いました。
ヒット曲ですから、売ってますねん。

なんとも不思議な(というより、オレが知らんだけかも?)
コード進行の曲である。
ボトルシップのようである。
どないして作ったん?どっから作ったん?・・・的な。
アレンジも
合ってるんだけど、
どこかに気持ち悪さと気持ちよさが感じられるのは、
ベースラインがフック効かせて動きまくってるからかも知れない。

こいつをば
ミヤンの声域にあわせて、移調せんとダメなんです。

リハにてキー確認。
メロ音域が広いらしく、ミヤンさんゼェゼェ言うてはりました。

さてさて、
キーは決まったんですがぁ・・・ですがあ・・・があぁ・・・

さらなる
カベがありましてん・・・・・

ギターって楽器は12の調(キー)すべてにおいて
同じことができる楽器やおません。
単旋律メロディー弾くだけならまだしも、
和音を使った伴奏とかになると、
キーによっては出来ない小技もありますねん。

間奏どーしよ・・・
このキーなら、チューニング半音上げたいな~・・・・でも、他の曲が出来なくなるなぁ・・・
5カポにしたらもったいないしなぁ・・・
このメロを間奏に入れたいけど、・・・弾っきにくぅ~・・・・これが無難かなぁ・・・

なんかおもろないなぁ・・・この曲・・・アレンジ?・・
そや!伴奏、3連符でやってみよ・・・
アカン、わざとらしい・・・構成変えたらえぇんちゃ~ん?・・・・間奏には合わん・・・
ほなら、この間奏は?・・・う~むむむ・・・
インツーやなぁ・・・8分キザミの方がいいよなぁ・・・
アルペジオで通すならナイロン弦弾きたいなぁ・・・2本持って行かれへんし・・・
倍テンにするか?ラクやぞ・・・・・飽きてくるなぁ・・・
うむむむむむむ・・・・・ストロークで通すか?!・・・・・しょーもな・・・・
これやったら、アレと瓜二つやな・・・・しょーもな・・・
テンポ、ぐぐ-っと落とすか?・・・しょーもな・・・
やっぱ3連符刻むか・・・・
符点でえーやん・・・
なら、フラットピックか・・・?
伴奏がシャッフルになってもーたら、メロもハネらんと気持ち悪いしな・・・

んあああ
あ!間奏に○○○のメロ使おかな?
んああああ
オリジナルの雰囲気がぁぁぁぁ
んあああ・・・・
どしたらえーねん。。。。。

クソークソー、やるって言わんかったらよかった・・・・・


あーでもないこーでもない言いながら
リハ重ねて

最終的に
シンプル~に(手抜きともとれる)
仕上げました。
ライヴの予定が立たなかったら、まだ悩んでたかも知れない。

この曲に関しては
なにがよくて
なにがアカンか
もーわかりません。


さぁさぁさぁ!さあ!!
2月1日、聴いとくれ。

category
kojikojiBLOG

Comment

んっもうっ!ききたいってば!!!

なんだか分からないような言葉がいっぱいだけど、
とにかくリーダーさんががんばってて楽しんでることがわかる!
こりゃライブに行きたい!
わからん曲?そんなん言われたら余計に気になりますよぉ。
うーーーん、いきたいよーーーーー。
  • 2009⁄01⁄22(木)
  • 23:01

リダがマヂだぜぇ~(。-∀-)

気合いだっ!気合いだっ!気合いだ~レ(゜゜レ)



リダがマヂでやんす…


eマイナーだの、Gマイナー専門用語がぎょうさん出てますなぁ~
小学校の5年だか6年だかで、ギター習いましたけど、指が届かなく、それまでになったσ(^-^)からしたら、未知の世界でやんす…
その世界の住人たる、リダはぶらぼぅでやんす…
(。・・)//パチパチ

σ(^-^)の知ってるマイナーって…

ん、… まいなぁー!この堂島ロール!
てなくらいです…_| ̄|○
  • 2009⁄01⁄23(金)
  • 00:41

>りょこちゃん。

ちわっす!。

ありゃりゃりゃ(汗)困らせちまっただか?
がんばったよ、くるしかったけどー
形がまとまって、楽しいような嬉しいようなホッとしたような・・・

行きたいよーーーって言ってもらえて
涙ちょちょぎれもんですわ。


  • 2009⁄01⁄23(金)
  • 23:42

>イエロウ氏

そーですそーです。
気合だーーーー!!!
キンチョーだーーーーー!!!
しゅーちゅーだーーー!!!
がーーーっっっ!!
やるしかないでやんすーーーー


え?
ドージマロールかってきてくれるん??w
  • 2009⁄01⁄23(金)
  • 23:47

お蔵入りにならなければどこかで・・w

>りょこ。ちゃん
私も何書いてあるんか分かりまへん。(苦笑)

ただ苦労しはったことだけは分かるw

レポを待っててね♪

んで、お蔵入りにならないよーに努力するからねー。(^◇^)
  • 2009⁄01⁄24(土)
  • 00:59
  • [edit]

あら、リーダーはいつもマヂな青年ですわよw

>イエローちゃん
私も私も私もっ!!
高校ん時の音楽の時間、
クラシックギターで禁じられた遊び弾けとかゆわれてー、
ギリでテスト合格したんよー。

もー絶対ギター無理っ、
って思ったさー。(@_@)

とか言いながら
エレキギター二本持ってたりするねんけどねw

あ、めっちゃ安いの。(^_^;)

んで、
今の私にうまそうなものを見せるなっ!!

当日やったらええけど♪
ナイフも持って来てね♪w
  • 2009⁄01⁄24(土)
  • 01:10
  • [edit]

Trackback

http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/148-75e2fc4a