30分は長いか短いか  by miyan

ライブが近くなりますと、
いろいろせんないかんことが出てくるわけだ。

六弦さんは何を置いても練習練習練習大会。

御歌さんは歌詞を頭に叩き込み大会。
MCも内容考えとかないとさ、
思いつきで喋れへんもん。
MC大好きなmiyanさんでもさ。(大嘘)

あと
夜な夜な一人リハへも赴かなければなりませぬ。
全曲カラオケ揃ってから

それとね、
練習してきた曲が30分ステージの枠に収まるか、
これをきっちり把握せんないけませんねん。

なんとなーく
収まるんちゃう??
みたいな楽観的なとこで選曲したはええけど、

ほんまに収まるんやろか??

イベンターに提出する書類にも
一曲ごとの分秒を書き込まないけませんねん。


んで、前々回のリハ。
一曲目スタートからラストの曲まで
通して録音してみましてん。

まぁ、途中

「次その曲ちゃう」
とか
「わーっ、ぱちぱちぱち」
とか
「ぶっ続けはしんどいなぁ・・」
とか
「指痛い・・」
とか

六弦さんの曲間インターバル含め
不要な部分が混入してはいるけど、
トータル、26分強。

おー、なんとか収まってるやん♪


いやいや・・
ちゃいますねん。

これにMCの時間足さなあきませんねん。
せんゆうわけにはいかんしねぇ、ちょっとでも。

まぁ、
3分あったらええやろーってなもんかも知れんけど、
それがねぇ、miyanさん、
MC嫌いなくせに
喋り出すと止まらんゆう持病ありますねん。

メンバー紹介もせんなあかんっしょ??

あ、せんでいい??w

あと、不測な事態も視野に入れたりすると・・

んー・・
足らんのか??


一曲削ろうかゆう話も出ましてん。
でもちょっと待てよ、と。

不要な部分削って、
演奏時間だけの純トータルを計算してみますた。

23分強でちた。

残り、6分に
MCとインターバルとをねじ込んで30分・・


むかーし、
某なんとか事変とかりんごさんのコピバンでライブやった時、
30分ステージやのに純トータル28分超え、
しかし終わってみたらステージ時間26分だったとゆう、

テンポどんだけ早よなっててん!!
miyanさん終始ゼーゼー

みたいなこともあったりして、

そっかー、
早よなったらMCゆっくりしても大丈夫やん、

とか思わんでくらさい。

それはバンドさんやし、まぁ・・
みたいなとこで、
藍染さんでそんだけ走るのは
御歌担当、ツライ。

いや、六弦さんだけが問題なんちゃいますよ。
アタイも煽ってしもたら早よなりますからねぇ。


なんで、
今miyanさんが練習して慣れだした生録テンポの
全曲+MC+インターバルで

スマートにステージを終わらせられるか否か。


実は
インターバルが問題になってくるのは
二曲続けでやる時だけ。
あとはMCの間に終わってるはずやから。

やっぱ問題は
miyanさんのMC含む進行の采配。

ライブ当日まで、
模擬ステージを何度もやって、
その辺を研究せんなあきません。


6分・・

30分・・

さー
どないなりますやら!?







とかゆうて一曲削ってるかもー

そりでもMCはあんましない思います、はは




category
miyanBLOG

Comment

ゆ、許さ~ん(ノ-o-)ノ┫

インディーズに、MC言うたら一番大事な事ですやん!はしょったりしたらあきまへん!許さしまへん


後はキチリと納まる様荷仕上げるだけだいな…(。-∀-)ニヤ
  • 2009⁄01⁄16(金)
  • 02:09

ちゃぶ台痛いっ!!

>イエローちゃん
そやけどさー、喋り出して止まらんくなって、「立ち話もなんやから飲み行こー」ってなったらどうするんっ。

それもおもろいかも知れんけどw

その荷がやねぇ・・。
テトリスみたいにうまいことハマればええがのう・・(^_^;)
  • 2009⁄01⁄16(金)
  • 13:42
  • [edit]

>イエロウ氏

MC大事、
楽曲大事、

・・・

ラップするかぁ~W

歌詞の朗読だったりしたら10分で
終わるな(汗)
  • 2009⁄01⁄17(土)
  • 22:37

Trackback

http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/145-48e15ebb