2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

バカ一代&バカ一匹 by kojikoji

 【17//2008】

かーらーてぇーいちだぁいー

あいや、女子のみなさん
わからん出だしでごめんなさい。
 

一筋に生きてきたひとがいる。

先日、クラシックギターの師匠のリサイタルがあって
聴きに行きました。

師匠はギターが大好きです。
僕もギターが好きなんだけど、
師匠ほどではない・・・。

こまかい話をすれば
ギターとはクラシックギターを指す。
バンドさんでよく使われるギターは
ありゃ、エレクトリックギターである。
オシオコータローが弾いてるのは
・・・アコースティックギターか・・・?

あぁ・・・
話が逸れた。

師匠はクラシックギターの曲しか弾かない。
弾けないとも言えるが、もともと他のジャンルなんて弾きたいと思ってない人なのだ。
クラシック音楽を好んでいる。
ピアノやヴァイオリンよりも
ギターを選んで
音楽を
奏でることを
生業としている。
現実的には儲からなくても・・・だ。

クラシック界にては
ギターなんて
ハナクソだ。
レパートリーは少ないし
ほかの楽器とのアンサンブルには向かないし。

そんな異端な楽器の世界で
隣の芝生が青く見えることもなく
師匠は
生きてきた。

リサイタル。
奏者が聴衆に媚びることなく
己が好きなもんを
やりたいようにやる。


師匠の選曲は・・・、
あれやこれや目移りばかりしているぼくにとっては、
「僕らの音楽」を見るたびに“やっぱ、レスポール欲しいな~”とか
思ってる僕にとっては、
眠たく
地味な
曲が多い。
レパートリーの少ないギター界においても
一般ウケしそうな曲もあるこたぁあるが
師匠にとってそれらは
ピンとこないらしい・・・。

過去何度かリサイタルを観に行ったのだが
ぼくは
かならず、
入眠した。
おはずかしい・・・・・・・・・




静かな静かな空間で
優しい音色の楽器で演奏される曲たち。



弾き語りだー
バンドだー
ベースだー
ドラムだー
チョッパーだー
ブルースだー
クラシックだー
ジャズだー
なんだーかんだーあれやーこれやーと
キョロキョロキョロキョロ
動じまくって
時間を過ごしてきた僕は
10匹のウサギを捕まえようとして
まだ1匹も捕まえられずにいる。

Category: kojikojiBLOG

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

焦った~山籠りして片方の眉毛剃り落としたのかと…(笑)

10でも20でも追っかけたらええんとちゃいますか?
趣味としてなら…( ̄w ̄)

生きていく上での糧ならば、そうはイキマヘンやろうけど…


「ケセラセラ」は相方さんの座右の銘でしたっけ!?(笑)

Posted at 01:05:21 2008/11/18 by yellow flag携帯

Comments

山篭りまではええけどそれ以降がホラーだ・・

>イエローちゃん
私もこないだ・・
捕まえたと思ったのに逃げられた・・。

当日リハーサルまでほぼ吹けてたのに・・。(/_;)

おや??
私の座右の銘は女は愛嬌なんやけど??w

Posted at 20:30:03 2008/11/18 by miyan

Comments

♪けーせらーせらぁー
え?聞こえた?
いろんな場面で歌ってて・・・

趣味と現実
そろそろ
矢の数も尽きてきた。
こんどは銃だー
ウサギの他にも、追うぞーーー


Posted at 23:18:39 2008/11/18 by kojikoji

Comments

ケセランパセラン♪

アテ的には、兎 ̄(=∵=) ̄追いかけるよか、違うのん追いかけたい…(/_;)

いや人生でいっぺんくらい追いかけられてみたい…

お巡りさんや借金取り以外で…(/_;)


いやバニー兎 ̄(=∵=) ̄も好きやよ…(o^-')b !

Posted at 23:29:38 2008/11/19 by yellow flag携帯

Comments

>いえろう氏

おいかけられたい・・・わかるよ~

レベッカの曲で
「けせらんぱせらん」てあるんだわ。
なつかしくて
聞いちゃったよ・・・

Posted at 00:46:31 2008/11/21 by kojikoji

Comments

奥義

>イエローちゃん
追いかけられたいのなら

逃げればよい。

その後どうなっても責任持てんからw

Posted at 20:35:59 2008/11/21 by miyan

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ