2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

がめら by kojikoji

 【22//2008】

昨日、ヤボ用で久しぶりにカメラを手に取った。

きょうび、ユーザーも増えてるらしい・・?
一眼レフである。
んが、しかし
オイラのんはフィルムカメラである。デジ1(眼)ではない。

思い起こせば小学生高学年の時期
テレビドラマの「池中玄太80キロ」にて
西田びんこうさんが鶴の写真を撮る場面でさ
‘チシーチシーチシー’ってシャッター音連続で撮る姿なんか見て
少年の心に憧れ抱かせてもらってから
なんとな~く
カメラっていいなぁ~と思い続けてましてん。

ま、ま、その後、
ギターのほうに気が行っちゃうわけですが・・・

社会人になって
何年か経ち
思い出したのね~
カメラ。
夏のボーナスで買いましたわ・・・。

家の近所歩き回って撮りましたわ。
石ころとか、枯れ葉とか、雲とか、虫とか、
人間以外・・・・・

元来
形から入って機嫌よくなる性質ですねん。
よ~さん道具揃えました。
交換レンズ、フラッシュ、三脚、バッグ、保湿庫、他こまか~いのんいろいろ・・・
散財しましたわ。。。
資料集めも楽しかったりする。
カタログよーさん持って帰ってたなー
買い替えもしました~
そらぁ~
いろいろ言葉覚えましたデ
絞り値、被写界深度、雲台、ファインダー視野率、色温度、
測光とか、露出とか・・・
露出とか・・・
露出とか・・・
今では違う露出が気になるな・・・

当時はフィルム買うのに金が要る、現像するのに金がいる、
プリントするのに金がいる。
ネガフィルムだろうが、リバーサルだろうが・・・金が要ってしゃーーないっ!!!
散財しましたわ。。。

さすがに
自分で暗室作るまではいかんかったけど。

時代ですねぇ~
デジカメが開発され(並行してDVDが右肩あがりでしたねぇ)
コンパクトなんから・・・たいそうなんから・・・
んで
1眼レフも・・・
デジタル化。
次第次第普及していって普通普通

あっ!
APSってのんもあったなぁ~

ほんでやね
さっさとデジカメ買うために下取りしてもーたらえーのに
なっかなか手放すのが惜しくて
手放しにくーて
クローゼットでお休みしてはった方が・・・
CASFSRZZ.jpg

手放されへんかった、一番大きな理由
なんか
かっこええん。
デザインが素敵やねん。
ほんま
デジタルカメラの時代になるであろう・・・と予測可能な時期にやね、
最終的にたどり着いた
フィルムカメラの機能と操作性の具現化!みたいなん。



何年ぶりや・・・
こいつのシャッター音を聞いたのは・・・
気持ちよかったです。

この機能このデザインで中身デジタルってのんがありゃあ
えぇんですが・・・
もう・・・
会社おませんねん。。。。。。。




道具が好きです。
操作が好きです。
音が好きです。

Category: kojikojiBLOG

Comments (16) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ミノルタですか

フィルムの一眼レフの、あの手触りとか音とかって
サイコーっすね。
あちきは、高校生の頃に親父に譲ってもらったキャノンのsvを
ずっと使ってましたよ。
プロに何度かスカウトされましたっけ。
高校生のときに「人の表情を撮るのが上手い」と言われ、
ライブハウスで仲間撮ってて「構図や光の取り入れ方が上手い」とか言われ。
でも、あっちの世界には行かなかったなぁ。
行っときゃ良かったかな。。。w
今はケータイの500万画素カメラしか持ってないしぃ >_<

Posted at 11:34:45 2008/09/22 by でぶでぶ

Comments

ほ、ほぉ~(@_@)

リダもカメラ小僧(大僧?)でしたか…?

をんや?ミノルタ(現コニカミノルタ)ではないですか?
α7ですか?αの7って超最近(2000年発売)やないですのん?
http://ca.konicaminolta.jp/history/minolta/2000/2000.html

どうですかぁ?久々の感触は…
確かにフィルムもだんだん後退しております。
コダックもコダクローム64フィルムを製造中止しましたし、独アグファもフィルム事業撤退。
そういやぁいつのまにかコニカもフィルム撤退してましたなぁ~100年プリントはドコいった?
会社がもたへんとはコレいかに??
ISO3200なんてフィルムを世に送り出したのになぁ~(使う事はいっぺんもなかったけど…いや買う気も(笑))

確かにカメラとしてのミノルタ(コニカミノルタ)は失くなったかもしれませんが、
αブランドはsonyが引継いでおりますえ~
逝っちゃいなはれ~(^o^)丿

Posted at 20:18:09 2008/09/22 by yellow flag

Comments

>ねぇねぇさん

へぇ~~~
いいなあ~
オイラは転校した中学で
陸上部の顧問の先生に
「お前、速いヤン、もうクラブ決めたんか?!
陸上部はいれよー」って背後から肩組まれて誘われました。
それだけっす。

へ~

Posted at 23:29:49 2008/09/22 by kojikoji

Comments

>いえろー小僧さん

なんか、リンクURL貼ってくれてるし・・・(笑)

中学の同級生のパパさんが
ミノルタX-700の開発に携わったとかで
雑誌キャパに載ってたんだす。
それで、覚えたメーカー名。
なんか、にこん や きゃのん よりか
みのるた (←みのもんたって読んでしまうのはオイラだけ?) のポジションが好きだったなぁ~
ちょうど巨人や阪神を好きになるより
わしゃぁ広島ファンじゃけんって言ってる感覚・・・?

αー7デジタル、でたけどね~
ロゴが
コニカミノルタやもんなぁ~
買う気せんかった~
露出補正ダイヤルが傾いてたんよ、
かっちょわり~やったよ。

SONYのロゴはもっと買う気しまへんわ~

最近のデジイチはみんな左肩が張ってないよね~
あのフォルムにはそそられません~
残念。
でも、やっぱ、
カメラはファインダー覗くのが楽しかったりするよね。
飾るより覗け!撮れ!ってことだな・・・

Posted at 23:54:26 2008/09/22 by kojikoji

Comments

おぉ

αやないですか?
僕は兄からもらったα-707siってのを持ってます
兄はα-9000ってのを使ってて、親はα-7デジタル・・・
そんなミノルタ派な一家です(^^;

Posted at 00:21:29 2008/09/23 by hiro

Comments

>hiroさん

うおぉぉぉ~
色眼鏡ご来場ありがたうございますぅ~

そですかぁ~
みのりた一家ですかぁ~i-179
ストラップは青ですか?(笑)
オイラも707を持ってました~
いやぁ~
うれし~
フィルムカメラ、大事にしていきましょうね~

Posted at 00:34:51 2008/09/23 by kojikoji

Comments

ち、因みに…そんなσ(^-^)は…

キセノン…
でわなく、キヤノン派です(笑)

中学時分はコンパクトでしたが(初めはワンテン、次がハーフ)高校でキヤノンAE1-Pを中古で買って、社会人なっても使ってましたが、いよいよ以てでピントが合わせ難くなり、MFからAFにするにあたり、EOS1ーN HSをこれまたちうこでぼでーだけ購入し現代に至りますねん。

Posted at 01:18:00 2008/09/24 by yellow flag携帯

Comments

すまそん・・。

皆さん何ゆうたはるんか全く分かりませんねん・・。
でも人生苦労したことないしええもーん。
ボケボケの携帯写真で十分やもーん!!w

でもそいえば、今週ひっさしぶりにデジカメ使いますわー。
どこにあるんやろ・・。(ぇ)

Posted at 15:50:41 2008/09/24 by miyan

Comments

思い出したーー!!

>いえるう さん
オレ、ちぅがくの修学旅行にキャノンの
オートボーイ(?)ってコンパクト持ってった!!
石坂浩二がコマーシャルしてたな~
池中玄太でもキャノンがスポンサーやった~~

ちなみに、うちのパソにつながってるプリンタは
キャノンです。

Posted at 19:19:02 2008/09/24 by kojikoji

Comments

携帯についてるカメラが好きですが・・・

この話にまざりたかったけど、詳しすぎて無理でした。
見たり、撮ったりするのは好きなんですけど携帯カメラで十分な私…。
へぇ~。リーダーさんってこんなかっこいいカメラ持ってて、
お写真撮ったりするのん好きな人だったんですね。
前にmixiで青色写真を褒められた事、なんだかまた嬉しくなりました。

ちなみにうちのプリンターもキャノンです。

Posted at 21:07:09 2008/09/26 by りょこ。

Comments

>りょこ。ちゃ

ごめんよ~
わかりづらくて~

ミクシィの写真はいつもチェックさせてもらってます~
撮るのんすきなんやなぁ~って以前から思ってましたヨ。
たぶん、りょこ。ちゃん、(←句読点が変だw)
カメラ買ったらはまるかもi-198

なんでかって?
サックスもカメラも操作するボタン多いから・・・

Posted at 22:54:44 2008/09/26 by kojikoji

Comments

を~[i:63951]りょこ。さんも写真[i:63714]好きです!?[i:63951]

σ(^-^)は思うんです。
ビデオだのの動画映像系はLIVEかも知れませんが、一種のフィクションであるのでわないかと…!?

RECボタン押したら、そのままやし、ましてや素人さんはだらだらで、多分2回以上は見る事ないのでわないですか?


結婚してはる、そこなマッターホルンな姐さん、披露宴のビデオ…何かの拍子で見ますか?(爆)
いっぺんお披露目して~(笑)



ところがフィルムカメラ、印画紙に焼いた写真はたとえ日焼けしようが、セピアになろうが、何かの拍子で、きっかけで見る事多々でわないですか?(大掃除のついで、模様替えのついでなど)
僕はそっちの方がよっぽどLIVEでわないかな?と思うんです。

え~決してビデオ持ってないとか、デジカメ(デジタル一眼)ないとか、パソコンすらないから~なんてひがみ根性から申してる訳ぢゃありまへんでー(笑)


まぁそんなんはさておき、りょこ。さんも好きなら、カメラ(今時はなかなか難しいけど、出来たらフィルム式)初めてみたら如何ですか?

リダが手放しで言うなんて、かなりお好きなんやないかと思いますし…
肩肘張らんで出来る趣味やないかと…(o^-')b !

Posted at 23:39:20 2008/09/29 by yellow flag携帯

Comments

すすめないでー

リーダーさんだけじゃなく、イエローさんにもすすめられてる…
確かにほんまに撮るのんは好きなんですけどね。
コンパクトデジカメは持ってるんですけど、つい携帯写真しちゃうんです。
だからあの大きいカメラを使いこなせる自信がないなー。
それに素敵カメラを買う勇気とお金もないしー。
サックスに飽きるまではサックス一筋で!
(たぶん。)

Posted at 21:15:04 2008/09/30 by りょこ。

Comments

はぁー

>イエローちゃん
うーん、二回以上見たことないなぁ・・。
そんなんどこ行ったか分からんしー。
ないもん披露できませんことよ、おほほ♪

まー、なんですの??
りょこ。ちゃんまで引き入れてバシバシ実演を撮りまくるつもり??

怖いなぁ・・二人もカメラ小僧おったら・・。
一人でもめっちゃ怖いのに。(爆笑)

Posted at 22:03:40 2008/09/30 by miyan

Comments

私もー

>りょこ。ちゃん
ウチにもデジカメあんねんでー。
でも面倒いんよー、撮ったやつPCに取り込むんー。
だから携帯が好きなんー。

違うか。(汗)

ウチの印刷機はエプソンだー、はみってる、寂しい・・w

Posted at 22:07:24 2008/09/30 by miyan

Comments

どぎまぎ・・・

カメラネタでこないにつづくとわ・・・


Posted at 23:27:18 2008/09/30 by kojikoji

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ