藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

がめら by kojikoji  

昨日、ヤボ用で久しぶりにカメラを手に取った。

きょうび、ユーザーも増えてるらしい・・?
一眼レフである。
んが、しかし
オイラのんはフィルムカメラである。デジ1(眼)ではない。

思い起こせば小学生高学年の時期
テレビドラマの「池中玄太80キロ」にて
西田びんこうさんが鶴の写真を撮る場面でさ
‘チシーチシーチシー’ってシャッター音連続で撮る姿なんか見て
少年の心に憧れ抱かせてもらってから
なんとな~く
カメラっていいなぁ~と思い続けてましてん。

ま、ま、その後、
ギターのほうに気が行っちゃうわけですが・・・

社会人になって
何年か経ち
思い出したのね~
カメラ。
夏のボーナスで買いましたわ・・・。

家の近所歩き回って撮りましたわ。
石ころとか、枯れ葉とか、雲とか、虫とか、
人間以外・・・・・

元来
形から入って機嫌よくなる性質ですねん。
よ~さん道具揃えました。
交換レンズ、フラッシュ、三脚、バッグ、保湿庫、他こまか~いのんいろいろ・・・
散財しましたわ。。。
資料集めも楽しかったりする。
カタログよーさん持って帰ってたなー
買い替えもしました~
そらぁ~
いろいろ言葉覚えましたデ
絞り値、被写界深度、雲台、ファインダー視野率、色温度、
測光とか、露出とか・・・
露出とか・・・
露出とか・・・
今では違う露出が気になるな・・・

当時はフィルム買うのに金が要る、現像するのに金がいる、
プリントするのに金がいる。
ネガフィルムだろうが、リバーサルだろうが・・・金が要ってしゃーーないっ!!!
散財しましたわ。。。

さすがに
自分で暗室作るまではいかんかったけど。

時代ですねぇ~
デジカメが開発され(並行してDVDが右肩あがりでしたねぇ)
コンパクトなんから・・・たいそうなんから・・・
んで
1眼レフも・・・
デジタル化。
次第次第普及していって普通普通

あっ!
APSってのんもあったなぁ~

ほんでやね
さっさとデジカメ買うために下取りしてもーたらえーのに
なっかなか手放すのが惜しくて
手放しにくーて
クローゼットでお休みしてはった方が・・・
CASFSRZZ.jpg

手放されへんかった、一番大きな理由
なんか
かっこええん。
デザインが素敵やねん。
ほんま
デジタルカメラの時代になるであろう・・・と予測可能な時期にやね、
最終的にたどり着いた
フィルムカメラの機能と操作性の具現化!みたいなん。



何年ぶりや・・・
こいつのシャッター音を聞いたのは・・・
気持ちよかったです。

この機能このデザインで中身デジタルってのんがありゃあ
えぇんですが・・・
もう・・・
会社おませんねん。。。。。。。




道具が好きです。
操作が好きです。
音が好きです。
コメント

ミノルタですか

フィルムの一眼レフの、あの手触りとか音とかって
サイコーっすね。
あちきは、高校生の頃に親父に譲ってもらったキャノンのsvを
ずっと使ってましたよ。
プロに何度かスカウトされましたっけ。
高校生のときに「人の表情を撮るのが上手い」と言われ、
ライブハウスで仲間撮ってて「構図や光の取り入れ方が上手い」とか言われ。
でも、あっちの世界には行かなかったなぁ。
行っときゃ良かったかな。。。w
今はケータイの500万画素カメラしか持ってないしぃ >_<

でぶでぶ #- | URL
2008/09/22 11:34 | edit

ほ、ほぉ~(@_@)

リダもカメラ小僧(大僧?)でしたか…?

をんや?ミノルタ(現コニカミノルタ)ではないですか?
α7ですか?αの7って超最近(2000年発売)やないですのん?
http://ca.konicaminolta.jp/history/minolta/2000/2000.html

どうですかぁ?久々の感触は…
確かにフィルムもだんだん後退しております。
コダックもコダクローム64フィルムを製造中止しましたし、独アグファもフィルム事業撤退。
そういやぁいつのまにかコニカもフィルム撤退してましたなぁ~100年プリントはドコいった?
会社がもたへんとはコレいかに??
ISO3200なんてフィルムを世に送り出したのになぁ~(使う事はいっぺんもなかったけど…いや買う気も(笑))

確かにカメラとしてのミノルタ(コニカミノルタ)は失くなったかもしれませんが、
αブランドはsonyが引継いでおりますえ~
逝っちゃいなはれ~(^o^)丿

yellow flag #- | URL
2008/09/22 20:18 | edit

>ねぇねぇさん

へぇ~~~
いいなあ~
オイラは転校した中学で
陸上部の顧問の先生に
「お前、速いヤン、もうクラブ決めたんか?!
陸上部はいれよー」って背後から肩組まれて誘われました。
それだけっす。

へ~

kojikoji #- | URL
2008/09/22 23:29 | edit

>いえろー小僧さん

なんか、リンクURL貼ってくれてるし・・・(笑)

中学の同級生のパパさんが
ミノルタX-700の開発に携わったとかで
雑誌キャパに載ってたんだす。
それで、覚えたメーカー名。
なんか、にこん や きゃのん よりか
みのるた (←みのもんたって読んでしまうのはオイラだけ?) のポジションが好きだったなぁ~
ちょうど巨人や阪神を好きになるより
わしゃぁ広島ファンじゃけんって言ってる感覚・・・?

αー7デジタル、でたけどね~
ロゴが
コニカミノルタやもんなぁ~
買う気せんかった~
露出補正ダイヤルが傾いてたんよ、
かっちょわり~やったよ。

SONYのロゴはもっと買う気しまへんわ~

最近のデジイチはみんな左肩が張ってないよね~
あのフォルムにはそそられません~
残念。
でも、やっぱ、
カメラはファインダー覗くのが楽しかったりするよね。
飾るより覗け!撮れ!ってことだな・・・

kojikoji #- | URL
2008/09/22 23:54 | edit

おぉ

αやないですか?
僕は兄からもらったα-707siってのを持ってます
兄はα-9000ってのを使ってて、親はα-7デジタル・・・
そんなミノルタ派な一家です(^^;

hiro #u1I16cSQ | URL
2008/09/23 00:21 | edit

>hiroさん

うおぉぉぉ~
色眼鏡ご来場ありがたうございますぅ~

そですかぁ~
みのりた一家ですかぁ~i-179
ストラップは青ですか?(笑)
オイラも707を持ってました~
いやぁ~
うれし~
フィルムカメラ、大事にしていきましょうね~

kojikoji #- | URL
2008/09/23 00:34 | edit

ち、因みに…そんなσ(^-^)は…

キセノン…
でわなく、キヤノン派です(笑)

中学時分はコンパクトでしたが(初めはワンテン、次がハーフ)高校でキヤノンAE1-Pを中古で買って、社会人なっても使ってましたが、いよいよ以てでピントが合わせ難くなり、MFからAFにするにあたり、EOS1ーN HSをこれまたちうこでぼでーだけ購入し現代に至りますねん。

yellow flag携帯 #- | URL
2008/09/24 01:18 | edit

すまそん・・。

皆さん何ゆうたはるんか全く分かりませんねん・・。
でも人生苦労したことないしええもーん。
ボケボケの携帯写真で十分やもーん!!w

でもそいえば、今週ひっさしぶりにデジカメ使いますわー。
どこにあるんやろ・・。(ぇ)

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/09/24 15:50 | edit

思い出したーー!!

>いえるう さん
オレ、ちぅがくの修学旅行にキャノンの
オートボーイ(?)ってコンパクト持ってった!!
石坂浩二がコマーシャルしてたな~
池中玄太でもキャノンがスポンサーやった~~

ちなみに、うちのパソにつながってるプリンタは
キャノンです。

kojikoji #- | URL
2008/09/24 19:19 | edit

携帯についてるカメラが好きですが・・・

この話にまざりたかったけど、詳しすぎて無理でした。
見たり、撮ったりするのは好きなんですけど携帯カメラで十分な私…。
へぇ~。リーダーさんってこんなかっこいいカメラ持ってて、
お写真撮ったりするのん好きな人だったんですね。
前にmixiで青色写真を褒められた事、なんだかまた嬉しくなりました。

ちなみにうちのプリンターもキャノンです。

りょこ。 #- | URL
2008/09/26 21:07 | edit

>りょこ。ちゃ

ごめんよ~
わかりづらくて~

ミクシィの写真はいつもチェックさせてもらってます~
撮るのんすきなんやなぁ~って以前から思ってましたヨ。
たぶん、りょこ。ちゃん、(←句読点が変だw)
カメラ買ったらはまるかもi-198

なんでかって?
サックスもカメラも操作するボタン多いから・・・

kojikoji #- | URL
2008/09/26 22:54 | edit

を~[i:63951]りょこ。さんも写真[i:63714]好きです!?[i:63951]

σ(^-^)は思うんです。
ビデオだのの動画映像系はLIVEかも知れませんが、一種のフィクションであるのでわないかと…!?

RECボタン押したら、そのままやし、ましてや素人さんはだらだらで、多分2回以上は見る事ないのでわないですか?


結婚してはる、そこなマッターホルンな姐さん、披露宴のビデオ…何かの拍子で見ますか?(爆)
いっぺんお披露目して~(笑)



ところがフィルムカメラ、印画紙に焼いた写真はたとえ日焼けしようが、セピアになろうが、何かの拍子で、きっかけで見る事多々でわないですか?(大掃除のついで、模様替えのついでなど)
僕はそっちの方がよっぽどLIVEでわないかな?と思うんです。

え~決してビデオ持ってないとか、デジカメ(デジタル一眼)ないとか、パソコンすらないから~なんてひがみ根性から申してる訳ぢゃありまへんでー(笑)


まぁそんなんはさておき、りょこ。さんも好きなら、カメラ(今時はなかなか難しいけど、出来たらフィルム式)初めてみたら如何ですか?

リダが手放しで言うなんて、かなりお好きなんやないかと思いますし…
肩肘張らんで出来る趣味やないかと…(o^-')b !

yellow flag携帯 #- | URL
2008/09/29 23:39 | edit

すすめないでー

リーダーさんだけじゃなく、イエローさんにもすすめられてる…
確かにほんまに撮るのんは好きなんですけどね。
コンパクトデジカメは持ってるんですけど、つい携帯写真しちゃうんです。
だからあの大きいカメラを使いこなせる自信がないなー。
それに素敵カメラを買う勇気とお金もないしー。
サックスに飽きるまではサックス一筋で!
(たぶん。)

りょこ。 #- | URL
2008/09/30 21:15 | edit

はぁー

>イエローちゃん
うーん、二回以上見たことないなぁ・・。
そんなんどこ行ったか分からんしー。
ないもん披露できませんことよ、おほほ♪

まー、なんですの??
りょこ。ちゃんまで引き入れてバシバシ実演を撮りまくるつもり??

怖いなぁ・・二人もカメラ小僧おったら・・。
一人でもめっちゃ怖いのに。(爆笑)

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/09/30 22:03 | edit

私もー

>りょこ。ちゃん
ウチにもデジカメあんねんでー。
でも面倒いんよー、撮ったやつPCに取り込むんー。
だから携帯が好きなんー。

違うか。(汗)

ウチの印刷機はエプソンだー、はみってる、寂しい・・w

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/09/30 22:07 | edit

どぎまぎ・・・

カメラネタでこないにつづくとわ・・・


kojikoji #- | URL
2008/09/30 23:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/115-61981fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム