Entry Navigation

昨夜はリハ。 by miyan



昨夜、
明星2のラス2リハでやんしたよ。

ガッツリ4時間。

miyanさんがタバコ吸わんくなって
リーダーもつられて小煙やし、
休憩もサクッと短め、
やし、
ほんまガッツリな。


まーた新レパが増えたでやんすよ。

確かにmiyanさんは
その曲を推した。

そやけどもう明星は十分、
またの機会にしよゆうて、
リーダーもそやなってゆう

そーゆうやり取りを
前々回も前回もした。

のに、

「あのさーやっぱさーmiyanさん推しのアレさー
やっぱやりたいなーってさー」

もうさ、
思わず、

「まだゆうか!?」

ですわ。

誰かヤツを止めてくれ…。

や、
明星分はさすがに
これで終わりっしょ。

(自信なし)


miyanさんのICレコーダーが
なんか調子悪いでやんすよ。

ちゃんと一曲まるまる入ってるのに、
最後まで行かずに
次の曲に行っちゃったりだな。

具合悪いですわー、
撮ったリハ録もオケも
そんな調子じゃ具合悪いですわー。

なもんで、

そやな
そろそろ時代に追いついてこーやないの

と思い立ち、
スマホにレコーダーのアプリを入れて
試しに桶練で使ってみたですよ。

miyanさん一人の歌唱は
十分使える音質で撮れるねぇ。

じゃ
リハやったらどや?
やってみた。

あらまぁ!!
素晴らしいじゃあーりませんか!!

キレイキレイ!!
miyanさんのICと変わらんよ
十分やん!!

レベル調整もなんもせんのに
すげええええ!!って。

まあな、
これバンドさんやったら
アカンねんやろけどな。



ほんでコレすごいんが、
このままここから
メッセンジャー使って
リーダーに転送できますねん。

ICやったらな…
まずPCに繋げてやな…
ICのん開いてやな…

フォルダどれやー?って探すやろ?
どれ送らなアカンやつやー?って探すやろ?

送るんフォルダ作ってまとめるやろ?
大容量ファイルが送れるやつで送るやろ?

めんどくさー…
なんでヤツは自分で撮ろうとせんのや…

って
なるやんか。

それがコレやと、

送るファイルぽちってして、
転送マークぽちってして、
リーダーの名前ぽちってして、
飛行機マークぽちっ

4回ぽちっで
おしまいですわ。

素晴らしい!!

これを機に、
ICで聴いてたお気に入りミュージックたちも
スマホに入れて、
時代の流れに乗っちゃおう的な♪

いまごろ…。


みたいな
昨夜でやんすよ。

今日はかーるく
スマホで打ってみましたよ。

次はきっとPCから。

スマホスマホゆうたって、
文字打ちはPCがいいでやんすー。

昨夜決まった新レパの勉強もせな♪

(実はちょっと嬉しかったりする)

category
miyanBLOG

【告知】2月25日!!明星2!!

譏取弌3蜻顔衍逕ィ_convert_20170122023528


このフライヤー、
今月8日とか9日とかに完成してて、
ご出演の皆様にもOKもろて
いつでも発表できる状況ではあったんやけど、

なんとなーく
miyanさんが司会する演奏会が終わってから発表しようと思ってて、
演奏会が終わった翌日に早速、
FBと藍染ツイッターに画像のみを上げて、

いやいや
ちゃんと補足せなあかんがな

ゆうとこで
やっとこ重い腰を上げて
PC前に座りましたなうですよ。


デザインは去年のvol.1版と一緒。
色を変えたりコピーを変えたりはしたけどね。

楽しよ思ったんちゃいます!!

ええやん、
だってコレ
すごい明星っぽいって思わへん??

去年のmiyanさん、
冴えてたわーw

明星を続ける限り、
このデザインで通しちゃおって思ってるよ。

今年の特別付録はこんなことになっております、
どうぞお楽しみに♪

このダサさ加減が
我ながらウケるんですけどー。


そしてそして!!
今年の出演者さんですよ!!

①18時30分~
Bump225さん!!

お友達から広がった良縁によりお知り合いになって、
一昨年の四ツ橋ビートルズ実演にご来場くらはって、
それからずっと藍染さんをかわいがってくれてはる方。

「是非いつかご一緒に」ってゆうてたのが
やっと実現したゆうとこで♪

この方がお声がけくらはって、
この明星ご出演のために
集まってくらはった5名さまユニット。

なので!!
観て頂けるのは
この時限りなのです!!

主に洋楽ロックをアコースティックにアレンジして
演奏して頂けるとのこと。

どんなんが出てくるんでしょ??
めっちゃ楽しみ!!

②19時20分~
ハビキノユーノスさん!!

仲良し過ぎるので、
さん付けするのも変なんやけどw

昨年のVol.1にご出演頂く予定やってんね。

藍染さんもすごい楽しみにしてて、
でも止むを得ないご事情で
ご出演がキャンセルになってしまって・・

なので!!
今年きっちりとリベンジして頂くのです!!

普段はバンドスタイルで
ギャンギャンな感じで活動してはるんやけど、
イベントの趣旨によってはアコースティックバンドとして登場しちゃうとゆう
変幻自在なとこがスゴイなって♪

miyanさんは一度、
ハビキノのアコバージョンを観せてもろたことあって、
でもリーダーは初めてやし、
すごい楽しみにしてると思うー。

お客様おなじみの曲が
バンバン飛びだしてくると思いますよ♪

③20時10分
藍染ノスタルジー!!

につきましては、
またの機会に
リハ日記的に記事にしようと思うですよ。

なんしか始まったばかりでさ、
先週の土曜にリハ入ったけどさ、

miyanさんの体調いまいちいまふたつで、
いまみっつ身になるリハにはならんかって、

なので、
これからほぼほぼあと一ヶ月、
キリキリ頑張ってこーって感じですよ!!

なので・・
皆さんにお誘い頂いてる魅力的なライブたちを
断念せなばならぬ日もあり・・
それはほんまに大変申し訳なく・・。

たった二人の藍染さんですが・・
リハ日程組むのん、
なかなか大変で・・。

藍染さん!!
明星の主催ユニットなんで!!
トリでまとめなアカンので!!

ほんま頑張らないかんでよー。


なんしか!!
今回の特別付録ですよ!!

僕たち私たちの青春ヒットパレードで
お楽しみ頂けること、
間違いないですから!!


とりあ今日のとこは
この辺で。

まずはスケジュール帳の2月25日の欄に、
グルグル二重三重丸を、
よろしくお願いしますですよ!!


category
LIVE info

実演 70回目  

記念すべき!か
70回目

2016年最後の実演機会は
GWに出演機会を得たのと同じつながりで
出させてもらうことになりました。

ページワンにての合同忘年会ライヴ
アコースティックしばりということで
声かけ頂きました。

①古い日記
②ダンシングオールナイト
③年下の男の子
④サウスポー

miyanも言うてますが、緊張というか・・・気負いすぎたというか・・・。

普段はバンド形態とかもろもろ音楽道楽やってる方達が集まってのイベントということで
変にええかっこしいなとこが出過ぎたのか
ガッチガッチになってしまいました。
落ち着いてれば弾けるフレーズやら
右手のコントロールなどが雑になり
グダグダな演奏でした・・・。

手拍子足拍子あたたかく鑑賞してもらいながら
嬉しいやらお恥ずかしいやら・・・

精神面での脆弱性に凹んだ実演体験でした。

ああ・・・



機材に関しては
いつものギターと新しく買ったD.I.だけ
ページワンにてこの組み合わせは初めて。
今回、思うような音色が出せなかったのでまた次回練ってみよう。
動画では
そないに変な音が鳴ってるわけではないので
主観と客観のバランスが難しいなと・・・。

実演途中で気づいたのは
リバーブをかけてもらうのを忘れてたこと。
事前、イコライズにあたふたしてて
聞こえてなかったんですね

余裕がなかった

4曲という短い時間で藍染の個性を出し切ってやろうと
気負いすぎて
失敗

70回記念としてはお恥ずかしい結果になったけど
他の方たちの演奏を聴いたことで
得るものもありました。

みなさん
基本
ロックが好きな人たちなんやろなぁと

自分も
ロックは好きだけど
皆さんほどではないんかもなぁ・・・

気が多いというか
雑食が過ぎるのか
他の演者さんたちに比べると不安定要素いっぱいな伴奏
なによりかにより安定した伴奏でないと・・・

やっぱり
なんか、これっちゅうもんを
これなら負けんっちゅうもんを
集中してものにしとかんとあかんなぁ
いろんなギターをとっかえひっかえ触ってたんじゃ
あかんなぁと
考えさせられた次第です。

ま、うまく言い表せませんが…。


ちょっと
今回の実演をふりかえり
次回に生かすには

どうなんでしょ

考えるより弾きまくれということなんでしょうが

考えると切りがないので
この辺で終わります。







category
LIVE repo

実演 68th , 69th

68回目の実演は
吹田ジャズゴスペルライヴ

去年も一昨年も
そのまた
前年も前々年も
お世話になってる吹田ジャズゴス

例年にならい、駅前でのなんとかフェスに出店しているアジアン系食べもんの屋台で腹をみたし
カラオケ屋でちょろっと練習して迎える本番
今年は
二つの会場での実演機会をいただきました。
一か所目がカレーハウス「リーフ」

①ハナミズキ
②ブルーライト・ヨコハマ
③テネシーワルツ
④まちぶせ
⑤時の過ぎゆくままに
⑥夜明けのスキャット
⑦雨の御堂筋
⑧ギンギラギンにさりげなく

気づけば
立ち位置が逆でしたが
持ち込んだアコギアンプがストレスフリーな感じでしたし、
お店のスタッフさんも
食べに来られてたお客さんも
また、自身の出番を終えた方々からも
藍染実演に間近でご声援をいただき
とても和やかに実演できました。

カレー屋さんを後にして
69回目の実演会場となるワインバー「リトゥム」へと移動しました。
69回のうち
4回目の「リトゥム」さん。
待機しているところに集まってくれたハビキノユーノスのメンバーさん達

カレー屋さんで観ていただきながら
もっかい観たいと来場いただいたカップルさん

いつも撮影を引き受けていただいてる
ものしりヨッ○ーさん

店内は満席になろうかと・・・。

①ハナミズキ
②悪女
③テネシーワルツ
④まちぶせ
⑤時の過ぎゆくままに
⑥夜明けのスキャット
⑦太陽がくれた季節
⑧ギンギラギンにさりげなく
⑨銀河鉄道999

先刻のカレー屋さんでのリストとほぼほぼ同じなんですが
「ジャズよりこっちのほうがええわ」と最後までお付き合いいただいたカップルさん

ひとの曲ばかりではございますが
藍染やっててうれしくなる時でございます。

ハビキノユーノスのグッドフェローズも
飲むわ飲むわ・・・
店のマスターにも顔が立った藍染さんでした。

演奏の出来不出来は
もうかなり時間が経ってしまってるので
忘却してしまってますが・・・。

ありがたい
時間でした。

まぁ・・・
この後の 打ち上げで
飲めなかったのが残念でしたが

楽しい時間を
ありがとう、な一日でした。
category
LIVE repo

実演 67th

だらだら、レポをさぼっているうちに3か月経ちました。
年が明けてしまった。
(?なにしてたん?ですね)

なんですが
その間に実演も増え、70回を越したあとでの
かーらーのー
67実演ふりかえり
このページワンでの演奏の内容、ほぼほぼ忘れてしまってる。

まずは
リスト
①梅田からナンバまで
②お熱いのがお好き
③ギンギラギンにさりげなく
④ブルーライトヨコハマ
⑤青春時代
⑥雨の御堂筋
⑦大阪ラプソディー
⑧キッスは目にして
⑨太陽がくれた季節
らをやりました。

ページワンのマスターのプライベートユニットの実演に
藍染さんも参加させてもらった実演でした。

曲に関しては
もうすっかり古くなったネタばかりですが
この日はギターに細工を施したのを初めて試してみました。

ギターの中に小さなマイクを貼り付けて
電線這わせて、ケーブルの挿し込み金具を設置する、この作業
マイク代+工賃で4万円でした。

結果は良好
いままで使ったどんな機材や道具の組み合わせパターンより
アコギらしい音が出せました。

何にもない板張りの天井の高い部屋で
生の箱ギターを弾けたら
それが一番いい音が聞こえる状態だと思います。

んが、そんなん
ないわな

簡単にいえば
普段自分が弾きながら聞いてる音色が
その楽器の音色なんですが
店でそれを再現するには、高価な機材をもちこみ、時間をかけてセッティングをして・・・てなります。
道具の性能(値段)と手間暇は納得のいく音色の出来に比例するところではありますが
どんだけラクしていい音色を出すかが現実問題。

音色は楽器を弾いてる時点で作られてしまってるので
その音をどんだけ(電気の力で)大きくするか?てことが課題でしたが
藍染やりはじめて8年あまり
やっとこさ
適度にラクして
でかい、いい音がだせる機器にたどり着けました。

ミヤンがユーチューブにアップしてくれた動画では
分りにくいとこもありますが
当日は気持ちよく弾けました。



この日は
店のマスターが組んでるユニットも実演したのと
われわれ藍染のほかにももう一組のユニットさんが出演されました。

のんびりザワザワ、人の音聴きながら
自分らも音ださせてもらい
久しぶりに駆けつけてくれた客友の方たちと
しみじみと9月の夜を楽しませてもらいました。



ああ
もう3か月も経ったんだなぁ

まだあと
68,69の吹田実演ふりかえり
70回目実演の振り返りを書かなきゃ・・・。
category
LIVE repo

お年賀。

藍染年賀

category
未分類