Entry Navigation

月影8まとめ&告知っす!! by miyan

めっきり寒くなりましたねー。

あの暑さはどこ行ったんでしょねー。

そりゃーね、
一ヶ月も経ちゃーねw

いまさら感ハンパねえ感じではありますが、
まとめます!!


二人のレポ
出揃いました。

リーダーのはココの下記事に。
miyanさんのは↓ですよー。
http://pjc.blog77.fc2.com/blog-entry-1196.html

ダイジェストと単品4曲、
いつものとこに上がってますよー。
https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

PC版色眼鏡右のサムネイルからなら
直接見れますよー。

お写真撮って頂きましたー。
アルバムにしましたん♪
http://aizome0706.blog98.fc2.com/imgs/20160830VPt2z0Nb/

ブログにUPして頂きましたー。
ミコちゃん
http://ameblo.jp/mizuumi0224/entry-12186697593.html
まりぞちゃん
http://ameblo.jp/marizou26/entry-12185769640.html
ありがとでーす♪


月影が終わって、
藍染さん内でいろいろ話しをしたりしてますが、

今年もゲストバンドさんはええバンドさんやった

とか、

アレしくった・・
俺はアレあかんかった・・

とか、

次回こそ
もっと早くから新レパの準備を始めよう

とか、

miyanさんのMCウケたっしょ!!(自慢)

とかw


そやけども、
もう一ヶ月も経てば遠い昔のようで。

ページワン店内の壁に、
月影フライヤーを記念に貼らせてもろてるんですよ。
同じ場所にずっとね。

月影の日に
前回の月影フライヤーと新しいのを貼り替えるのな。

前回のん、
インクのせいかヤニのせいかは分からんけど
きいろーくなってて。

一年も経ちゃーそうなるわなー。

来年貼り替える時も
今年のんがそうなってるんでしょねー。

藍染さん、
来年も月影やる気満々なので、
どうぞよろしくお願いしますよー。


で、
8月後半まで「暑い・・暑い・・」ゆうて
グッタリ休んでた藍染さんやけども、
やっとここないだから動きはじめて、

月影以前に戴いてた
5年連続の有難いご依頼とか、

ずっと都合が合わずでお断りばっかしてた、
あのマスターからのお誘いをやっと受けれたー

ってゆう二回


三回

に向けて
がんばりましょー藍染さん
なのです。

どっちもプロフ欄とかアチコチに載せてるけど
ココでちゃんとねー。


●第六十七実演
2016年9月18日(日)
谷六ページワン
開演時間・チャージ等未定
http://tani6page-one.sub.jp/

スケジュールに藍染さんの名前ないけど、

だってお誘いあったん
ついこないだやし、

なんかまぁ
あのマスターやし、
日程以外のことは
きっと近々ならな分かりませんねん、
きっとマスターにもw


●第六十八・六十九実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2016年10月22日(土)
①17:00~ リーフ(インド料理)
②19:00~ リトゥム(ワインバー)
※チャージは無料ですが、お店のオーダーをお願いいたします。
http://suitajazzgos.com/wordpress/
https://www.facebook.com/suita.jazz.gospel.live/

今年で5年目参戦の
吹田ジャズゴスペルライブ。

ジャズでもゴスペルでもないのに、
こんな小物ユニットへのご依頼、
誠に有難いことでございます。

それも今年は2ステージ。

45分を2回やなんて
藍染さん初めてのことなので、
どうなることかとは思うけども、

まぁ、
きっと大騒ぎでおもろいんでしょーw


詳しいことは
またの機会ー。

更新も頑張らねばねば!!

(のつもり)



category
LIVE repo

実演66th

8回目の月影アルペジオです。
やっとこレポ着手。

対バン探しに難航したという話は、ミヤンの「choco memo」でも
たっぷり語られてるでしょうが
対バンにより客層も変わるので
その辺見越しながらの選曲も
考え出したのがいつもよりちょっと遅くなりました。

今回もまたオール新レパでやるつもりでしたが
曲を選んだものの
2曲がお蔵入りとなりました。

ミヤンはミヤンで対バン探しに神経そそいでたり
忙しかったり
自分もなんやかやと・・・
で、
気が付いたら
月影まで4回しかスタジオ入られへんのかい?!
てなってまして
それでも
新レパ好きなもんですから
人ごとのように
あれやりたい!これやりたい!と言いながら
曲が決まりました。

でもやっぱり

伴奏を考えてると
気に入るかたちにするには
まだまだ時間がいるなーと思える曲が出てきまして

アレンジ考えてるよりか
弾いて練習する時間の方が大事ということで

新レパは6曲に留めることにしました。

曲が決まり
アレンジを考え

ハウリング対策実施のための・・・・・ボーナス支給を待ち。

ミスが出にくいように
ベース音を減らしたり、
オクターブ奏法をやめて単音にしたり、
安全策を講じつつ
本番当日が近づいてきてました。



暑い暑い
毎年カンカン照りの日に「月影」

準備期間が短かったけど
なんとかかんとか
当日をむかえました。

①HELP!
なんのひねりもなく済ませてる伴奏ですから
個人的には「をかし」さがないので
あんまりやってない曲。
お蔵入りした候補曲「〇〇」の代わりに入れました。

②ボヘミアン
上に同じく、間に合わなかった新曲の代わりに。

③東京
新しいレパートリー。
フラメンコギターでラスゲアードをジャルルルル・・・というイメージ、
てなわけにはいきまへんなぁ・・・

④初恋
昔からミヤンンがやりたいーやりたいー言うてましたが
個人的にはいまいちピンと来るもんがなく先延ばししてた曲。
嫌いなんちゃいますよ。名曲だと思います。

終始8ビートでリズムに変化がない分
いじりにくい曲でした。

⑤人魚
ミヤンが提案。
僕は、サビの2拍ぶんのメロぐらいしか知りませんでした。
レパ追加に渋る僕。
「みんな知ってるよ!」というミヤン。

⑥ムーンライト伝説
アニメ主題歌枠
だいぶ前にミヤン提案すれども
世代的にピンと来ない曲だったので渋ってましたが・・・
今回やってみて
一番伴奏が楽しい。
まだまだいじってみたいなぁ。

⑦年下の男の子
藍染さん的には王道選曲パターン
キャンディーズはいいなぁ・・・。

定例アンコール

⑧伊勢佐木町ブルース
これは
以前ぼくが提案し、拒否るミヤン。
でしたが
ま、月影やし!
てことで
ミヤンさん頑張りました。

⑨涙のリクエスト
去年の盛り上がりの再現をねらって・・・



66回目の実演だとて
「ルート66」はやらない。

さて
ギター。
奮発して、ピックアップ(正確にはコンデンサマイクなんですが)を付けました。
「セッティングが少しでも簡単でいて、よりアコギらしい音で、気持ちよく弾きたい」
これで念願叶うぞーと期待して
持参したんですが
リハの時から
“ぼわーん”
アンプの向き変えても
“ぼわーん”
ハウる。。。。

箱型ギターの内部で共鳴する音を拾うという仕組みなので
ハウりやすいのは承知の上だが
前回実演の際、対バンの人が(同じ製品を)使ってた時は
ぼわーんぼわーん言うてなかったのに。

アンプで鳴らすからなのか?
自分が座ってるからなのか?
まだまだほかに原因があるのか

なかなか
納得のいく音出しは出来なかったのであります


どないもこないも・・・というほどの問題もなく
前回実演同様にこっちが気ぃつけてりゃ済む話。
慎重に注意して弾いて(てことにしとこう)
長いような短いような実演が終わりました。

対バンの
わさびがらしさんと
モットホットチリペッパーズさん達が
および頂いたお客さんたちも
去年の月影に出てくれたバンドの方も
いつものチーム藍染の方も
忙しい中来場いただき
やんややんやと盛り上げていただき
とても気持ちよい実演が出来ました。

合同セッションでは
ミヤンが提案した「MORE」を弾かせてもらいました。
高校時代に知った曲。
“どっぷりはまった”ということはなかったけど
「記憶の中」にはじまり「フュージティヴ」で終わるあのアルバムはよく聴いた。
まさか人前で弾ける機会が来るなんて・・・
しかもテレキャスで・・・w

こまかいことですが
あの名リフでの
1弦のド シドシを
ドシドシと弾いてしまってた。
(タッタリラと弾かなあかんのにテロテロと弾いてしまってた)
会場に沢山いたであろう、中年になったギター小僧のみなさんに
申し訳ない。。。。

というような
数々の突っ込みどころはセッションだけに限らず
いろいろ
言い訳しながら笑いたいとこではございますが

8回目の「月影アルペジオ」
たのしく
がっつり
堪能させてもらいました。

ミヤンも
企画構想渉外営業
衣装探し
歌詞覚え
断酒
よくがんばりました。

観覧参加いただきましたお客さん並びに演者、マスター&ママ
皆さんのおかげで
暑苦しくも楽しい忘れられん思い出がまたひとつ
出来ました
藍染さん、また成長できました。
ありがとうございます。

またまたさらに
おもろいレパートリーを
やらせてもらいますので
今後もよろしくお願いします。


PS
楽器を
複数持ってくのは
管理に疲れるね・・・
category
LIVE repo

実演65th

66回目の実演(月影8)が終わった今さらながら
65回目の実演をレポります。

5月28日㈯
高槻FLAMEにて
実演してきました。

過去の月影にも出てくれたし
ジャズストでのバス運転もしてくれた
そんな
わらわらくんがやりはじめたユニット「パステルムーン」さんが
地元でやるので一緒にどーよ?と
お声がけを頂きました。

FLAMEは二回目の訪問です
初めて訪れた6年前、ギター背負ってエフェクターケース提げて行きました。
あっという間の6年
あの頃とは変化(成長?)した実演(伴奏)ができるかなぁ・・・。
とか思いながら
リハを済ませ車で向かいました。

「あれぇ?こんな場所に、店があったんやったっけぇ?」

到着してから時間を過ごすうちに
以前来た時のこともじわじわ思い出したりして
懐かしく・・・

縁あって
またこの場所で
実演できる機会を得
また、続けてこられたのも
ありがたいな・・・と思うわけです。


ギターはマーチンにマイク付けてアンプから鳴らしましたが
ボ~ンボワボワ
リハしてる時からハウリングしまくりでした。

自分の機材に比べ
ちーっともハウってない、わらわらくんのリハをみながら
以前の
ドアーズインヘヴンでの出演時
共演のユニットさんのギターの音が良くて
そっから気にはなってたピックアップ
それをワラワラくんも使ってて。
「ちょっと出費やけど、あれ、えーなあー」と思いました。

①空も飛べるはず
②ルージュの伝言
③桃色吐息
④LOVELOVELOVE
⑤TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS
⑥大阪で生まれた女
⑦サウスポー
⑧キッスは目にして
~アンコール~
①銀河鉄道999
②東京ブギウギ


本番では
ギターの出力を控えながら弾いてましたが
(音がでかくなりすぎなければハウりも小さく済むのです。)
やっぱり所々ハウってたような・・・?

藍染を初めて観るという方たちばかりで
ええかっこしたいとこもありーの
安全に手堅くやり過ごしたとこもありーの
この日ありがたいことに、あまりビビらずに伴奏出来ました。

お客さんや共演の皆さんに
いい~感じでリアクションしてもらったりで
今回の選曲もやってて楽しかったです。

個人的には
love love loveが弾いてて楽しい。
んが、
ハウリング気にせず弾けたらなぁ…

999は
同じ場所で
同じイントロを
弾き始めた
6年前の記憶映像が蘇ったような・・?
爪弾くのも楽しいが
フラットピックでガツガツかき鳴らすのも楽しい


ハウりを気にしながらの実演でしたが
楽しませてもらいました。

実演前から
ミヤンがFBで店のマスターとも繋がってくれてたし、
ハウリにもいろいろお気遣いいただきよくしてもらいました。

レポが遅くなりましたが
この日一緒に時間を共有できたみなさんと
楽しい思い出がつくれたことに感謝してます。
ありがとうございました。
category
LIVE repo

月影8、終了しました!! by miyan

13920612_1566875076947229_3509918553753523154_n.jpg

13681919_636320749859557_2011526445_o.jpg

13934965_1566848113616592_560914259884390667_n.jpg

13882665_1771459536465206_6156651184497141653_n.jpg



マジで今更感満載で
大変申し訳ありませんが、

先月30日の月影8、
無事に、
大成功で、
終了いたしました。

例年のことですが、
月影終了後の藍染さんは
疲れきっておりまして・・。

年に一度の大仕事。


ご来場頂きましたお客様、
ご出演頂きましたゲストバンドさま、

ご来場叶わなくても
心の中で応援してくださったチーム藍染さん、

あ・・
メールやメッセのお返事でけんくてごめんなさいいい・・

皆さまへのお礼は
しーっかりとレポでね。


善戦処理もまだまだ始まったとこで、

まずは
笑撃の問題作??な月影8スペシャルセッションの動画を
いつものとこに上げましたからねー。

これから・・
そうだな・・
次はダイジェストかな、
そして単品を。

https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

miyanさんレポは
動画関係の後だからねー。

ココのテンプレとか、
いろんなとこのイメージ画像も
月影8仕様に替えないとー。

いそがしやーいそがしやー。

けど、
気乗りしない時はPC触りませんので
スンマセンけどよろしくですw


先週のいまごろは・・

いろいろ準備しながら
ドッキドキしてたんだなー。

楽しかったねええ!!

大事な大事な思い出が
また一つ増えました。


〆の言葉は
やっぱこれしかないんだなぁ。

ありがとう!!


category
miyanBLOG