2016 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 07

月影8へ!! by miyan

 【25//2016】

5月28日の高槻フレーム実演が終わり、
次は年一の大仕事、
藍染ノスタルジー企画の大イベント、
月影アルペジオです。

今年で8回目。

そんな大げさなことではないけども、
やっぱ継続は力なりやとは思うし、
「よーやってきたなぁ」とか思うー。

そない大したことやってないけどさー。

けど、
藍染さん的なことでゆうと、
新レパ大会やん??

これな。
これはよーやってきた思うなぁ。

そもそも
「年に一度は新レパ揃えることで
 自分らのハードル上げてこー」
みたいなとこで始めたことで。

去年はなんやかやで旧レパも結構入れたんやけど、
今年はそうとう新レパ大会になりそうですよ。

厳選したー。

リーダーが挙げたやつ、
miyanさんが挙げたやつ、
どれもこれも演りたかったー。

けど
そんなわけにいかんから厳選したー。

藍染さんがオリジナルを作らない理由。
コレな。

周りに演りたい曲が山ほどあるねんもん、
そりゃオリジナルにベクトル向かんわ二人とも。


今年は5月末に実演があったことと、
miyanさんのなんやかやとかもあったりして
動きだしが遅いのな。

miyanさんなんかまだ
今日やっと全曲の勉強が終わったとこで、
これからやっと歌えるなーってとこ。

そりゃな、
知ってる曲好きな曲ばっかりやし、
なんとなく歌メロは分かってるつもりやねんよ??

でも、
実際ちゃんと原曲を聴き込むと
ぜーんぜん分かってなかったりするんよな。

そーゆう分かってない状態で声に出して歌ってしまうと、
それはもう自分の歌になってしまって、

譜割りや音程を間違えてても気がつかず、
後で気がついても癖になってしまってるから
修正するのにすごい時間がかかったり、

藍染さんが選ぶ曲って
やっぱすっごい売れた曲やから、
売れた曲の売れた歌ってゆうのは
やっぱすごいええ歌い方をしてはるわけですよ、

そんなのを知らずに素人が我流で歌っても
ええ歌が歌えるはずなんか絶対にない、
かなうはずがない。

リーダーもおんなじことゆうてたよ。

崇拝してるねんな、
そんな大好きな売れた曲たちを。

崇拝してるモノを
少しでも自分のモノにしたい。

その曲のええ部分を取り込んで、
藍染さんで昇華させたい。

だから、
ちゃんと勉強しなきゃさ。


でさ、
miyanさん勉強したわけよ。

もうね、
どれもこれも、

「これは大したことないやろ」思ってた曲も
実はすごい考えて歌われてるんよな。

語ってるとこ
歌ってるとこ

レガートの次に強いアクセント
すぐ後に息発声そしてレガート

ボリューム
声色
アーティキュレーション

大事なんは対比やねん。
それが素晴らしいからおもろいんよな。

桶屋で原曲聴きながら
そんなん見つけるやん??

「うっはー!!おもろーーー!!」
って手叩いて喜ぶよ。

「そりゃ売れるわコレ!!」
って叫ぶよ。

んで
ファイトが湧いてくるのな。

「このええ歌、
歌いこなしたるねん!!」。

って、
月影一回くらいで
そんなんできるわけないやん。

いつか。
いつかな。
死ぬまでにな。


とりま・・

月影8までにmiyanさん、
何回桶屋に通うんかなぁ・・。

例年以上に必死にならなアカン気がする。

腫れとかで悩んでる場合やないねん。
ほんまそれー。

リーダーもそうとうヤバイんやないかと・・。

ま、
間に合わんって判断したら
サクッと旧レパに入れ替えたらええ話やしなw


えええー・・

こんな歌バカな記事にするつもりなかってんけどー・・
月影8のもっといろいろを打つつもりやってんけどー・・

けどもういいやー、
疲れたー。

とりあ、
完成したフライヤーを貼り付けて
今日のとこは寝るー。


8.jpg


心霊写真を送りつけてくるゲストバンドさんなんて
初めてですわw

詳細は
またねー。

Category: miyanBLOG

Comments (1)Trackbacks (-) | トップへ戻る

実演63&64

 【05//2016】

みなさん
miyanブログのchoco memoでのレポはもう既に読まれたかと思いますが
藍染さん最後のパラダイス号になりました。
よう、やったな・・・と
よう、やれた、やらしてもーた・・・。
GWの3日にバス乗って
翌日にボランティアとして参加してたmiyanの営業力のおかげでもあると
感慨深く今までのバス実演を思い出してます。
正直、
つかまり棒にもたれるだけで
バスん中で弾くのはしんどかって、
miyanにも“すわらせて~”と何度愚痴ったか・・・。

暗譜すりゃ
なんぼか弾き易いんですが
とうとう最後までやらんかったなぁ

てことは
回数重ねるごとに
そないしんどくなくなってきてたとも言えるのかな。


第63回目の実演
高槻ジャズストリート パラダイス号
16時発
①恋の売り込み
②ハリケーン
③恋の季節
④君に会いたい
⑤梅田からナンバまで
⑥大阪ラプソディー
⑦太陽がくれた季節

今回はエレキを持参しました。
毎回どのギターを?って悩んでましたが
どれも音色に関しては、こだわれる環境でないだけに
優先するのは音ではなく
持ち運びのしやすさだけが
どのギターを使うかという基準でした。
(単に、これ弾きたいって時もありましたが・・。)

東京事変のコピバンをやってた時に買ったテレキャスター
藍染では出番がなかったので
今回使えてよかったです。
「エレキ持ってるリーダーを初めて見たわ」という声も頂きました。

演目は
どうやって決まったのか・・・?
ま、その辺はmiyanセンスです。
最後にしようと決めてから演目を決めたのか?
演目決めて、今年最後にしようときめたのか?
おぼえてない・・・。

6回目のジャズスト
恒例、昼に集合。カラオケ屋さんで練習。
てくてく向かう現代劇場。
アンプをコロコロひきずりながら歩いた年もありました。

6回目の控室
現代劇場大ホールのライヴに並ぶひとたち。
毎年変わらない活気。
隣の野外ステージから聞こえてくる演奏。

いざ!と向かった乗り場での
流れる待ち時間

そして乗り込み
セッティングの手順

慣れた、と言えるほど
ほんま
よう、やらせてもらいました。


2周目 16時半発
第64回目の実演でっす。
①恋の売り込み
②ハリケーン
③恋の季節
④君に会いたい
⑤梅田からナンバまで
⑥太陽がくれた季節
⑦上を向いて歩こう
⑧大阪ラプソディー
⑨恋の季節
⑩銀河鉄道999

藍染歌声バス最後の周回。
道が混んでて、曲はこなせどもバス進まず
時間があまって
⑦⑧⑨⑩と4曲も追加でやっちゃいました。
⑨は現場でのリクエスト。
“もっかいやる?”
“なにしよ”
“なんでもえー”
“恋の季節は?”
どれがミヤンの言ったことで
どれが乗客となった元イロハのギターであり元ラクフウのベーシストM君の言ったことか
覚えてませんが・・・。

んでも
まだ時間がある。。。
銀鉄999。
とっさの機転ではあるが
覚えてる(うろ覚えも含め)曲が数えるほどしかなかったし
なにしよう?って考えて
出来るのが限られてるし
銀鉄999をやるのはあのときの必然みたいなもんでした。

これぐらいは覚えとこ
と以前に覚えておきながら
しばらくやらんかったらわすれてしまう。

記憶をたどることもやらんと
勢いでイントロ弾いてしまいました。
“なんとかなるやろ”

実際、なんとかなったけど
〇っしーさんには
「困ったときの空ピック(笑)」とバレてました。

てなことで
The藍染さん的な曲で終われたのは
miyanともども満足です。


ま、そんなこんなで
藍染歌声バス、おわりました。
ご乗車頂きましたみなさま
盛り上げて下さり本当にありがとうございました。
すぺしゃるさんくす。

いやぁ・・・
いい思い出です。

Category: LIVE repo

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ