藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

ウェラム by kojikoji  

もう何年も観てないんですけどね
何年てか何回も
大みそかの紅白

なんかこないだレベッカさんが出てはったようですね
再結成での出演って耳にしてましたが
結局観なかった

そして年明け
“ああ、そう言えば出てたんやったなぁ”と思い出したのは
ヨウツベで新ネタを探してた時でした。

どんなんやったかな~とクリック、鑑賞・・・

まぁそりゃね

特別感動したわけでもない。
さりとて拒否反応もなく。
「フレンズ」もそりゃ好きだけど
ああ、やっぱ
“ギタリストのいないレベッカ”ちゅうことやんな。
しゃあない、しゃあない。
(ビル・ワイマンがおらん4人のストーンズに、しゃあないしゃあないと言うストーンズファンと同心理か?・・・)


なにを言いたいかといいますと
僕らの世代で
話題にレベッカという名がでると、
いわゆる
メジャーなレベッカをイメージするわけです

ですが
「メジャーになる前のレベッカの方が好きやってん。6曲入りのミニアルバム2枚分・・・」という
備考欄のようなコメントを付け加える自分

こう言って
「そうそう!僕も僕も!私もわたしも!」という展開になったことはない。

・・・

・・・

(略については、またビール飲みながら話しましょう)

ま、
でも
ドラマーが代わって
サウンドが変わって
別のバンドでしたから
名前も替えろや!ちゅうはなしですわ。
“!”が付いてても怒ってはいませんよ。

そのむかし
僕が
バンドしたいなと思ったのはビートルズがきっかけ
でも弾きながら歌うのよりも
弾いてるだけのほうが楽しいと思えたのは
レベッカのデビューアルバム聴いてからでしたわ・・・。


女性ボーカル
ギター
ベース
キーボード
ドラム
この編成の音の絡みが好きでした。

ミヤンに東京事変おしえてもらった時に、すぐさま好きになったもんなぁ



今日の記事は
なんかまとめられへんかんじ
なので
ま、
コジコジワールドこんなんですわみたいなとこでヨウツベリンク付けます。
お暇なときにどうぞ・・・。

(動画アップされた方に感謝を込めて・・・)
1stシングルA面ウェラム・ボート・クラブ
同B面夢幻飛行

1stアルバムより
百万弗コネクション
ハチドリの証言
蒼ざめた時間

2ndシングルA面ヴァージニティー

2ndアルバムより
結接蘭破接蘭
ステファニー
ナッシング・トゥ・ルーズ




アイテム by kojikoji  

2016年一個目のコジリダ投稿

何を書こうか迷ったんですが・・・

タイトルにあるように「アイテム」のことを書きます。

アイテムすなわちギター買いました。
今回はナイロン弦ですわ。
ピックアップ付きで3万円也。
「コジリダ、またギター買ったんだってよ」という記事タイトルにすればよかったか

安い。
安すぎる。
だいじょうぶか!?
もう少し貯めてから買ったほうがよかったのでは?という声も聞こえてきそうですが…。

これでいいのだ(バカボンのパパ調)

安モンですが
ずっと欲しかったエレガット。
あいや、以前持ってたんですが(高槻SHOにて使用したツベ動画もありますが)
フラメンコギター(安モン)買うのに下取りに出してもうて
後悔した時もありーの

フラメンコギターにピックアップつけりゃあええやん、と思ったり
いやいや、藍染実演では1本のギターで通そう、と思ったり
いちいち覚えてないくらいの細かな、アマギタリスト的イメージショッピングで期待を膨らませるなどしながら
時間は経過してたんですが

2月に予定した実演で
弾きたいのんがありまして
この際だ!ってことで
買いました。
20160113_210919_convert_20160118191915.jpg
杉材が欲しかった。

20160118_192542_convert_20160118201101.jpg
イコライザはミドルがあるといいよね。

20160118_192621_convert_20160118201153.jpg
ネックヒールとカッタウェイのコンターが面一になってるのがウレシイ。

20160118_192724_convert_20160118201239.jpg
メイドインチャイナだぜ


あれにしようか
これにしようか
それはどうだ
一長一短・・・
結局、欲を100パー満たすものはなかったんですが
この3万ギターが一番無難でした。

そんで鳴らしてみると
20160118_193754_convert_20160118201415.jpg
普通にピエゾピックアップの音がする
プチピチプチピチ
ま、それはしょうがない

そこを差し引いても
3万でこれだけの音が出ればブラボーです。

てことで
次の実演で使います。
スチール弦のフォークギターも使います。
二本立てですわ。
いきってますわ。

どちらのギターも
人前では初披露てことになります

どちらが三代目メインギターなのか?・・・


ところで、りだ、あんた一体どんだけギター持っとんねん?と思われるかと
長い間ブログ記事をさぼってはいましたが買い物はちゃっかりやってまして・・。
ま、また追い追い紹介させてもらいます。

その
スチール弦のフォークギターを先ず、ですね。

お久しぶりです。 by miyan  

何年かぶりにby miyanをつけなアカンこの状況に
若干戸惑っている

だってずっとby miyanをつけてても
「みなまでゆうな」やったやん

お久しぶりです藍染miyanさんです。

忘れてないかーい。


まぁね、
記事連打にビックリはしましたけどね、
まぁね、
ありがたいこっちゃなーとは思ってやね、

でも元々「二人で打ってこー」って作ったココやしやな、
これが当然ゆうのは当然なわけで、

でも、
miyanさんが動けなかった時のタイミングで
ココを気にしてくれたのは、
褒めて遣わそうと思うんやが、

そう

誰か褒めたって。

しっかしなー、
腹立つわなーほんまなー。

とっきどきなんかやると
こんなウケるん??

リーダーの「お久しぶりです」の記事の反響、
どこぞでたくさん戴いてさー。

とっきどき歌う
とっきどきしゃべる
とっきどき色眼鏡

日常やってるmiyanさんの虚しさってどう。

いーまからいーっしょに
これかーらーいーっしょに
なーぐりにーいこうかーー

ya


お正月の藍染さん。
リーダーからメールが来ましてね。

「あけおめ」とか「ことよろ」とか
そんなん一切ありませんねん。

メールのやり取りの様子を、

ちょっと前にツイタ周りで流行ってて、
ずっと使ってみたかって、
お年始で使ってみて我ながら爆笑して、
これおもろいからもっかいやりたいーって作った
鳥獣戯画のやつで表現すると、

色眼鏡

要するに
「2月の実演で新レパやりたい!!」ゆうのが
新年の挨拶ゆうわけですわ。

まぁな・・
来るやろなとは思ってたけどな・・

まさか年明けの
このタイミングで来るとはな・・。

正月やん。
他にやることあるやんか。

おせちを食うとか・・

餅を食うとか・・

おせちに飽きたらカレーもね・・

飲むとか・・

飲むとか・・

飲むとか・・。

あ!!
飲んでたから思いついた!?

あ!!
そうなんか!?

それなら分かる。

人間、
飲んでる時こそ人格解放されるからな。

そやけどなぁ・・

なんかもう・・
好っきゃなーってゆうかねぇ・・。


週末、
リハしますよ。

新レパのこととか、
メールじゃややこいから会って話そうゆうことも
リハ場でゆっくりとって思ってますよ。

先月嬉しいメールをくれた男の子、
お待たせしててごめんね。


お年始にあるように、
藍染さんは今年も何ひとつ変わりません。

変えたくありません。

こんな藍染さんですが、

2016年も何卒

無題2


お年始。  

色眼鏡お年始


次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム