2015 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 09

ツイッターとオープンマイクとライブ。 by miyan

 【20//2015】

今日はお仕事お休みで、
日がな一日藍染さんのことを考えておりました。

ご懸念の吹田の選曲、
まだ決まってなかったのな。

できるだけ過去の吹田で演ってないやつ・・
最近演ってないやつ・・

藍染さんのレパートリー、
現在79曲です。

なかなかに困難を極めます・・。


みたいなことを夕方、
色眼鏡ツイッターに打ってんけどね、
そのツイッターの件。

もともと、
色眼鏡の更新なんかそうそうでけんし、
日々ちょっとだけでも更新できたらええねゆうとこで
PC版色眼鏡にブログパーツとしてくっつけてるやつですが、

こーゆうスタンスで使ってるから発信専用でよくて、
フォロワー増やすとか全く考えてないし、
ツイッターでのお付き合いを他のSNSと別にとか「もう勘弁して」やし、
お友達もほぼリアルでのお知り合いだけにしてるし、

そんなゆるゆるやからツイートも止まりがちで、

だって藍染さん今月休んでるし、
miyanさんが桶屋行かないからネタがないのよw

そんな色眼鏡ツイッターなんやけども、
それでも時々「フォローされました」ってお知らせがあるのな。
「こんなとこなんでー」って思うわな。

それでもミュージシャンの方については
なんかで見つけてくらはったんやなーって普通に思うけど、

こないだ笑ったのが、
miyanさんのめっちゃ下のどっかの娘さん。

その娘さんとは
miyanさん個人でのお付き合いがあって、

本名はもちろん分かんないようになってるけど、
お写真みたら確実その娘さん。

なんで

なんでmiyanさんツイッターじゃなくてコッチなの??w

あと・・
どっかの町長さん・・

仕事上、
何度か場を同じくしたことはあるけど、
向こうさんはmiyanさんの本名も知らないはずだし、
「miyan」って源氏名は地元では一切伏せてるし、
運営してるのがmiyanさんだってことは全く知らないわけで、

一体どうして見つけはったのか。
フォローしたのはきっと、
うっかりフォローのんを押しちゃったんだろうとは思うけど、

とりあお二人方とも、
リアルで知ってるとは言え、
お友達にはならない方向にさせて頂いております。

娘さんには
今度会ったらゆおうかなって思うねんけどねw


昨年の年末にフェイスブックとゆうものを始めて、
オープンマイクとゆう文字をたくさん見るようになりました。

オープンマイクってゆうシステム、
いつから始まったんだろうね。

少なくとも、
miyanさんがバンド活動を始めた頃、
25年前くらいにはなかったし、
藍染さんが結成した当時もなかったな。

あの頃は、
人前で演ろうと思ったら、
ほぼブッキングに入るしかなくて、

参加費を払ったり、
チケットノルマのことを考えて、

30分やったら30分、
きっちりセトリとか構成考えて。

そんなんしかなかったんだよなーって思うのな。

そのうちホール貸しってのを覚えて、
miyanさんのバンド時代の頃もお知り合いバンドさんと楽しく演って、
ま、
月影の前形だよな。

でも聴いてもらう対象はお客様で、
集客のことは一生懸命考えてたな。

オープンマイク。
場にいらっしゃる方は
ほぼほぼ出演者なんだよね。

それはそれでさ、
いいなーって思ったりもするんだよね。

お友達も増えるだろうし、
そのままお客様にもなってくらはるかもやし、
2曲回しとかなら気楽ーに演れるよね。

ミュージシャンばっかりの前で度胸試しができる
ええ機会なんやろなーって思うー。

もしmiyanさんが弾き語りができるヒトやったら
フラーっと参加したりしてるのかも??

藍染さんが結成した当時にこんなんあったら、
バンバン参加してみたかったなーとか思ったり。

でもー、
弾き語りとかでけんもんはでけんしー、
いまの藍染さんでは参加することはないんだろなーって。

2曲しか演れんのに、
わざわざ集まったりせんだろなー。

それやったらリハするよなー。
キッチリと30分とか45分とかで実演したいよなー。
素人さん含むチーム藍染さんに観てもらうための実演をしたいよなー。

古いよなー藍染さんw

でも一回、
観に行くだけは行ってみたいんよね。
歌う準備とかは全くせずに、
miyanさん単体で、

またの機会、
ポカーンと予定ナッシングで、
「今日は飲むよか音が聴きたいなー」って思った時に。


こないだ、
そんな日があったんね。

ポカーンで音が聴きたくて、
フェイスブック見てたら
とても魅力的なライブが載ってて、

行くって宣言してたお友達に
「私も行くー」ってメッセージして。

ずっと気になってたお店。
ずっと気になってたミュージシャン。
今日を逃すともうないなーって感じで。

お目当てじゃなかったミュージシャンさんたちも立派やったよ。

でも、
お目当てやったミュージシャンは立派どころか、
やっぱすごかった。

歌に、
声に力があった。
オリジナルの産物やとは思うけども。

何曲目かな、
そのミュージシャンさん。

ちょっとの間、
苦しそうにしたはった。
入り込んではるなーって思った。

その時miyanさん、
思い出したのね。

去年??
一昨年??

お歌教室、
段位審査会で
ビクターの偉い先生にゆわれたこと。

「アナタ、
 まだまだ歌えるでしょ。
 一曲で息を使い切るくらいになるまで
 必死で歌ってくださいよ」。

そん時はよく意味が分かんなかったのね。
「1曲でそんなんになってたら
 45分とか1時間とかの実演でけんじゃん」
とか思ったりして。

「息」ってのもよく分かんなくて。

息発声??
確かに息発声は
普通に声を出すより息使うけど??

それに、
その日にmiyanさんが審査してもらうべく歌った演歌は、
そない息発生を使う唄ではなかったのよ。

でもね、
ちょっと分かった気がするんよね。
月影7、
喝采を歌い終わった後。

息もそうやし、
気力精神力もそうやし、
身体のエネルギー全てを使い切った感。

「感」やから使い切ってはなかったんやけど、
あの時のmiyanさんは
いつもとは確実違う感覚やった。

先生がゆわはったのは
こーゆうことなんかなって。

息だけのことじゃなくて、
高音張り上げてしんどいとかでもなくて、
こーゆうことなんかなって。

実は、
月影7終了しての帰り道、
miyanさんはこんなことをボーッと考えながら歩いてたのね。

こーゆうことなのかな。
どうなのかな。

ヒヨッコのmiyanさんが真意を分かるには
まだまだ経験が必要なんだろな。

帰り道、
そのミュージシャンさんの
ギター伴奏だけで歌ってはった
その場面を思い出して、
miyanさんは「負けるか」って思いました。

藍染さんとはやってることも土台も全く違うし、
すごいヒトを相手に何ゆうてるんって自分でも思うけど、
闘志が沸きました。

モへーっと8月を過ごしているmiyanさんにとって、
とってもいい刺激になりました。


今日はオチなしでいい??

明日は朝夕勤務で、
早起きせなやし他にもいろいろあるのよー。

あー、
オチはいつもないかw

京都は
いま雨だよ。


Category: miyanBLOG

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

月影7まとめ&告知。 by miyan

 【11//2015】

7月25日の月影7が終わって
早や二週間以上が経ってしまったわけですが、
この間に、
なんやかやmiyanさんの善戦処理

善戦にしとこうw


終了いたしました。

これに伴い、
miyanさんにとっての月影7は終わりました。

夜中に動画は見るけどね。
笑うけどね。
楽しかったーって想いを馳せたりもするけどね。

YouTubeは見ないよ、
PCに保存してるやつを見るん。

まずは涙のリクエストを見るなー。
アレめっちゃおもろかったなー。

あんなにお客様も出演者さんもノってくれるとは思わんかったし、
歌ってくれてはる声めっちゃ入ってるし、

お写真見たら、
チーム藍染さんでない方も一緒に手を振ってくれてはって、
すごい盛り上がってもろてたんやなーって、
めっちゃ嬉しくて、
めっちゃニヤニヤしてまうんよね。

なんしか
リーダーが
おもろすぎるw

アレ持って行って正解やった。
ほんまおもろかったー。

けど、
それと共に、
あんなしんどい日々はもう嫌だ
って思ったりするmiyanさんもいて。

喝采の動画は見れんの。
いろいろ思い出してしまうのな。

でも、
こんな風に思うのは毎年のことで、

や・・
年々強くなってくのかな・・。

でもまた「月影やるぜ!!」ってなるのは

ただ単に物忘れがヒドイからか。
ただ単にアホやからか。

うん。

アホやからやな間違いないw


まとめます!!

動画を各種上げました!!
https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

めーっちゃ楽しかった月影7スペシャルセッション!!

んで藍染さんの単品を
「TATTOO」
「喝采」
「CAT'S EYE」
「涙のリクエスト」

そして、
おしゃべりタイムがメインwのダイジェスト。

計6本を上げております。

miyanさんレポも上がっております。
http://pjc.blog77.fc2.com/blog-entry-1167.html

お礼はいっぱいレポにね。

もはや長文とかの騒ぎでなく、
短編小説やからw

お写真は↓記事にね。

ダイジェストのお知らせは忘れてたー。
他はミクシや顔本や色眼鏡ツイタでお知らせはしてるけど、
ちゃんと色眼鏡にまとめておかないとー。

色眼鏡のテンプレも顔本のカバー写真も
月影7バージョンに変えましたよ。

コレ、
1年間このままやからw

テンプレ、
リーダーが常時隠れちゃうのが申し訳ないんやけど、

コレ大変な作業やし許しておくれよ
文句あるなら自分でしろよなゆう話w


藍染さんの、

や、
miyanさんの出来がどうのこうの、

については、
やっと悔しさも収まったとゆうか、

でもほんまさ、

藍染さんも出演者さんも誰一人欠けることなく、
ちゃーんとあの場所に集合できて、

お客様に喜んで頂いて、

ちゃーんと大仕事を終了することができた。

それだけで
幸せだよね。


さぁ、
藍染さんは次に向かって行かなければです。

今年も有難いことに演奏依頼を戴きました。

公募とかじゃなくて、
直接お声掛け頂く幸せ。

今年は思うところありで、
3年出させて頂いた和泉にも天満にも応募しなかった藍染さん。

もしココからお声掛けがなかったら、
「秋どうしよーねーヒマなるねー」とか、
「寂しいなぁ・・」とかゆうてて、

でも、
イベントの趣旨とはかけ離れたジャンルの
小物の小物の藍染さんやし、
今年こそお声掛けがなくても当然ゆうのもあって、

でも、
4年連続の出演。

ほーんま有難いこと。


「吹田ジャズゴスペルライブ」
http://suitajazzgos.com/
https://www.facebook.com/suita.jazz.gospel.live
藍染さんの出番は
2015年10月17日(土)18時~18時45分
ワインバー リトゥム


miyanさん、
8月いっぱいは歌わないと決めております。

でも9月からは桶屋通い再開、
リハ再開、
この日の45分ステージに向けて
シャカリキ頑張りますよ。

お客様にも、
お声掛けくださった実行委員の方々にも喜んで頂けるような

濃いやつ

演んなきゃね!!










P・S
リーダーにとっての月影7は
まだキッチリ終わってないみたいですよ。

ま、
ノンビリお待ちくださいねw



Category: miyanBLOG

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ