Entry Navigation

藍染さんつらつらリターンズ。 by miyan

よかったー。
目の腫れが引いたー。

今月の中旬から左目だけがいきなり腫れて、
痛くも痒くもないのに
これなんやろーって思ってて。

自分も腫れぼったくて気持ち悪いし、
見てる方も気持ち悪かったやろし、
仕事ではみんなみんなが「どうしたの!?」って聞くし・・。

先週の土曜、
リハ前にやっと眼科行きまして、
医者も「メバチコじゃないし・・なんやろねぇ・・」と言いつつ
出してくれた目薬が効きましたな。

けど、
行ったその日の何時間かで利くわけやなし、
リハ場でのリーダー、
miyanさんの顔が恐ろしかったと思いますよ。


先々週のインフルはすっかり完治しまして、
そしたら今度は「花粉!?」ってオノノキましたですよ。

先週の金曜くらいからめっちゃ鼻が詰まってきて、
土曜のリハも市販の点鼻薬がないと歌えなくて、
スピーカーから出るmiyanさんの声はめっちゃ鼻声で。

これやばーい!!
実演直前やぞー!!
って月曜ソッコー耳鼻科に行きましたら
「アレルギーとゆうより風邪ですね」だって。

いつも「風邪は喉から」のmiyanさんですが
今回は鼻からだったようで。

耳鼻科の薬も効きましたな。
もうほとんど完治ですよ。


なんか年明けから不穏な感じのmiyanさんでしたけど、
なんやかやいっつも実演には間に合ってきたんですよね。

歌謡アイドルユニットやんに!!
怖い顔してステージに乗るわけにはいかないわ!!

鼻声もアカンわー!!
歌うたいが体調管理できないなんて!!

あー
治ってよかったー。

けど頼むから・・
miyanセンセの顔の前で咳しないで二歳児よ・・。

仕事場ではマスク必須の必須です。


で、
土曜のリハね。

2月1日実演と28日実演のセトリを両方リハりましたよ。

1日分は、
お誘いも近々やったし時間もないし、
割とスっとできそうなセトリを選んでたのね。

のにリーダーは、
既存のアレンジでやりゃええのに、
なんかかんか変更しようとする・・。

「こうした方がええかなぁって思って」。

リーダーは職人なんよね。
「もっと上質なものを創りたい」っていっつも悩んでる。

結局、
「実演来週やしなぁ・・間に合わへんのんちゃう??」
「そやなぁ・・」
みたいな流れにはなったんやけど、
当日どうなるかは分からんのである。

何故って??
それはリーダーだからw


28日分。
↓の記事で「藍染さんは若い」ってゆうてますね。

ゆうときますけど衣装が若いわけちゃいます、
セーラー服着ませんタイーホされますmiyanさんw

選んだセトリがね、
めっちゃポップス寄りなんですよ。

そういえば・・
去年のビートルズもそんな感じやったかも??

でも28日はもっとポップスだな。
いわゆる「昭和歌謡」とゆわれるような曲は1曲しかない。

何が出てくるんでしょ!?
お楽しみにして頂きたいのですよ!!


特記すべきはセトリの内の3曲。
大昔に1回演って、
それ以来一度も演ってなかった曲。

もっすご久しぶりに演るんですよ。

とりあゆうと、
この3曲とも記録がございません。

藍染さんの実演動画を撮る、
YouTubeに上げるなんて考えもしてなかった頃です。

MDでは撮ってたとは思うんやけど・・
どっか行っちゃって・・w

リーダーはその頃書いた譜面があるけど、
miyanさん・・
そんな昔のこと覚えとるかい!!ゆう話で・・。

ってゆうてたのは今年初リハ。
こないだの土曜のリハは
miyanさんも原曲とリハ録を聴き込んで学習して行ったので
わりかしスムーズに歌ってはいたのですが・・、

これからですね、
歌もギターもそうやけど、
曲としての完成度を上げていくのはこれからです。

この曲で一番言いたいところはどこか。
作曲者が作詞家が強調したいところはどこか。

そこを際立たせるためにmiyanさんはどうするのか、
リーダーはどうするのか、
藍染さんとしてどうするのか。

この部分はどこへ向かいたいのか。
向かった先をどう表現するのか。

まだまだこれからですよ。

リーダーが職人だとしたら、
miyanさんは吹奏楽のヒトなのかなーって
こーゆうこと考えながら思ったりしますw


では寝ます!!

明日金曜、
明後日土曜、

朝勤だったり夕勤だったり
事務所ミーティングだったり事務仕事だったり
店ヘルプだったりでグチャグチャなんですよ・・。

寝る時間はめっちゃ確保しないとだから忙しいのよw

日曜のページワン、
ご来場を宣言くださってるチーム藍染さんへ。

どうぞお気をつけてお越しくださいませませ♪


category
miyanBLOG

【新告知&詳細】2月の藍染さん!!

遅くなりまして!!

インフルは完治いたしました!!
演奏会終わりました!!
1月もうすぐ終わります!!

2月!!
藍染さんは忙しいです!!

新たなる告知を!!
詳細を!!

さぁさぁさぁ!!

眠いけど頑張ります・・w


ちょっと前ね、
ほんとにちょっと前、
藍染さんが一年に一度
めちゃめちゃお世話になってるお店のマスターからメッセが来たのね。
「イベント出てー」って。

実はね、
何度も誘ってもらってたのよね過去。
でも都合合わずでお断りばっかしてて、
「やし誘ってくれなくなったよねマスター・・」なんて思ってて。

平日にそのメッセが来て、
週末のリハでリーダーに「お誘い来てんけど!!」ってゆうたら

「俺んとこにも来てたで」。←CooooooL!!

念には念をゆうやつですか??マスター。
ヤツがミクシ開けたなんて奇跡やで??w

早速日程調整をしたならば、
なんとかリーダーも当日リハなしなら出れるじゃろとゆうことで。

よっしゃ出ますよ!!とゆうことで!!


第五十四実演@ページワン
2月1日(日)START16時30分
谷六ページワン
チャージ:1500円(1ドリンク込)
※藍染さんの出番は18時頃

ユニット大会弾き語り大会みたいなイベントらしくて、
出演者でワーワーゆおうぜみたいな感じ??

持ち時間は30分くらい、
藍染さんは5曲演らせて頂く予定ですよ。

ページワンは藍染さんのホームなのでね、
楽しみですよ♪


そして!!
前々からいろんなとこでばら蒔きまくってる件!!
2月28日!!
第2のホームのビートルズ!!
詳細が決まりました!!

先ゆうてから説明する!!
そう慌てなさんなってw


第五十五実演@ビートルズ
2月28日(土)OPEN18時START18時30分
四ツ橋ビートルズ
チャージ:1000円(1ドリンク別)
<出演>
Spin-Off(マキOZアコースティック) 18時30分~19時20分
Wistaria Carnival(ラテン&ソウル) 19時20分~20時 
藍染ノスタルジー 20時~20時50分 


年一三年目のビートルズ。
今年は藍染さんプロデュースみたいになりました♪

今年もビートルズで演ろうってなって、
真っ先にお誘いしましたのがSpin-Offさん。

昨年の月影、
以前も以降も藍染さんがめっちゃお世話になってるOffさん。
そのOffさんのボーカルさんと鍵盤さんで結成されたのがSpin-Offさんです。

「だよね!!」的なユニット名がさすがw

昨年11月にデビューライブをされたのですが、
miyanさんめっちゃ観に行きたかったんに
その日ガッツリ夕勤が入ってて断念。

次は絶対観に行く!!って決めてたんやけど、
だったら一緒に演ればええやん!!ゆうとこで
お誘いをさせて頂いた次第!!

ビートルズでは
なんか??
楽しげな企画もあるそうで??

うふふー♪
楽しみいい♪

そしてもう1バンド!!
Wistaria Carnival(ウィスタリア・カーニバル)さん!!

これがだな・・
miyanさんがもっすご古くから
腐れ縁的に仲よーしてるドラマーの新バンドでやな・・

付き合いの長さでゆうと
15年くらいになるぞバブちゃん。
ビックリやわw

コアなチーム藍染さんは知ってるよね??
むかーしむかし
藍染さんと愉快な仲間たちwで歌謡曲バンドを結成してライブしましたね。
その時のドラマーだよ。

11月のドアへブ終わりに
ワーワー二人でしゃべってたんよね。

「2月にビートルズで演るけど一緒する??」
「したいー」
「ほな段取り繰れ」

繰ってくれましたw

いろいろ大変やったなー。
でも当日はそんなん忘れて楽しもうでー。
飲もうで騒ごうでー!!←バブちゃんへ

ラテンとソウルとゆうジャンル。
もっと演ってくれたらええのに謙虚に40分でええんやってさ。

初ライブやしな。
次はどっかで盛大に
120分くらい演ればええさ。←殺す気か


以上、
詳細でございます!!

ぇ??
藍染さんのことは??

それは・・
それは・・

また後日ね♪

だって・・
色眼鏡の投稿増やすってゆうたし・・

ネタなくなると困るしさ・・w


ただゆうとく。

ビートルズの藍染さんは
若いです。

次回をお楽しみにーw


category
LIVE info

Facebookファンページ開設のお知らせ。 by miyan

まぁね。
時代の流れに負けましたわ。

だってさ、
どこ行っても、
どこの出演者さんとしゃべってても、
「僕ふぇいすぶっくしかやってないんですよー」って
皆さんゆわはるんですよねー。

いままではそれでもミクシとかお名刺を配って
なんとか繋がっておこうとしてたんですけど、

だってさぁ・・
もうやり過ぎゆうくらいネット関係手ー出してるしさぁ・・
もういいよなぁって思っててさぁ・・

でもそれが、
年末のマチルダ実演の時です。

miyanさんは酔ってた。
確実酔ってた。

共演者さんとしゃべりながら、
勢いでかーるく登録してしまいました。

酔いって怖いw

や!!
ちゃうねん!!

リーダーが登録してるってゆうのは前から聞いてたし、
「いまとりあお友達になっといて!!」って頼んだら、
「よし分かった」

5分後・・

「ごめん・・
 パスワード分からへん・・
 入れへん・・」

ダメダコリャ。

「では!!
 私がやりますよ!!」。

つくづく
酔いって怖いw

けどね、
やっぱさ、
せっかく出会えた方とは繋がっておきたいしね。

音楽関係、
何がどう良い方に転ぶか分からへんもんね。


そんなわけでmiyanさんはその場でサクッと
Miyan Aizomeとゆう源氏名で登録しましてw

その翌日なんかはPCを前に
「ふぇいすぶっくワケワカメ!!」ゆうて叫んでおりましたけども・・
なんとなく使い方も分かってきて、

「ふぇいすぶっくなんかせん!!」と思いながらも、
藍染さんのページは作ってもええかなぁとか実は考えてた過去もあり・・

その野望の赴くままw
藍染ノスタルジーのファンページを開設いたしました!!

https://www.facebook.com/aizomenostalgie


残念ながら
Miyan Aizomeのページは
ふぇいすぶっくな方しか見れないみたいで、
けどmiyanさん、
友達しか見たらあかんみたいなことは載せる気はないので
記事は全公開にしてるんやけど、

それに、
きっとブログ更新のお知らせと、
載せても普通に(音楽関係のみの)ミクシボイスのコピペかな・・的な・・
だってそないマメやないですから・・。

使い方としてはわりかし
音楽の場面での新しいお友達用になるかなってとこで、
いま時点でなんかで繋がってる方は気にしないでーみたいな
クールな感じ・・

だから高校名とかの情報も敢えて載せてないしw

けどどんな方からでも申請を戴けることは嬉しいので、
ノンビリお待ちしておりますですよ♪

どんな方ゆうても
リアルでお友達の方限定ですけどね。

あと、
「あっちもこっちも友達なのに
 これだけ友達じゃないなんておかしいわ!!」
なんてゆう義務感に駆られての申請も大歓迎♪w


しかーししかーし!!
↑の藍染さんのページは
ふぇいすぶっくな方でなくても見れますし!!
わりかしホットな感じで考えております!!

これもブログ更新のお知らせとコピペかな・・
や、
ちょっと色つけようかな・・

まだ具体的にどう使っていこうゆうのは未定で、

けど
メインは色眼鏡!!
ってのは変わらない感じで!!

色眼鏡ツイッターは
ほーんまにどうでもいいことをつぶやく感じでw

ただ一つゆえることは
このファンページをメインにすることは考えておりません!!

でも期待はしてるのw


28日に作ったのかな??
Miyan Aizomeさんとお友達になってくれた方々から続々
ページ全体の「いいね!」を戴いて、

ま・・
「いいね!押せ」ゆうて
強制させてもろた方もいますけどw
けどやっぱすっごい嬉しかって、

もひとつ嬉しかったのが、
Miyan Aizomeさんとお友達にまだなってなかった方から
いきなり「いいね!」を戴いて、

「さーがーしーだしーてーくーれーてー
 あーーりーーーがとーーーー♪」
って思わず喜びながら歌ったしw


みたいなとこで!!

チーム藍染さんで
ふぇいすぶっくな方、
よかったらページの「いいね!」を戴けると嬉しいです♪

チーム藍染さんでなくても全然嬉しいです♪

もれなくMiyan Aizomeさんから
申請が送りつけられることでしょうw

チーム藍染さんだけど
ふぇいすぶっくのヒトじゃない方は、
とっきどきでも開けて見てやってくれると嬉しいです♪
色眼鏡のプロフ欄にジャンプできるとこ作ったからねー。

色ついてなかったらごめんやでw


そうなんですけど!!
そうよそうよ!!

今年はもうちょっと、
色眼鏡の投稿回数を増やさなあかん思っとります!!

「そっちばっかかまけてへんと!!」

押忍!!
頑張ります!!

miyanさんだけはw










P・S
ないとは思いますけど、
いちおゆうとこう思いますけど、
リーダーのふぇいすぶっくに申請送っても
絶対返ってきませんからね。

たぶんこのまま放置の方向でしょし、

それこそ!!
そっち頑張ってたらmiyanさん、
「そんなヒマあるか!!」ゆうて
どやしつけますからねw


category
miyanBLOG

実演52nd

さかのぼること約40日
11月27日土曜日に
長堀橋駅近くのライヴバー「Doors In Heaven」てところで
52回目の実演をさせてもらいました。

いつもお世話になってるバンドの方からお話を頂いて
便乗させてもらいました。
この日は、5組のバンド・ユニットが集まるイベントでした。
ありがたいことにトップバッターでした。

いつもの練習スタジオにギターアンプ(エレキ用)が置かれるようになり
自前のアンプ(アコースティック用)を持ち歩かないラクさを覚え
「エレキ用でも大して変わらんやん」てことで
それなら
この実演も店のギターアンプ(エレキ用)使わせてもらおうと
ギターバッグを背負うだけの軽装で行ったんですが・・・

しもてに座る自分からは
舞台上手にあるアンプが遠くて

いっそ
藍染初、立ち位置替えしよか?!ともリハ中に話しましたが

慣れんことはせんほうがいいかなぁと

ミヤンにとっては、背後からギターがうるさいくらいよく聞こえる状態で歌ってもらいました。

自分は最初
聞こえにくいかなぁと思ってましたが
やってみればそんなことは気にならなくなってました。

出演者含め、お初にお目にかかる方ばかりの中
やらせてもらったセットリストは
1、やさしい悪魔
2、ひと夏の経験
3、青春時代
4、大阪ラプソディー
5、サウスポー
6、銀河鉄道999

いつもにまして、もう999は歌いたくないとミヤンに抵抗してたんですが・・・
負けました。歌ってしまった。

ピンクレディーはウケるなぁ

ひと夏の経験
間奏をチョイムズパターンにしましたが・・・
再現できず


最初に出番を済ませ
久しぶりに打ち上げビールを飲みました。

気楽~に後の出番の方たちを見てました。
Love&Peaceさん
20141129・ソ192200_convert_20150104171709
写真掲載の許可を頂きましたが、こんなに日が経ってからの遅いレポ、すみません。
ギターの音がいい。
気になって後で「ピックアップは何を?」と尋ねたら・・・
ふぃしゅまんのりりっくです。と
「あ~あ!あれ!」と納得、その内臓マイクが欲しくなったのでした。
でも今のギターには組み込めない
新規ギター購入があたまによぎる。。。

Cherry Bombさん
Re:Voxさん
客席がいっぱいになりだしていたので
店の玄関の外で音だけ聞いてました。

Offさん
20141129_212607_convert_20150104171740.jpg
このオフさんから今回の実演の話を頂きました。
月影にも参加してもらったオフさんです。

さらに詳しい様子はミヤンブログ
choco memoにて記されております。

出演者のみなさま、お疲れ様でした。
足を運んでくれた皆さんありがとうございました。
主催のMさんお世話になりました。
イベントに誘ってくれたYさんムゥチョグラシアス。

写真撮影&送付頂きました方々、
ありがとうございました。

image5.jpg
image4.jpg
10704155_396903410460274_258126246191238180_n.jpg
1935783164_66.jpg
1935783164_157.jpg


category
LIVE repo

実演51st

10月19日日曜日
吹田ジャズゴスペルライヴに参戦してきました。
三度目!
ダイエー駐車場に停めるのも
アジアンフェスに紛れ込んでつまみ食いするのも
あさひ通り商店街のカラオケ屋でリハ練習するのも
三度目
だったはず・・・?

今回は本番前にプチ気持ちいいことがありました。
好天すぎて暑い秋晴れのこの日
駅前のアジアンフェスでチンタオビールを飲み、肉をたべて満足して、
練習へ向かおうとして
飲み食いした後のゴミを捨てようとしたら
まぁ!
ゴミ分別のキッチリしてること!
ビン・缶、容器、発泡トレー、わりばし、そして輪ゴムまでも!
同じ形状のものは積み重ねるなどしてました。
再利用しても何ぼにもならんのやろけど・・・
まぁ~ほんま、気持ちよくゴミを捨てられました。

そんなささいなことですが
きもちよかったです
というエピソードでした。

吹田ジャズゴスペルライヴ
ワイン・バー「リトゥム」
①ハリケーン
②異邦人
③花嫁
④いつも何度でも
⑤お熱いのがお好き
⑥恋の奴隷
⑦梅田からナンバまで
⑧東京ブギウギ
⑨大阪ラプソディー

去年の新開地音楽祭からごひいき頂いてる音楽ファンの方が
お友達を3人も誘って足を運んでくださいました。

ミヤンの昔のバンド仲間であり、ぼくの「歌謡曲バンドしたい」との我儘に付き合ってくれた
こころ穏やかなベースマンも友達と来場してくれました。

プライベートで忙しいなか
新大阪から駆けつけてくれた
某ギター弾きの博学御仁も撮影に尽力いただきました。

ヤマは
2曲目異邦人のイントロ5小節目
これを越せば
なんとかなる
一か所だけだ
大丈夫だいじょうぶ・・・
自分に言い聞かせて
この日は比較的平常心で
実演をスタート出来たんですが・・・・

去年もこの場所このポジションで弾いてて
お客さんから隠れるかたちでしたが
それがかえって良かったのか、凡ミスも少なく落ち着いて出来たので
今年も・・・て思ってたら
1曲目の途中からアクシデント。

アンプから音が出なくなりました。

電気増幅しない生音がジャカジャカと・・・響く

???
なんで?

ジャック
ボリューム
アンプの気まぐれ?

あ!ギター本体側の電池切れか!

出ないもんはしゃーない
とりあえず1曲終わるまで続けなしゃーない。

開き直って弾いてると

ドーンって音が出たりして

するとまた、出なくなったり

なんなんだ。。。

1曲が終わってみて
いろいろ確認するけど
原因はやっぱり電池切れかな・・・・
でも、急にプッツリ切れることもないはずなんやけど・・・。
まだ電池も新しいはず・・・。

2曲目、3曲目
音が出たり出なかったりを繰り返して
4曲目あたりから
音切れはなくなって

このままこのまま・・・もってくれぇぇ・・・
と念じながらの実演でした。

なんとか
後半では音切れもなくなり
落ち着いて
調子にのって
実演を終えることが出来ました。

choco memo

写真撮影&送付をありがとうございました。

image1.jpg

image6.jpg

image9.jpg



後日
スタジオ練習では
ギターの電池を替えてなくても
音切れせずにずっと弾けましたし

家でも、他のギターをアンプに繋いでも音は出ました。

なんでやったんかなぁ
category
LIVE repo

実演49th&50th

10月5日日曜日
台風の接近が危ぶまれてましたが

天満音楽祭
参加してきました。

今年もらった枠は二つ
一昨年も二会場でやらせてもらって
嬉しい忙しさにわくわく&重い荷物にひぃひぃ言うてましたが
今年もありがたいことに二会場での演奏機会を頂きました。

天三おかげ館
12:50スタート
①梅田からナンバまで
②学生時代
③いつも何度でも
④大阪ラプソディー

商店街に面した小さな催し会場でした。
学生ボランティアさんの司会や機材のオペレーターさんがいてくれるので
たすかります。
ありがたい環境なのに、緊張したまんま、やることなすことが硬くて。。。


miyanブログ
choco memo

マキOZギタリスト様、
動画&写真撮影&送付をありがとうございました。
image1(1)hanten.jpg

image3hanten1.jpg

image4hanten.jpg

ガチガチのまま一個終わって
足を運んでくれた方達と、毎年この音楽祭に来るたびにお邪魔するお好み焼屋さんで
腹をみたし気持ちをほぐして
この日の実演二発目の会場へと

ドリームテコンドースクール
14:35スタート
①梅田からナンバまで
②学生時代
③いつも何度でも
④キッスは目にして

南に住む僕にとっては
天満も天神橋もよくわかりません。。。
どんだけエリア広いねん天満音楽祭
地図を片手に某ベースマンに道案内してもろうて
着いたらしばらくして雨が降り出して
段差の高い階段を、たかが7キロほどのアンプ運ぶのにぜえぜえ言うたりして

ラッキーだったのは
僕らの後に控えた出演者が多人数グループでしたので、おおいに盛り上げてくださいました。

先のおかげ館に加え再度足をはこんでくれたハビキノのギター侍とベースマン
動画の撮影ありがとうございました。

実演終わるころには
雨もやんだりして
つくづく晴れ男であると実感。

長丁場の本番をやるのもしんどいが
短時間でも二本立てをやるのはもっとしんどい
なかなかいい鍛錬の機会でした。

ありがとうございました。
category
LIVE repo

お年賀。



色眼鏡年賀



category
未分類