Entry Navigation

実演41st。

秋の音楽イベント参加、二つめ!

去年はアンプをゴロゴロ引っ張って歩き回って、巡回バス内で寝てしまったよなー・・。
今年は去年と違ってエレキじゃなかったのでアンプは必要なく、移動がラクに済みました。

天満音楽祭、広い範囲で開催される音楽祭で会場も31ヶ所もあって、
どこの会場になるかと思ってたら
去年やった会場からむちゃ近いとこでした。
代々木アニメーション学院、よーするに専門学校でした。

会場の雰囲気は今年の高槻ジャズストで出さしてもらったファイブプラザみたいな屋内でした。
土禁と聞いてましたが、演者用にレッドカーペットが敷かれてて、
そこは靴OKということでミヤンがホッとしてました。

ま、正直、裏通りなんで去年のような人通りは期待できませんでしたが、
何人かのお客さんが座って聞いてくれました。
去年の場所(商店街)も人通りがあるとは言え、
足を止めて聞いてくれる人はそんなにいなかったような・・?
あいや、足を止めて聞いてくれる人たちがいても、期待に応えられるような実力ではありませんが・・。

のどかな真っ昼間、藍染実演41stはじまりました。

1.セーラー服と機関銃
2.私はピアノ
3.真赤な太陽
4.銀河鉄道999

待ち時間20分強、スタンバッてる時もあれよあれよと短く感じましたが
本番はさらに短く感じた。

先日、和泉での実演時に真近に感じた玄人っぽいお客さんの存在を気にしすぎて萎縮して
ガチガチになってしまった反省を活かし、
今回は「負けるか!」的に自分にガッツを入れてたんで
ガチガチさは軽く済みましたが・・
やっぱり何らかのヘマはやらかしてしまう。

曲間にチラ見する客席には、新開地音楽祭で知り合いになれた方や、
某バンドさん経由でミヤンが知り合った方たちが
撮影してくれてたり座ってくれてる。
曲が始まると譜に見入るけど、視野にはお客さんの像がなんとなくあるわけで、
視野になる客席のなんとなくの映像がチラホラ動くと
「ああ・・聴かれてる・・観られてる・・」ってドキドキするわけでして・・。
毎度のことですが、集中しなきゃって思ってもいらんことをよーさん考えるのは性分でして、
一生なおらんかなぁ・・。

まぁ、あっという間に4曲が終わりました。

んー、モニターが遠かったかなァ。
へたなやつほど自分の音を聞きたがるもんでして。
あれぐらいが適度なんでしょうが。

いろんな場所・環境でやると想定外のことに対応してかなきゃならんことがあって、
その対応能力が低いことに毎度自分であきれるわけですが、
こんな自分でも藍染で色々経験できてます。
勉強させてもろてます。

この先どんな課題があるんかな?
どんな想定外シチュエーション、はたまたアクシデントがあるのやら。
“環境に対応しながら音楽(演奏)をきっちりやる”
アマちゃんですが、それ目指して続けてるんですなァ・・。

ブログ・ついった・もろもろ、
ミヤンの発信する藍染情報を気にかけてくださり足を運んでくださる方々・・
ありがとうございます。

個人的には演奏パターン(ネタ)がマンネリ化してきたことを感じる今日この頃、
さらにおもろい曲にならないか?
もっと効果的な伴奏はないもんか?
いろいろギターのことばっか考えてブログもおろそかになってる部分は否めませんが、
今後とも藍染さん(の実演)におつきあい頂ければ幸いです。

さァ、次は吹田のイベントだ。
何をやらかす藍染さんか・・?
また来週~~。







category
LIVE repo

吹田ジャズゴスペルライブ直前号。 by miyan

img051_convert_20131010203542.jpg

img052_convert_20131010203625.jpg


さて!!
今週土曜日は
藍染ノスタルジー秋の三連戦最終戦、
吹田ジャズゴスペルライブ実演です!!

今年もとってもとっても有難いことに
ご出演依頼だなんてゆう身分不相応なご連絡を戴いたのが8月、

三連戦の集大成としてのセトリも決まり、
やっぱり先に迫る実演の練習がリハでのメインにはなっても、
吹田しか演らない曲の練習も毎回しながら、

今年もええ実演にせんなー
そやなー

とか、
いつもの実演と同じワッショイワッショイな気分、
「楽しみー♪」とか騒いでた藍染さんだったのですが、
今年は状況が去年とだいぶと違うとゆうことを
それからのちに知りまして。

や、
藍染さんがそう思うだけで、
ヒトが見たら「それがどうした??」なのかも知れないけど、
藍染さんは「どないしよ・・」だったのです。

藍染さんのことに関しては勝気なmiyanさんでも
ちょっと弱気になったりしてね。

それがなんでかゆうとですね・・。


9月アタマ、
藍染さんが演らせて頂ける会場のご連絡を戴きました。

「リトゥムでお願いしまーす」。

ああ・・
ワインバーだよね。

去年の会場のからあげ屋さん、
閉店しちゃったんだってー。

賑やかい商店街の裏通り、
薄暗くて人通りも少なくて、
お客さんのイスは瓶ビールのケースを裏返したやつ。

「どんだけ藍染さん的な会場なん!!」。

実演前に場所を確認しに行って、
一目見ただけで「やほーい♪」だったmiyanさん。

リーダーは
「人間よりトリの方が好きなんじゃね??」
と思うくらい鶏肉LOVEw

けど閉店しちゃったんじゃ仕方ないねー。

けど・・
ワインバーかぁ・・

オサレなとこ、
藍染さん似合わないよー!!

なんて平和に笑ってた藍染さんだったのですが、

後日、
吹田HPで発表された内容を見て・・。


まずは藍染さんの時間と会場を確認するよね。

19日18時リトゥム、
正解です♪

で、
全出演者を見るよね。

今年は去年より会場が少なくなったから仕方ない話なんだろうけど、
去年出たはった方々がゴッソリいらっしゃらない。

からあげ屋さんでご一緒やった方々なんか
ほんとにゴッソリいらっしゃらないし、
別の会場で毎年出てはったらしいグループさんも。

けどまぁ、
同じ方が何回も出はるのもあるし、
ほんまよく分かんないんだけど、

とりあザッと見ただけで

プロとか・・
なんかの賞いっぱいもらってはる方とか・・
この辺でめっちゃ頑張ってはるゴスペルさんとか・・
なんかすごいヒトたちばっか・・。

出演者の紹介を見ては
ゴーーーンと落ち込むmiyanさん。

いいんですか・・??
藍染さんがこの中に入っても・・。

なんで藍染さんみたいなん
誘ってくらはったんですか・・??

で、
19日のリトゥム出演者のジャンルを見るよね。

ジャズの聖地じゃないか・・。

そりゃさ、
ジャズとゴスペル主体のイベントなんやしさ、
当然っちゃー当然やし、

りトゥムって毎年ジャズの聖地やったし、
なんとなくそんな予感もしたりしてたんやけど、

去年のからあげ屋さんはジャズじゃない方もいはったし、
藍染さんが出る会場やもん、
今年はそんな集まりだよねって思うようにしてて。

けどやっぱ・・
今年もジャズの聖地やった・・。

ジャンルね、
去年の藍染さんは「ノンジャンル」でパンフレットに載せて頂いたのね。
提示されてる選択肢ではそれが一番近いと思ったから
そこに丸をつけて。

けど、
今年は「昭和歌謡」ってジャンルが新設されてて。

「なーにー??
 これって藍染さんのためー??」。

そんなこと絶対ないけどw
嬉しがりながら必要書類の「昭和歌謡」のところに
グルグル5重丸をつけて提出したんだけど、

だからさ、
もっと昭和歌謡のヒトらもいるんじゃないかと思ってて、
けど蓋を開けたら別会場に一グループだけ、

結果、

昭和歌謡で、
アマチュアで、
賞なんかもらったことのない藍染さんは、

ジャズの聖地にただ一ユニット、
殴り込みをかけたような形に。

うわぁ・・
これ困ったなぁ・・。

で、
藍染さんの前の出演者さんを見るよね。

ひっくり返ったmiyanさん。

ボーカルさんは
↑チラシ裏面にでっかく写真が載ってる方、
もちろんプロ、

高槻ジャズストにも毎年招聘ミュージシャンとして、
下々なミュージシャンの憧れ的会場、
噴水前やら高架下で歌ってはる方。

そしてギターさんは、
いまのリーダーにめちゃめちゃユカリのある方、
もちろんプロ。

リーダーに
「HP見てみ・・ひっくり返るから」
ってメールしたら

「ビックリ返った・・」
って返信があって。

せめて・・
藍染さんを前にしてくれてたら
まだ気分的に楽だったのに・・。

そんなすごいヒトらの後で、
藍染さん、
どう立ち回ればいいのですか・・。

なんかもう・・
いろいろいろいろ・・

これ・・
エライことになってしもた・・。

勝気なmiyanさんが
弱気になってしまった一瞬でした。


うん。
一瞬。

あっかーん!!

miyanさんが弱気になってどないすんねん!!
そんなんキャラちゃうわ!!

変換するのよ!!
ぽじてぃぶしんきんぐなのよ!!

藍染さんを誘ってくらはったのは!!
藍染さんだってめっちゃ頑張ってるから!!

チラシだって!!
今年も自宅近くに実行委員会の方が持ってきてくらはって!!
30枚ゆうたんやけど・・100枚近く持ってきてくらはったから余らせちゃったけど・・
一生懸命配ったし!!

や・・
正確にゆうと半分以上は配ってもろたんやけど先輩にw

今年も20日はボランティア行くしさ!!
実演以外のとこでも頑張るもん!!

ジャズの聖地に異ジャンル一つだけなのは!!
ジャズばっかやとお客さんも飽きるかもやし!!
一つ違うの入れたらいいんじゃないかと!!
藍染さんやったらそんな大役も立派に務めてくれるんじゃないかと!!

すごいミュージシャンの後で演ることになったのも!!
「ここは試練だ藍染さん頑張れ」と、
実行委員会の方が与えてくださった上達のチャンスなのだと!!

絶対的希望的観測です!!

実際めっちゃ違うのは分かってるけど!!
そう思うことにしました!!

なので!!
フンドシ・・

や、
パンツのゴム・・

や、
ベルトを!!
きつく締め直して!!

期待以上のええ実演をしなくてはいけないぞ!!と
誓ったわけです!!


ゆうても・・
いつも通りの実演しかできまへん・・。

miyanさんはいつも通り音程ヘロヘロ、
MCも噛みまくるだろうし、
リーダーも時々ヘロッとなるんだろうし、

けど!!

いつも通りの、
お客様に喜んで頂ける楽しんで頂ける実演をやります!!

吹田ジャズゴスペルライブの昭和歌謡ジャンルの看板を背負って!!
精一杯藍染ノスタルジーの実演をやります!!

和泉と天音はアウェイ感の中の実演だったので、
miyanさんは少し猫をかぶっておりました。

吹田はハジケたいです!!
秋の最終戦ですもんね!!


藍染ノスタルジー第四十一実演@第5回吹田ジャズゴスペルライブ
10月19日(土)18時~18時45分
リトゥム


リトゥムのブログによりますと、
吹田ジャズゴスペルライブ開催中は
ワインやオードブルすべてワンコイン(500円)♪

お酒飲みながら、
いい感じで盛り上がって頂けると嬉しいです!!

チーム藍染さんの皆さんは、
お酒の楽しみ方も紳士淑女ですもんねw


皆様のご来店、
心よりお待ちしております!!

ご来店叶いません方は、
藍染さんのいつも通りの健闘を
こっそり祈ってくださいますと幸せです!!


では!!
19日18時、
吹田で!!













P・S
吹田ジャズゴスペルライブのフェイスブックに掲載されてるお写真。

644137_743078319040589_1328665122_n.jpg

パンフレットなのかなぁ。

コメントはmiyanさんの文章ですが、
こんなに大きく紹介して頂いて
幸せだ!!



category
miyanBLOG

実演40th

早いものであれから一年が経った実演でした。

小指の腱を断裂して装具をつけたまま弾いたあの実演、
西日がやたらまぶしかった実演、
風で譜面がめくれ飛んだ実演、
誰もおらん(客4人)けどやるの?と思ってやり始めた実演、
あの実演から一年経ちました。

今年も運良く出演枠をゲットして、
いつも通り小さなミスを連発しながらも終えることができました。
第8回和泉の国ジャズストリート実演@珈琲館。


去年は本番前にリハしたっけ?
一年しか経ってないけど、
忘れる程昔のことのように思えます。

13時に手前の駅で待ち合わせして練習inジャンカラ。
移動してTシャツを買って、
他の会場をチラ見しながら現地へ向かいました。

今年から会場として使われることになった所へどんな場所か見に行ったら・・
スタッフしかいなかった・・。
実は急遽出演キャンセルになったという事がわかったんだけど、
ガラーンとした保育園の園庭を見たときは
「大丈夫か?和泉ジャズ!?」と思ってしまった。


さて、現地に着いたのが16時すぎ。
なんやかんや、タバコも吸えない、コーヒーのテイクアウトもできなさそうな感じで
そわそわ落ち着かない。

着替えのため店内に入ったmiyanがめずらしい客の手を引いて戻ってきた。
半年前に大阪を離れテンキンした黄色い奴だった。
なんでよりによって和泉実演に?それまで帰ってくる機会あったやろに。
いやぁ・・来てくれるとは、まさか、え~、嬉しいなぁ・・て。

店のパーキングでmiyanの携帯灰皿借りてスパスパ・・。
するとそこにフラフラッとMr.J登場。
去年来てくれたからもう今年はないやろと思ってたのに、
いくら近くに在住とは言えありがたかった。

前の順番のユニットさん(女性vo・男性pf)を観るためなのか店内は満席でした。
静か~にしっとりしっかり実演されてました。(プロ?)


1.お○○○○○
2.ユ○○○○○○○○○○○○○○○○○
3.私○○○○
4.○○○○ド
5.○○で○○
6.大○○○○○○ー

1曲目のイントロ、最初の一音を弾いてしまうともう戻れない。
はじまってしまったのです。

なかなかこわばりがとれません・・。
肩とゆーか指とゆーか動きがぎこちない。
弦に触れる右手のタッチがおそるおそるなのがわかります。

2曲目のときベース音しか弾けてない部分がありました。
曲調のせいもあるんかな、静か~な曲ではごまかし効かんから・・。

5曲目、イントロを一夜漬けでちょっと変えてみた。
家で弾くのとは訳が違う。
なんか中途半端にぎこちないイントロでした。

やっとラスト曲、藍染の十八番です。
もう緊張もとれたし、それまでのミスを取り返したい。
「ほんまは、藍染はちぢこまった演奏ばかりしてまへんでー」
最後は手拍子バンバンもらって、盛り上がって楽しんでもらいたい。
そんだけ意気込んでみたが緊張による手のこわばりはまだ残ってやがったらしく
イントロでグチャッとなってしまった・・。
あ~あ・・。

あっという間でした。
実際速かったらしい。
そんなにテンポは走ってないんですが、早く始まり早く終わり時間が残ってしまったとか。
あー、アンコールしたかった・・と藍染さんは思ったのでした。


仮設ステージを離れ黄色くんとその友達に別れを告げ、
Mr.Jとお茶しながら次の出番のひとらの実演を観た。
隣の席には藍染実演も観てくれてたおっちゃんおばちゃん達がいました。


珈琲館を後にして近くの会場(珈琲館に来る前に寄った保育園ステージ)へ
ピンクレディーのコピバンを観に行った。
なんとたどり着いたら薄暗い中でセッティングを済ませてて・・
あらあら演奏が始まりました。
照明のない場所での実演をされてました。
あららら・・

18時を過ぎるとこの時期、日は落ちます。
今年から初めて会場として使用する場所、屋外。
実行委員会も想像してなかったんでしょう・・。
だんだん暗くなってきて、照明が用意されてなかったことに気づき慌てたことでしょう。

しかし暗い中でもピンクレディーのコピバンさんはがんばってました。
えらい!!
オイラならブツブツ言うてたやろな・・
暗譜してないからな。
手元が見えないのもツライ。

ハプニングがありながらも集まったお客さんを楽しませる演奏でした。
藍染さんもまだまだ反省点を抱えながら
これからも改善改良改造されてゆくんだろうな・・。

ハプニングに耐えうる演奏能力って必要だなって思いました。
いまんとこ・・全然あかんわ・・。
去年は譜がめくれ飛んで音楽が止まったし、
暗いとこでは間違いまくるし、
イスが高くても低くてもブツブツ言うし、
わぁ・・ダメだなァ・・オイラ。

なんか、考えさせられた実演の日でした。
いい機会でした。
「ひとのふり見てわがふり直せ」。


そんなこんなで
遠いところかけつけてくれた黄色くんと友達さん、
近いところかけつけてくれたMr.J、
藍染実演に付き合ってくれてありがとう。
撮影協力ありがとさーん。

さぁ、次はテンマだ。(投稿日現在終わってるけど)


※以下Mr.Jより戴いた写真
↓↓↓

DSC_3887.jpg

DSC_3885.jpg

DSC_3886.jpg

DSC_3889_20130930225004335.jpg

DSC_3895.jpg

DSC_3898.jpg

DSC_3900.jpg

DSC_3901.jpg

※YouTubeはダイジェストが上がってます。
黄色くん撮影ありがとう。


category
LIVE repo

天満音楽祭直前号。 by miyan

さて、
秋の三連戦初戦が終わりまして、
動画処理やらレポ(ちょこのみ)も終わりまして、

あ、
初戦で撮ってもろたお写真は
リーダーレポにて掲載させてもらいますねー。

いつになるか分からんゆうのが大変申し訳ないんやけどw


初戦、
和泉ジャズストが終わって一週間。

とりあmiyanさんのノドは異常なし。

相変わらず保育所ではマスクマンなので、
相変わらず「風邪??」と声をかけられております。

センセ方いい加減慣れてー

なんか知らん、
実演直前が忙しかったりするmiyanさんの最近のお仕事関係、
さらに動画処理に手こずってたりして、
一週間がアッとゆう間でした。

桶屋練習は火曜日かな??行って、
ほんとは今日も行くつもりにしてたんだけど、
ちょっと睡眠不足だったりしてガッツリ寝てしまい・・。

明日!!
早起きして桶屋で声出しして行く

予定は未定!!w


さてさて!!
明日は天音実演です!!

tenon-omote20130917J_TOP.jpg

img053_convert_20131005162855.jpg

暑いみたい??
調べたら30度ってなってたよ。

雨が降らなきゃいいやー。
屋内会場でも雨だと搬入搬出が大変だもんねー。

や、
藍染さんは楽勝なのよ??
リーダー、
今年はアンプ持ってかないってゆってたし、

ただテンションが下がらはるだけでw


藍染さんが演らせてもらうのは代々木アニメーション学院、
ハッピーステージとゆう名前のつけられた会場です。

懐かしのフォークとかアニソンとか昭和歌謡とか、
そんなのを演ってるミュージシャンが集められた会場です。

今年は会場ごとにジャンルが分けられていて、
ジャズが聴きたいからあの会場行こ♪とか、
ロック聴きたいからあの会場行こ♪とかできるし、
お客さんもより楽しめるんじゃないかなと思いますー。

で、
そのハッピーステージに組んで頂けた藍染さん、
明日のお衣装はペアな予定です。

おんなじものじゃないけどね、
おんなじ柄とゆうか。

トップスだけだよ、
全部一緒とかは勘弁してw

で、
miyanさん、
ブーツを履くつもりにしてたのよね。
ちょっとかっけー感じにしよって。

それがそれが・・
演奏会場・・
土足禁止なんだって・・。

お衣装とゆうもの、
靴まで入れた全身トータルで考えるじゃないですか。

男子はそない関係ないだろうけど、
女子は靴のデザイン
ヒールの高さで全然変わってきますからねぇ。

ってなわけでブーツはやめて、
どっちかゆうたら・・大人な感じ??

な裸足で歌いますw

そういえば・・
過去の実演会場でも土禁のところがあって、

あろうことかmiyanさん、
演奏直前に足が攣るとゆう事故に見舞われたことがあったなぁ・・。

痛みに耐えながら笑顔で歌うとゆうツラさ・・。

明日はそんなことありませんようにw

お客様はどうなんだろー。
やっぱ土禁なのかなー。

いちお、
穴の開いた靴下は避けておいた方がw


明日は25分ステージ、
転換込み。

リーダーは急いでセッティングをするだろうし、
終わったら急いでハケないといけません。

桶屋練習の模擬ステージ(MC込み)では
ほぼキッチリ18分で終わってたので、
なんとなくせわしないステージでも
きっと次の出演者さんにご迷惑をかけることなく終われるだろうし、

そんなせわしないステージでも
藍染さんはめっちゃ楽しみだし、

終わったらソッコー
裏のゴスペルステージに走ってって、
知り合いの勇姿を観るのも楽しみだし、

その後は・・
ビール飲みたい!!

んで、
14時過ぎかな??
密かにファンのジャグバンドさんを観たいと切望してるし、

終わったらOAPに巡行バスに乗って行くかなー。
アンケートを提出しないといけないのね。

選んで頂けたんですもの、
演らせてもろたんですもの、
ちゃんとしなくちゃねー。

他は明日、
パンフレットを吟味しながら
スケジュールを立てましょう♪

(リーダーは市中引き回しの刑であるw)


みたいなとこでー、

藍染ノスタルジー第四十一実演@第14回天満音楽祭
2013年10月6日(日)12時15分~12時40分
代々木アニメーション学院会場
入場無料


以上、
よろしくお願いいたします♪



category
miyanBLOG