藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

前を見るよな柄なのです。 by miyan  

先日のリハで
秋の嬉し楽しドサ回り、
三実演のセトリが決まりました。

案は事前にメールで送ってて、
予想通り、

「それ持って来るか・・」
「それ飽きたんやけど・・」
「別にそこにこだわらんでええんちゃうの??」

あのですね・・

三実演のセトリ考えるって
すごい大変なんですよ・・。

去年演った曲をできるだけ外して、
会場の特性を考えて、
ご来場くださるかも??な
お客様に聴いて頂きたい曲を入れて。

もちろん曲順も考えないとね。
1曲目から終了までの流れも大切ですから。

あと大事なこと。

ここは申し訳ない・・
ウチの大事なギタリストのことも考えてやらなあかんもんで、
リーダーの負担を軽くするためにも
練習曲目ができるだけ少なくなるように。

ちょっと前に「考えといて」とはゆうたものの、
「家に仕事持って帰ってきてて何もでけん」とか
よーゆうてるヒトやさかい、
そんな時間などないだろうし、

早く進めるためには
miyanさんがある程度決めておかないとな・・。

全レパを上から下まで見ながら
二晩悩んだとですよー。

って、
こんだけして決めたセトリやとゆうのに・・。

この母心が分からんのか!!
このバカチンがあああ!!

何が飽きたじゃ!!
このバカチンがあああ!!

ってリアルでゆうたかどうかは置いといてw

リーダーが「演ったらどう??」とメモってきた何曲かを合わせ、
全レパの譜面をパラパラめくりながら、
実際に演ってみながらアレコレ話し合いながら、
三実演のセトり全11曲を決めたわけだ。

ちょっと前に演った曲もあります。
ものすごい久しぶりに演る曲もあります。

リーダーが飽きたとゆうぐらい、
藍染さんの歴史の中で
何度も何度も演ってきた曲もあります。

ご来場頂いたお客様におかれましては、

「あーそれねー」って予想通りだったり、
「えー!!それですか!!」って驚いて頂いたり、
「それ待っててん!!」って思って頂けたら嬉しいし、

なんしか、
お客様にご来場を後悔させちゃうことのないように。

miyanさんも今週から桶屋通いを復活させます。

がんばるんばです藍染さん!!


で、
その日のリハ終了後のことです。

リハスタのロビーにて、
二人プカプカとモクモクしてた時。

「死んじゃったね藤圭子・・」
とmiyanさんが言いましたら、

「えええ!?
 そうなん!?」。

うそやん!!
なんで知らん!?
こんだけテレビでもネットでも
めっちゃゆうてるんに!!

「ごめん・・、
 PC壊れたままやから・・」。

「仙人か!!」とツッコミを入れた後に、

「早よPCなんとかしてくらさいよ・・
 色眼鏡打ってくらさいよ・・」
とかブーブーゆうて

ま、
それはよくないけどええとして・・。

ショックですね、
藤圭子。

亡くなった日の夕方、
保育所勤務から帰って、
そのままの足でシャワーを浴びるつもりでした。

けど
「藤圭子」とゆう音がテレビから聞こえてテロップ見て、

「えええええーーーーーー!!」。

なんでやの!!
なんでやの!!

ただただ驚いて、
シャワーも忘れ、
テレビの前で座り込んだmiyanさんでした。

ぶっちゃけゆうと、
圭子の夢は夜ひらく以外の歌は知りません。

けど、
ほんまに大好きでした。

人生がつらくて、
生きていくのがしんどくて、

けど諦めた、
私はこのままを受け入れて、
暗いところで生きて
このままひっそり死んでいくの。

そんな世界観が大好きな歌でした。

一番好きな部分。

前を見るよな柄じゃない
後ろ向くよな柄じゃない
余所見してたら泣きを見た
夢は夜ひらく

藤圭子という歌い手を表現するのに
とっても相応しい一節じゃないかと思います。

この好きな部分を歌う藤圭子が
大好きでした。

ずっと歌いたいって思ってました。
先月の月影でやっと歌えて、
ほんまに幸せでした。

亡くなって数日。
彼女の心の病について
いろいろと言われてますが、

思うに、
音楽というものは
時に残酷なのかなと。

ブルースに葬られたジャニスのように、
ネヴァーマインドの成功で葛藤したカートのように、

藤圭子も自分の持ち曲、
怨歌に囚われてしまったのかも知れないなと。

miyanさんも
悲しい歌が大好きです。

けど、
楽しい歌と半々で歌っていきたいです。

いろんな歌を歌って
人生を生きていきたいです。

ご冥福をお祈りします。


藍染YouTubeの「圭子の夢は夜ひらく」の再生数。

スーちゃんが亡くなった時に
「やさしい悪魔」の再生数が急激に増え、
その時のことがあるので
なんとなく予想はついてはいたのですが、

亡くなってからの一晩で60以上増え、
もうすぐ200になります。

亡くなる日の前日までは
20もあるかないかだったのに。

「藤圭子」か「圭子の夢は夜ひらく」で検索をされた方が
関連動画に載ってる藍染さんのをクリックなさったからなのでしょうが、

こんな悲しいことで再生数が増えるのは
全く嬉しくはありません・・。

興味を示してくださってのクリックなのでしょうが・・。

複雑ですね・・。


藍染さん。

時に後ろも向きますが、
いまは前をめっちゃ見てます。

あと約一ヵ月後の三実演を控え、
余所見してる場合じゃありません!!

けどリーダーには、
アマゾン方面とか楽天方面への余所見は
許してやろうかなと・・。

早よPCなんとかしろい!!

早よせんかったら
miyanさんがキーボードの打ちすぎで腱鞘炎とかなって
マイクが持てなくなるんだからな!!

「長文やからやん」とか
「スタンドマイクにしたらええやん」とか、
そんなのは受け付けませんw


告知3件!!(今年もだ!!) by miyan  

なーんかよー分かりまへんが、
リーダーのPCがアホになってしまったとかなんとかで
全くレポも進んでおりませんようで・・

たとえ今晩から打ち始めても、
完成まで一週間ぐらいはかかるのがリーダーレポでございますので・・

先に告ってしまうのだ!!
言いたくて言いたくて仕方なかったのだ!!

まだ1件は詳細未定やし、
これほんま??ゆうのもあるんやけど、

えーい!!
勇み足だ!!


昨年秋の嬉し楽しドサ回りwシーズンの3実演。
今年も有難いことに同じだけの実演機会を戴きました!!

また忙しい秋になりますが、
いまからとっても楽しみです♪


一個目!!

第四十実演@第8回和泉の国ジャズストリート
9月29日(日)17時05分~17時40分
珈琲館ステージ
(イベント自体は28日29日の二日開催です)

昨年演らせて頂いた会場とか他の会場がなくなって、
新しく会場は増えたけどトータルでは減ってて、
それでも藍染さんみたいなんを選んでもろて
大変有難いことでございます!!

それも、
昨年実演終わりにパフェ食べた珈琲館で!!

「ウチラはこんなとこ無理よなぁ・・」
「上手いヒトしかでけんのんちゃうココ・・」

みたいなことをボソボソしゃべってたあの会場で・・。

4_20120925124426.jpg
(昨年の図)

「ごめんなさい間違いでした」ってメール来そうとか
めっちゃ思ったりしてるんやけど・・

間違いやったらソッコー訂正させてもらうゆうとこでw

ほんとゆうと、
新しく会場になった保育所で演りたいなー♪とか、
近所の保育所、
長時間保育担当のmiyanセンセ(資格はない)は思ってたわけですがw

どっこでも嬉しいです!!
やほーい♪

と、
このイベント自体は入場無料なんですが、
珈琲館ではコーヒー一杯のオーダーは要るのかなぁと・・。

保育所やったら要らんよなぁw


二個目!!

第四十一実演@第14回天満音楽祭
10月6日(日)12時15分~12時40分
代々木アニメーション学院会場
入場無料

今年も合格のハガキを戴いて!!
うわーい!!とリーダーに報告をして、

それから2週間くらい経ったのかな、
「藍染さんの会場と時間が決まりましたよ」ゆう封書が届いて、

会場・・
今年から新しく会場になったとこらしーのですが・・

何故に・・
藍染さんが・・
アニメーション学院・・w

ま、
普通に会場の一つなだけなので、
全曲アニソンとか演りませんので悪しからずw

昨年のりそな前みたいなストリートではないので、
通りがかりの方が足を止めて観てくれるみたいなとこではないし、
新しい会場やしわざわざ観に来る方も少ないんじゃないかなーとか思うけど、

昨年の和泉の
演奏開始時のお客さま3人
とゆう実演を経験した藍染さんですしw

どんな状況でも楽しみます!!
やほーいやほーい!!

またパンフレット戴きがてらに南森町に行って
会場の下調べに行かなきゃ♪

今年はあんなに迷いたくないなぁw


三個目!!

第四十二実演@第5回吹田ジャズゴスペルライブ
10月19日(土)詳細未定
(イベント自体は19日20日の二日開催です)

今年もお誘いくらはった!!

5月の高槻ジャズストの二日間に、
吹田のボランティアさん何人かさんに偶然お会いしたり、
実演後わざわざお声掛けをくださったり、

その時は皆さんハッキリクッキリとはおっしゃらなかったけど、
「今年もムニャムニャ・・」みたいな感じではおっしゃって頂いてて、

イベント10月やし、
そーりゃーまだなんにも決まってないんやから
ハッキリクッキリ言えるはずないのはめっちゃ分かりますしー。

このイベントは公募がありません。
藍染さんみたいな小物ユニットがどんなに出たいと思っても
なかなか出ることのできないイベントです。

昨年のココとかでゆうてますが、
出会いとかチャンスとか、
そーゆうので戴いた有難い有難い演奏枠でした。

今年はどうなんかなぁ・・
出れたら嬉しいなぁ・・
とはめっちゃ思ってて。

月影が終わってすぐぐらいにメールを戴きました。
「ご出演依頼」とゆうタイトルで。

「今年もご出演頂けませんでしょうか??」

そんな!!
頂けませんでしょうかとか
もったいなさすぎ!!

どんな隅っこでも構いません!!
出させてくらさい!!
お願いいたしますううう!!

藍染さんみたいなんを覚えてくださってて
ほんまにほんまに嬉しいな♪
やほーいやほーいやほーい!!

昨年の会場の唐揚げ屋さん、
閉店しちゃったんだって。

鶏ラブのリーダーにゆうたら
「ええええええ!!」って
めっちゃショックみたいやったw

まだ会場とか時間は未定なので、
決まり次第どこかに載せさせて頂きますね。

ま、
近々になったら
うるさいぐらい載せると思いますがw


みたいなとこで、
今年も藍染さんを全く知らない方々に観て頂ける
有難い実演機会を頂戴した藍染さんですが、

エライことに・・
全く何も進めておりません・・。

今月始めには出揃っていたんだけどなぁ・・。

暑いとゆうダメージって
人間をかなり堕落させますね・・。

今晩辺り選曲案を出してみようかな。
急がなヤバイ気がするぜ・・。


チーム藍染さんの皆さまにおかれましては、
もし万が一都合がついてしまって、
「ヒマやし応援に行ったろかいな」と思って頂いた方に限り、

お近い会場へ足をお運び頂けましたら
大変大変嬉しいです!!

有難くも早々に
「行こうかな」とおっしゃって頂いてる方がいらっしゃいますが、
北摂から和泉はめっちゃ遠いですので、
お気持ちだけ受け取らせて頂きます♪

京都からはもっと遠いですがw

既に「あれには行くぞ」と予定してくださってる方におかれましては、
どうぞお気をつけてご来場くださいませ♪

1回で!!
1会場だけで十分でございますから!!

セトリ。
めっちゃカブります。

や、
カブさな無理ですスイマセンw


セトリは置いといてw

それ以外の部分では
皆さまの御期待に添えますよう、

時間はめっちゃないですが・・

頑張ります!!
















P・S
とりあリーダーは、
また指をイワすなんてことのないように!!



楽しかったお出かけ♪  by miyan  

1ヶ月近くぶりの更新だー。

リーダーによります月影レポは、

世の中はお盆休みでございますし・・
そろそろ重い腰を上げるのではないでしょうか・・。

しーばーらーくー
お待ちを。


先週の土曜日、
藍染さん二人でお出かけしました。

いままで行ったことのない場所とシチュエーション、
とっても素敵なお出かけでした♪

とあるギタリストさまにお誘い頂いたイベント。

マンションの屋上でのライブ後に
淀川花火大会をみんなで見ましょう
&ビール飲み放題!!

ライブ・・花火・・ビール・・。

素敵なキーワードばっかりやないですか!!

いちお「ライブ」と名のつくものは
とりあリーダーを誘ってみます。

「へぇ・・
 月影終わったとこやし行こか・・」

え・・
行くんや・・w

花火だ!!
花火なんてここ何年も見てないぞ!!

ここは気合いを入れて・・
浴衣だ!!

ライブと花火とビールに浴衣が加わって、
更にウキウキになりました♪

浴衣関係をいろいろ準備したことについては
ちょこに載せたので割愛いたしますが、
楽天で浴衣もろもろを探すmiyanさんの目は
確実に女子でした。

女子だったんだ、
忘れてたよw

当日。
地下鉄の駅で待ち合わせ。

電車を降りて来たリーダーは、
miyanさんを見つけて確実に
ギョッ!!
とした顔をしたw

歩きだして一言、
「浴衣ってコスプレやな」。

ビミョウなコメント戴きましたーw

新大阪の駅を出て、
まだ時間が早かったので村さ来で
一服がてらに生二杯♪

暑かったのでグビグビ飲みましたw

送ってくださった丁寧な道順と地図を見ながらトコトコ歩いて、
文面にあるマンションを発見。

「あれじゃね??あれじゃね??」
とか言いながら近づいて行ったら、
あっ!!
ギタリストさまがわざわざお出迎えに!!

ギタリストさまは浴衣のmiyanさんを見て確実に
「うわー♪」と喜んでくださり、
miyanさんは「頑張りました!!」と言いましたw

屋上に連れてって頂いて、
リハ中のギタリストさま含むバンドの皆様。

屋上のライブといえばビートルズです。

かっけーなー!!
いいなー!!

ビールを戴きながら
一人でめっちゃうるさいmiyanさんでした。

そりゃもう暑い日やったけど、
ギタリストさまがゆうてはった通りに
屋上って風があって、

浴衣なんて涼しいもんでは一切ないけど・・
暑がりのmiyanさんでも全然しのげました。

リーダーも「涼しいなー」とかゆうてたー。

到着した時はまだ日が高くて、
それがどんどん落ちていって暗くなって。

その景色を高いとこで感じるのも素敵でした。

ライブが始まる前に
リーダーに写真を撮ってもらいました。

DSC_1228.jpg

年なんで・・
バラとかそんな柄は違うし・・
かと言って渋すぎるのもmiyanさんじゃない気がして・・

何気にロックが入ってしまったようなw

髪は月影4に使ったポニーウイッグを大胆にカット。
長いカールは幼くなる気がしたので。

どっちにしろ盛り盛りでしたw

ライブが始まりましたー♪

12252069_1983293136_42large.jpg

リーダーは「皆さん上手いなぁ・・」とかゆうてて、
miyanさんもフンフンゆうてて、

いい風とビールとで
とっても気持ちよかったです♪

コーヒールンバで二人同時に
「わーお」とかゆうたんにはビックリしたw

ライブの間に続々とマンションの住人の方々が集まって来られて、
大人もちびっこもウキウキな感じ。

藍染さんの背後で「ぼーん!!」とゆう音がしました。
花火が始まったー!!

DSC_1240.jpg

皆さん、
花火が打ち上がると同時に
「わー!!」とか「キレー!!」とかゆうてはって、

申し訳ないけど、
花火大会のメイン会場とかに行くのは嫌です・・
人混みのグチャグチャは嫌いです・・

けど、
こんなええ場所で涼みながら
ゆったりと花火を鑑賞できるなんて
めっちゃ幸せなことじゃん!!

「こんな大きい花火見るなんて初めてや」と
リーダーもはしゃいでたようでした。

はしゃぎ方は地味やけどw

中盤からはギタリストさまとお話しながら花火鑑賞。
リーダーもちゃんとご挨拶できてよかった♪

花火が終わって、
ほんとはもっとゆっくりしたかったけど、
miyanさん翌日バイト入れちゃってて、
後ろウイッグを引かれながら、
リーダーと共にたくさんお礼を言ってお別れしました。

楽しかったなー!!

ギタリストさま、
お誘いありがとうございました!!

コメントはミクシで戴いておりますので、
お気遣い無用でございますから♪

楽しかったイベントも終わり、
これからしばらくの間は通常運転、
藍染さんが結するのはリハスタのみになりますでしょう。

選曲しなきゃ。

さぁ!!
秋へ向かわなきゃ!!

リーダー、
早よレポ終わらせな先に進めんぞw












P・S
ちょこでお歌教室のことも載せるみたいなことを打ってますが、
面白くもなんともないのでまたにしますw


次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム