2013 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2013 03

・・・・・!!(声が出ない!!) by miyan

 【27//2013】

先週の木曜、
耳鼻科に行きました。

いつもの喉風邪、
早め早めに抗生剤もらいに行きましょうー。

って、
近くの耳鼻科休みじゃん。

んー、
混んでる医者しか開いてないなぁ。

しゃーなし、
早く抗生剤飲まなきゃ。

ネットで予約を取って行って、
結構待たされて診察、

「風邪なんですううう」。

ちゃっちゃと軽く喉を見たり鼻を見たりしたお医者、
「じゃお薬出しときますね」。

3分で診察終わって
お薬をもらって、

それで安心したmiyanさん、
まだ序の口の風邪やし大丈夫ーと
桶屋練に行きました。

週一練習のシバリやねんもん、
今日しか行ける日ないねんもん。

ビートルズレパの2回目を回してる途中、
「う!?」。

喉の異変を感じ、
ヤバイと思いました。

歌うの止めて、
MCの練習を始めたmiyanさん、
途中でやっぱり「う!?」ってなって、
4時間練習する予定を繰り上げて
早めに桶屋を出ました。

もろハスキーボイス。

いまボヘミアンとかダンシングオールナイトとか歌わせたら
右に出るヤツはいねーんじゃね??って
少しおもろがってたりして。

一日が終わって夜中、
激しい咳に襲われました。

喉が悲鳴を上げてるようでした。


金曜朝、
起き抜けに電話がかかってきました。

え!?
「ハイ」が言えない。

声を出そうとしたら、
息が詰まってひっくり返る。

勧誘で電話してきた知らない兄ちゃん、
「ツライ時に申し訳ありませんでした」と言って切った。

何これ!!
声が出ない!!

げほんえほんうぐんげほん

鼻の奥とか喉の奥に絡まってる違和感を取り除こうと
頑張ってみた。

あ、
なんとかしゃべれる。
大丈夫大丈夫ー。

「お薬もらってんねんもん
 そのうち効いてくるよ」と、
身支度をしてマスクをして出掛けました。

久しぶりに会った友達と
たくさんしゃべりました。

うるさいところだったので、
出ない声を精一杯張ってしゃべってました。

「その声どないしたんな!!」
「酒焼けか!?」

会う友達みんなに言われました。

思えばこの後に
もっかい病院に行くべきだったのでしょう。

けど
「お薬もろてんねんから
 ちゃんと飲んだら明日にはよくなってるって」。

お薬の効きを信じて、
マスクとノド飴とトローチとのどぬーるスプレーと
首にタオルを巻いて保温しながら
回復を待つことにしました。

けど、
これじゃ歌えないなぁ。

しゃべるのだって詰まり詰まりやのに、
歌なんか絶対無理だ。

リーダーにメールしました。
「明日のリハ、
 来週日曜に延期させてもらえへんやろか」。

リハスタを取ってなかったのが幸い。

「来週日曜までには絶対治しておくから」。

ビートルズ最終リハ!!
絶対やっとかないと!!

それまでに
絶対治しておかないと!!

や、
土日ゆっくりしてたら
きっと治るはずさ。


リハを延期した土曜、

楽器は吹けそうな気はしたけど、
行ったら絶対しゃべりまくってしまうし、
できるだけ喉を休ませないととゆう考えで
楽団を欠席した日曜、

「風邪は寝て治すものですから
 いっぱい寝て下さいね」
とゆう医者の言葉通り、
いっぱい寝ました。

土曜の時点では
喉の痛みはもうなくて、
咳もほとんどなくなったけど、
声の出は更に悪くなった感じ。

しゃべろうとすると、
鼻の奥とか喉で膨らんでる何かが
息の通りの邪魔をする。

喉を手で押さえたら何とか、
小声でやったらしゃべれる感じやけど、
クルッとひっくり返るし、
声なんてもんじゃない。

地獄から這い出てきたような音。

藍染miyanさんの声が、
なくなってしまいました。


「風邪は喉から」のmiyanさんやけど、
ここまでになるのは初めてのこと。

PCで自分に何が起こっているのか調べる。

声帯炎
咽頭炎
喉頭炎

この辺なのかな。

1週間ほどで治りますよってゆうてるヒトもいれば、
元の声が半年以上戻りませんってゆうてるヒトもいて。

miyanさんと同じように、
風邪を引いたまま無理をしてしまったヒトの一文。

「歌いたいのに歌えません
 ずっとずっと悲しくて仕方ないです」

そんなことがあるの!?
いままで普通にできてたことが
できなくなることがあるの!?

元の声に戻れないの!?
歌えなくなるの!?

miyanさんはとっても怖くなって、
金曜土曜に病院に行かなかったことを激しく後悔しました。

日曜の夜、
「あ、あ、あ」と声を出してみた。

ガラガラ声ではあるけど、
少し声は戻ってきた気はする。

でも「あー」って伸ばすことはできないし、
高音やファルセットを出そうとすると、
やっぱり何かが邪魔をして出せない。

「んぐ!!」ってなる。

なんで??
こうなる前は普通に出してた音域なのに。

大好きな歌が歌えない。

ビートルズ、
出れなくなるのかな。

ジャズスト、
月影。

このまま治らなかったら、
活動停止なのかな。

どんどん思考は悪い方へ悪い方へ
行ってしまうのでした。

指を負傷した時のリーダーも
こんな風に悲しく思ってたのかな。

日曜の夜は、
寝てるようで寝てないような、
頭の中ではずっと何かを考えてるような眠りでした。

ダイエットとか歌詞飛び怖いとか音程とか
そんなのどうでもいいじゃん・・。

歌えないことを思ったら、
そんなのちっちゃなことじゃん・・。

このまま歌えなくなってしまったら、
miyanさんはどう生きて行けばいいんだろ・・。


月曜、
保育所朝勤。

喉を休ませようにも、
そんなことは許されない職場。

お薬のおかげと日にち薬なのか、
なんとかしゃべれるようにはなってたけど、

「おはよー・・ございます・・」

「風邪!?
 すごい声じゃない!!」

「ファスナー上までちゃんと上げて!!
 喉冷やしたらダメよ!!」

どのセンセも優しく声を掛けてくらはりました。

子どもたちに話し掛ける時は
耳元にマスクの口を持って行って、
「お部屋をバタバタ走ったらあかんでしょ」
とかゆうてました。

この日は3歳児クラス。

「センセ!!
 おにごっこしよー!!
 センセがオニやでー!!」。

園庭を全速力で走って、
子どもたちを笑いながら追っかけて、
笑いながらギュッと捕まえて、
少し気が晴れたようでした。

1時間で保育所終わって、
この日は直で先生の事務所ミーティングで、
ここでもみんなに心配してもらって、

みんなは「しゃべらないでえええ!!」とか、
先生にまで「かわいそうに・・」とかゆうてもろて、

終わって!!
耳鼻科直行!!

怒られてもいいから
ちゃんと経過を話して、
ちゃんと喉の奥の奥まで見てもらうんだ!!

何が起こっているのか、
何故歌えないのか、
ちゃんと説明してもらうんだ!!

一刻でも早く、
miyanさんの歌を取り戻すんだ!!












ほい!!

明日も朝勤、
それも早出なの!!

続きは明日(か明後日)ね♪


Category: miyanBLOG

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ブランキーとか3月詳細とかGWとか。 by miyan

 【19//2013】

まさかmiyanさんにその弐を打てって
言ってるわけじゃないよね。←無視ろう


いろんなとこにつぶやいたりしてたから、
ご存知な方もたくさんいらっさるとは思うんだけど、

miyanさん、
今月初めにこんなん観に行きました。

ブランキー・ジェット・シティ。

miyanさんが遅めの青春を捧げたバンドの解散ツアー、
そのドキュメンタリー映画です。

miyanさんね、
普通にライブダイジェストみたいなもんだと思ってたんだよね。

やし、
ドキドキワクワクしながら映画館に入ったんだけど、
実際全然違うくて。

最初は穏やかに楽しげに始まったツアー。
けどその中盤から、
三人の気持ちが少しづつズレていくのよね。

演奏が止まったり、
盛り上がってるアンコール前の客席とは正反対な楽屋、
思い悩む三人だったり。

みくちのコミュのコメントであったの。
「バンドあるあるだね」って。

だって、
最初は目がハートだったmiyanさんも、
中盤から「え??」ってなって、
それ以降はバンドマンの目になってしまったもの。

プロなのに。
解散するってゆってもプロなのに。

プロでもそんなんやもん。

アマな藍染さんだって
いろいろあったよ。

実際、
「今日はあかん、
 気持ちがバラバラや」
って思う時が。

ごめんなさい、
実演でもありました。

乗り超えなければいけないものは
プロでもアマでも同じなんだな。

結果ブランキーはその何かを乗り越えて、
ファイナルの横浜アリーナを伝説のライブとして
ファンの胸に焼き付けることができました。

藍染さんも
そうありたいな。

自分の引き際を少し考えました。

ちなみに。

名曲「ガソリンの揺れかた」を
「ガソリンの入れかた」だと思ってたヒトがいます。

誰とは言いませんが。

「ガソリンスタンドか!!」と
思わず突っ込みましたw

うん、
少しだけ引き際とか考えてみたけどね、

無理ー無理ー!!
辞めろゆわれたって辞めたらへんねん!!
いまでは遅すぎただ!!
ヘヘーンざまあみろ!!
わーいわーい!!














とゆうわけでw
来月の実演詳細です♪

藍染ノスタルジー第三十四実演@四ツ橋ビートルズ
3月9日(土)OPEN18時30分くらい
四ツ橋BEATLES
《出演》
19時~ MUDDY ROADS
20時~ 藍染ノスタルジー
21時~ 鉄火3/5
charge1000円(ドリンク代別)

MUDDY ROADSさんについては前述の通り。

山ほどライブ抱えてるんに、
受けてくれてほんまありがとうだー!!

鉄火3/5さんとゆうのは
ビートルズに直接ゆうてきはったバンドさんで、
お初にお目にかかって
お先に勉強させて頂くんやけど、
マスター曰く
ドラムではなくカホンなんだって。

アコースティックな夜になるんだねー。
楽しみ!!

たくさん観に来てくれたら嬉しいなああ♪

四ヶ月ぶりの実演。

藍染さん、
いつも通り緊張もするだろうけど、
目いっぱい楽しむからねー♪


さて、
ビートルズの次はGWです。

ミクチやらツイタでつぶやいたけど・・

去年みたいに脳天気に喜べない事情があったり、
いろいろ思うところはあるけれど、
そんなんはリアルでお話させて頂くことにして・・

ありがたいことに今年も出演枠を戴きました。

昨年と同じお店を第1で外してしまって、
第2もそこにしようかすごく迷ったんだけど、

miyanさん的にすこーしやりにくかったかなぁ・・とゆうのもあり、
お客さんが外で観てくれてるってゆうのが
実はすこーしなんだかなぁ・・とゆうのもあり、
違う会場に応募しましたです。

ほんとゆうと、
もうどうしたらええか分からんくなって、
キーーーーッてなって丸投げして、
最後はリーダーに決めてもらったのさw

4Fやし、
エレベーターの位置も分かりづらくて、
なかなかフラッと寄ってきはるお客さんも少ないみたいやけど、

いんだー
うちらはうちらのステージを張るだけだーい。

阪急高槻駅前の
ドエルが入ってるビルだよ。

カレンダーに花◎お願いします!!

藍染ノスタルジー第三十五実演@高槻ジャズストリート
5月3日(金祝)19時START
ファイブプラザ4F
入場無料

去年以上のミラクルを戴けたのと、
出ることができない多くのミュージシャンの思いを胸に、
精一杯良い実演を作らなあかんと思ってます。

第3に懸けてる皆様、
祈ってるぜグッドラックだ!!


と、
ついでにゆうとくならば、
今年の月影も決まってますよー。

7月27日(土)夕方から!!
ちょっと前マスターに
正式に押さえてもらったからねー。


いま決まってるのはこの三つ。

去年みたいに増えるのか増えないのか・・
それが分かるのは3月中旬か下旬か。

なんもなかったら、
miyanさん忘れた振りするし、

みんなも忘れた振りしてねw


まずは!!
3月9日だ!!

その弐って何さ!!w



Category: miyanBLOG

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

報告ネタその壱 by kojikoji

 【11//2013】

先日
またまたギターをネット買いしました。

去年の月影イベントで、ページワンにあった同種のものを手にした時は
なんとも思わなかったんですが

ふとヨウツベで見てたりして
音色のファンになりました。
むかしから存在は知ってただけで全然興味なかったのに、こんなんを欲しがるようになったんやなぁ・・・。

御用達のオンラインショップを行ったり来たり

そんなに需要のあるギターではないので玉数も少ない
一般店舗でもなかなかお目にかかれない。
ネット通販での購入にあたり
安くてデザインがいいという条件をクリアできただけでも儲けモン


んで

買って届いて
やっぱメイドインチャイナだなぁ・・・と諦めるところもありながら
中身が気になって
弦をとっかえついでにドライバー片手に開けてみた。
DSC_2791.jpg
DSC_2792.jpg
DSC_2793.jpg
DSC_2796.jpg
こんななってたんかぁ~
と感心して
もとにもどして
弦張り替えて

ぼちぼちあそんでます。

今年の月影で使おうと思ってます。

Category: kojikojiBLOG

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

最近のmiyanさんと3月実演詳細少し。 by miyan

 【06//2013】

お歌教室。

吹奏楽が忙しかったりでお休みしながらも、
辞めようとかは考えることなく、
ちょっとずつ頑張ってます。

楽しいですよー。
先輩方はみんなお優しいし、
先輩方のお歌の良いところ悪いところを聴いて
とっても刺激になります。

先生のゆわはることは、
ほんまに「ほおーーーーー!!」と
手をポンっと打ちたくなるくらい的確で、
「さすが!!」と教室にいる2時間、
目からウロコが落ち過ぎて
目もなくなるんじゃないかとゆう勢いのmiyanさんです。

相変わらずmiyanさんは

「歌おう歌おうとしたはりますわ
 演歌は語りでっさかい気持ち入れなあきまへんで」

これを絶対最初にゆわれるわけです。

上手く歌おうとすると
そっちがおろそかになるの、
miyanさんよーく分かってるのに、
まだまだですわ・・。

いまだに緊張するし・・
ほんままだまだですわ・・。

で、
こーゆう指示は
他の先輩方にはゆわはりません。

こんなことゆうとなんですが、
いちおmiyanさん、
はしくれのはしくれでもみゅーじしゃんなので、
なんとなくは歌えてるんでしょね。

こんなことゆうとなんですが、
先輩方はそうではないので、
テンポだったり音程だったり、
そーゆうところの指示をなさるんですね。

生徒さん一人一人に合った指示を
先生はなさるんだなと。

miyanさんに出された指示でなくても、
譜面をコピーしたのんに全部書き込みます。

教室が始まる前に先生が、
ホワイトボードに書き込んだ指示もたっくさん。

1曲が終わると、
こうなります。

20130206.jpg

何がなんだかw


んー・・
5月のことね・・。

とりあえず第一サイクルは外しました。

ガッツリ凹んだmiyanさんでしたが、
嬉しかったこともあるんですよ。

とある場所で
先輩に会ったんですよ。

「第一サイクル外しちゃったんです・・」
って嘆いたら、

「バスは!?
 バスはまだなんでしょ!?
 バスがいいよぉバスが!!
 だってすっごく楽しかったもの!!」

昨年、
バス実演を見るために
駆けつけてくらはった先輩です。

こないだも某所で若い嬢たちに、

「藍染さんはバスがいいです!!
 めっちゃ楽しいですもん!!」

って言ってもらいました。

うううううう・・
嬉しかったあああ・・

凹んでたから沁みたああ・・。

とか言いながら、
バスもあかんかったらどうしよう・・

公募も外す気満々やし、
GWがヒマになるんじゃないかと・・

更にネガティブなmiyanさんです。

いいや。

そうなったら、
GWも実家居酒屋が商売するらしいので、
手伝うとゆう名目で、
裏で飲んだくれてやろうと思いますw


いやいや!!
そんなん言いつつも!!
藍染さんには3月があります!!

今日はおうちで
模擬ステージをしました!!

今週は木曜に桶屋練をする予定です!!

良い実演にしなくちゃです!!

楽しみですうう!!

更に楽しみなこと!!
お友達バンドさんをお誘いして
受けて頂きました!!

マデんとこ

や!!
MUDDY ROADSさんです♪w

http://muddyroads.blog136.fc2.com/

お誘いしたいと思ってたバンドさん、
すべからく3月にライブ決まってはって、

マデんとこ、

や、
MUDDY ROADSさんも
20日に決まってるん知ってたし、
ダメ元やってんけど・・

ヤナソ君ありがとー!!

マデ君、
伝えといてーw

あと1バンドさん、
お店に直接ゆうてきはったバンドさんがいはるそうで、

なので、
きっと2ユニット+1バンドさんになろうかと思います♪

3月9日(土)
四ツ橋ビートルズ

出演時間等は未定ですが、

とりあ!!
カレンダーに赤丸お願い致しますー!!




P・S

マデ君へ。

藍染さんのお客さんは
ええとこのボンとお嬢ばっかやから、
エロMCは禁止ー、
よろしくー。

あ、
高校の先輩に向かってタメ口でサーセンw

Category: miyanBLOG

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ