2012 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 08

今週です。 by miyan

 【24//2012】

4フライヤー5


今日も桶屋4時間の個人練習に行ってきましたよ。

MC入れての模擬50分ステージに
出演者セッションでのご紹介&曲、
その後の何か。

そんなんを合わせると
ちょうど1時間くらい。

んでやっとこ座って、
一服しながらボーーーーっとするでしょ。

んで、
さーてもっかいやるかーーーーと、
よっこらしょと立ち上がって始める。

4時間でも
3回しか回せないのね。

ま、
3回回すとグッタリやけどね・・。


先日は
動画編集ソフトを探してみたり。

もうあんなにガツンがツン落ちる
うぃんどうずらいぶむーびーめーかーは嫌ー!!

けど本質の問題は、
実はmiyanさんPCにあるようで・・。

CPUとかそんなの。

けどなんか良さげなの見つけて、
実際に月影3のダイジェスト版を
試しにかーるく作ってみたのね。

有料だからさ、
ダウンロードしたはええけどあかんかったとか困るしー。

うん。
落ちない落ちない♪

あれ買うかなー。

って、
別にいまやんなくてもええのにねw


藍染さん、
こないだの日曜、
最終リハを終えましたよ。

って実際は、
当日も2時間リハスタ入るんやけど、

もう当日は、
miyanさんの喉慣らしと、
リーダーの指の運動と、
もろもろの確認したり、
テンションを上げて会場入りするためだったり、
そんなんで1回サラっと回して終わりやから、
やっぱこないだのが最終リハでええと思うのよね。

最後の最後までアレンジに苦しんでたあの曲も
なんとか固まって、

最後の最後まで悩んでたコーラスも
ちゃんと形になってきて、

miyanさんも歌詞がスっと出るようになって、

今年のヤマやと思ってるあの曲も、
感情を込めて歌えるようになってきて、

あ、
ただし、
本番はどないなるか分からんよー。

ステージには魔物がおるからー。

ま、
なかなか和やかな楽しいリハでしたよ。

あの曲で、
リーダーの指とコーラスがヘロヘロってなって、

「集中力切れてきた??」って聞いたら、

「いやいや・・
 miyanさんの振りが楽しくて
 つい・・w」

いままでmiyanさん、
振り付けはリハスタでは一切やってなかったのね。

なんかはずいから・・。

けど!!
今回だけはそんなんゆうてられへん!!

私!!
本番そのままやるから!!

ゆうて、
歌いながらドタバタしてたのね。

それが楽しかったらしい。

はー
それはそれは
ありがとごぜますだわねーとかゆうたけど、

いま思うに、

貴方は見て笑ってる場合じゃ
絶対絶対ねーはずだ!!w

あと、
いろいろ指示を出させてもらったりしてね。

そこー
歌が入ったら切ってー

とか、

そこー
ブレス一緒になったらマズイから外してー

とか、

そこー
ノーアクセントで上がってー

とか。

分かったーゆうて、
譜面に注意書きするリーダー。

どっかの吹奏楽の現場のmiyanさんと同じだw

リーダーは、
そんなんこんなんで
いちいちムッとするヒトじゃないから、
藍染さんは続いてるんでしょかねー。

いやいや・・
険悪な時もそりゃありますよ。

真剣にやってますからね。

思えば、
リーダーがmiyanさんの歌について
あーだこーだゆうことないなぁ。

全力で反抗されるん分かってるからかなw


みたいなとこで、
今週です。

明日からmiyanさんは、
お仕事だったり、
用事だったり、
店のヘルプだったりで、
なんかかんか出たり入ったりしそーです。

きっとちょっとの間、
色眼鏡ツイッターの投稿はしたいな思うけど、
色眼鏡ブログの投稿はないと思います。

リーダー??

あほかーーー
PC触ってる時間なんかないはずやーーー
練習せー練習!!

ってなとこでw

それでは皆様、
今週土曜日、

ご来場頂ける方は
どうぞお気をつけて!!

急いでコケたりしないでね!!

ご来場叶いません方は、
どうぞレポやYouTubeをお楽しみに!!

なんか1曲くらいは上げれると思うけど・・

ダイアモンドPTA様、
Funky Swamp Line様、
いろんなセッションに参加してくださいます皆様、

当日まで体調管理や事故などにお気をつけて、
本番よろしくお願い致します!!


いつもと同じ結びで、
おもろいこと言えんのかとか思ったりするけど、

だって!!
これしかないもんねー。

グッドラックです!!















の前に、
この腰の鈍痛をなんとかせねば・・




Category: miyanBLOG

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

月影4、ほぼガッツリ詳細。 by miyan

 【13//2012】

昨夜、
ページワンに
ご挨拶に行ってまいりましたよ。

昨日は昭和ポップス生ライブとゆうスケジュールで、
軽くセッションして遊ぼうよゆう日でした。

入った瞬間に
マスターとママに
「藍染ちゃーん♪」って呼んで頂いて、
ココ座ってーと
仲間内で座ってはる中に案内されて、

まぁmiyanさんは、
とりあえずお名刺配るわよねw

そんなとこでは人類皆兄弟みたいになるので、
わーわー皆さんとお話してたら、
前のテーブルに座ってはったお姉さま方が
miyanさんを見ながら、

「どっかで見たんですけど
 どこやったっけー!!」

よくよくお話したら、
昨年の月影3ご出演の
スターダストさまのお客様でした。

「二人の掛け合いがおもしろかったのー♪」

なんでも嬉しいです!!

おもろがって頂けて、
覚えて頂けてたのならw

お客様は少なかったけど、
順次「あれやろーこれやろー」ゆうて
ステージに上がって行かはって、
常時誰かが演奏してるゆう感じで、

皆様好きなように
歌本やコード本を見ながら演奏して歌って、
楽しい空間でした。

miyanさんも
ギターの(マスターゆうに偉い方)との話の流れで、
その方のギターに合わせて
スキヤキを歌わせて頂きましたー。

酔ってたし、
むちゃくちゃやった。(大汗)

けど、
「優しい(声や)なあああ♪」と声が飛んでて
嬉しかったです。

いえいえ、
そんな歌ばっかちゃいますよ今年は攻めますよw

お隣のお兄さまにお願いして
お写真を撮って頂いたんやけど、

遠くからボケボケでお願いしますゆうたんやけど・・

なんかお気を回してくださって・・
ドアップでお撮り下さって・・

腕は確かな方やった思うんやけど、
なにぶん被写体の造形が・・

miyanさんだけの厄除けにさせて頂こうと思いますw


昨日お邪魔したのは、
単に歌わせてーゆう目的ではなく、
28日の月影4の打ち合わせをさせて頂くためです。

って、
マスターに企画書渡して、

まぁまぁ♪
いつもとおんなじ感じでよろしくですー♪

で終わりやねんけどw

企画書
読んでくらはったかなー。

マズイとこなかったかなー。

ま、
好きなように楽しんでや!!ゆうてもろたし、
OKでしょう!!

ゆうとこで!!

7月28日(土)、
熱い大人遊びの音楽一夜、

「月影アルペジオvol.4」の
ほぼガッツリ詳細をお知らせ致します!!


会場:谷六ページワン
http://www10.ocn.ne.jp/~page-one/
大阪市中央区谷町6丁目2-25 伊藤谷町ビル地下1階
(地下鉄谷町六丁目駅3番出口すぐ)
0667656404
入場料:1200円(1ドリンク付)
OPEN18時START18時30分

一発目:ダイアモンドPTA(18時30分~)

jazz・bossa・bluesベース、
ポップスロックの三人組男衆。
miyanさんが焚きつけて結成しはったんやけどw
すごい頑張って練習してくれてはります。

いつもは他のジャンルで組んではる方々、
違う顔を見せてくらはるのが
とても楽しみです!!

二発目:Funky Swamp Line(19時20分~)

ブルースロックをベースに
洋楽ロックをカバーしたはる、
いなたいロックバンド。

紅一点のボーカルさんはじめ、
経験豊かなメンバーさんによるロックサウンド、
かっけー!!と唸ってください♪

三発目:藍染ノスタルジー(20時10分~)

「一年は月影に始まり月影に終わる」。

昨年8月に殴り合いながらw選曲した
厳選新レパ集をひっさげ、
トリを張らせて頂く我らが藍染。

攻めますよー。

さぁ!!
どんななりますやら!!

ほんまにどないなるんやろ・・マジでヤバす

それぞれの開演時間は前後することがあります。

お仕事ご予定を必死でお済ませになって
駆けつけてくらはるお客様、

急がず慌てず、
お気をつけてご来場くださいませね!!

そして!!

今年もやります、
月影4スペシャルバンドによります
出演者セッション!!

曲名も誰が出るのかも内緒♪

お声掛けさせて頂いた方々、
何卒よろしくお願い致します!!

楽しみー!!


さて、
これをもって
月影4は終演とさせて頂くわけですが・・

いやいや、
熱い夜はまだまだ続くわけですよ!!

ステージでは、
二つのバンドによります
セッションライブが繰り広げられます。

まず一つ目は藍染企画、
miyanさんがホルンでお世話になってる
楽団の有志の方々+リーダーによります
なんかのセッション!!

出演くださる方々は、
藍染さんをずっと応援してくれていて、
月影は勿論、
いろんな藍染実演会場に足繁く通ってくださっている
大事な大事なお客様たち。

藍染さんはこの方々に
ご恩返しをさせて頂きたいと思い、

ミュージシャンでいらっしゃる皆様ですから、
あのステージで演奏して頂くことが一番じゃないかと考え、
5月の定演後に正式にご依頼、
快く引き受けてくださいました。

月影4出演者以外のたくさんの方々に
ステージに上がって頂くことについては、
両バンドの方々にも
今年限りの藍染のワガママとゆうことで
お許し頂いております。

秋コンも近づいてきて、
楽団の練習も大変な中、
依頼したことを少し後悔したmiyanさんやったけど、
皆さんとても楽しみにしてくださっていて、

こないだ見学したリハも楽しかったし、
なにしろリーダーの夢が叶うのですねええ♪

一番楽しみにしているのは
実はリーダーかも知れねーぜw

そして二つ目。
ダイアモンドPTAさんからのご希望により
トラフィックスさんの登場です!!

トラフィックスさんは2010年10月、
高槻SHOにてご一緒させて頂いたバンドさん、
Tスクエアのコピーバンドですよ。

ダイアモンドPTAの皆様、
元に戻ったーって
ホッとしはるんちゃいます??w

何を聴かせてくらはるんでしょね♪

なんかのセッション、
トラフィックスの皆様も、
少ない時間でほんとに申し訳ないですが、
ページワンのステージを
少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです!!

この後、
撤収の23時まで
僅かとなる予想ではありますが、

時間の限り、
「俺もなんかやりたい!!」ゆう声を
お聞きできたらとは思っております!!


以上、
月影アルペジオvol.4の
ほぼガッツリ詳細をお知らせ致しました!!

出演者の皆様スイマセン!!
なんか抜けてませんか??

抜けてもおかしくないくらい、
盛りだくさんやゆうことですよw


まぁ・・
やっとここまで漕ぎ着けたかと・・
万感胸に迫る勢いのmiyanさんでありますが・・

あとは、
出演者は練習に練習を重ね、

お客様はご都合を
一生懸命つけて頂いて、

当日。

みーんなみんなで
演って飲んでノって騒いで、

熱くなりましょうね!!




Category: miyanBLOG

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

あにばーさりー。  by miyan

 【04//2012】

2007年6月。
お知り合いのギタリストさんから届いたメール。

「みやーん、
 今度ライブするねんけど
 俺らの前座でなんかせーへん??」

なんか・・

イロハ??

ライブ近づいてるし無理やなぁ・・

あのお店、
イロハみたいな爆音バンドには向いてないしなぁ・・

無理やなぁ。

けどせっかく声掛けてくらはってんしなぁ・・
なんかやりたいよなぁ・・

あっ!!
○島さんにゆうてみよ!!

アコースティックやろぜゆうてたし、
あんヒトやったら乗ってくるわ!!

メール送信。
割とすぐ返信。

「やるやるやるやる!!」

ほらねw


リハスタどこにしよかなぁ・・。

大正行き慣れてるんやけど、
あんヒト遠そうやし探してみよ・・。

個人練習で安いとこ・・。

ってか!!
リーダーはあんヒトにお願いしたんに
結局こーゆうのん私がするんかい!!

ま、
想定内かw


リハスタ取った。
選曲も終わった。

はてさて、
ギャンギャンロックしか歌ってきてないmiyanさん、
アコースティックなんか歌えるんやろか。

ま、
どうせ一回こっきりのことやろし、
なんとなく音程だけ気にしてたらええかー。

お知り合いかて
そんな期待してはらへんしねー。


6月末。

初めてのリハスタで、
初めてのアコースティック、
初めての二人体制。

miyanさんのバンド人生、
初めて見るフォークギター。

初めてフォークギターの伴奏で歌う。

色彩のブルース
上を向いて歩こう
歌舞伎町の女王。

爆音の中でしか歌ったことのなかったmiyanさん、
ギター一本しか鳴ってない中での発声。

戸惑った。

爆音の中でなら出せる高音も
この中では出せない。

柔らかい発声、
アタック、
ファルセット。

むずいなぁ・・。

「歌舞伎町もええねんけど、
 こっちはどや??」

曲名を聞かなくても、
ギターのイントロですぐ分かる。

私の名前をお知りになりたいのでしょ
でもいま思い出せなくて悲しいのです

「なんかピッタリきましたよ!!」
「こっちにしよ」。

歌舞伎町の女王から
林檎の唄に変更。


○島さんとは
洋楽バンドと事変バンドで顔を会わせて、
よくお話はしてたけど、
二人でなんかやるとなると全く話が違う。

ギタリストvsボーカリスト。

牽制し合い、
お互いの力量を見定めながら、
2時間終了。

リハスタを出て、
隣にあったお店に入って、
ビールを飲みながら感想などを。

あまり感情を顔に出さない○島さんやけども、
その時はとてもにこやかだった。

よかったー。
楽しかったんやなー。

けど、
こんなん一回こっきりやろし、
このヒトかて何考えてるか分からんし、

私もアコースティックみたいな辛気臭いのん、
続ける気ないもん。

私はロッカーやもん。

来月のライブが終わったら、
また爆音に戻るんだい。















そう思ってたはずが・・、

藍染ノスタルジーは
それから27回の実演を乗り越え、
先月末に5周年を迎えました。

先週の土曜、
いつものリハスタでリーダーが

「初めて二人でココ入ったん、
 5年前の今日やねんで」ゆうてて、

「へーーーー!!
 よー覚えてたねえええ!!」
って。


辛気臭いと思っていたアコースティックに身を置き、
静かな中で歌うことに生き甲斐を感じ、
「藍染ノスタルジー」とゆうジャンルを確立しようと邁進しながら
腕と声と顔を売ってきた5年間。

こんなことになるなんて、
あの時のmiyanさんは考えもしなかったなー。

リーダーもそや思うw


5年の間の藍染さん、
スタイルもだいぶと変わりました。

貫禄がついたなんて言ってもらえて
とても嬉しかったり。

最初はほんまオドオドしてたもんなぁ・・w


5周年を迎え、
藍染さんは「守り」の体制から
「攻め」の体制へと移行しつつあります。

高槻ジャズストしかり、
月影4しかり、
今後の活動しかり。

これからも
誰かさんのおしりを叩きながらw
前へ前へと進んで参りますので、
どうぞ温かい目で見守って頂きますよう、
何卒よろしくお願い致します!!


Category: miyanBLOG

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ