藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

でーきーたー♪  by miyan  


4フライヤー5


今月は割とお仕事が立て込んでいて、
そんな中での月曜、
丸一日のお休み。

お写真も送ってもらったしねー、
頑張らなきゃ!!

ゆうとこで、
ほぼ一日PCに貼り付いて、
肩凝りによる頭痛を湿布でごまかしつつ、

なんとか本番一ヶ月前には間に合ったー。

月影4フライヤー、
できたYO♪


何が時間かかるゆうたら、
デザイン決めるまでかなー。

無料の素材屋さん見まくって、
ええのん見つけてダウンロードして、
ちょっと作っては「違うなあああ」。

そんなん何度も繰り返して。

学のないとこ出たとこ勝負でやってるから、
字入れるんだって
普通に時間かかるんだけどね。

けど基本、
楽し♪


出演者の方に、
「ええ感じやん」とか、
「素敵です!!」とか、
「ポスターにしたいくらいかっちょえ~」とかゆうてもろて、
miyanさんご満悦。

えっへん♪


これが出来上がると、
ちょっと気持ち的に楽になります。

あとは・・

これ添付して、
迷惑お誘いメール送らせてもろて・・

お客様にご記名頂く表作って・・

あ、
去年のん残してるし、
バンド名変えるだけでいいなー。

マスターにタイムスケジュール送って・・

ご挨拶にも行かなきゃな♪

んーんーんー、
そんなとこかな・・。

いや、
なんか絶対忘れてるw


こんなん終わらせたら、
藍染さんのこと。

進行もMCも考えて
まとめなきゃいけないし、

MC込みでの分秒も
調節しなきゃいけないし、

お衣装関係は全部揃ったはずだけど、
問題があるといけないから、
一回ちゃんと全部着て付けてみて、
1ステージの練習しなきゃだし。

靴は痛くないかな・・。

1000円ネックレスのジャラジャラ音を
マイクが拾わないか少し心配。

美容院も行かなきゃプリンちゃんだ!!

今回いろんなイレギュラーなことをやろうとしてるから、
その辺のことも考えなきゃいけないぞ。

そうそう!!
今年はリーダーの夢も叶うんだもんねえええ♪


そんなんと並行しながら、
練習練習の日々だし、
桶屋にも通わなきゃだし!!

頭の中いっぱいやけど、
基本、

いや、
普通に楽し♪

あと一ヶ月、
楽しみながら
がんばるううう!!

来月お仕事なくっていいーw



れんしゅうううう by kojikoji  

あと一か月ですな。
月影アルペジオ

いまのテンプレートは、去年の模様になってますが
そっから一年経とうとしてるのだね

本番に向け
新レパートリーの練習をしてるのですが、
加え、今年はコーラスも頑張らなくてはならないのです。

ウーー
ららら~
だけでなく
今年はハモらんといかんとです。


スタジオで練習してたんですが
まぁ~自分の声のチープなこと・・・。

生まれ持った声帯がそうなんだな

普段のギター練習でも
声に出しながら弾くといいとは分かってても
なかなかしません。
ですので
音程をとることに
声帯は慣れてません。
正確に言うと
脳が声帯をコントロールすることに慣れてないのですね。

イメージした音程を声にしたら
実は低かったり高かったり
もしくは高い低いが判らなかったり・・・・

脳と声帯と耳とを駆使しながら
ひとは歌う

慣れてないことをやるにあたり、
慣れてるひとの言う事には逆らえません

昨日のスタジオ練習では、
ギター弾くよりも、アーウー歌ってる時間の方が長かった。

しごかれましたです。


ま、あと一か月
がんばります。

月影前恒例。  by miyan  

今年もこの時期がやってまいりました。
月影のお衣装に悩む時期が。

けど今年は早め。

毎年一ヶ月前くらいから考え始めて、
「いまこんなんしてる時期とちゃうー、
 桶屋も行かなあかんのにー!!」とかブツブツ言いながら、
一週間くらい悩んで
やっとこ決まるゆう感じやし、
今年はもっと余裕ある時に決めちゃおーと。

余裕??

ないけどw

実はもうだいぶ前にコンセプトは決まってて、
こんな感じよねーゆうお店を何軒か探して
お気に入りに入れたりしてて、
とっきどき他のお店も探してみたりして、
のんびりといろいろ見てたりはしてたのよね。


昨年はダボジーンズを履いておりましたmiyanさん。

先にトップスを決めたので、
合うものゆうたらアレゆうんもあったけど、
あーゆうダボ系しか履けないゆう理由もございました。

デニムでもなんでも、
なんしかピタッとしたものが履けない。

原因は「カンセン」ゆう病気による
足のカユミにございました。

その頃には紫外線治療がよく効いてて、
だいぶとカユミも治まってはいたんやけど、

怖くてねぇ・・
無理してピタッとしたのん履いて、
ムレてかゆくなって
掻きむしってぶり返すかも思うとね。

んで、
あの頃は脱いだらスゴイことになってたー。
足中、
赤く盛り上がったブツブツで。

けど、
治りました!!

いまでは
うっすらと跡は残ってはいても、
いつぶつけたか分からん赤アザ青アザはあったりしても、
あんな制限考えることなく、
自由にお衣装を選ぶことができる。

じゃ♪
じゃ♪

コンセプト通りに、
あんな感じでいきまっしょーい!!

ま、
自由に言いましても、
この体型を考えましたら
全く自由でもございませんがね・・。


んで今週、
二日くらいPCの前に貼り付いて、
そろそろ決めにかかろうかと、

これいいんじゃね??
これもいいんじゃね??

ゆうのをバシバシと
お気に入りに入れていきましてですね、

多くなってきたから
「衣装」ゆうフォルダを作りましてですね、
そこへガツンガツンと放り込みましてですね、

そしたらそのうち、
画面がチカチカしてきましてですね、

「メモリ少ないけどええのん??」ゆう
メッセージが出たりしましてですね、

あー
こんな何件もお気に入り増やしたらあかんのかー

と、
PC関係かなり疎いmiyanさん、
初めて学習しましてですね・・

ほんなら
この辺で決めてしまわなあかんゆうことかー

まだ他も探してみたいけどなぁ・・

まぁいいか!!
もう悩んどられへんわ!!
はよスッキリしたいわ!!

と、
今度はお気に入りに入れた中でウンウン悩んで、
これ!!ゆうのを決めて
ぽちっとな!!

一回しか着ないものにしては、
割と清水の舞台から飛び降りた的なお値段ではありましたが、

けど、
かわいいし、
コンセプト通りだしいっか♪

そして
「衣装」ファルダ全削除。

スッキリー♪


二日後。

届きましたー。
着てみましたー。

う・・
ファスナーが・・。

サイズはいちお確認したんやけど、
確認が甘かったみたいで・・。

いや、
なんとか頑張れば閉まる。

頑張れmiyanさん!!

んで、
着てみたら予想以上にかわいすぎた。

この年齢で・・
いいのだろうか・・。

痛々しくはないだろうか・・。

オオヤマサコにならないだろうか・・。

いい!!
だって清水の舞台を飛び降りた的なのよ!!

こうなったら
成りきってやるわ!!

一年に一度の月影だもの、
いいじゃない痛々しくても!!

開き直れー!!

うしゃー!!


しかしファスナーは、
もう少し痩せたら少しでも楽に閉まるわけで。

うーん・・

頑張ります。

頑張れたら・・。

あかんかったら本番前、
どなたか女子のお客さまを
こっそりお呼び出しするかも知れませんが、

その際には笑って、
ファスナーぎゅっと上げたってくらさいねw

まさかリーダーに頼むわけにもいかんだろーがよ


さて後は、
小物類をちょっと悩んで買って、
リーダーのお衣装も
こんなんね♪ゆうんで意思統一してますし、

練習だー練習だー!!

藍染さん
がんばー!!

miyanさんはダイエットもがんばー!!

うう・・。(涙)




P・S

リーダー投稿はもう少ししたらね。

アレンジが先!!と
miyanさんがセーブしてますw



藍染⇔吹奏楽。  by miyan  

ちょっと前のちょこで
こんな記事を載せました。

今日はそれについて
述べさせて頂こうか思います。

少し真面目に

のつもりw


miyanさんは
藍染さんと吹奏楽をやってます。

そのどちらかで戴いた教えは
もう片方にも活かせられると打ちました。

それを具体的にゆうとやね、

例えば、
ブレスの後の入りの甘さ。

簡単にゆうと、
息を吸ってる間に
入るべきところに乗り遅れるゆうことですね。

気をつけてるつもりやけど
めっちゃやります、
どっちでも。

けど、
歌だけやってる分には
自分のそんなんまで
気にしなかったかも知れんのですよ。

歌って、
例えばジャズなんか特にそうやけど、
わざと揺らして(早く入ったり遅く入ったりすること)
かっこよく聴かせるゆうんもあるんですね。

それを「ずれ」と取るのか
「テク」と取るのかは
聞き手の受け取り方にはなるけれど、

歌ってその点で見ると、
それくらいのフリー感は許されるゆう話にはなります。

けど、
吹奏楽は違います。

その甘さは
カッコ悪い事態を生みます。

スカッとそこだけ抜けた風に聴こえたり、
そこがずれたことによって
そのまま遅れていって、

ひとつのメロディーのはずが
一人遅れたことで
ぼやけて聴こえちゃう。

と、
自分が遅れたって気がつくと
焦るんですね。

指揮者の打点を通り越して、
マイリズムで突っ走ってしまう。

あららー・・。

これ、
指揮者にめっちゃゆわれてます。

気はつけてるつもりやけど、
なっかなか難しいところであります。

このことを考えながら、
桶屋で新レパを歌う。

「ココは絶対外したらあかんなぁ、
 マイクロブレスか・・」

「あかん、
 確実ずれる、
 別のとこで吸おう」

そこまで誰も気にしないかも知れない。
けど、
キマった方が絶対かっこいい。

あと、
リーダーのソロが終わって次の
miyanさんの入り。

それを確実にキメるには、
今回の定演で指揮者によくゆわれた
「休みの間もテンポを感じる」ゆうことなんですね。

8小節とか休みがあるとつい
「はぁ・・」ってグッタリ休んでしまって、
次入る時に
だらっと入ってしまう。

そうでなくて、
その間も曲聴いて、
吹いてるヒトたちのテンポとグルーヴを感じて
ちゃきっと入る。

藍染さんやったら、
「次の歌詞なんやけ・・」って
ソロ聴いてなかったりするんで、
気をつけなくちゃなーって思います。

大勢でならピッタリ合わせるのが難しいことでも、
二人の藍染さんならできるはず!!

ただまぁ・・
指揮者がおればええなぁw


上のことは
吹奏楽→藍染さん。

藍染さん→吹奏楽でゆうなら、
いかにピアニッシモが難しいかってとこかな。

バンドだけやってた時には
こんなん考えたこともなかったな。

歌にしても、
楽器にしても、
ピアニッシモが上手いヒトが
ほんまに上手いヒトなんやって思ってます。

爆声も爆音も、
力任せでなんぼでも、
出そう思ったら出せます。

けど、
ピアニッシモやから
力が要らないゆうわけではありません。

力は一緒、
排出する息の量の問題。

いかに息の量をコントロールして、
おなかで支えて、
上手いピアニッシモを作るか。

おなかに入れる力は、
ピアニッシモの方がたくさん要ると思います。

ピアニッシモを吹くには歌うには、
吸っただけ吐けばいいフォルテッシモに比べ
それだけテクが要るんですから、
ピアニッシモが上手いヒトが上手いゆうんは
真実やと思うんですよ。

藍染さんは
ピアニッシモの音楽をやってます。

散々騒がしい曲もやってるけど、
吹奏楽に比べたら
ピアニッシモのピアニッシモです。

大きな音で振り向かそうとせず、
小さな音でも振り向いてもらえる音楽を作ろうとしてます。

そこで勝負してる藍染さんですから、
ピアニッシモについてはうるさいですw

今回の定演のおうち練習。

楽団で使ってる基礎練用の本を見ながら、
ピアニッシモの練習を必ずしました。

その後に曲を吹く。

ごっつ吹きやすい。

狙った部分に息が音が、
がっつりハマる。

大事やなぁ、
ピアニッシモ。


他にもたくさんたくさん、
いろんなことを考えながら
どっちもやってるmiyanさんです。

偉そうなことゆうたけど、
結局どれも全然できてないのよねぇ・・。

音楽の道は険しいのおお!!


まとめてみた。  by miyan  

本日は
DVD焼き焼きデーとしました。

ジャズスト3実演の動画。

YouTubeに上げて、
それで安心しちゃって、
まだDVDに焼いてなかったのよね。

いつまたPCがいかれちゃうか分かんないじゃない。
メディアで残しておかないと!!

しかし・・

呼び出すだけで
なんでこない時間かかんねん。

保存しますって
もう保存されてますやん。

あ、
DVDに焼ける形式でってか??

やっとこ焼くまで行っても、
まーたそこから時間かかる・・。

見よう見まね、
出たとこ勝負でやってるから
ロスも多いんやろけどさ。


んで、
焼けたわけよ。

リーダーにもあげなきゃだし、
3実演×二人分。

あー、
ケースがないー。

まさか裸で持ってくわけにはいかんし、
自分用のもないわー。

仕事帰りに買いに行って、
ふと思い付いて、

1_20120601232514.jpg
24枚入るファイルを買ったのー。

これにー、
一個一個バラバラしてる
藍染さんの実演DVDを
ひとつにまとめたら素敵じゃない♪

古いのから順に
まとめてみたー。

2_20120601232811.jpg
こーんな感じ♪

ラベル作ったりとか
そんな小洒落たことはできませんし、
しようともしないので念のため。

こんなのもあるのよー。

4_20120601235942.jpg
わーお!!
懐い!!

藍染さんでないっちゃーないけど、
藍染さんっちゃー藍染さんやしw


去年のあびこのがね、
何故か探しても探してもないのよね。

もしかして焼き忘れとか??

と、
焼きながらコレ打ってるんですけどね、
すでに2回ソフトが落ちましてよ。

いまじゃなくていいじゃんとか思いながら、
まとめ上げたいじゃない、
せっかくファイル買ったんだからー。

それに絶対すぐ忘れるし


あびこのんを入れるとこは空けて、
一枚ずつ入れてって、
あと残りは9枚分。

第一実演から動画撮ってれば、
ファイル2冊目とかになってるね。

ま、
撮ってたとしても、
いまよかもっともっと稚拙な実演模様なんて、
恐ろしくて見れない気は
めっちゃするけどw


あと9枚分。

どんな楽しいDVDが、
どんな歴史が
そこに収納されていくのか、
いまからとっても楽しみです。









P・S

リーダーに渡すケースは買わず、
お古で済ませることにしましたw


次回実演予定!!

twitter

プロフィール

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム