Entry Navigation

生@最終リハ帰り道 by miyan


今日もジャズスト
微々たるお手伝いをして

今夜の
ジャズスト仕様最終リハ
終了しました。

3日が来るのが
怖いような
楽しみのような。


なんしかいま
頭の中は
いっぱいです。

6月のランチの出欠とか
いま考えられるかゆうねん!!

しかし明日明後日は
それは少し頭の端に置いて
楽団合宿にいてきます。

いまのmiyanさんには
リフレッシュかな。

けど
夜の宴会中
miyanさんがフッと消えたら
勉強しに行ったと
優しく放置してつかあさい。

単に寝ただけかもw


お友達の日記やツブヤキ
放置ごめんちゃい。

miyanさんはmiyanさんで
一個一個
ヤマ乗り越えて行くんで
みんなもそれぞれ
がーんば。


遊びだよ。
稼ぎにもなんもならんよ。

けど
藍染さんを
愛してますから。

一個一個
ヤマ乗り越えて
高みを目指したい。


では皆様
3日
パラダイス号とタント屋にて
お待ちしております!!



パラダイス号見たことない
ミュージシャンな方は
是非是非ご乗車を。

やりたくなって
来年応募すればよい。


リハスタ出て
最終リハ後の
いつものご挨拶。

「本番お願いしますー」

グッドラック!!


category
miyanBLOG

立つ  by kojikoji

前回はアンプを買ったという記事をのせました。

今日もお買いものに関する記事です。


お買いものといえば
わたくし
楽器関係ぐらいしか買うものがないのですが、
ここ数年は楽器屋さんに行くことはあってもみてるだけ。
もっぱら
ウェブショップの利用ばかりしてます。

いろいろ検索すれば
たいがいの商品情報は知ることが出来ます。
実際
店頭では陳列される商品の大きさだとか色だとかを、
“はは~ん、こんなもんか”と確認するだけの利用目的になってます。

見え見えのひやかし客には
店員も相手すんのもしんどかろーて

ミドルなエイジになってしまった今では
楽器屋でウロウロするのも
気おくれしがちです。

てなわけで
すこしヒッキー

ラクですねぇ
ウェブショッピング

代引きで買うのがクセになってます。


んで、きょうは
これが届きました。
DSC_0038.jpg
いつものギターにストラップをつけました。

ジャズスト当日は
2会場(?)3実演

去年、バスではテレキャスを使いましたが
今年は店舗での実演もあるので
バス用ギター&店用ギターの2本持参てことも考えましたが
・・・・・
いつものエレアコで通すことにしました。


バスでエレアコを弾くとなると
立って弾く必要があります。

座席に座って弾けば
聴衆乗客のみなさんに背を向けることになります。
そりゃあ
藍染サン的によろしくないだろうということで
去年同様
立って
進行方向に背をむけて弾きます。



このギター
かなり分厚い構造でして
立って構えると
滑稽さもあったりしますが・・・
ま、とにかく
あらたな試みに取り組むことになりました。




category
kojikojiBLOG

つらつらー。   by miyan

今週来週は
週2で桶屋に通うシバリを作ったmiyanさんです。

歌詞飛び防止もそうやし、
良い歌唱作りもそうやけど、

実演直前のmiyanさんは、
MC含めの進行の練習を
頑張らなければいけません。

演奏だけでなく、
それも含めての
藍染さんの実演ですから。

ジャズストの演奏時間は45分。

これから伸びたら絶対ダメです。

次の演奏ユニットさんに
大きな迷惑をかけます。

だっらだらしゃべってたら、
しゃべりだしたら止まらない
大阪のおばちゃんなmiyanさん、
すぐに45分なんか過ぎてしまいます。

ちゃんと内容まとめて、
カミカミにならず、
ニコニコ聞いてもらえるよなMCを。

進行表を作って、
ゆうべきことをまとめてみたけど、

これも言いたいあれも言いたい、

だめー
収まらないー

じゃ
これを削って・・

うーん・・
41分か

実演中
何があるか分からんし、
もう少し短縮できたらな・・

ではもっかい!!

みたいなことを
桶屋で一人ぶつぶつやっております。

もちろん
セトリ通りに全部歌うのよ。

1回が45分くらいでしょ??

桶屋2時間やったら
2回しか回せない。

バスもやんなきゃだし、

ね、
2時間半は要るんだよ。

タバコ休憩せんかったら死ぬしw

って、

いままで、
藍染さん含め
いろんなバンドでライブやってきたけど、

時間足らん思ってても、
一度も足りんかったことはないのね。

演奏が
早よなります。

ヘビメタになりますw

少々は有難いけど、
あんまり早くなると
miyanさんは困ります。

リーダー頑張れw


今週、
お仕事周りでバタバタしておりまして、

それでも
今日こそ桶屋!!と決めてたmiyanさん、

水曜。

保育所朝勤務→事務なお仕事12時半まで→
1回帰って40分睡眠→桶屋2時間→実家居酒屋ヘルプ

とゆうスケジュールで
動きまくってた。

実家居酒屋、
私に来いゆうことは
大人数の貸切で、
落ち着くまでは戦争なんやけど、

それがね、
市役所の団体さんやったらしーねんけど、
もっすご早いペースで料理食べてくらはって、
さっさとお皿下げれて、
わーーーっと片付けられたのよね。

18時に宴会始まって、
19時にはなんか落ち着いてるとか
普段はありえへんねんけどね。

そこでmiyanさんは思った。

ちゃんと飲みたい・・

いや、
そうではなくてw

せっかくこんな時間に高槻いるんやし、
タント屋さんに
ご挨拶行きたいなーって。

ダメ元で戦友に電話したら、
忙しかったやろにバスで出てきてくれて、

ま、
あかんかったら
一人でも行くつもりやってんけどw

そりゃ一人より、
気の合う友達が一緒の方が楽しいわ♪

んで、
店長さんの手が少し空いたかなゆうところで
お声がけさせてもろて、
お名刺渡させてもろて、
お話させてもろたー。

お名刺渡した瞬間に、
ある嬢のお名前を口にされて
「アリーナ席のご予約頂いてますよ♪」ってw

はい!!
伺ってます!!
実は同じ楽団員です!!
とかってw

譜面台を置いてらっしゃるか気になってたのと、
いちおジャズストの写真見て分かってはいたけど、
どこ向いて演奏されてるのかの確認とか、

ウチ普通にライブもお願いしてるんですよー

わー
藍染呼んでくらさい!!

とかw

関係ないのに呼び出された戦友には申し訳なかったけど、
目的果たせてよかったー♪

あ、
月影関係者の方からも電話あって、
長話しちゃったりして。

ま、
戦友のダンナやし
しゃーなしやろw

付き合ってくれた戦友、
ありがとねー♪

また
スッピンの会やろw


ジャズストとは別のお話。

水曜帰ってPCメール開けたら、
とっても嬉しいメールが届いてました。

リーダーに伝えたら
「すげーな・・」とゆう返信。

もしそれが実現すれば、
藍染さんの新しい歴史が
また作られると思います。

公表&実現できるかどうかは
アチラ様の御心次第。

いずれにしても、
秋のお話。

いずれにしても、
いまは5月3日!!


以上、
今日も朝夕勤務で、
これからもバタバタせなあきまへん。

仕事とギターの練習で、
しゃかりきになってるリーダーの投稿は
少し途絶えるかも知れませんが、
どぞお許しくらさいませね

アーンド

バイ♪


category
miyanBLOG

説明会&フライヤー。  by miyan

こないだの日曜、
ジャズストのミュージシャン説明会に
藍染さん揃って行ってきたよ。

代表者が一人行けばええんやけど、
機材的なことの説明があった時、
miyanさん、
ちゃんとリーダーに伝えられるか心配やったし、
そーゆうのはお任せしてるから
「来てくでー来てくでー」ゆうて、
サウスのヒトに召集かけただよ。

実家居酒屋ヘルプの後、
若干疲れた足を引きずって
リーダーを駅まで迎えに行って、

けど、
リーダーが改札から出てきたのを見つけた瞬間に

そーだーそーだー
説明会だー

去年は行きたくても行けなかった
ジャズストの説明会だー

嬉しくなってきたのですよ。


トコトコと歩いて現代劇場、
喫煙場所で一服して会場方面へ歩きだして、
ふと目を野見神社方面にやると、

あっ!!

miyanさんのぼらんちあ方面でお世話になった
ジャズストの偉い方!!

なのに、

ポスター持って、
会場の案内をされてた・・。

リーダーもご挨拶をして、
○ー爺さまはニコヤカに会釈して下さって、

会場は現代劇場裏の建物、
2階の会議室。

受付にはこれまたお世話になった方々。

「頑張りやー」って
リーダーがゆわれててw

「彼女いい子だよー」
とかゆわれちゃって♪

いい子なのは
みんな知ってるよねええええw


説明会開始。

ボランティアのお願いだったり、
演奏時間の厳守だったり、
全裸禁止だったりw

大部分が
「それはそーだ」的なことではあったけど、

譜面台のこととか、
マイクのこととか、
PAのこととかは、

やっぱ
リーダーに聞いてもらっててよかったなと。

駐車場の説明の時、
miyanさんは聞き逃しちゃったんだけど、

「ユニットの方は
 できれば電車でお願いします」
っておっしゃってたんだって。

よかったー、
藍染さん申し込みしなくてw


質疑応答があって、
開始から1時間後くらいだったかな、
終了。

みんな帰って行くんだけどさ、

遅く来はったヒトにはさ、
ボランティアの方が
イスを出してくれてはったのね。

出口近くでさ、
出入りするには邪魔になるとこ。

普通さ、
終わって、
みんな出て行く時、

邪魔だなーこのイス・・

俺らに出してくらはってんし
片付けなあかんよなぁ・・

ってのが流れじゃね??

すーーーっと
ほったらかしで帰って行くんだよね・・。

おんなじこと考えはったんだろな、
美女がお一人片付け始めはって。

miyanさんもお手伝いした。

なんかさ・・
すごい世話になってるのにさ・・
それも当たり前って思ってるんかな・・

演奏しに来てやってるぐらいの気持ちで
ジャズスト出はんのかな・・

会場出て、
リーダーにぶちぶちゆうmiyanさんでした。

リーダーは
「出演料2000円くらい取ったらええのに」とか、
「募金するわ俺」とか、
「Tシャツくらい買えよ」とか、

あのね、
毎年、
ミュージシャンにはその年のTシャツを配布して
着て(もらってた)んだって。

今年は資金の関係で無理なんで申し訳ないとか
説明の方がゆうてはったけど、

ま、
藍染さんは小物なので、
謙虚に・・

miyanさん、
黒だけでなく、
限定パープルも買ったもんね♪

アナスイちっくだよ♪


その後は、
軽く遅めの昼ごはんを食べて、
いつものリハスタで4時間リハ。

第1サイクルで通ったー!!
わーわーわー!!

なんてゆうてた頃には全くなかった焦りが、
miyanさんに押し寄せてきております。

リーダーは知らんが


リハスタで、
説明会でのいろんなことを確認し合う藍染さん。

ふとmiyanさんは思い出したのです。

物販とかフライヤーも
置いてええゆうたはったなぁ・・。

「あああ!!
 月影のフライヤー置いてもらおうよ!!」。

ってとこで、

いつもみたいなお写真入りのものは
6月くらいにでも作りだすとして・・、



ジャズスト用月影



普通のコピー用紙にババッと
20枚くらい・・

ま・・
持って帰ってくらはる方
そんないはらへんやろし・・

それでも!!

たとえ一人でも
興味持ってくれたら嬉しいし!!

みたいなとこで、
あんま考えずにソッコー作りましたw

これを予定ではA5サイズにして、
焼鳥の横に置いてもらえたらなぁ・・と。

当日、
「持って来たのに置くの忘れてた!!」
なんてことにならないよう祈る。(汗)


さぁさぁさぁ!!

Xデーまで
あと2週間とちょっとです。

それまでに二人が合わせられるのは
あと1回。

miyanさんは桶屋に行く機会を
探りながら生きてます。

リーダー共々、
何かと忙しい毎日ではありますが、

うぇい!!

頑張るぜ!!



category
miyanBLOG

ぼらんちあ&実演追加。  by miyan

先週の土曜、
高槻から一人バスに乗って、

1_20120409013001.jpg

摂津峡のさくらまつりに行きました。

花見とか飲んで騒ぐとか
そんなんで行ったんじゃなくてね、

2_20120409013014.jpg

ジャズストのボランティアに参加してきたのです。


去年はなんか余裕がなくて、
Tシャツ購入だけでゴメンナサイしたんやけど、

今年は、

ま、
余裕があるわけでもないけど・・

思ったのよmiyanさんは。

アマチュアミュージシャンってさ、
ライブしよう思ったら、
なにがしかのお金は払わないといけなかったりするんだよね。

けどさ、
ジャズストってタダじゃん。

タダで楽しい思いさせてもらって、
なんもせんってゆうのはどうなんかなってさ。

いや!!

リーダーなんかサウス在住やし、
きっと余裕も全然ないやろし、

ジャズストさんには申し訳ないけど、
出掛けるくらいなら
練習してもらわなヤバイしさ!!

んでさ、
miyanさん、
高槻なんか庭じゃん。

15分で着くじゃん。

近いんだから、
なんかできるじゃん!!


毎週日曜のミーティングには、
日曜練習の楽団員のmiyanさん、
参加できないし、
継続的なボランティアに参加するのは無理だなー。

当日とか後片付けも、
都合つかないのはいまから分かってて。

じゃ、
なんか単発のんで、
こんなmiyanさんでも
お手伝いできるやつないかなーって、

ジャズストボランティアのメーリングリストに登録して、
メールが届く度
都合つくか考えて、

「よし!!
 さくらまつりなら行ける!!」

参加させて頂きますーの
返信をさせてもらって、

土曜朝、

いざー!!


バス降りて、
サクラを愛でに行くって丸分かりの
おかーさまおとーさまに付いて歩いて、
摂津峡さくらまつり会場到着。

ジャズストのノボリが見えて、
そこにいらっさるナイスミドルなオジサマにご挨拶して、

miyanさん、
ボランティアのヒト
たくさんいはるんやろなー思ってたし、
周り見回してんけど、

オジサマ数人だけで・・

miyanさん、
紅一点で・・w


通りすがるヒトビトにビラを渡して、

「高槻ジャズストですー。
 本日発売のTシャツ買ってくらさーい♪」

って宣伝して、
ジャズTを買ってもらおーゆうボランティア。

けど、
残念ながらあんま売れなくて。

「全然お役に立てなくてスイマセン・・」ってゆうたら、

「サクラは咲いてへん、
 寒いわヒト少ないわ、
 売れんで当然やでー」

ってゆうてくらはったー。


3時間くらい頑張ったかな。

その間に、
ナイスミドルなオジサマたちと
お話したりして。

もちろん
同日3実演させてもらうこともゆって、
お名刺なんかも渡させてもらってんけど、

あー、
miyanさんはどこ行っても
タダでは帰りませんからw

そしたら!!

なんとそのナイスミドルたちは!!

ジャズストの中枢の方々で!!

ジャズストHPにブログを書いてらっさる方も
いらっさって!!

それ聞いてmiyanさん・・

エライとこ来てもうたと
「ひーーーーー!!」やった・・。

けど、
皆さん仲良くしてくらはって、

帰りのバス停までもバスの中でも、
ジャズストの裏方のお話だったり、
個人的なお話だったり、
いっぱい聞かせてくらはって、

駅で解散する時も、
「お疲れさーん!!」って
にこやかにゆうてくらはって、

だいぶと怖い思いはしたけどw
行ってよかったなーって♪


「駅はココ上がったら早いよ」って
ご案内までしてもろてんけど、

miyanさんは
自分を褒めてあげたくなり、
昼から飲んでしまおうと思いました。

んで、

3_20120409013023.jpg

立呑み屋@芥川アクトアモーレw

この後、
焼酎お湯割りとおでん食べて、
とってもいい気分で帰宅、

そのまま即寝しましたw


けど!!
夜は桶練に行ったよ。

急に焦ってきたんだな。

だって、
あと一ヶ月もないんだぜ!!


4_20120409013035.jpg

当日買うつもりやったけど、
撤収時に買っちゃいました。

買ったけど・・、

限定パープルも欲しいかなってw


単発ボランティア、
またなんか都合つくのがあれば
行こうって思ってます。

出るヒトも
出ないヒトも

「みんなおいでよ!!」。

一緒する??

連絡くれたらお誘いしますよ。

今回は、
たくさん来てはるやろ思ってたのもあり、

まぁ・・
ぶっちゃけ
誰か誘うとかめんどくて・・。

基本、
そんなヒトなもんで申し訳ないw












さて。

奇特な藍染さんサポーターの方の中には、
読み進めながら
「!?」とお思いになられた方も
いらっさるかも知れません。

「同日3実演」と
miyanさんは打ちました。

間違いではございません。

ジャズバス実演。

2回演らせて頂くことになったのです!!


もう一枠、
埋まらんとこに入ってくれまへん??と
バス班の方からメールを頂き、

リーダーとの協議の結果、
藍染さんの腕を見込んでのことと信じようと
受けさせて頂いた次第です。

実際違う思うけど!!

いいじゃん・・

ちょっとくらい
いい夢見させてよ・・w


はてさて、
藍染さんはどうなるのでしょう!?

ハイテンションで
タント屋終了まで突っ走るか、

どっかで「プチッ」と切れるか、

いやいや、

突っ走って乗り切って見せましょう!!

男にも女にも
二言はねーんだぜw


『藍染ノスタルジー in 高槻ジャズストリート2012』

第二十五実演@パラダイス号
5月3日(木祝)13時15分発車予定
高槻現代劇場発着周回バス「パラダイス号」車内
乗車無料

第二十六実演@パラダイス号
5月3日(木祝)14時30分発車予定
高槻現代劇場発着周回バス「パラダイス号」車内
乗車無料

第二十七実演@炭摂屋
5月3日(木祝)20時START
炭火料理 炭摂家
大阪府高槻市高槻町11-7 NICOM高槻ビル1F
入場無料

※ジャズスト募金やTシャツ購入のご協力を是非


ボランティアも是非ね!!








P・S
バス2回のセトリは全く同じです、
無理ですw



category
LIVE info

どうしよっかな・・・・  by kojikoji

まだまだ春ってかんじには
なかなかなりませんねぇ・・・

ジャズスト実演に向け
練習せなアカンと思いながらも
疲労と眠気になかなか勝てないでいるkojikojiさんです。

最近
買い物をしました。
前の記事にあるような「合格記念品」とかではなく。

冬のボーナスをまだ使ってなかったので
とうとう買いました。

ギターアンプです。
アコースチックな楽器のために作られた一品です。

これだぁ
フィッシュマンのアンプ

実演をやってて
音作り&聞きとりにはいつも妥協が付き物でしたが
これがあれば
かなりラクになるのです。

ラクになるはず・・・

いろんなメーカーのんがありまして
出音のキャラクターや機能っちゅうもんも
いろいろありまして
さんざん迷いましたが

コイツで正解でした。

ええ音です。
シンプルで使いやすい。



ただーし!

持ち運び、どうするべ・・・

実演の度に使いたいけど

そない重いもんではないし
コロコロに乗せて運べんこともない


うううぅぅぅぅむ


考え中です。




category
kojikojiBLOG