Entry Navigation

実演 24th 

今回は2曲だから
レポも簡潔になるでしょう

とはいえ
何か月も人前に出てなかった後の実演ですから

活動休止あけの実演ですから・・・


毎年このパーティーにお誘い頂いて
今回で5回目。
はやもんですねぇ。

例年通りの参加&演奏なら
3曲披露の予定だったのですが
今回はkojikojiさんがギターに触れてない時期があったので
試験あけリハビリのつもりで
2曲にしました。

んがしかし
自分のなかで
未だ満足のいく演奏を
披露できてなかった曲をいれました。
課題を設定したわけですが
さてさて結果は・・・・


2月25日

待ち合わせしてから歩くこと ちょっとだけ

miyanの友達が高槻なんとか祭りに出るらしいので
駅から歩道橋づたいにある会場へ足を運んだ
以前、SHOで実演した折に観に来てくれた印象そのまま
この日も
元気なキャラのボーカル男子

本番中のかれに
藍染さんの姿がみえてたかどうかは分りません。

んで、また少し歩いて
カラオケ屋で練習

んで
会場のタントヤさんまで・・・てくてく

どんだけ
密集してんねん、
歩いて移動できる範囲内に。
どんだけ
音出し出来る環境が整ってんねん。
ふしぎな町やタカツキ駅周辺。

サザエさんの住むあさひがおか駅周辺もこんなんなんかな?


HくせつWいんどOーけすとらさんのメンバーは店内に揃っていて
藍染さんは乾杯の時寸前に到着しました。

カウンターテーブルに並んだ料理を適当につまみながら
でばんを待ってました。

さて
順番
kmbくんのベーアンを拝借し音を出す。(拝借感謝!)
このギターを、ギターアンプで鳴らしたり
PAにつないだりすると
ピチャピチャした感じの音が顕著なんですが
ベーアンだと
えらいまたふくよかな音が出てた気がする。


それでは
藍染ノスタルジー第24回目の実演スタートー
ってほど大げさなもんではないが…

1、you'd be so nice to come home to
 これ。自分の出来にいまだ満足してなかったやつ。
 今度こそはと意気込んだが
 やっぱりミスを犯してしまった。
 あ、言わんほうがよかったか・・・?

2、東京ブギウギ
 テンポがむずかしい。
 たしかもっと速くしてたような・・・?
 だがそうだとすると走りすぎる困ったコジリダさん。
 今回、落ち着きのあるノリが出せなかった気がする。

「あんこ~る!」との温かい声援をもらいながらも
当初の予定通りに
告知をさせてもらった。

5月のイベント
高槻ジャズストリート出演が決まり
“この場所”でさせてもらうのだということを。

なかなかおいしい告知だったと思うわけです。



というわけで
2曲の演目を終えて
24回実演終了。。。

いつも
出演のお誘いをしてくださる楽団メンバーの皆さんには
ほんとありがたく思っております。

ほんま
安定した伴奏ができれば
ミヤンのキャラがもっと際立って
もっとおもしろくなるのになぁ・・・

自分はいつになったらあんな安定した伴奏ができるようになるのだろう・・・と
他の方のピアノ伴奏を聞きながらおもいました。

1回目の実演とやらに比べると
ちょっとは成長してるんだろうけど
むちゃむちゃスローペースやなぁと
おもいます。

ま、こんな
本番に弱いギター弾きのいてる
藍染さんですが
これからもよろしくお願いします。


こんな感じでした↓



アルトサックス、
テナーサックス、
ボントロの嬢たち、
撮影ありがとうございました。

肖像権もなんもありませんがお許しくださいと
ミヤンが申しております。

(PCでご覧ください)

あ~んど
「ようつべ」にアップしました動画です。↓

http://www.youtube.com/user/aizomenostalgie


category
LIVE repo

生@第二十四実演しうりょう。 by miyan


歌詞飛んだー!!

勝手にアレンジしやがってっ!!

動揺するんだよ!!


おもろかったんで
良し。

サックスのお嬢さん
撮影ありがとう♪

その他
撮ってもろたんは
また後日ー。
category
miyanBLOG

ジャズストー。  by miyan

ヘッドホンと言えば・・

リハの時、
「これ聴いて」みたいなことで
イヤホンの刺さったmiyanさんのICを
リーダーに手渡すことがよくあるんだな。

その度にリーダーは、
イヤホンの左右を確認する。

そーゆうとこには全く無頓着なmiyanさん。

そんなんどうでもええやんけ・・
めんどくさいやっちゃな・・

と思うとかは絶対内緒。


さて、
決まりました高槻ジャズスト。

悲願です。

昨年、
この歌謡アイドルユニットが
ジャズの聖地の審査に合格するのか、
ダメ元でYouTubeを貼り付けたメールを送ってみたら

へー・・
合格したじゃん
ジャズバンちゃうんに・・

となると、
出たいじゃん!!

いま思えば、
少し高望みしてしまったのかも知れない。

応募した枠が、
身分不相応だったのかも知れない。

第1サイクル落選。

となると、
第2第3サイクルで通るには
ミラクル的なクジ運が要るんだよ。

公募サイクル全てに落選して、
ガッツリ肩を落としたmiyanさん。

だって、
480くらいの枠に
全部のサイクルをトータルして、
1800くらいの応募があるんだで??

当選する方がミラクルやわ・・。


凹んでたとこに、
バスミュージシャンの枠に当選!!

嬉しかったなぁ・・
初めてのジャズスト。

パンフレットに載らなくても
サイトのバスミュージシャンの予定表には
ちゃんと藍染さんの名前があって、

地元の祭典。

知り合いのミュージシャン仲間は
みんなジャズストを通過してるし、
ジャズストに向けて頑張ってる。

その仲間に
うちらも入れる。

嬉しくて嬉しくて、
そのページ、
何度見たか分からんよ。


バス、
めっちゃ楽しかった!!

「やっぱ藍染さんはバスだよ」とか
思ったりした。

けど、
やっぱ止まってるとこでもやりたい。

パンフレットに名前載せたい。

今年の応募の時期になって・・

去年も悩んだよ。
けど今年は更に悩んだな。

2年前からのパンフレットをダウンロードしたり、
応募資料をプリントアウトしたりして、
どの枠が人気で、
どの枠はそうでもないのか、
赤ボールペンでマーキングしたり、

「このバンドさん、
 2年連続同じ枠で来てはるゆうことは
 ここは外さなあかんよな・・」とか、

「ドラムが持ち込みできへん店の方が
 絶対倍率低くなるよな・・」とか、

1週間くらいは余裕で悩んだよ。

なんしか、
抽選になったらあかんねん。

miyanさんほどクジ運の悪い、
幸薄いおっさんはいないのよ。

どこも外すような枠で応募せんな!!

商店街のクジ引きでチャリ当てたおとんに頼もうかって
マジで考えたりもしたw


と、
今年は是非ここでやりたい!!
って思ってたお店があったの。

ここで演ったら喜んでくれるヒトたちがいるって。

最後の最後まで悩んで、

けど!!
やっぱ今年はここで演らな意味ない!!

タント屋に決めた!!

去年の倍率の低い枠を探して、
応募フォームにいろいろ打ち込んで、
えーい!!って送信ボタン押したんだー。

なんで??ってのは、
来週か再来週かにUPされる予定は未定の
リーダーレポにて分かってもらえるだろう。


怖かったなぁ・・
発表。

まだかまだかって待ち望んでたくせに、
いざ発表がUPされると
怖くて見れんくてさぁ・・

タント屋のとこまでカーソル下ろしてはみたものの、
その下に下げられへんのよ。

どーしよーどーしよー・・

わーーーーー!!
どーしよーーーーー!!

とかやってたら、
ふと身体が動いて
下に下げちゃったのよ。

こわごわ画面見たら!!
藍染ノスタルジーの字の上半分が見えて!!

「ぎーーーーーやーーーーーー!!
 通ったああああああああああ!!」

夜中0時は余裕で回ってたYOw

すぐにね、
かわいい妹からメッセが来たの。

「当選おめでとうございます!!」

ちょこついったーでぼんやり呟いてたのを察知して、
すぐ調べてくれたんだね。

返信しながら、
じわじわと喜びがこみ上げて来てさぁ・・

第1サイクルで当選するなんて!!

ほんまにほんまに
嬉しかったんだー!!

それからは・・
ってか
いまでも、

何度そのページ開けてるか分かりまへん。

うっかり違う名前に
すり替わってるんちゃうやろか・・と。(汗)


思うに・・
お店は人気だったんだよ。

けど、
時間が人気ない枠やったんかなと。

抽選になったのか、
応募したのが藍染さんだけだったのか、

それは来年の応募の時期に発表される、
今年の倍率結果を見たら分かることなんやけど、

抽選で勝ち残ったなんてこと、
絶対ありえへんと思います。(キリッ)

だって、
藍染さんが20時でしょ??

それから上の枠、
全部埋まってたんだよ。

危ねーーーー!!

早い時間にしたら落ちてたよ確実に。

一生分のツキを使い果たしたねw


ぶっちゃけゆうとね、
miyanさんは
ジャズストが嫌いだった。

実家から5分でメイン会場やもん、
やってるのは知ってたよ。

けど、
うちら出れへん思い込んでたもん。

ぶっちゃけゆうとね、
ヒトが演ってるん見てても
全然おもろくないんだよ。

うちらが演れへん思ったら更にね。

去年応募した会場ね、
一昨年なんかの用事で通り過ぎた会場なんね。

その時、
鍵盤さんとギターさんで
ジャズやってはった。

上手いんやろなーとは思ったけど、
素人さんにオバQ程度の毛が生えたくらいの
知識や喉しかないmiyanさん、

ステージ乗ってはるヒトも
ただ淡々と演奏してはって、
楽しそうな雰囲気とかないし、

なんかよー分からんなぁ思いながら
3分だけ見てた。

ステージの真下に
ジャズストのパンフレットをオシリに敷いて、
ぺたーっと座ってるおっちゃんおばちゃんたち。

「なんか動いてるなぁ・・」ぐらいの感じで
ぼーっと見てはった。

すごい悔しかってん。

「藍染さんやったら!!
 このおっちゃんおばちゃんたちを
 ごっつおもろがらせてみせるんに!!」

ぷいっと会場後にしてからも、
唇噛み締める程すごい悔しかったから、
その会場に応募したんだよ。

結果玉砕やったけどね・・。

だから、

悲願だったんだよ。


やっぱりね、
藍染さんは
お洒落なバーは違うし、

JKグループなんて、
ヒマラヤ山脈よりも敷居が高過ぎる・・

藍染さんは
歌謡アイドルユニットやもん、

やっぱ居酒屋だーよ、
焼鳥屋だーよw


ジャズは1曲だけ
レパとして持っておりますが、
演るかどうかは分かりません。

演ったとしても、
藍染さんは歌謡アイドルユニットだ、

歌謡曲メインでいきます。

ジャズストやからと言って、
藍染さんの色やスタンスを変えるつもりは一切ない。

だって藍染さんは、
ジャズストに出たいために結成したわけじゃないんだ。

もう5年も
ブレずにやってきたんやもん。

「ジャズちゃうし」って怒られても
ご意見無用。

だってジャズストさんが出ていいよゆうてくらはってんもん・・

えーい
もろどもっ
やっちまえーっ!!

どうぞ宜しく。


第二十五実演@高槻ジャズストリート2012 
5月3日(木祝)20時START
炭火料理 炭摂家
大阪府高槻市高槻町11-7 NICOM高槻ビル1F
入場無料
※ジャズスト募金やTシャツ購入のご協力を是非


ま・・
勝気なことゆうてますけどね・・

こんなこと来年はないんで、
冥土の土産に応援しに来てくれたら嬉しいのよw




P・S
miyanさんの頭は
先のことでもいっぱいですよ。

月影4、
日時と対バンさんが決定しました!!

(ってか、
 だいぶ前からしてましたw)

とりあえずは
プロフィール欄に追加しましたので、
是非ご覧下さいませ♪


おりじなるバンドさーん、
早めにバンド名決めてくらさいねー、
ほんまに複雑骨折でいきますよーw



category
miyanBLOG

かいもん by kojikoji

ヘッドホンが折れた

これまでヘッドホンは
5千円以下のんしか使ってこなかったけど
ようやく
思い切って
C万超えのブツを買った

思い切って出しても
C万ちょいである


オーディオ機器に
こだわる気は
ないこたないんだが
それよりも
楽器に気がいってたので
なかなか手が出せないでいた


さて

エージングとやらを
実施中

ま、もとのアンプが
いいやつではないので
音がよくなったー
なーんてことは
あまり期待しない方がいいんだろうけど…

ヘッドホンが
本領発揮しだすと
音楽の聞き方もかわるかな?
ち~とは
演奏にもいい影響が
現れるかな

そーありたいもんです
category
miyanBLOG

りんごりんごりんご (1)  by kojikoji

こんばんは。

ブログ記事の更新を休んでる間に、いろいろあったようで・・・

miyanさんがすでに記事にしている事ですが
オイラも少しばかり・・・


とあるドラマーのおっちゃんが亡くなった。
ご冥福をお祈りします。

一昨年の12月、ページワンで対バンさせてもらって、
miyanがさっそくマイミクさんになってました。
オイラとはまだつながりもなかったんだけど、
時折miyanの口から「りんぱぱさん」の話題は聞いてました。

去年の夏に月影3でまたご一緒させてもらった折に
言葉を交わすことができました。

はじめて会話したのが最後になった。

「“りんごぱぱ”っていう名前にしてはるってことはやっぱり“りんごすたー”からの?」と尋ねたオイラ。
返答しようとした御仁よりも先に
マスターが何か話し出したので
話題はビートルズに関してのものにはならなかった。

テーブルを囲んでの短い時間でしたが
わすれられない時間です。





多分
多分
まぁ、正解でしょう
こんなことがありました。

その、おととしの12月のページワンでの出演時
藍染さんは持ち時間のなかで「大阪ラプソディー」を披露しました。

曲の最中
客席から
ちゃっちゃっちゃっちゃっ・ちゃっちゃっちゃっちゃ
という8分音符刻みの手拍子がきこえてきました。

伴奏のリズムとリンクしたのです。

思わずニンマリなkojikojiさんでした。

のちのち
「あの8分音符手拍子はきっとりんぱぱさんだろう」と思い込んでたのですが・・・

月影3の日
ご本人を前に確認できなかったけど・・・

あんなノリを
あんなアオリを
するセンスは
あのひとをおいてほかにおらんやろ。




そして
昨日、11日
ひっさしぶりにmiyanにも会って、スタジオ入って楽団パーティー用の練習をしました。

最後に
なんか他のんやろかいなと
「大阪ラプソディー」をほぼ半年ぶりに弾く

2コーラス目のBメロ
8分音符刻みの手拍子を
思いだしました。


合掌。
category
kojikojiBLOG

おひさしぶりり by kojikoji

生きてましたkojikojiさんです。

いつぶり?

まぁ
個人的な事情で、とある試験を受ける予定だったので
勉強ばかりしとったわけです。

終わりました。
先月の29日に受けてきました。

ま~~~
どえらいめにあいましたわ

第24回社○福祉士国家試験

ほろにがい思い出は心の中にそっとしまっておきましょう・・・。



てことで

音楽道楽再開です。

苦手な勉強がそうはかどる事もなく
ちょいちょいギターを触ってはいたけれど
まともに腰すえて練習する程まではできず

そんな日々も終わり
さーて・・・

miyanにもえらい待ってもろたし・・・

遅れを取り戻す勢いで
さー
腕前あげるぞー

じつえんだす。

第二十五実演@高槻ジャズストリート2012 
5月3日(木祝)20時START
炭火料理 炭摂家
大阪府高槻市高槻町11-7 NICOM高槻ビル1F
入場無料
※ジャズスト募金やTシャツ購入のご協力を是非

第二十六実演@月影アルペジオvol.4
7月吉日(土)夕刻START
谷六ページワン
入場料:1200円(1ドリンク付)
出演:藍染ノスタルジー他2バンド


の、まえに
今年も声かけて頂きました
楽団パーティー

今月25日、あそびにいきます。


どのギターにしようかな・・・


ps
試験勉強中、なかなか投稿できず(ま、マンネリ勉強で投稿ネタもなかったんですが・・・)
miyanに投稿数を超されてしまった。
ちかいうちに短文記事を連発したいと思う次第。
category
kojikojiBLOG