藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

年の終わりのご挨拶。  by miyan  

2011年の初実演は
3月のmiyanさん在籍の楽団ぱーちー。

あの恐ろしい地震があってすぐ。

みんなが演奏したはる前に箱置いて投げ銭制にして、
集まったお金を募金してくらはって。

藍染さんの時もよーけ入れてくらはった。

絶対に
苦しんでる方々のお役に立ったはず。

毎年お世話になってたお店も閉めはって、
とても思い出深いぱーちーになったね。


次は5月GW。

初挑戦したものの三回の抽選に外れ、
肩を落としてるところに拾ってもろて、

初ジャズスト!!
ジャズバスにての実演!!

動いてるとこでやるなんて・・

そんなことできるんですかっ!?

拾ってもろたんはめっちゃ嬉しかったけど、
ほんまどないしたらええもんやら!!

立ち位置どうするとか、
譜面台どうするとか、
トラベルミン買わなきゃ!!とか
(持ってったのに飲むの忘れたw)

リーダーはバス用にギターを嬉しそうに買って、

当日蓋を開けてみれば・・

たくさんの藍染さんのお客様が
藍染歌声バスにご乗車下さって大盛り上がり!!

知らないお客様もおもろがって下さって、
もうほんまに楽しくて楽しくて!!

それも二回続けてやらせてもうて。

憧れだった、

けど、
藍染さんジャズちゃうから無理やし・・
って諦めてたジャズストに、
ミュージシャンとして絡むことができて
ほんま嬉しかった!!


そしてそれから一ヶ月も経たないうちに、
知り合いドラマーからのお誘いによる
あびこでの実演。

やっちまったよmiyanさん。
歌詞飛んで、
そのまま後半テンション上がらんかった・・。

けどあれもちゃんとmiyanさんの実力。

実演終了後、
なんかもうガクッとしてたけど、
その後の対バンさんの演奏は楽しかったし、
いろんな方とお話できて、
それはやっぱり嬉しかったし!!

何事も経験。
勉強させて頂きました。


そしてそして!!
熱い夏がやってまいりました!!

7月、
月影アルペジオvol3!!

こんなタカダジュンジばりの適当人間に
ついてきて下さった出演者の方々。

忙しい時間を縫って、
一生懸命来て下さったお客様。

皆々様のおかげで、
自画自賛やけど藍染さんは
過去ないくらいの良い演奏ができ、

月影とゆうイベントも
大成功を治めることができました!!

ほんま思うに、
藍染さんはってかmiyanさんは
出演者さんにめっちゃ恵まれてるなぁと。

バンドさんがいい方々なら
お客様もいい方々。

藍染さんのお客様だってほんまそう。

あったかくて、
暑くて、
熱い一夜。

あの夜に係わって下さった皆々様、
ほんまにほんまにありがとうございました!!


そして・・
藍染さんは休部期間に入りました。

「1月の試験落としたら解散や!!
 ガッツリ集中して勉強して、
 合格して帰ってこいや!!」

そう言って
ドンとリーダーの背中を押したmiyanさんやったけど、

ぶっちゃけ
どーしよ・・と思ったmiyanさんです。

コンスタントに実演を重ねてきた藍染さん、
パタッとそれがなくなったら、
藍染さんのお客様はウチラのこと
忘れちゃうんじゃないかなと。

だから頑張ってるの、
色眼鏡。

良い実演やるには
場数だって絶対必要なんだよね。

確実にウチラ下手なるなぁ・・。

それもあれば、

miyanさんはどうすんの!?
来年なんかまだまだ先やで、
歌えないじゃん。

ジタバタ考えた時期もあったよ。

けど、
お仕事始めたり、
秋コンだーワー!!ゆうてたり、
あれやこれや出たり入ったり、
「もうジタバタしない」って決めて桶屋に通って、

そんなこんなしてたら

あら!!
もう年末じゃない!!

ほんまビックリよw


さて、
「リーダーは何してんのよ!!」ゆう話やけど、

仕事と勉強の両立
頑張ってるようですよ。

「次はアレを買おうかな」とか、
「試験終わったらギター弾きまくる!!」とか、

とっきどき「あっそ」ゆう
ご機嫌伺いメールを送ってきはりますけど、

こないだは
「模試の結果が良かった」ゆうて
嬉しそうにメールしてきはって、

「いやいやこれからが追い込み、
 みんなもっと勉強しはりまっせ」

みたいな、
奈落に突き落とす勢いの返信をしたmiyanさんですw


そんな感じで、
藍染さんの二人は元気です。

それもこれも今年一年、
藍染さんに絡んで下さった、
藍染さんを応援して下さった
皆々様のおかげです。

ありがとうございました!!

もう少ししたら
藍染さんだって元気になるからね。

けど、
来年のことは来年にね。

それでは皆様、
良いお年を!!


勝手にしたゆうねんー。  by miyan  



ちょこでは散々
生シリーズを打ってるから、
先に色眼鏡にね。


行ってきましたよー、
お江戸歩きまくり一人旅ツアー。

無事に帰って参りました!!

楽しかった二日間については
後日ちょこに記事立てするとして、

ココでは一人旅のメイン、
勝手にしやがれのライブについてね。


山手線渋谷駅で降りて、
なんとかかんとか
わりかし迷わずに会場に着いて、
500円でドリンクチケット購入、
ビールを飲みながら一服する時間もあって、

さてさて
もうすぐ開演、
ホールの中へ。

当然のように、
一番後方に向かって歩くmiyanさん。

だってー、
若い子やあるまいしー、
前列でノリノリで踊り狂うとかありえへんしー、
時々座ったりして
のんびり楽しみたいしー。

けど、
「後方は混み合っておりますー
 余裕のある前方にお進み下さーい」

スタッフさんが誘導してはって、
「えー」とか思ったけどしゃーなし。

一番前の柵から2メートルくらい後ろの左端に
空きがあったので、
なんとなくそこに立ってみた。

「これ・・ 
 ステージすぐそこやんか・・」

そのうちmiyanさんの真横に柵が立って、
左端のmiyanさん、
もたれながら見れるええ位置に。

前の女の子が柵に上着をかけたよ。

miyanさんもスッとかけたのね。

その子が気配を感じたのか、
フッと斜め後ろを振り返らはって、

こーゆう時、
やっぱなんか話しかけるよね関西人。

「邪魔になりそやったらゆうて下さいねー」ゆうたら
「いえいえー」って笑顔で答えてくれて、

「あの・・
 もしかして関西の方ですか??」

は!?
そんな一言で識別できてしまうのか!?

miyanさんは驚きながら
「そうなんですー
 分かります??」

「はいー
 すぐ分かりますよー」

驚愕だな関西弁w


その後少しだけ
しやがれについて話して、
「楽しみましょう!!」で彼女は前を向いて、

オサレなSEを聴きながら、
しやがれの皆さんが出てきはるのを待つ。

その間も
どんどこお客さんは入場してきはって、
miyanさんがいるところの一段下、
通路のとこにもヒトが溢れてきて、

会場を少し見回してみたら、
やっぱお客さんの大半は若い女の子、
けどアベックも当然いたし、
男の子も結構いたなぁ。

miyanさんの斜め前には、
いかにも「音楽やってます」的なおっちゃんもいて、

なんか安心したmiyanさんでしたw


暗いステージに靴音が。
先にウッベさんと鍵盤さん、
そしてムトーさんとホーン隊の皆さん。

パッとステージに照明が当たって、
客席に歓声が上がって、

(席はないよ
 オールスタンディングだよ)

楽しみで楽しみでしゃーなかった
勝手にしやがれ、
ライブ開演!!


黒のスーツに赤いシャツ。

胸元はだけて、
シルバーのネックレスしてたバリサクさん。

その辺のヒトがしてたら
「お願いやからヤメテー」ゆうmiyanさんやけど、
彼やったら許してあげよう♪

帽子、
金髪、
銀髪、
サングラス。

COOOOOOOOOOOL!!


新譜中心ゆうてたけど、
ところがどっこい
古いとこからもいっぱい演ってくれて、

3曲目かな、
一瞬の前奏でmiyanさん、
年甲斐もなく「きゃーーーー!!」ゆうてしもた。

ブラックマリア♪

慌てて買って、
ここんとこ聴き込んでた3枚のCDからも続々。


アップテンポの曲で、
ホーン隊がユニゾンで動く直前に
4人が一斉に一歩前に出てきはるんやけど、

みんな楽器に口をつけたまま、
一瞬少しだけベルアップしはるんよね。

「よし行くぞ」みたいな
それぞれの合図みたいなもんなんやろけど、
かっけかったー。


miyanさんの目の前には
トロンボーンさん。

一回だけのことやってんけど、
トロンボーンのスライドの唾抜きのとこから
水滴が落ちるのを見てしまって、

それから何度も
ステージのキワまで来はって、
スライドをお客さんの頭上に向けて吹いてはってんけど、

miyanさんは
また水滴が落ちるのではないかと
ちょっぴり心配でしたw


けど、
やっぱすげーなぁ思ったよ。

とっきどき
音外してはったよ。

けどほんま「とっきどき」。

管楽器やねんもん、
音外すなんて当たり前やん。

そやけどほんまに「とっきどき」のみ。

ピッチも後半、
「ん??」って思った瞬間はあったけど、

(その時、
 サックスさんがトランペットさんをチラ見しはったw)

チューニング管触ったりとかせずに
ちゃんと修正しはった。

そりゃプロやもんね、
さすがだあぁぁ・・。


新譜旧譜、
アップ&バラード、
ムトーさんの詩の朗読もあって、

1時間半くらいで
ライブ終了。

前の女の子に聞いたら
アンコールはなかなかしないそーで、
なんかあっさり終わっちゃったなぁとか思いつつ、

十分京都から行った甲斐あったー!!
楽しかったー!!と、

立ちっぱで痺れだした足を引きずりながら、
ホールを後にしたのでしたー。


とっても素敵なトーキョーナイトでした♪

また行くんだい!!

次はオオサカナイトの時にw


わっくわく♪  by miyan  

miyanさんの
「気ままにフラリとお江戸一人旅ツアー」まで
あと数日。

やっほーやっほー♪
わっくわく♪

気ままにゆうても、
行ってから「どこ行こ・・」ってのは
非効率なので、
いろいろ考えてますよ。

それでもまだ
夢は膨らむばかりでございます♪

けど
山手線以外は乗らず、
すかいつりーとかも諦めて、
無理のないようにと。

とかゆうて
行ってたりしてねw


いやはや、
目的はしやがれのライブだす。

miyanさんね、
ちょこついったーで
しやがれついったーをふぉろーしててね、

今日は最終リハでした
とか、
いい感じに仕上がりました
とか、
皆さんお楽しみに!!
とか、

楽しみにしとるわい!!
お江戸まで行くんだぜmiyanさんは!!

と、
激しく突っ込みながら
読んでるわけなんやけど、

先週、
しやがれのアルバムを3枚買いましてですね、
日々聴いているわけですが、

結局やっぱりどーしても
miyanさんは歌うたいでございますから、

結局やっぱりどーしても
歌入りのものに反応してしまうわけで、
歌がないのは流し聴きになってしまってはいるんやけど、

それでも
「おおっ!!」ゆうかっけーアレンジには
身体は自然と反応するわけですな。

どうして人間ゆうものは、
エイトが16になった瞬間に
血沸き肉踊るのでございましょうな。


ライブでやって欲しい曲、
あるなー。

ヴァニタス
リトル・メリールウ
レディー・ステディー・ゴー
メランコリック・デカタンス・ピエロ
とかとか・・

インストやったら
鍵盤の音が超かっけーZ28とか、
ガッツリロック系やし
めっちゃ盛り上がるんやろなー。

あとはあんまり・・
曲名まで見てないw

けどほんとに聴きたいんは、
昔から持ってるアルバムの中から、

miyanさんが
しやがれを好きになるきっかけになった
ブラックマリアやったり、
マジョリーやったりするんやけど、

その辺はもっすご古いし、
ライブは1月に出る新譜中心だとか
ついったーでゆうてはったし、

うん、
けどいいねん。

知らん曲でも、
インストでも、

お江戸まで観に行くんやもん、
楽しいはずやし、
楽しむ!!

あと・・
それが誰でも、
後半になったらピッチは狂うのかの
検証もしてみたいと思うw


そこで、
miyanさんは思い出したわけだ。

昔から持ってた2枚、
先週買った3枚、

これで全部??

ん??

あれ??

・・・・・。

「あーーーーーーーー!!」。

どれくらい昔のことだろうか・・。

ツタヤに行ったリーダーが、
「何となく俺も聴いてみたかった」ゆう理由で
1枚借りてきたとゆう。

「聴きたかったら焼いてやってもええけど??
 いらんかったらええけど」

「聴いて欲しかったら焼いてくれてもええけど??
 いらんかったらええけど」

みたいなやりとりがあったかどうかは忘れたがw

なんしか1枚
焼いてもろてたんがあったはず!!

それを昨日思い出したわけだ。

で、
探してみた。

あったあった!!

失くしたゆうたら殺されるよな気もするが
焼いた当人も十分忘れているよーに思われる


マッチの愚か者だったり、
フューチャリングなかしまみかの
ゆーびーそーがあったりする
企画もんのアルバム。

これも含め、
お江戸行きの道中は、
聴覚エンドレスしやがれ状態で
フンフン浮かれながら、

18日から一泊二日、
「食いに食うのだお江戸一人旅ツアー」へ
行って参ります!!

だって食う方も大事でしょーよw





P・S
なんかその辺、
誰かさんは模擬試験とかなんとか・・。

miyanさんは知らねw


夢のお話。  by miyan  

こないだね、
ようつべさんからメールを戴きましたのよー。

「aizomenostalgie様

 YouTubeアカウントaizomenostalgieでは
 動画から収入を上げられる可能性があります。

 (云々カンヌン)

 プログラムの要件を満たしている場合は
 こうして表示される広告からの収益の一部を
 受け取ることができます。」

藍染さんはセレブユニットですから
お金儲けとか考えたり致しませんの。

ですので、
「有難いですけど興味ございませんわ」
なのですけれど、
何となく少し調べてみましたの。

どうも再生数が多い動画を持っているところに
送られてくるみたいで、
特に何かに合格したとか
そーゆうわけではないみたい??

浮かれて手続きしたら、
バックに使われている音楽で
無効にされたりするらしいのね。

ようつべさんは
じゃすらっくと提携されてるので、
カバー曲でもアップはできるようですけども、

そのガイドラインとか読んでみますと、
セレブでも頭の少し弱いmiyanさんは
「無理ー」となってしまいましてね・・。

著作権ですとか、
ようつべの制限ですとか、

カバー曲でこのみゅーじっくしーんに立ち向かっている
藍染さんにとっては
本当に難しいんですもの。

白黒ハッキリさせるためにも
試しにやってみてもいいかしら??
とも思いながら、
動画に広告が出るのは少し嫌ですわ。

ビッグなビジネスには心動かされる
セレブなワタクシたちですけれど、
ハシタガネになんて興味ございませんわ。

ですので、

もうええしw


今日ね、
miyanさん
みくみくメッセもろたー。

とあるプロダクションの方より、
「コミュ経由でページを拝見して
 少し興味を持ちましたので」と。

いままでも何度もこーゆう感じのは戴いてはいたんだけど、
事務所に所属するなんて、
いまの藍染さんには100年早いことです。

ま、
えいべっくすとかびくたーとかから送られてきたなら
ひっくり返ってたやろけど。

ないわw

と、
そちら、
京都の事務所の方。

ごめんなさいねー。

藍染さんは
大阪で体張ってるのよー。

京都も嫌いではないけど、
なんたって
大阪ラプソディーなんですもの!!

長文でお手紙戴いてますが、
いつものように
「ありがとうございます」の気持ちだけ、
念で送らせて頂きますー。

けどね、
戴いた文章に
「藍染さん」って一言もなかったのよね。

ま、
きっと藍染さんのこと
ゆうてくれてはんのやとは思うねんけど・・、

ホルンなmiyanさんに!?
とか思ったら、
オーケストラなヒトはダメみたいやし、

miyanさんを演歌歌手で売り出そうと??

とか思ったら
演歌もダメみたいで。

どっちもないわーやけどw

ってか、

「対象年齢:29歳まで」

さぁ、
皆さんでご一緒に。

オーイッ!!w

YouTubeでも見てもろたとしたら
一発や思いますけど??



と、
夢のようなお話をさせて頂きましたけど、
次は以前記事にした、

天神橋筋商店街、
ありえへん変なライブのお話に続く、

今朝見た
ほんとの夢のお話。

藍染さん、
どっかの大きめなホールで
イベントやってました。

一発目は全然知らない若いバンドさん、
二発目が藍染さん、
トリがお知り合いのバンドさんやってんけど、

miyanさんは実演が終わって、
その知らないバンドさんのところに
清算に伺ってます。

「いま何時やろ」

時計を見ると2時。

夜中の2時ですよ。

けどみんな普通に
わいわい騒いでます。

miyanさんだけは
「こんな時間になってもて
 みんな帰れるんかなぁ」
とか考えてるんやけど、

みんなはとにかく普通に
ゆっくり楽しんではるんですよ。

「じゃいいやー」とmiyanさんも、
トリのバンドさんの演奏を楽しもうとします。


って、
ただこれだけのことで、
なーんもおもろいことはないんやけど、

いまのmiyanさんやったら、
お金儲けよりも、
事務所に入るよりも、
オールのイベントが一番やりたいなー。

一晩中飲んで騒いで、

楽器やってるヒト、
ジャンルはなんでもいいやん、

わーって集まって
弾いて歌って吹いて叩いて、

あ、
あのリハスタ、
丸ごとレンタルできますとか
ポスター貼ってたなぁ、

そんなんできたら
おもろいなー♪

って、

ごめんなさい、

藍染さん二人とも
基礎体力がないもんで、

夜中2時には、
アンプの真下とかで
果ててるかも知れん・・。

ま、

29歳やったらできたかもねw



桶屋でどしたの??  by miyan  

先月22日に桶屋に行って、
その時のことをちゃんとまとめようと思い、

まぁ・・
時が過ぎるのって早いのね。(汗)


いつもの桶屋へチャリチャリ飛ばして、

機種とかなんでもええです、
お一人様です、
2時間、
ソフトドリンクのフリーでー。

部屋入って写真撮って色眼鏡に生。

実演直前やったら
そんなことしてる時間ないんやけど、
まだ全然焦ることもないんやし、
一服しながらコーヒー飲みながらホッコリと。

打てた!!
さぁ・・
桶録しましょかねぇ・・。


その時の記事に
「桶録してからキー確認して」ゆうてるけど、
ちゃうちゃう、
逆です。

先に歌ってみてキー確認してから
桶録だよね。

だいぶ前の大正沖縄料理大会の時に
さらーっと合わせてみただけやからね、
まだ全然変更できるし、

せっかく時間繰って来たんやし、
ちゃんと合うキーで録って帰りたいしねー。

1回目、
リーダーから届いた「原曲から何個(上げ)下げ」ゆうんが
列記されてるメールを開いて、
デンモクで設定して普通に歌う。

二回目、
「高いかも??
 半音下げてみよう」。

三回目
「今度は低いか??
 テンション下がる気ーするなぁ・・」。

今回の新レパ、
音程に幅がある曲が多いのねー。

上は良くても、
下が「ひっくー」みたいなん。

四回目、
確認。

そして桶録。

音が流れる直前にICの録音ボタン押して、
しずかーにライターに火をつけて一服、

miyanさんの携帯はせさみすとりーとの鈴がついてて
リンリン音がするので、
携帯触る時はゆっくりゆっくり。

はー、
録れたー。

さて次!!


考えることは多いんですよ。

「これ前半に持ってくるん確実やし、
 そないギャンギャン歌うとこではないしなぁ・・」

「これはある意味メインやしアップやし、
 がーーって歌うべきやな」

「このキーでいくんは冒険か??
 やけど逃げたくないし頑張るか・・
 いや逃げるかw」。

「いまはカラオケ音源やけど、
 これがギター一本の伴奏になるんやし、
 そこも考えなあかんよなぁ」

「あー!!
 なんでmiyanさんはもちょっと
 さらっとムーディに歌うことがでけんのだ!!
 むきーーーーー!!」

ブツブツギャーギャー言いながら、
時間見ず、
集中して作業を進めていくmiyanさん。


全部が全部4回ずつ歌ったわけではないし、
2回で済んだ曲もあれば、
逆に6回くらい歌ったんもあり、

ふとモニターの下の機械を見たら
「あと10分です、
 ご注意下さい」。

「うそん!!
 まだ1曲残ってるんに!!」

受付に電話して30分延長してもらって、
「わー急がな!!」。


「よし終わった!!」ゆうて
部屋から飛び出したんが終了2分前。

生打ってた時間がもったいなかった・・
ゆうても10分くらいのことよ??

どんだけー。

けど楽しかったー。


これ行ったおかげで、
miyanさんは日々
軽くでも「練習」ができるようになって、

ご近所さんのことがあるから
腹から大声ゆうわけにはいかんけど、

いや・・
あんまその辺気にせず
わりかし大声で歌ってたりして・・

ただ、
窓が閉まってるかはキッチリ見回るw


けどなぁ・・
1曲、
ちょっと不確かなんがあるんよねぇ・・。

また時間見つけて
桶屋へゴーしよっと。

あんだけやったのに??w


んで、
問題のコレなんやけど、

20111203.jpg

桶屋のスタンプカードね。

miyanさんね、
よくココのんなくしちゃうんだよね・・。

で、
今年の7月7日のたなばたさんの日に
再発行してもろてて、
ご利用1回につき1回押してくれんねんけど、

最後に押してもろてんのは
こないだね。

今年の月影以降はご無沙汰してたから、
14回は
7月7日から7月30日の月影までに
行ったことになるわけなんやけど・・、

前のスケジュール表見たらさ、
7月、
仕事はしてなかったけど、
週3の病院通いもあったし、
平日の予定もガッツリ入ってて、

それでもその間に
14回も行ったんだろうかmiyanさんは。

いささか不思議ではあります。

ま、
行ったんだろうな・・。

ごっつVIPじゃないかw

有効期限は1年間。

頑張って通って
「素敵な商品」をもらおう思います。

たぶん
「いらねー」ゆうモノやろけどw






P・S
藍染ついたーでもお知らせしてるし、
もう散々いろんなとこで言いまくってるけど、
ココでゆわんわけにはいきませんか??w

http://www.0726.info/

2枚も使って頂いて
とっても嬉しいんやけど、

あんなんいらん!!
リーダーの写真が見たいっとお思いの方は

http://aizome0706.blog98.fc2.com/blog-entry-294.html

までどうぞ♪

そんな方、
いたらいいねw


次回実演予定!!

twitter

プロフィール

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム