2011 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2011 10

だれ? by kojikoji

 【28//2011】

先日
ひさしぶりにCDを借りにいきました。

なにも今から用意せんでもええ事ですが
来年の月影用新レパのオリジナル音源を借りにいきました。

しばらくは、ようつべファイヤーを利用してたのですが・・・
ようつべふぁーやーは閉鎖されてしまったので
ま、しょうがないよね・・・。

借りに行くと
必要以上にかりてしまうのです。

この日も
必要なのはアルバム3枚分だったのですが、
あと2枚借りると¥1,000ポッキリでお得になるので
「なんぞないかいな・・・」と物色してました。

食思が反応するまで
グループ名の仕切り板やらCDの背帯を見ておりました。

んで
「フー」を借りることにした。

ふざけたグループ名である。

高校時代
ボウイの「Dreamin’」を弾いてよろこんでたオイラですが
洋楽ロックといえば、自分にとってはビートルズがワンアンドオンリーだったわけですが
クラスメイトに
ギターをひいてるやつがいまして

当時、ギターを弾いてるというコーコーセイといえば、ジャパメタを好きなやつが多かったのですが

そいつは
ちょっと違ってて・・・

「誰、好きなん?」と聞いたコーコーセーのこじこじさん
「多分、言うても知らんわ」
「えーから、ゆーてみて」
「ふー」
「?・・・え?」
「ふー」
「ふん?ふーず?え、だれ?」
「ザ・フー」
「・・・・だれ?」
「ほら、やっぱりしらん。」
「だれ?日本人?洋楽?」

てな会話があったのを覚えてる。

いまにして思えば
彼はませてたとおもいます。
耳がませてました。

(コーコーセーのくせに、フェデリコ・フェリーニの映画のポスターを部屋に貼ってたりして・・・)


おしえてもらうことばかりでしたが
レコードの貸し借り(ほとんどオイラが借りてばかりでしたが)なんかしながら
仲良くなっていきました。


仲はよくなっても
オイラが「ザ・フー」を好きになるかと言えば、・・・・

まだまだ先の話ですし、
オイラにとっては、ビートルズの初期衝動が大きすぎるだけに
その友達と肩を並べるぐらい「Who」好きにはならんもんです。



幾星霜



The Who は素敵なバンドです。



http://youtu.be/R2Vq8ri61tw


http://youtu.be/aOUqRZkR8dE


Category: kojikojiBLOG

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

つらる。 by miyan

 【21//2011】

勤め先が休園となり、
なーんか気が抜けてしまい、
そんまま動くことを拒否ってしまったmiyanさんです、
おはこんばんちわ。


藍染YouTubeのさ、
PC版色眼鏡の小窓の「再生回数」を
ポチっとしてくれたらよー分かるんやけどさ、
なんでこないに青春時代が
聴かれまくってるんやろかー。

600超えって
何事??

ゆうときますけど、
miyanさんもリーダーも、
自分らで回数増やすん嫌なんで、
管理画面のを見るよーにしてるんよね。

でなかったら、
月影3のんなんか
とっくにトップ飾ってるよw

やさしい悪魔は分かるんよ。

スーちゃん亡くなった時に、
なんかいっぱい聴いてもろたみたいでさ。

分からんー。

タグの関係なんかなー。

調べよかなー。

めんどいなー。

人生、
分からないままの方が
いいこともあるw


miyanさんがついたーで
つぶやいた事項でございますが、

とうきょーじへんの新しいやつ、
おもろいやないのさ。

miyanさん的に捨て曲も結構あって、
飛ばし飛ばしではあるんやけど。

ひっさしぶりに聴いた最初の印象がダメで、
もーなんか
彼女の作った声とか
際立ったキャラだけがバーンって来て、
なんかしんどー・・って思ったんやけど、

聴いてるうちに
やっぱりやっぱり
ええなーってなりました。

1曲、
深読みすると
18禁の曲がありますぜ兄貴。

ま、
おっさんなmiyanさんには
全くどーでもええことなんでっけど。

しかし・・
もうやろう思わへんなぁ。

あんなんやろ思ったら、
どんだけデキるヒト揃えなあかんねん。

メンバー募集・・
音源譜面送る・・
リハ設定・・
ライブ設定・・

もー無理w

いやいや、
こんなおっさんが歌ったら、
通報されるぜ禁固だぜw


なんですと??
まだギター買うですと??

今度は
麻紐弦とか・・。

ええなー。
miyanさんもホルン欲しなー。

アレキとかホルトンとかハンスホイヤーとかー、
ゴールドとかシルバーとかー、
トリプルホルンとかどんなんなんやろー。

ホルン君たちを部屋に飾って、
置き場所も吹く時間もないないづくしな環境

とか
ゆうてみたいわ!!w


あらー、
もう16時だわ。

おなか空いた。

なんか食べよ。

あでゅー♪


今度はもちょっとマシなん打ちます
きっと



Category: 未分類

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

まぁまぁ・・・  by kojikoji

 【16//2011】

てなわけで
沖縄ん料理をつまみに飲んでたんですが

にがうりは子供の頃からきらいだ。
祖父宅に行くと必ずあったにがうり料理
父親と叔父きたちは、うまいうまいといって食らうのだが
子供の口には合うはずもなく

ごーやという名称で日本中に知れ渡った時期にも
「へんっ!、てやんでー」
であった。

ちなみに、父から上の系譜は薩摩人です。

そんなことはさておき

そう

「さんしん」をみてたのです。

あいや、
過去に何度も
欲しいと思ったことはある。
「さんしん」だけでなく
「ばんじょー」や「まんどりん」
はてはおきなは三味線だけでなくふとざお・なかざお・ほそざおしゃみせんも。
ぱふぃの歌にあった「ばららいか」ってのんも気になる。
もちろん「りゅーと」も
ああ、「馬頭琴」もおもしろそうだ
「ぽるとがるぎたー」ってのんはどれほどまでに難易度の高い楽器なのかも気になる。
日本人だから「琵琶」にも触ってみたい。(果物のビワも大好きだ。)
「ちゃらんご」はもらいもんがあったけど不注意で落としてしまった結果、簡単に割れてしまった。もっかい弾きたいな。
ジョージが夢中になった「したーる」は、持ちにくそうだけど、・・・持ってみたい。




このさき
なにを手に入れるだろう
すでに、○○ギターと言われる、それぞれ構造がことなるギター君たちを
へやに飾ってて、置き場所も弾く時間もないないづくしな環境ですが
われながら
物欲には呆れてしまう。




そんなわけで
物産コーナーにあった、“飾りもんです感”まるだしのさんしんであっても
目の前にあるということを楽しんでいました。
弦を1本はじいてみる
ぴょん・・・
もう一回・・・勇気なく、また眺める。たのしい。




ま、とりあえず、
ギターはあと2本買ったら、もうそれ以上買うのはやめよう。
(まだあと2本も買うのか!?)
(1本でもまともによー弾かんのに!?)



ギター以外の撥弦楽器
いつになるかわかりませんが買ったら報告します。

あははは・・・

Category: kojikojiBLOG

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

リハスタとかリハとかごはんとか。 by miyan

 【13//2011】

こないだの土曜はリハでしたよ。

ま、
もともとその予定ではあってんけど、
miyanさん的には
「曲決まったとこやし、
 まだなんもできへんのんちゃうん??」
ってなとこで、

リハスタ予約するとか
全く頭になくて、

「やるとしても桶屋でええんちゃうの??」
みたいなとこやってんけど、

なんかいきなり
「リハスタ取りたい」とかメール来て、
そやけどmiyanさん
前日忙しかったし、
「任せるー」ゆうて丸投げして、

ほんなら
「大正フリピ取りました」ゆうメール来て、

「うへーーーー
 懐かしいーーーー」と。


miyanさんが
2007年までの7年間やってた
オリジナルロックバンド。

最初のうちは岸辺のリハスタやったなぁ。

そのうち大正フリピに変わって、
miyanさんは
岸辺からはちょっと遠くなったけど、
ボーカルさんは荷物少ないし、
全然問題なく
月一通ってたんやけど、

いろいろ思い出したねぇ。

極寒の環状線ホームの端っこの
(いまはなき)喫煙場所で、
ガタガタ身体震わせながら
モクモクしてたんだよなぁ・・とか、

よく行き道途中でメールが鳴って、
「今日欠席します」とか、
「1時間遅刻します」とか、
「あーあー・・」だったり、

あとはあとは・・

いや、
もうこれ以上やめとこw

おもろいこともたくさんあったよ。

ロビーの自販機一つ見ても、
テーブル見ても、

あんなんあった・・
こんなんあった・・、

いろんな思い出が
サーっと蘇りましてねぇ、

ま、
「2人組は楽でええのぉ・・」
と再確認したわけですw


で、
リーダーが予約した部屋にも
思い出があってね、

ドラムがツーバスの部屋。

「うおっ!!
 ツーバスやん!!」
ゆうてはしゃいでたドラマー。

嬉しそうに
ドカドカ踏んでたなぁと。

その部屋に
地味ーな藍染さん。

勿論ツーバスには用事なしw


なんもでけんのんちゃうん??
思ってたmiyanさんは大間違いで、

リーダーは
新レパを弾く準備をちゃんとしてて、
結構みっちりリハった感じ。

一曲、
「原キーやったら
 こんなんできんねんけどなー」ゆうて
練習してきたんを聴かせてくれたけど、

申し訳ございませんが、
無理なもんは無理ですから。

miyanさんは
まらいやきゃりーちゃいますから。

ま、
何ゆうたって
変態ギタリスト様なんですからー、
キーがどうなっても
なんとかしてくれるでしょけどねー♪


リハ終わりまして・・、
「さぁ行こで!!」。

急に目が爛々としだしたmiyanさん、
向かうは沖縄料理のお店ー♪

大正と言えば
リトル沖縄。

いつもいつも・・

枝豆とかから揚げとか餃子とかだし巻きとか・・
むらさきとかわらわらとか・・

そんなとこしか連れてってもらえないmiyanさん、

下調べ、
頑張りました!!

歌詞譜の準備もせずに


けど、
場所案内はリーダーです。

miyanさん、
そんだけ大正に通い続けてたくせに、
リハスタから駅までの道しか
知らなくてですね。

みんな車やったし、
リハも遅い時間が多かったし、
大正でみんなで飲んだこととか
全然なくってさー。


パジャマでゆらゆら歩いてる
おばあちゃんがいたりする、
なんとなくディープな空気を感じながら、
お店に到着して、

20110910.jpg
堪能してきましたー。

ほんまは最後
ソーキそばで〆たかったのに、
2人じゃすぐおなかいっぱいになってしもて。

「2人組は損やのぉ・・」と
初めて残念に思ったわけですw


しかしリーダーは、
料理よりも、
裏の物産コーナーの三線に興味深々。

三線の前に貼り付いて、
なかなか帰ろうとしないリーダーを引っぺがして
帰路につく。


電車で想う。

「やっぱリーダーは
 みゅーじしゃんなんだなぁ・・」。

「ソーキそば食べたかったなぁ・・」。

miyanさんは、
美味しい料理の前では
みゅーじしゃんでは
あんまないみたいw


Category: miyanBLOG

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

来月なのですよー  by miyan

 【07//2011】

今日は、
藍染さんには
関係ないお話をしよー思います。

いいじゃん。
本の背表紙が・・みたいなんも
ネタになるんやからw


こないだモクモクしながら、
なんかの話の続きで
リーダーに、

「吹奏楽辞めたらどうすんの??」
みたいな質問を受けて、

「うーん・・
 歌謡教室でも通おかな」ゆうたら

「開くんちゃうくて??」

「開こう思ったら
 びくたーれこーどとかから
 デビューせんなでけんでしょ」

「そーやなー
 アハハハハー」

って
笑ってたんやけど、

miyanさん、
びくたーれこーどにツテもなければ
実力もありませんので、

「もうあかん」思う時までは
続けよー思ってるわけです。


ま、
皆さんご存知やと思いますが、
miyanさんは藍染さんの他の音楽活動として
社会人吹奏楽団に在籍しておりまして、
ホルンとゆう
カタツムリのような楽器を吹いております。

楽団でのmiyanさん、
ライブなどでは見せない
真面目くさった顔してますねぇ。

だって頑張らな・・
下手やしさ・・。

そんなんやのに、
楽団の皆さんは
こーゆうmiyanさんを
「歌とかやっとらんと専念して練習せーよ」とか
いさめることもなく、

ライブにもたくさん
お客さんとして来てくらはって、
ほんまにほんまに
感謝の一言なのでございます。


だしね、
お礼にね、
miyanさんも集客に協力しなきゃ思ってね、
ココでも宣伝しちゃおーとか思ってー。

朝方のテレビ大阪よりも宣伝力ないけどね

そんなとこで、

来月なのですよー。


♪北摂ウィンドオーケストラ
 秋のポップコンサート2011♪

2011年10月10日(祝)14時とかそんなくらい
会場:高槻現代劇場 中ホール
入場無料


1部がシンフォニックステージでね、

まぁ・・
素人さんには
眠い感じかも知れないねぇ・・。

吹いてるヒトらは
めっちゃおもろいんやけどねー。

むずいけどさ・・。

2部がポップスステージなんやけど、

北摂さんね、
5月の定演と10月の秋コンと、
年に二回演奏会してるんやけどね、

5月の定期演奏会は
ぴったり座って大人しく・・みたいな感じでね、

それが
秋は大変だよ。

ホルンパートリーダーのmiyanさん、
企画係さんにメンバーを二人、
ダンス及びなんかで献上しましたw

踊らないヒトも立ったり座ったり、
右向いたり左向いたり、

右右前右
左左前左

とか、

ベルがアップアップー

とか、

なんかもう
ほんま大騒ぎですw


曲がね、
まだ言えないけど、

もーほんま

miyanさん世代やったら
ほとんど歌えるわよ

みたいな選曲なので、

1部は寝ててもろてもいいです、

2部は起きて、
笑って歌ってで
お楽しみ頂けたら思いますー。

いや、
確実頂けますよ。


親子席があるはずなので、
お子様連れでもだいじょぶ。

楽しいよー。

片道1時間かけても
損はない思いますよーw


そゆわけで、

藍染さんとは違う
真面目くさったmiyanさんを見に、

楽しい吹奏楽を聴きに、

ぜひご来場くらさいませー。

お待ちしておりまーす♪







2部はきっと笑いまくってるよw


Category: miyanBLOG

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ