Entry Navigation

エイトvsスウィング。   by miyan

miyanさん、
月影3新レパの一曲について
悩んでおります。

ま、
miyanさん一人で悩んで
一人で決めるわけにはいきまへんよ。

最終的には
藍染ノスタルジーおんがくぷろぢゅーさーであるリーダーが
決めることになるんやろけど、

それでもきっと
「どうする??」
とは絶対聞かれる思うんで、
それまでせいぜい悩んでみようと思う。

楽しいからw


リズムの取り方なんよねー。

原曲はスウィングなん。
簡単にゆうと
「タンタタンタタンタタンタ」みたいなね。

けどそれを
エイトビートにしてしまうとゆうアレンジもあり。
簡単にゆうと
「タタタタタタタタ」みたいなね。

簡単にしかゆえんし分かりまへん
miyanさんは素人さんやから


ようつべなんか見てみると、
結構エイトでやってはるんが多いのよ。

ノリがね、
エイトの方が絶対ええのよね。

そやしかなぁー。

けどね、
よくよく聴いてみるとだな、

演奏はエイトやんに、
演奏はスウィングやんに、

歌い手さんは微妙なのよ。

エイトにも聞こえるし、
スウィングにも聞こえる。

どっちで取って歌ってはるの????

PC前で頭を抱えるmiyanさん・・。

ま、
微妙でも小節さえハマってたら、
歌い手さんは成り立つんでしょかねぇ・・。


さて、
藍染さんである。

大勢のバンドの中で歌ってはる歌い手さんなら
成り立つのかも知れんくても、
藍染さんは合わさなきゃダメ。

何故なら
miyanさんが気持ち悪いからである。

結果
合ってなかったとしてもだ。(汗)

前回のリハ録を聴けば、
エイトだ。

こないだのリハ録は、
スウィングだ。

ノリがいいのは
やっぱエイト。

しかししかし、
スウィングはオサレだ。

捨てがたい。

じゃー、
もうmiyanさんが楽しい方選んだらどーよ
とか考えてみる。

しかししかし、
どっちも楽しそうに歌ってるんだなこれがw

その前の曲が
アップテンポではあるがマイナー。

曲順的にゆうなら次は、
ぱーーーーっと楽しく
盛り上がって欲しいとこではあるんやが・・。

ってか、
もうあと一ヶ月しかないんですけど??

そこ悩んでる場合か??

いいの。

楽しいからw


いやいや、
その曲ね、
余計なアレンジは不要な曲なんよ。

逆に
リズム的なとこ以外いじっちゃダメ的な曲やしね、
決まると早いと思うのよ。

だからそれはいいのよ。

他にね、
リーダーの悩みの種な曲が何曲もあってね、
うーんうーん唸ってはる風やってんけど、

こないだ
ごっつかっけーのん持ってきてはりましたわ。

よーそんなん思いつくもんやなぁと。

思わず
「変態!!」言いましたw


しかししかし、
まだまだ定まってはない様子。

こないだのリハでの1枚。

20110627.jpg

miyanさんの練習用の
カラオケ録音中のリーダー。

結局この時録ってもろたやつは
「もうちょっと練ってからにするわー」ゆうことで
ボツになりそな感じで、
「簡易なん録って先送ろか??」ゆわれたけど、

「ええですわー。
 先アレンジ固めてくらさいよ」言いました。

リズムとかノリとかも、
歌詞覚えるのと同じくらい大切やからねー。

けど、
「それでも早くくらさい」ともゆうた、
ヒトに厳しく自分に甘いmiyanさんですが、

それが何か??





リーダーは既に慣れていると思われ


category
miyanBLOG

しめてなんぼや・・・  by kojikoji

こんなんして遊んでみた。
110514_133555.jpg
持ってるギターそれぞれに張る弦です。

買い置きストックが全部揃うことは稀なので
並べてみました。

えれきぎたーのん(ストラトのん&テレキャスのん)
あこーすてぃっくぎたーのん
12弦ぎたーのん
エレアコのん
フルアコのん
エレガットのん
くらしっくぎたーのん

繁華街の楽器屋さんなどで簡単に入手できるのがほとんどですが

最下段の薄紫(右)のが
マニアックな弦でして・・・
あいや、クラシックギターの世界では有名(?)なんだけど
ポピュラーな楽器屋ではなかなか取り扱ってないのです。
クラシックギターの4,5,6弦に張ってます。(1,2,3弦は左の紫)

こだわれば
違いもあって
ほんとはもっと合う弦があるんだろうが
クラシックギター弦以外は適当に選んでこうなってます。

クラシックギターには
こだわりました。
このセットになるまで、次から次にトッカエヒッカエしました。


まぁ、
新しく弦を張り替える時はなんだか楽しいです。
演奏も楽しいけど
手入れしてる時とかも楽しいです。
意地になって磨いたりして・・・

パーツを分解してピカピカにしてみたいな。。。
9本分手入れするとして
一か月くらい休み欲しいな。。。。

なんてな。
category
kojikojiBLOG

夢。   by miyan

ついったーにも
ちゃらって載せたけどね、

その一部始終を
今日のネタをさせて頂こうと。

舞台は実演前。

miyanさんの頭の中では、
ページワンにいるものとなっております。

いきなり、
リハーサル中の藍染さんから
夢は始まります。

リハーサルをやってます。

なのに、
ステージでは他の出演者も音を出していて、
うちらの音が聞こえない。

「静かにせーや!!」。

派手なシャツを着ている大柄なヒトの
胸ぐら掴んで食ってかかるmiyanさん。

次の場面。
リハーサルは終わってました。

そこでmiyanさんは気づくのです。

「ぎゃーーーー!!
 譜面も衣装も忘れて来たーーーー!!」。

探しても探しても
黒いコロコロがないのです。

どーしよー・・。

焦りまくるmiyanさん。

次の場面は
何故か天神橋筋商店街。

(とゆう認識。
 天神橋筋商店街・・よー知らんのに)

譜面はもうええ。

なんしか
衣装だけは買いたいの!!

何故かリーダーも一緒やった。

(顔までははっきりしないけど、
 miyanさんの頭の中ではリーダーとゆう認識)

服屋を探すんやけど、
何故か布団屋さんばっか・・。

パジャマっぽいのは売ってるんやけど、
違うんだよぉ・・。

早くお店探して
早く買わなきゃ!!

焦りまくるmiyanさんでした。


ここで一回目覚めて、

「ふっ、
 ありえへんし・・」

と寝ぼけ頭で考えながら、
けどまたすぐ眠りに落ちました。


そして、
こんなことなかなかない思うねんけど、
続きの夢を見ました。

衣装の件は
落ち着いたんでしょうかね??

舞台はページワンに戻ります。

なんか客席がすごく広くなってて、
縦に机が並んでます。

対バンさんのお客様が
いーっぱい来られてて、
でも
藍染さんのお客様は誰一人来られてない様子。

「えー・・」
と思いつつ、

「うちとこトリやし
 まだなんよー」

とかゆうてましたmiyanさん。

そして、
ごはん食べようよと
リーダーとページワンを出ました。

そしてまた
天神橋筋商店街。

藍染さんのお客様お一人と合流しました。

(結構お顔ははっきりしてましたw)

その方は、
その辺りのお店に
とってもお詳しい方。

「何食べたい??」
と聞かれたmiyanさんは

「魚!!」
と答え、

するとその方は、

とりあえずコレ食べようよ
ここのん美味いんだよ


露店のハマグリを買って下さいました。

照り焼き風味で、
「おいしーーー」とか言いながら
彼に付いて歩く、
リーダーとmiyanさん。

魚屋さんの前に来ました。

その方は無言で
魚屋さんの奥にずんずん入って行き、
階段を上って行きました。

付いて行くと、
2階は居酒屋さんでした。

「ココの魚は美味いんだよ」

さっすがー!!
とか言いつつ、
お客様と向かい合って
席に着いたmiyanさんとリーダー。

けどmiyanさんは、
本番の時間が迫っていることに
ビクビクしていました。

けど、
美味い魚は食べたい・・。

けど、
もうすぐ本番なんだよ
時間ないよ!!

葛藤しているところで
目が覚めました。


我ながら
ツッコミどころ満載なんやけど、

めんどいので
ツッコミませんw


miyanさん、
よくこーゆう
焦りまくっている夢を見ます。

早く帰りたいのに
道に迷って帰れない。

誰かに急いで連絡したいんやけど、
携帯のボタンがうまく押せない。

本番近づいてるのに
メンバーが来ない。←前のバンドのライブ直前とゆう認識

これって何を意味しているのでしょうか。

フロイトさんが生きていたら、
3000円ぐらいやったら出してもいい。
診断して欲しなー思います。

ちなみに
ちょっと調べてみたならば。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210855877

miyanさん、
あんま占いとかこーゆーの信じないヒトやし

ふーーん・・・・・・・・

みたいな。

3000円無駄w

ってか、
知恵袋に相談するゆうとこで
既に病んでるのでは??とか



とりあえず、
美味い魚は(夢の中でも)食べたかった!!

ハイ。

miyanさんは
食欲旺盛の
元気たっぷりでございます。

どうぞご心配なくw

category
miyanBLOG

実演 22nd

オイオイ、いまごろ?という声が上がるのは覚悟して・・・・


実演しました。
新規の場所で

今回は あびこ でしました。
ビートインというお店でした。
ミヤンが見つけて申し込むという、いつもの手段ではなく
ゆかりあるドラマーくんからのお誘いでした。

自身が在籍する専門学校のレポート課題も、5月は2本だけなので
そう負担でもないと判断し
出ることに決めた。
演目は旧レパとした。

鬼門な曲があった。
初演時もグダグダ
いつかアンコールでやったときもグダグダ
根本的には練習不足だったんだけど
“いったいどんだけ練習したらこれぐらいのことがサラサラ弾けるようになるんだ?”
自分で組み立てたイントロならびにバッキング、ソロの運指が
メトロノームのテンポに合わせて弾くとなるとつまづきまくり・・・・
どうせセンスのない自分の考えたフレーズだけに
早くから弾き手(自分)に飽きられていた
つまり
自分で考えた稚拙なフレーズなんだけど
なかなかスムーズに出来ない
何度も繰り返し練習するが
じゃまをするのが
“ああ~このフレーズおもろな~”との思い。
それでもやらなきゃ・・・
このカベが、今回曲者でした。


むかえた当日

リハーサルでは久しぶりに指が震えた。 
“オイオイ・・あんだけ練習しといて間違えるなよ・・・”


ハナミズキ
You'd Be So Nice To Come Home To
恋の奴隷 
色彩のブルース
タッチ
大阪ラプソディ
銀河鉄道999
beatin_convert_20110530134026.jpg
録画映像からのキリトリ

“前半は落ち着いて、ゆっくり、いや、遅いと思うくらいのテンポでしよう。”
そう思いながらも
録音したのを聞くと・・・
速いんだよ・・・・トホホ
途中途中で速くなるんだな。
AメロからBメロに変わるときとかによく起こる現象。


リハで震えて弾けなかったソロもなんとか騙しだましギリギリセーフ・・・
あんな速いテンポでよく弾けたものだ。練習効果かな?
そーゆーことにしとこー

ところどころ
気が付けば早くなってるのを修正しようとテンポが揺れてるんだな。。。

機材面は・・・
エレアコとDI(※)一個でミキサーにつないで
ミキサーでリバーヴをかけてもらってたんだが・・・

低音が出過ぎてた
ギター側のイコライザーでゼロにしても
6弦を弾くとボワワ~ってなってた。
DVC00001.jpg

音づくりって
どうしてこうも金と時間がかかるのだ・・・?
アハハ。。。



出番が終わって
他の出演者の演目を聞く
名前分らないや…ごめんなさい。

洋楽ロックの曲を
元の男声キーのまま歌ってたヴォーカルさんのバンド
ギターさんのビブラートのかけ方がクラプトンさんそっくりだった。

今回の出演に声をかけてくれたドラマーくんのバンド
以前セラーで観た時とヴォーカルさんが交代されてて
このメンバーでの初ライヴだとか。
3ピースバンドながら「そのまま」ではない「ひとひねり」加えたアレンジを楽しませてもらった。

Vo. Key. Gt. Gt. Bs. Ds. A.Sax Tp. 大所帯バンド
うまいぜ・・・やるじゃねーか・・・



今回
まぁ
練習したとはいえ、合計すりゃ10時間もできてなかったかも…
左手の指先もすっかり柔らかくなってたところに
いつもの弦のセットでは、ハナミズキのアルペジオはつらいので
1ランク細い弦のセットを張った
んで、さらに
ミヤンのキーの関係で全音落としチューニング
全国のアコギ弾きからしたら「そんなヤワな弦なんかアコギちゃうーーっっ」と叱られそうな設定。

楽器に関してはこれ以上ないほどの安全策

良かったような悪かったような・・・


鬼門のレパを足切りギリギリでやり終えてホッとしたのはある。

今回の実演は
少しばかり(少しばかり)わりかし、まぁまぁ、どっちかゆーたら・・・
ちいさなガッツポーズを決めたくなる出来でした。
ただし
やはり
まだまだ
課題はおおい。

22回も実演やっててまだ課題あるんかい?!
自分に突っ込みながらも
激しく落ち込むことのなかった実演22nd

ちぃとばかしの自信を忘れずに
次の実演に向け精進しまっす


諸事情繰り合わせご来場頂きました方々
ありがたうございました。

「出ぇへん?」と声をかけてくれたドラムくん、ありがとう・・!

ブログにアップしてくれた方々、かたじけないでござる・・・。さんきう。

みなさんのご厚情あっての藍染さん
これからも御贔屓のほど
よろしくおねがいします。




(※)DVC00002.jpg
主にエレキギターやエレキベース等、ハイインピーダンス出力のものをミキサーの入力に直接接続する為、ローインピーダンスに変換します。ハイインピーダンスのままミキサーの入力に接続してしまうと、ノイズが発生したり、高域が減衰するといった問題が生じる為、DIによってこの問題を回避する事が可能になります。また、エレキギターやエレキベースの信号は、DIを通してミキサーに接続することにより、その楽器が本来持っているサウンドが得られます
category
LIVE repo

お衣装問題絡めながらの告知w

tukikage3f.jpg

さて、
ご懸念のお衣装についてである。

藍染さんが
二人でお衣装合わせようと思い始めたのは
実は最近のことである。

昔は
「私はこれ着よう」だけやって、
それは昔の実演写真を見れば一目瞭然で、
ばっらばらであったりする。

それが
「私こんなん着るんで
 何となく合わせてくらさいねー」になって、

それが
「今回はこんなんでいくから、
 買ってでも合わせるよーに」

になった。

だって、
合わせろゆうたって、
こっちが指示しないと

・・・・・・・・・・・

だからである。(略)

だってー、
合わせた方がかっけーじゃーん。

気合い入ってんじゃーんとか
思ってもらえるじゃーん。

上手いんちゃうん??とか
思ってもらえるかもじゃーん。

「大したことなかったな・・」
で終わったとしてもさw

けど、
上から下まで全部買うわけやないしね。

持ってるものとで合わせる感じで。

歌謡アイドルユニットゆうても
貧乏ユニットやさいw


ほんま最近なんよねー。

去年の1月のFANJで
スーツ着たんが取っ掛かりかな。

夏の月影2で
おそろTシャツ買って、

次のSHOは
アダルトゆうかシニアwな選曲と
お店の雰囲気に合わせて
フォーマルでいきますよって感じで、
色もピンクと黒で合わせたりして。

次のページワンは
3曲のみの実演やったし、
(gdgdアンコールは除く)
そこまで気合い入れんでもえっかーとなりつつ、
miyanさんが衝動買いしたトップスに合わせ
「赤と黒でいきますよ」と。

次の楽団ぱーちーも3曲やったけど、
ここまで考えるよーになったら
普通に出るんも何だかなとなり、
もったいないから月影Tシャツ着よーと、

二人でTシャツになった瞬間、
みんなが
「ペアルックー!!」
ってはしゃいでくれて、

けど、
二人やからペアになったゆうだけで、
うちらにはペアルックとゆう観念は一切ないw

ジャズバスは・・、
あれの他に考える余地はないでしょw

こないだのあびこね。

モッズテイストにしよーゆうたんが
あーなったんやけど、
結果お店の雰囲気に合ってた。

めでたしめでたし。

って、
写真でも上げろやゆう話ではあるが、
めんどいので(汗)
気になる方は過去記事だったり
YouTubeを見て頂ければー。

さーせんねー。

だって今日は
告知せなやねんもん。

忘れてたぜオイ

はーい。

いろんなとこ見て知ってるわ!!
とおっしゃる方も多うございましょうが、

何卒よろしくお願い致します!!


「月影アルペジオ」vol.3
7月30日(土)OPEN18時START18時30分
谷六ページワン
http://www10.ocn.ne.jp/~page-one/
チャージ:1200円(1D付)

18時30分~ STAR DUST
19時20分~ Orange Cats
20時10分~ 藍染ノスタルジー


詳細とかご挨拶はコチラでねw


さーて、
月影3のお衣装でございますが、

「夏やもん!!
 浴衣はどーよ♪
 あ、
 リーダーは浴衣あかんなー
 足組むし・・」

「俺、
 ジンベさん持ってるで」

(念のためゆうとくと、
 こーゆう流れにリーダーは
 可も不可もないのである→だから可)


話は進んでいたのであるが、
 
どーにもこーにも一曲目が、
全くイメージに合わないのである。

トリとか、
miyanさん踊り狂うんちゃうか思うし、
裾さばきに全く自信が持てないのもある。

終わった瞬間、
miyanさんはどーなっているのだろう。

いや、
中盤ですら
どーなっているのか。

見せてはいけないものが・・・・・・・・・・。

そんなこんなで
浴衣路線はナシとゆうことで、

どーしましょうねぇ・・。

まぁ、
なんか考えますよ。

年に一度の新レパ大会!!

藍染さん主催イベント!!

歌謡アイドルユニットですから!!

頑張るぞー!!






って、

そこかよw

category
LIVE info

思い出話を絡めた「ライブ見に行ったよ☆」  by miyan

☆とかつけると
途端にギャルになった気がするのは何故でしょうw


ちょっと前のことやねんけど、
miyanさんの専門学校時代の同期、
かつ母校の先輩ゆう
ややこしいヒトw
のライブを見に行ってきたのねー。

梅田AKASO。

元梅田バナナホール。

バナナと言えば大阪の
老舗中の老舗ホールだっただなや。

名がたるミュージシャンがステージに立ち、
アマチュアミュージシャンにとっての夢的な
そんなホール。

その頃はまだ、
軽音楽も好きやったけど
自分がやるだなんて思いもしなかった
吹奏楽全力少女だったmiyanさん、
いろんなヒト見に
足しげく通った覚えがあるでざます。

って、
実はあんま覚えてないんだけどね。

ソニーかどっかからメジャーデビューしてた
かわいらしー男の子バンドがいてね、
なんかそのバンド追っかけて、
同じ専攻の友達とよく行った覚えがあるなぁ・・。

解散するって発表あって、
「悲しいーー」って
二人で飲んだ覚えがあるなぁ・・。

と、
きよしろーさんのバックでギター弾いてた
ミヤケシンジゆうヒトがいてね、
そんヒト率いるブルースバンドがごっつ好きで
よく見に行ったなぁ。

ようつべで調べたらあってんけど、
なんかこっぱずかしくなったので
載せるのとかやめます・・。

ライブの中盤に
アルトサックスのヒトとトロンボーンのヒトが出てきてね、
うん、
すごい好きだったんだよね。

あの頃、
ピーチツリーフィズとか流行ってたな。

ちっちゃい缶々の。

二十歳そこそこの
バブリーな時代。

なんとなく
封印してしまった過去ではある。


バナナがなくなるって聞いたのは、
それからだいぶ大人になってからのこと。

藍染さんでも実演した
西天満のライブバーで。

「反対の署名してー」って
どなたかにゆわれて、
名前書いた気ーします。

けど
結局なくなっちゃったんだね。

その辺の事情は
もしかしたら知ってる方もいるのかもですが、
いまのmiyanさんにはどーでもいい

ってゆうと言葉が悪い思いますけど、

いいじゃないですか、
それもなにも時代の流れですから。

バナナの後のホールでも、
大きな夢描いたミュージシャンが
演奏し続けてるんですから。

いいじゃないですか。


でね、
そこ、
梅田AKASO。

どんなんなったんやろー
思って入ったけど、

どんなんやったか
あんま覚えてないことに気づくmiyanさんw

大きな夢描いた同期のバンド、
かっけーのんやってましたよ。

miyanさん素人やからね、
どうかっけかったかゆわれても分からんw

ただ、
ヒトが頑張ってるん見るんはええことだす。

まぁ、
人生ロケンロールだよw

20110605.jpg

そのバンドのファンさんもたくさん来てはってね、
野太い声黄色い声(少し)が入り混じって声援送っててね、

ちょい、

うちにも回せw

http://muddyroads.blog136.fc2.com/

しっかし男臭いブログやのぉ


うちも頑張らなくちゃねー。

頑張ってるけどねー。

なんつっても、
うちのギタリストは

変態ですから。

やーだーw


category
miyanBLOG

生@これからリハ by miyan


今日は
やることがいっぱいあるのです。

藍染月影3仕様
本格的始動。

はっきりキー決めて

構成考えて

長くて中だるみしそうなんは
アウトロとかスッパリ切って

ギターソロの位置と長さ

歌い出しの位置

リーダーのアレンジ構想

miyanさんの歌イメージ

なんやかんや
いろいろつめなあきまへん。

それだけでなく

月影3のイベント全体の構成

「藍染さん」でない
楽しいことについて

等々。

4時間で足りるだろうか・・。

ってか
4時間もつのか?(苦笑)


ひー。
まだちゃんと告知してないよね。

先にフライヤー作りましたw

すいませんねー。
藍染主催イベントなんで
どうしてもこないデザインなりますw


あびこレポはどうなった?

書き溜めてはいらっさるようなんでー
そのうちきっと。

一生懸命ギター弾いてたらしーのよ。

許したってー。


みたいなとこで

これから藍染さんは
喧嘩上等タイムに入ります。

皆さんもどうぞご無事でw
category
miyanBLOG