2011 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 04

寂しいね。  by miyan

 【29//2011】

色眼鏡の(自虐)レポを
お待ち下さってる方がいらっさったら、
遅くなっててごめんなさいねー。

こないだは
「今日明日くらいに打てたら・・」
とかゆうメールが
風に乗ってやってきたんやけど、

そのまま風に乗ってどっか行ってしまったようでw

いやいや、

月末近くなったら
別のレポ提出期限に間に合わせるべく
ヒーハーゆわなあかん、
とゆう事情をお持ちな
どっかのギターのヒトであるからして、

月が明けるまで
もう少しお待ちくらさいませね。

ってゆうプレッシャー

miyanさんのお下がりのギターが嬉しくて
ツェッペリンばっかり弾いてしまうらしーけど、
きっとそのうち
ちゃんと新レパに没頭してくれるでしょうので、

月影3、
どうぞお楽しみになさってくらさいませね。

ってゆうプレッシャー


で、
何が寂しいのか言いますと。

ちょこレポにも載せたんやけどね、

毎年楽団のぱーちーでお世話になってたお店が
今月中で閉めてしまわはるとゆう・・。

こないだ演らせてもらってね、
藍染さん終了後、

「今年はジャズストにお店貸しはらへんのですねー」って
かーるく聞いたんだよね。

そしたら
「お店閉めるんです・・」って
お店のお兄ちゃんがゆわはって。

「はーーーーーー!?」ってなって
後ろ振り返ったら、
楽団の、
そのぱーちー運営に関わってる嬢たちが
うっすら涙浮かべててさ。

藍染さんは
4回そこで演らせてもろた。

4回だって多いんだよ。

けどぱーちーは
もっとたくさんそこでやってはって、

藍染さんよりも
もっとたくさんの思い出を
皆さん持ってはるわけで。

寂しいのは
ほんま分かる。

藍染さんだって
寂しいよ。

けどね。
商売って難しいんだ。

ウチも実家が居酒屋。

有難いことに
もう25年はなんとか続けてる。

その反面、
高槻の駅前とかさ、
新しい店が出来ては消え、
その繰り返し。

中には
多額の借金を抱えて、
夢破れていなくなった経営者もいるんだろね。

ウチだって、
いつそんななるかも知れん。

そのお店の経営状態とか
全く知らないよ。

こっそりお兄ちゃんが
お店続けられなくなった理由を教えてくれて、
そんなんではないらしくて
安心したけど、

経済的なことでなくても、
お店続けるって
本当に大変な苦労がいるんだな。

開店した時から比べて
はるかに老いた親父とおかん見てても、
ほんまそう思うんだ。

けど、
いつかは終わりが来る。

その時に、
惜しんでくれるお客さんがいる。

それって
めっちゃ嬉しいことや思うねん。

そのお店、
高槻では老舗中の老舗。

miyanさんの地元の友達でも
知らんヒトおらんよ。

そんだけ名の通ってるお店。

楽団のみんなの他にも
閉店を寂しい思うヒト、
いっぱいいる思うな。

居酒屋の娘として、
ウチが終わるときも
そんなやったらええな思う。

辛いと思う。
お店のマスターもお兄ちゃんも。

できることなら
ずっと続けたい思ってたはずだよ。

けどそれが叶わない。

私らには何もできない。

だからせめて
忘れない。

初めて参加させてもらった時。

臨んだ難曲、
平原綾香ジュピター。

ホルンの他に
こんなことしてるmiyanさんを
受け入れてもらえるだろうか。
許してもらえるだろうか。

あの緊張と膝の震えは
今でも手に取るように思い出す。

去年の999の生録。

ICに入れててね、
しんどい時聴くんだ。

手拍子声援盛り上がり。

すごい勇気が出て、
頑張ろって思うんだ。

藍染さんのプロフ写真は、
去年のぱーちーの時に、
そのお店前で撮ってもらったものです。

撮影をお願いした嬢とmiyanさんは
キャーキャーおもろがりながら、

リーダーはいつものように
クールを装いながら、
それでも時々笑いながら、

楽しかったあの時間。

お店のマスターにもお兄ちゃんにも
「これ使わせてもろてええですか??」って
ちゃんと聞いたよ。

「どうぞどうぞ!!」
ゆうてくらはった。

写真、
大切にするね。

思い出、
大切にするね。

Category: miyanBLOG

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ニューアイテム  by kojikoji

 【21//2011】

あ~
こないだのプチ実演
レポらなアカンな~とは思いながら

呑気な連休

別の事を書きます。


ミヤンさんから
ギターを貰いました。

お下がりだす
アハハ


夜な夜な練習する際
アコギじゃ音がでかく鳴るから
エレキを弾きたいんだけど
持ってるエレキは1本だけ。
そう
楽風なんとかっていうバンドで使ってたやつ

だが
ケースから出すのがコトだ。
とはいえ
出しっぱにもしときたくないギターさんなので

さてさてどーしたものか


てな事で
安い安いエレキを買おうとしてたら

ミヤンいわく
「アタイのんあげるよ」と

「なぬっ!?」
写メしてもろーて
「ほんまにええのん!?」

まさか!こんなん持ってたとは!!!
実はミヤンさん
エレキを2本持ってたらしい
まさか
ミヤンがレスポールタイプ持ってたなんてっ!!!!
んで
「こっちちょーだい」
アハハ

ボンバでプチ実演の日に
持ってきてもらいました


翌日(昨日だね)

アンプにつないでみて
ジャーン♪
カチカチ
ジャーン♪
カチカチ
(ジャーン)……あれ?
フロントピックアップの音が出ない
カチカチカチカチ(切り替えスイッチの音)
jャーン、ジャーン ♪
でた

ボリュームやトーンの
コントロールノブも正常に動作する
(ちょっとガリガリいうけど)

弦を張替えて
もっかい
アンプにつないで
ジャーン♪
この
レスポールのボディタイプを持つと
気分はジミーペイジ

レスポールタイプ


夜な夜な練習するときは
アンプに繋ぎません。
チンペラチンペラした
エレキの生音だけで
藍染さんの新レパの伴奏を考えて練習します。


藍染レパ練習やってるつもりが
レッドツェッペリン弾いてたりして

Category: kojikojiBLOG

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

生@夕桶   by miyan

 【17//2011】


miyanさんのPCには
藍染フォルダゆうんがありまして、
そこに生録やら歌詞やら
なんやらかんやらぶっこんであるわけやけども、

昨日、
その中のオケフォルダから、
ICレコーダーに新たに作った
あびこフォルダに数曲移動、

今週土曜のぷち実演のんは
一曲ごっつレアすぎてwオケなし、
あとは
前に別フォルダに移動させてたし、

準備おけー♪

みたいなとこで、
チャリでぴゅーっと夕桶練。

ないわー。
こんな時間に1時間待ちとかー。

あ、
厨房やらが
卒業式終わってんねんか…。

ヒマやったし、
下の怪しげな売り場で
服やらダウニーやら
買うてしもたやんけー。

あっかーん。
声帯なまりまくっとるーーーー!!

ってか、
花粉で鼻声なんですけどー。

ばーかばーか
花粉のばーか!!

いや
なまりまくってる方が問題だろう・・。

さー、
一服休憩したんで
もう一頑張り。

明日は明後日持ってくもんの準備だなー。

何着ましょかねw

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ツイッターについて。  by miyan

 【12//2011】

藍染ツイッターを作りました!!

PC版色眼鏡のプラグインにパーツを追加しましたんでー、
開けて一目瞭然
つぶやきをご覧頂けます!!

携帯色眼鏡をご愛顧下さってる方々におかれましてはー、
プロフィールにリンク貼ってますんでー、

よろしかったら、
日々のつぶやきを
随時ご確認頂けると幸いです♪

寂しいんですよ・・。

アクセス数が・・
あまりに少なくて・・↓

最低一日一件は投稿します!!





なんですが・・、

せっかく作ったんやし、
バンバン投稿したいとこなんですが・・、

昨日の地震。

ツイッターに
助けを求めていらっしゃる方、
生きるための情報を求めていらっしゃる方、

たくさんおられると思います。

そんな中、

被災されてる方に全く無意味な投稿で、
ツイッターのサーバーに負荷をかけたくありません。

当面、

ほんませっかく作ったのに残念なんやけど・・、

投稿は見合わせます。

再投稿の時期は私が決めますが、
投稿後、
「まだ早いぞ」ゆうご意見ございましたら、
是非お叱り頂きます様。

皆様、
何卒宜しくお願い致します。

Category: miyanBLOG

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

告ります!!(5月分) 

 【09//2011】

いやー、
まさかねー。

あんヒトからお誘いもらうなんて
思ってもなかったわー。

リーダーもビックリしてて、
「へーーー!!」
って感じやったよ。


お誘いメッセにあってん。

「たまにはサウスもええで~」。

miyanさん、
遠いから断る思った??

何ぬかしてけつかるんですかー!!

サウス進出上等!!

かかってこんかいサウス!!w


まー
ビックリしたけど、

ちょっと言葉悪ーてごめん

いつものことかー

やけど、

ええ日程でお誘いありがと♪
どっかのドラマーw


っちうわけで、

あんだけやらんやらんゆうてたことは
サラッと流してもろてw

藍染さん、
張り切って!!
実演演らせて頂きます!!


藍染ノスタルジー第二十一実演@我孫子ビートイン

5月28日(土) 開場18時30分開演19時
※藍染さんの出演時間未定(きっと二番目)
我孫子ビートイン
地下鉄御堂筋線あびこ駅②番出口北へ徒歩1分
TEL 06-6607-0225
http://www.k4.dion.ne.jp/~wheel/
チャージ料:1,000円(ドリンク代込み)


実は、
いま初めてお店のHP見てんけど、
ココ、
昔ホール探ししてた時に
めっちゃ目ーつけてたとこやったw


どっかのドラマーごめん、
最後「了解」メッセしてへんかったー!!

リーダーごめんちゃい、
詳細メールしてへんかったー!!

わしゃ最近、
物忘れがひどーてのうぅ・・。


新レパは月影3で
どっかーん!!
って発表するからね、
旧レパばっかにはなりまするが、
何卒お許しくらさいませませ。

んで、
miyanさんのリアルな
北摂や京都関係にお住まいのお友達にとっては
めっちゃ遠いなー思うんで、

ちょーっと・・、
積極的にお誘いはでけまへんのどすけど、

それでも!!
もしご都合つきましたら是非!!
と思う次第。

miyanさんはね、
昔通ってたリハスタが
御堂筋線二個手前やったしね、
全然テリトリーなんよねーw

なもんで!!
ココをご覧のサウス関係の方には
是非是非ご来場頂けましたら!!
と思う次第。

リーダー!!
張り切って宣伝活動頑張りやがれ!!
と思う次第。


ちうわけで、
にわかに忙しくなった藍染さん。

miyanさんは嬉しい!!

リーダーは更に忙しくなったみたい??

レポート??

は??

わしゃ最近、
物忘れがひどーてのうぅ・・www


Category: LIVE info

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日にちとは関係ないbykojikoji

 【03//2011】

夏の実演のための
新レパのとある曲

オールドファッションな
1曲

オリジナルAメロは
トニック(Ⅰ)が3小節続いてⅣ7

しいなりんごさんの
バージョンは
Ⅰ―Ⅰ△(Ⅲm/Ⅰ)―Ⅰ7―Ⅳ7でした

よくあるパターンを
あてはめてます


言われてみれば思い出す
オイラ

言われなくてもピンとくるひと

ウ~ム

Category: kojikojiBLOG

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ