Entry Navigation

こっちでも告るよ、コピペじゃないよ。  by miyan

困ったちゃん。

リハに当日しか入れない。

ほんまは明日やってんけどね、
リーダーがいっぱいいっぱいで無理とかゆうてさー。

ま、
新曲はないしできへんし、
なんとかなるだろうし、
なんとかせねばならんのだ。

来週は桶屋行こ。

飲みたい


困ったちゃん。

お衣装どうしよ。

今回は3曲だけで
参加させてもらお思ってるんですよ。

たった3曲で
気合い入れ過ぎるんも・・。

だからゆうて、
普段着ゆうんも・・。

ぶっちゃけゆうと、
こないだめっちゃ二人して気合い入れてたんは、
「もう当分実演はしないから頑張ろよ」
ゆう理由からやったわけで・・。

やし・・・・・・・・

どうしましょ・・。

どっちかゆうと
リハよかこっちの方を悩んでたりする
企画係なmiyanさん



もしまだちょこをご覧になってない方がいらっさったら。

藍染さん、
こんな事情ですが
実演やります。


藍染ノスタルジー第十九実演@谷六ページワン
12月5日(日)開演時間未定
谷六ページワン
1500円(1ドリンク付き)


ほんまにね、
3曲だけの予定やしね、
ほんま申し訳ない思いつつ、

3曲でも観て欲しいなとも思います。


今回は
メール送ったりとかしませんが、

どっちかゆうと
ちょこを何度も読んで頂きましてw
ふらーっと
遊びに来てくらはったら嬉しいです!!


では皆様、

よろすくです!!


category
LIVE info

スラスラbykojikoji


こんなオモチャを買いました。

アナログな
アコースティックな
我輩には
いくら初心者向けとは言え、
ちと敷居が高いかな?とも
思うのですが
買いました。

簡単に言うと録音する機械です。

詳しく簡単に言うと
空気中に振動する音を拾って
収録するのではなく、
電気信号に変換された
楽器の音を
ケーブルを介することにより
収録するという働きをしてくれます。


そんな録音機器なら
似たようなやつは持ってましたが
これは多重録音出来るんです

多重録音機器
世のアマチュアミュージシャンにも
持ってるひとはたくさんいてるでしょうし
なにも
珍しくはないんですが

kojikojiさんが
買ったというのは
快挙です
冒険です



まず
ギター伴奏だけを録音します
次に
歌だけを録音します
そして
音量バランスを合わせて
伴奏と歌をひとつに混ぜます
するってーと
実演で
提供する際のような
曲としての形が出来上がります


こんな感じで
ちまたのCDにある音楽やらは
「せーの」でいっぺんに音を出し合って録る
のではなく
パートごとに録った
音がミックスされて
出来上がっとるわけです


そんなプロの真似事が
出来ちゃう機器です
家庭用つーか
民生用つーか
もっかい言いますが
世のアマチュアミュージシャンの中には
持ってて
使いこなしてる人も多いでしょう。



藍染さん的には
クリアーな音で
レパを記録出来たらなーと…


ところが

操作
ややこいです。
アナログ思考では理解に悩みます…

例えば
メトロノーム機能もついてます。
カッカッカッカッ
と鳴る音を頼りに録音したいんですが…
カッカッカッカッの音も録音されてます

加え、
チーンという音も邪魔です。

メトロノーム。
3拍子なら
カッカッカッ…と鳴る
3回に1回チーンと鳴ります。
4拍子なら4回に1回

チーンを鳴らさずに
カッカッカッカッ…だけを
鳴らすことも出来ます


この機器
それが出来るのか
出来ないのか
まだわかりませんが
多分
無理っぽ……

う~む…



購入の際
楽器なら試奏が出来るけど
こんな機器って
(家電もそやけどさ)
使ってみんと分からん部分ありますわな~(汗)




ぼちぼち
慣れていきたいと考えてます

いつか
クリアーな音源をアップできるよう…
category
kojikojiBLOG

ようつべ・・。  by miyan

いやいや!!
投稿してないよ!!

こないだ
リーダーとしゃべってたんよね。

マイスペ、
携帯さんは見てもらえないんだー
みたいな話をね。

ようつべだったら見れるんだよね。

ようつべは動画だけやし、
マイスペを切るつもりはないんやけど、
載せてみてもええんちゃうか??みたいな・・。

ただね、
よく調べてみないとさー。

コメント入ったら
お知らせしてくれるんかなぁ・・。

「このおばちゃん汚い!!」とかゆうコメント入ったら、
そっこー抹殺したい。(汗)

まぁ別に
船がぶつかるとかそんなんちゃうしw
知らない人が見てもスルーしてくらはるやろし、
逆におもろがってくれたら嬉しいし。

うーん・・。

ちゃんと調べて
勇気が出たら・・。


いきなり何をゆうんか言いますとですね、
今後の藍染さんの活動についてなんですよ。

実演は来年の夏か秋、
月影3までやりません。

けど藍染さんは止まらず、
その間、

ネットアイドルの道を進もうかとw


実演でしくって
悔しい想いをしてる曲があります。

そんな曲を、
リベンジだったり復習だったり、
自分らの身にするためにも再度練習して、
あぷって、
ええもんを聴いて頂きたいのれす。


そんな感じで、
次のリハで練習(復習)するのは、
あの・・
いつかの夏にやった・・
ジャズの名曲です。

納得できるもんを録って、
いつになるか分からんけど、
必ずええもんでお楽しみ頂きたい思います!!


マイスペも
25曲まであぷれるよーになったことだし・・。


活動ペースは
ゆっくりにはなるけれど、
おっきくなって帰ってきます!!

身体はヤダ

だから・・
待っててね♪


ココも
リーダーが頑張るらしーからw





新アニソン枠は決まってるから


category
miyanBLOG

実演 18th by kojikoji

去年、マイミクさんでもあった御仁のライヴを観に行って
「こんなミラーボールのあるとこで演ってみたいなぁ・・・」と思ったんです。

ステージの大きさ・高さ
客席のテーブルの並び方
全体の広さ・・・

郊外にこんな店がある高槻市って不思議だ・・・。
木の塊ひっぱって喜んでる南の文化とは大違いだ。

んで実際
miyanさんの人徳のおかげ
お話を頂いて
実演のはこびとなりました。

・・・

10月30日(土)
miyanさんと待ち合わせして
腹を満たして
カラオケ屋での練習を終え
16時現場到着

すでにメインアクトのトラフィックスさんがリハーサルしてました。

・・・

18回目の余裕か?
でんでん緊張してないまんま、自分らのリハーサルが始まりました。
気持ちいい音だ。。。。

去年買っといておきながら
この色眼鏡で写真をのせるだけで
人前では弾いてなかったナイロン弦ギター。
ぜひとも使いたい
でも、音色が合わない曲もある。いつものスチール弦もあわせて2本持って行くか?
重いな・・・
車で行けばええやん。
飲めなくなるな・・・・
んなことを考えながらも
練習時にずーっとナイロン弦で通してみたら、意外にイケる!!
じゃあこれでいっちゃえ。
てことで持参して
ええ音に仕上げて頂きました。
この場所このギター、正解やったなぁ・・・とニヤニヤしてたオイラ。

となりのmiyanさんはいつも
ボーカルマイクのレベル設定をするときには
「あ、あ、あ~、あ~あ~~、テステス、あの~ぅ、わたしの方はリバーヴかけないでもらえますか?」って
店のひとに言うんです。
どこの実演でもそう言うてました。
この日もそう言うてましたが、「あ、どっちでもいいです。あ、少なめで・・・あ、これでいいです」って
いつもならオフにしてもらってるリバーヴを残したまんま
サウンドチェックに納得してた。
たしかに
あの空間では
リバーヴのかかり具合が気持ちよかったんです。

・・・

リハーサルが終わり
miyanさんが衣装に着替えるあいだ
オイラはトイレの扉前で見張り役。

今年、スーツ着用の実演機会が続いていた藍染さん
楽風なんとかっていうバンドになったときもオシャレを楽しみました。
夏には藍の字プリントTシャツでも演出
アニメ曲の選考も考えるが、衣装にも凝りだしてきた藍染さん。
ま、ほとんどmiyanさんの意向なんですけどね・・w

「アタシがこれこれこんなん着るから、リーダはこうしたら?」
「ああ、そやな」・・・てな感じ

着替え終わって、トイレから出てきたmiyanさんを見て
びっくり。
まぁ、この辺のコメントは本人さんのブログに任せよう。

そうこうするうち
開場

んで、開演
・・・・

序、ショパンの「夜想曲 第2番」より
 ・・・すんませんでした(汗汗汗)。でもまた何か弾かして~


1、ブルーライト・ヨコハマ
 ・・・この曲にナイロン弦は合う


2、やさしい悪魔
 ・・・ブルースフレーズだからスチール弦だと思ってたが、ナイロン弦でもイケるやん
  

3、みだれ髪
 ・・・この曲やりたいがため、このギター買ったようなもん
 ・・・予想以上のお客さんのリアクションにタジタジしてもうた


4、メモリーグラス
 ・・・前曲でのタジタジをひきずってしまった。


5、ラヴ・イズ・オーヴァー
 ・・・弾いてるときは「すんごい響いてるな」と思ってたんですが、実際どうだったんでしょう・・・


6、大阪ラプソディ
 ・・・よいやみぃの~ たかつきぃは~ ですね。
 ・・・焦ってしもた。テンポが速いまんまドキドキしながら弾いてました。


アンコール 1、青春時代
 ・・・新レパ!!!いかがでしたか?
 ・・・ナイロン弦ギターをフラットピックで弾くおきて破り奏法
 ・・・間奏、ギターで弾きたかったんだけど、つこてる旋律の範囲とギターの構造が合わんのさ。卑怯だが「青春時代」と同年代でもう一つの“青春ソング”「駆けめぐる青春」を拝借。。。
 

アンコール 2、銀河鉄道999
 ・・・アンコールは1曲だけじゃないんだな、藍染さんは。
 ・・・もう歌うのは勘弁してくれよぉ~とmiyanさんにお願いし続けても、まだ許してくれません。


はい、おわり。

嗚呼・・・
もうちょっとまともに喋られへんもんかな、オイラ

いつも練習時は絶対間違えないところをヨレってしてしもたり

そんなこんなでおわりました。


とってもたくさんの人に観に来ていただきました。
照れまくって仕舞うほどの声援をいただきました。
入場料払っていただきました。
それほどの価値があるかどうか・・・・?
毎度毎度、胸をはれる結果、100点が、自分では出せません。
それでも
いつもいつも足を運んでいただいて感謝感激うれしいです。しあわせもんです。

一緒に歌ってくれてありがとう。
手拍子してくれてありがとう

はじめて「藍染さん」を体験してもらった人たちにも
多くの声援をいただきながらの実演。
ありがとうございます。

会場の手配やら連絡やら
受付やら
いろいろな雑務をひきうけていただき
ありがとうございます、トラフィックスさん。

気持ちいい音と
すてきなミラーボルと
お酒と場所と
提供いただきました、「高槻SHO」のスタッフのみなさん
ありがとうございます。

チラシ作りやら
告知やら
尻たたきやら
衣装選び(ほぼ強制 w)やら
相方にも ありがとう。。。

電車の時刻、しらべてくれてありがとう、某くん。


次の実演は
ワタクシの事情により
しばらく先になりそうですが
更に更に進化・発展・成長した「藍染さん」を披露できるよう
精進しておきます
またハシャギましょう!!!


みなさん
ありがとうございます。。。。。
category
LIVE repo