2010 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 08

生録とか動画とかあぷたよ。  by miyan

 【29//2010】

以下、
ちょこのコピペで
大変申し訳なく。(苦笑)






これあぷらんな・・、
しょーもないことつられないよな気がしましてw


生録はとりあえず、
リーダー指定の1曲「三日月」。

これ以外は

むむむむむ・・・

らしーが、

miyanさんは知らんw


初動画いっこ♪

音質やら画像やら、
どんどん音ずれしてくんも、
修正とかできるんかも知れんけど、

miyanさんはできないから。(汗)

なんしか動いてたらええのー♪

楽しいMCも続きでどうぞw

黄色さん♪
ありがとね!!


miyanさん携帯で撮ってもろたのもあるんやけど、
ほんま申し訳ない・・、
バカ携帯での撮影のために
PCではちょっと観れたもんぢゃない感じで・・。

毎晩のよに、
寝る前に布団で見せてもろてるゆーことで、
あぷれんこと、
何卒ご了承を!!

miyanさんは、
なんか動いてたら
それだけで嬉しいんやけど♪w


他、
ブログやらイベントの予定とか(時間ちょっと分かんないけど)、
いろいろ触ってますんで、
よかったらご覧アレー♪


http://www.myspace.com/aizome2007


まだきっと、
なんか送ってくらはるだろー予想なんで、
全部揃ったら、
またバランスみて追加あぷしますね♪

何卒ーー!!




ぴーえす

依然、
まいすぺモバイル版への生録あぷが
できないよーです・・。

なんでやねん!!(怒)

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

出たい出たい出たい!!(毒入り)  by miyan

 【23//2010】

音源ぅぷは
もちょっと待ってくらさいね♪

動画と生録のバランスを考えあぐねてる
今日この頃w


月影2が終わって、
10月にも実演が決まってる藍染さんやけど、
miyanさんはその先のことを
まったり考えたりしているのれす。


去年の冬、
出たい思った
市主催のイベントがあってんね。

結局
ふぁんじぇーに出ることになったから
見送ったんやけど、

今年もやるんかどーか・・。

やるんやったら出たいなー思うんやけど、
「冬は指先がかじかむから・・」とか、
負の意見をのたまった方がおられるので、
まぁどーするか・・。

おーでぃしょんに落ちたら、
どないもこないもないんやけど。(泣)


miyanさんは
野外イベントに出てみたいのです。

月影でもどこでも、
ご愛顧下さってる奇特なファンをハコにお呼びして、
わーって盛り上げてもろて、
楽しい実演をするのは
そらーもう大好物です。

けど、
やってみたいんだー。

知らないヒトばっかの場所で、
藍染さんがどんだけ受け入れられるんか、
確かめてみたいんだー。

チラ見して、
さーっと通り過ぎるヒトもいっぱいいるやろけど、

立ち止まって、
おもろがって見てくらはるヒトが
少しでもいたらいいなーって。

そーゆうのを
この目で
確かめてみたいんだ。

そしたらやっぱり、
野外イベントなんかなーって。

もちろん
藍染マニアの方もお誘いするけど。
当たり前じゃん。



前にも載せた思うねんけど、
ちょっと前に絡ませてもろた音楽仲間の方から
何回もお誘いもろてる野外イベントがあんねんね。

今回もお誘いくらはったー♪

楽団秋コン前日(10月10日)やったー・・・・・。

その前は

楽団定演前日やったー・・・・・。

なんでえぇぇぇ・・。(泣)


やっぱねぇ、
時節柄がええのよねぇ、
その辺り。

イベント入れようゆうんも分かるもん・・。

んでさ、
悲しいから、
そんなん出たいから、
夜中酒飲みながら
ぼーっとヤホったりするわけよ。

ヒットして、
おーっ♪と思って開けたら、
いまやったら大体の開催日が
10月の10・11日やったりする。

天音もさ・・。

いんだ。

秋コンは秋コンで
ちゃんと楽しむもん!!

いつかほんま、
なんか出てやる!!

この際リーダーがどう考えてるんかとか気にしない


じゃーさ、

GWにやってる
どっかのじゃずふぇすがあるやんかいさ!!

とか、
きっとアナタは思うでしょうw


GWねぇ・・。

予定がつかみ難いのが一番の理由で、
いままで避けてこなしゃーなかったゆうんはあるねんね。

いばおんしかり。

どっちも募集始めるん、
めっちゃ早いしさぁ。


けどね、
もし藍染さんがどっかのじゃずすとに応募したとする。

とびっきりの音源送付してね。

けど、
きっと落とされます。

今年、
ちょっとだけ観に行ってんよね。
パンフレット見たんよね。

参加バンド&ユニット。

ジャズ
ソウル
インスト
ビックバンド

歌謡曲やってるとこなんか
一つもなかったもん。

募集要項にもちゃんとあったよ。

「じゃず、
 もしくはじゃず的なもので」。


じゃずがそんなにええのん??

ええよ。
miyanさんも歌もんは好きやし。

けど、
じゃずだけがええのん??

他ので出たら
なんであかんのん??


神戸は分かるねん。
そうゆう地やから。

けど、
アソコがじゃずすとにせなあかん理由が分からん。

経済効果期待して、
真似しただけちゃうん??


どっかのショッピングモールの玄関とこで、
誰かがおもろないことやってるん見ててんけど、

地べたにおっちゃんとかおばちゃんとか
ベターって座って見てはってさ、
ほんまにおもろい思って見てはんのん??とか思っててさ、

もしココで藍染さんやらせてくれたら、
あのおっちゃんもおばちゃんも若いヒトもみんなみんな、
おもろがらせてみせるのに・・

そない思いながら、
なんだかなぁ思いながら、
立ち去ったよ。


それ出たらさ、
なんかハクが付くしさ、
それ目標にしてはるヒトもたくさんいるのは事実やけど、

それ出るために、
藍染さんが色を変えるなんてこと絶対にせん!!

一回、
「オールじゃずで出てみたろか」とか
二人で話ししたことあったけど、

やめたやめた!!

もし出ようゆう気になっても、
歌謡曲で音源送りつけたる。

ほんでもし通ったら、

見る目あるやんゆうて褒めたらぁw

かなり毒吐いた気ーするけど気にしない


さて、
10月ね。

久しぶりに
あの曲をやりたい思うmiyanさんです。

まだ稟議書提出してないけど。


明日、
選曲会議&リハ。

藍染さんは藍染さんで行くのだ!!

ついてこんかい!!







何かとめんどくさいヤツらですがお願いしますw

Category: miyanBLOG

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

藍染17th実演  by kojikoji

 【14//2010】

藍染ノスタルジーという名前が決まって
活動開始から早や3年


去年も出させてもらいました
谷六ページワン
お気に入りの店なので
今年もやりたいと思ったのはいつだったか?

バンド「楽風学舎」のライヴを控えながら
ミヤンさんは動き出した。
演目がおわっても店に居座れるというのが魅力。
「月影アルペジオ」VOL.2
ことしもやるぞぉっ!って

去年に引き続きというか・・・今年は相方さんの都合が悪くソロでの
出演となりました「R38」ことゴ●ーくん

4月に「楽風学舎」として出演を共にした
鍵盤弾きニシ●くんの属するユニット「FMヤブッチ」さん。
(ニシ●くんには楽風さんのライヴの日に誘ったっけ・・)


3周年の藍染さん

当然
新しいレパートリーを用意した。

おととしは「999」がウケて
去年は「タッチ」
リハーサル時からウケてたっけ・・・?
さぁ
今年はなにをやらかしたろかいな・・・・



1.異邦人
いつぞや、実演に足を運んでくれてるギター弾きのヘ●ちゃんが
リクエストみたいな感じでタイトルを挙げてくれて
“いつかやってみたろかい”と思ってて

この曲はあのままやらんなアカン曲ですから
あのままやるのがオモロさです。 

去年の秋にアメ村セラーにて実演した際
対バンの人らがこの曲を1曲目にやってたナー。

原曲をコピーして、ギターに置き換えて
とても楽しい、弾いてて楽しい伴奏パターンになりましたが・・・・・・・・・
(涙) 

2.You'd Be So Nice To Come Home To
くやしいな~
考えて、時にはパクったりぃ、考えて、決めてぇ、練習してた伴奏、
まだまだジャズギターと呼べるようなもんじゃないけど
それなりにつくってみたものが
披露するにあたり
ハラホロヒレハレ・・・

レッスンに通ってたのはミヤンのみならず
オイラだってクラシックギターレッスンに通いながら
ジャズギターレッスンにも通い・・・1年で挫折。
もう10年以上前になるかな?

ジャズギターの教則本はあれから増え続けている。アハハハ・・・


3.いつも何度でも
以前の記事でも書いた
このアニメーション映画の世界観が好き
だから好きなんかな?この曲。
んまぁ、この曲とあの画が絡み合うエンディングの余韻の味わいは特別です。

オリジナルで弾き語りに使われる、名前しりませんが竪琴みたいなん
(アルパやったかな?)
弦の音色
1本の弦が弾かれてから減衰するまでの音が鳴ってる時間の長さはギターの方が勝ってる(と思う)。
ですが、この竪琴みたいなんは共鳴してる弦の数がギターよりかは勝っていて
ギターとは違った味わいがあるのです。(と思う)

ウクレレは
音の伸びも数もギターには負けてますが
かえって
そんな
素朴な(?)音色のほうが
この曲の世界観にはマッチすると思ってたんです。

だったら
ウクレレ弾けよ
という話ですが・・・

藍染やり始めて
この曲したいと思って
ウクレレ対策のためピックアップを買ったが
シールドをつなぐ部品がウクレレにうまくフィットせず
弾いてる途中でボロンッと落ちたり

じゃあ
マイクで音を拾おうと
ダイナミックマイクを買ったが
実際使いこなせるまでには至ってない。

なんにせよ
やっと出来た。(喜)

ミヤンさんにとってはキビシイ曲だったようですが・・・


4.三日月
CMで使われてましたね・・・
いいメロディだと思います。
個人的に、あや●さんの歌い方は嫌いなんですが
良い曲だと思います。

藍染レパにするにあたり
よけいなアレンジは不要です。

サビの部分
16分音符のアルペジオにミヤンのメロがのる、とても気持ちいい時間でした。

5.みつばちハッチ
リアルタイムで観てた番組
こんなにかっこいい主題歌だったんですねぇ・・・・。

アニメ主題歌の枠
なににしようかと選考してた時期
候補曲はしばらくミヤンさんのヘビロテとなる。

オリジナルにもハーモニカの間奏がありましたが
そのまま真似るにはクロマチックハーモニカが要る(・・のかな?)。
比較的安価な10ホールハーモニカ「B♭」を買い
藍染キーの「Gm」に対応を試みるも音域が合わず・・・
困ったときの「他の曲の部分拝借ソロ」を思いつく。
てか
「母をたずねて三千里」もレパの候補に、いつぞや挙がってた記憶が・・・

10ホールハーモニカは
それぞれの穴に息を吹いて出す音と吸うて出す音があります。
ムズカシイネェ・・・・


6.大阪ラプソディ
なんで今まで思い出さなかったのか?
これ、やらなアカンやぁ~ん・・・
これぞミヤンカラーやん・・・
忘れてたなぁ~・・・
大阪で歌謡曲が好きで音楽やってるんやったら必修科目やん・・・

てことで
トリ曲はこれしかないな、と・・・

オリジナルと同じキー

これからも
定番曲になる可能性大


以上
新レパートリー6曲
に加え
ほんとはもう1曲考えてました。あれ?2曲かな?
ま、なんしか
選考もれした曲はボロボロありまして・・・
またいつかそれらの曲も新レパとしてどっかでお披露目されることでしょう・・・

藍染さん
トリ出番なのに
6曲じゃあ少ないかな?と思いつつ

だからアンコールでちょっとウケをねらってみた。
(お願いされてないけど)
”バンドでもやったヤツをやろう!”
藍染さんのネタだった「999」もバンドでやったことだし
てことで「古い日記」をアンコール1曲目に。
藍染としては初披露だから、これも「新レパ」?

んで、バンドではしてないけど
去年の同じステージで披露したまま、あまり再演の機会がなかった「東京キッド」
かわいい曲ですよねぇ~
藍染さん、何気に気に入ってる曲です。


楽しんでもらえましたでしょうか?

いつも
遠いところ足をお運びくださる皆様方々
時間つくって
お金はらって
お付き合い頂き
ほんとに有難うございました。

ミヤンさんは
初公開の髪の毛アップ姿で本番に挑んでましたねぇ~

あ、
衣装。
春にバンドでライヴしたとき
対バンさんが自分らのバンド名がプリントされたデザインTシャツを着てた。
それを思い出したのもありーの
やっぱ
スーツ着たり、蝶ネクタイつけたりと
見てくれでもアピールしたい気持ちもありーの
結果
あのTシャツでした。
ほんまはミヤンさんの頭ん中では
藍染ノスタルジーと描かれたオリジナルTシャツにしたかったみたいやねんけど、
印刷が難しいらしくて市販のんになりました。

そんなこんなで
毎度のことながら
緊張しーの
手ぇ震えーの
しながらあがったステージ。
録音した音源を聴いて思ったことがあります。

お客さんの手拍子が楽器になってるなぁ~と思うんです。
一緒に演奏してるがごとくです。
ミヤンの声と
オイラのギターと
んで、手拍子。

ありがたいです。

ま、
わたくしにヨユーのないときは
お客さんも合わせにくいだろーなーと思います。今回1曲目がそうでしたねぇ~(汗)
すみません。。。


まだまだ
書き足りない事とか忘れてる事とかあると思うんですが
またの機会に記事アップしたいと思います。

つたない出番ではございましたが
藍染さんにお付き合い頂き
ありがとうございました。

Category: LIVE repo

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まにまに by kojikoji

 【05//2010】



写真(上)
これは
昨日の練習スタジオ
屋内の室外
いつもこの扉の中で練習します。
ドラムセットの防音室みたいな部屋で
太鼓やらシンバルをのかしてスペース作ります。


写真(下)
練習不足で軟らかくなった指先は
数日、まとめて練習したとて
なかなか硬くなってくれません。
弾けども弾けども
我がフレーズ
モノにならず
じつと手を見る



すべては週末のために…

Category: kojikojiBLOG

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

活動報告。  by miyan

 【02//2010】

初公開。
miyanさんのお部屋。

20100702.jpg

んなわけねーだろw


桶屋ですよ。
昨日行って一人リハしてきたよ。

リハスタでもよかったんやけど、
なんか昨日仕事で疲れてて、
行くか行くまいか悩んで悩んで
突如として行くことにしたから、
もう予約取れんだろ思ってね。

リハスタ、
2時間1600円。

桶屋、
2時間980円(フリーソフトドリンク込)。

安く上がりますたw


時間計りながら立って歌って、
擬似ステージするんだよ。

MCも入れてね。

あかんあかん。
しゃべり過ぎー。

けど、
しゃべりたいこといっぱいあんねんなぁ・・。


どないしても
なんかの曲で歌詞がつっかかる・・。

時間計ってるから
とりあえずそんまま続けて1ステージ回し。

終わってから
歌詞カード広げて見て復習。

んで、
次でもまたつっかかる・・。

こうゆう状態のことをmiyanさん語で
「捕まった」と言います。(汗)


音程の怪しいとこもまだ何ヶ所か。

けどこれは
歌詞ちゃんと覚えたら
だいぶ改善できるはずなんだな。

歌詞でドキドキしてたら
音程まで気ー回らへんもん。

頭真っ白にしても
自然に歌詞が口に出るよーに。

リーダーがヘロってなっても
動揺しないよーに、

来週は二回行くぞ。

もちろん桶屋w

一刻も早くオケが欲しいんですけど


ちなみに、
アルコールは飲まん!!

ツッコミが入る前にゆうとくw


ちなみに、
飲み物は自分で取りに行く方式やから、
店員さん入ってきて
あわわっ!!
みたいなことはありまへん。

ただ、
ちょっと開いてる窓の隙間から
中覗かれるとハズイから、
その辺だけ気は使うw


リーダーについては、
こないだのリハ、
譜面は上げてても、
難しいとこまで
まだ指が追いついてない状態やった。

アレンジも
もうちょっと考えなあかんねゆう感じで。

そん時も十分ライブ前やし、
ほんまはできてなあかんのかも知れんねんけど、

リーダーにはリーダーの事情があり、
時間配分があり。

詳しくはmiyanさんも知らんけど、
なんしかリーダーは
お勉強に追いまくらてるよーで、

月影の練習を本格的にやるために、
6月中にお勉強方面を
必死で落ち着かせよーとしてたらしー。

んで、
めでたく落ち着かせて、
いまはギターギターギター!!の毎日とか。

ココのことも気になってるみたいやねんけど、
なんしかいまはそんな感じで必死のパッチ。

皆さん、
事情分かったってくらさいね♪


ま、
月影後には華々しく
自虐レポがあぷられることでしょーので、
どぞお楽しみにw


あと残すところ、
二人で入るリハは
当日10日含み二回。

当日なんか、
miyanさんのノドのことがあるから
入っても1時間半ぐらいやし、

あと一回、
4時間が勝負。


温かくて、
安心して観れる
かっけくておもろいステージ作りたい。

藍染さんは貪欲やからね。

その一心で、
頑張るよ!!


お客さん大募集ちう


Category: miyanBLOG

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ