藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

miyanさんね、
こうやって音楽やってくるくせにね、
音楽テリトリーめっちゃ狭いんね。

リーダーのテリトリーが1mやったとしたら
miyanさんは
5㎝くらいしかないんやろね。

えーどーせそーですよーだ。

けどっ

吹奏楽は勝ってるもんねーだw


そんな狭い中でもね、
ちょっとだけジャズ知ってんの。

ちょっと大人になって、
miyanさんもロックばっか聴いてちゃダメだよ・・とか思って、
かじって聴いてみたんだ。

歌もんだけだよ。

俗にゆうスタンダードジャズゆうやつね。


こないだ夜中、
そだそだ!!って思い出して、
酒飲みながら、
ようつべさん見ながら、
すっげー幸せやって、

狭い知識、
ちょっと自慢したろかなって。


ジャズの三大ボーカリストって知ってる??

サラ・ヴォーン
ビリー・ホリデー
エラ・フィッツジェラルド

みんな
白黒テレビの時代のヒトだよ。


こん中でmiyanさんが好きになって、
いまでゆう「でぃあごすちーに」みたいな・・、

昔もそやっけ??

そんな紹介本とCDが一緒になったやつ買って、
めっちゃ聴いてたんが、

エラ・フィッツジェラルド。


(携帯さんはコチラ

すいーらぶりーれでぃーびぐー
おぅれでぃびーぐうううううううううとぅみー
こーずあーーーいむそおおおおふりみすあんだすとぅ
うーれでぃうーれでぃうーれでぃびぐーとぅみー

エラ、
かわいいんだなー。

だから好き♪


んでさ、
この曲、
そのCDの二曲目やってんけど、
衝撃やったよ。

歌が楽器みたいになってるー!!思ってね。


1番終わってから
るでぃるでぃるでぃるでぃ・・ゆうたはるやつ。

スキャット言います。

ジャズの代表的な歌唱法。

簡単に歌ってはるけどさ、
これ、
なかなかできまへんよ。

この曲でゆうたら、
口の中どうなってるんやろ思うし、
なんでそんな音程持ってこれるん??思うし、
リズム感だって
なかなか日本人にはないもんやしー。


このスキャットをね、
即興でやれゆわれました。
レッスン行ってた時。

A列車やったか・・ルート66やったか・・。

先生おだてるん上手いから
「さすがー
 バンドやってたらちゃうよなー♪」
とかゆうてくらはったけど、

それどうなん??的な・・。


エラとか
ジャズボーカリストの皆さんは、
こうゆうんも即興でやっちゃうんだよなぁ。

同じ歌でも
いろんなバージョンがあるもんね。

身体の中に
音程がキッチリ出来上がってはるんかなぁ。

すげーよなぁ・・。


とかっ、
酒飲んでるときはお勉強とか悩むんはちょっとだけ♪

次から次にいろいろ開けて、
PC前でニヤニヤしてんの。

だいぶと大人になってから見つけて
目からウロコやった


(携帯さんはコチラ

これとかね。

ネットで見つけて
そっこーCD買ったっ。

この曲もむずいよー。
音程上がったり下がったりー。

この曲終わるんに
二ヶ月はかかったよな・・。


ほんまジャズは酒飲みながら聴きたいー。

楽しいよ♪

いつかもみんないっぱい飲んで聴いて欲しい・・


今夜ももっかい、

こんなん探して遊ぼかな♪


(携帯さんはコチラ

かわいすぎるわっ!!


でも・・

http://www.youtube.com/watch?v=yynhWlsilNQ

こっちもやっぱおもろい。

誰かが悔しがるから
画像は貼り付けないことにするw






ぴーえす

「ようつべ貼り付けて記事にする」
とかゆうてたヒトいんねんけど、

先越されたとか思われても
miyanさんは知らんw


ぴーえす2

あー・・
携帯さん、
ようつべ見れないんだった・・。(逃走)


※6/28
 ジャンプ用URL貼り付けますた。

 FC2・・何故??

生りながら告る。 by  miyan  

tukikage3.gif


だいぶと前やけど、
テレビでドキッとすることゆうてたー。

人間が緊張するのは
学習レベルとスキルに差があるからだと。

要は、
一生懸命学習して求めるスキルに達したら
緊張することないんやよーゆうこと。

賢いヒトやったら分かってることなんやろけど、
miyanさんは普通に「なるへそー」思って、

そうかそうか
miyanさんが緊張するんは
やっぱ練習不足やからなんや

って普通に、

二人で入るリハだけやったら足りん!!

ヴォーンの時だって、
直前一人リハ入らへんかったから
満足でける出来ちゃうかったんや!!

(風邪引いてたから入れへんかったんやけどね)

ライブまで週一で行くぞ!!


っちうわけで、

雨の中、
トコトコ歩いてやってきますた一人リハ。

練習するぞー練習するぞー!!

一服してから。(ぉぃ)


ってか
ないわー。

この部屋・・、

男臭い・・。


けど、
どんだけ練習したら緊張せーへんのやろ。

果てしもないよな気もする・・。(汗)


いちお、
こっちの告りはリーダーが担当やし、
また直前にでもなんかあるやろ、

ってか
なんか書け

え?
誰かなんかゆーた??

まままま!!

なんしかフラーヤー貼りつけときますんでー、
よかったらチョコの告りを見てねー♪(逃走)



更年期 by kojikoji  

風邪をこじらせた

原因は…
夜風かな?

なかなか
風邪をひかない自分ですが
せめて
鼻ミズが止まらなくなるくらいですが


まぁ~
今回は引きずった〓

ノド痛~〓
ティッシュ3箱は使ったな〓
関節ダァルァ~~~〓
身体ホテリまくり

メニューが日替わりで
続いた約10日間

我輩も歳をとったか…

どうやら
ようやく回復してきた

こじ〓

マイスペ上げてます。  by miyan  

去年の10月に
マイサウンドからマイスペースにお引越ししたんね。

1月の実演の時あたりに
「もうすぐ500のキリ番だよー」
とかゆうてて、

それから4ヶ月とちょっと。

なんと
もうすぐ1100人のご来訪者を迎えます。

有難いことだす・・。


みんな
「なんか上がってないかなー」思って
開けてくらはるんかなー。

んで、
「なんも変わってない・・」ゆうて
ガックリしてくらはるんかなー。

ごめんよごめんよ・・。


ちなみに
1000のキリ番は、
うっかりmiyanさんが踏んでしもた。

いつもは管理画面を開けるよーにしてるんだよー。

ごめんよごめんよ・・。


キリ番踏んだーゆわれても
なんもないけどw


こないだの実演で、
すっごい嬉しい言葉を戴きました。

「僕ー、
 マイスペースの色彩が大好きでー、
 一人でカウンター上げてるんですー」。

なーんですとーーー!!

色彩、
やればよかったな。

いつかまた旧レパ大会をやる時には
必ず色彩やるからね!!

でも一応事前にリクエストしてね
忘れないよに・・



んで、
めっちゃ嬉しかったから、
今回はレポよか先に
実演生録を上げさせて戴きました!!

4曲だーい♪

ブログの更新も新規投稿もしたかんね。

お時間ございましたら是非!!

http://www.myspace.com/aizome2007

好きになってくれたら嬉しいな♪


ちなみに、
miyanさんのレポ
なんもおもろくないよ。

素でわらかしてくれる
自虐レポの方がなんぼもおもろい思いますがーw


実演16th by kojikoji  

茨木に行きました。
「ヴォーン」というお店で
16回目の実演をさせてもらいました。

ミヤンさんが
店をさがして
電話して
いろいろ打ち合わせしてくれてる時から
やらか~い雰囲気の店なんやろな~と想像してて・・・
思った通りの店でした。

3月やったかな?新しく買ったギター
そいつを持っていった。

ミヤンさんと待ち合わせして
いつもなら
カラオケ屋さんに練習しにいくけど
今回は
直接店に行きました。
なんでも
6時開店で、ライヴは大体8時くらいスタートがよかろうと
思ってて
開店前のリハーサルをやって後、オケ屋に行こうかなと考えてました。
ところが
5時まえに店に入って
リーハーサルやりだしたら
「まだまだやっといてもらってい~ですよ~」と店主
おことばに甘え、次々に練習みたいなリハーサルを続けてた。
だって
オケ屋で練習するより、実際にミキサーつないでスピーカーから音が出るほうが
気持ちいいもん。。。

そうこうしてたら
店主がサービスでビールを1杯ずつのましてくれたりして・・・・
やさしい~


あらあら
6時をまわると
早速常連客らしき人がおひとり入ってきた。

また~り

変に寒い日が続いているが、
もう5月も終わりである。
店の窓から見える茨木の街に広がる空は
まだまだ陽が高い。

緩やかに入る西日が時計の針を遅くしてたようだ。

 
お客さんがいるのに
さすがに練習でけへんわな・・・

お腹がすいたので外にでた。
気になってた、たこやき屋に足が向かう。だが買ったのはたこ焼きではなくぺちゃ焼き。
用意してもらう間に、調理途中のたこ焼きに目が行く。
天カスの入れ方
てか
敷き方だ、あれは。。。みごとな量だった。


「ヴォーン」にもって帰って食べるのは失礼やし
市役所前で「ぺちゃ焼き」を食べるアラフォー男女・・・・

ほんまに
5月末か???寒い
風が寒い
長Tくらいでは寒い
そそくさと店に戻るアラフォー男女・・・・


んで
肝心な実演

に関してですが

勿体無い・・・

いい店だったのに
いい音出てたのに
ミヤンさんのお友達がたくさん来てくれたのに
写真も撮ってもらったのに
一般客の方もひそかに聴いててくれてたのに

サービス精神旺盛なミヤンさん
はりきってのぞんだのに

オラはオラの仕事、伴奏。
悔いばかりになってしまった


ほんま
こんなヘタクソなアマぎたー弾き
たいして難しいことやないのに
なんで
あんなに不甲斐無い演奏なんかなぁ・・・・


ハラ立つわぁ


ほんま
もったいない


1、星のラヴレター
  だいぶ前、練習時に何気に弾いて歌った定番曲。THE BOOMの曲はこれと島唄しか知らん。
  ミヤンさんはBOOMのライヴに行った事があるらしい。
  ハーモニカ副えるつもりだったが・・・・・

2、HELP!
  原曲そのまんま
  コーラスしてて楽しい♪

3、テネシーワルツ
  人前でやるのは何度目だろう・・・・
  実演ではそんなにやってないはず。

4、車屋さん
  ミソラひばりさんのオリジナルを昔、聴きながら
  呑気でアホな歌やなぁ~と思ってた。
  東京事変がこれをカヴァーしたのをコピーさせてもろた。
  オリジナルでは三味線なんかがテンケテンケなってるだけなのに
  事変さんは
  なんであのコードが付けられるのだろう・・・???
  個人的には未だにどう料理してよいかわからん曲。
  もうやることないやろ・・・と思ってたんで、放置してたんやけど
  ミヤンさんは
  「リクエストがあるのよ」とやりたがる。
  自分が納得出来る(アレンジ)ことが出来たら(演奏)おもろいだろう・・・
  だけど
  いまの
  コジリダさんには、その知識・技量がない・・・・・


5、恋の奴隷
  個人的には
  「やろ」って言われると「ええ~おもろないわ~」と思ってしまう
  実際やったらオモロイねんけど・・・ 

6、閃光少女
  実演では1回だけやったかな・・・?
  東京事変の曲
  素直にいい曲だと思います。

7、POP STAR
  低い音も高い音もミヤンさんの域をこえてるらしい
  オリジナルの平◎堅て音域ひろいんやな・・・
  ギター伴奏は難しくはしてないけど、コードの展開がめまぐるしい・・・・
  てぇことで、藍染さん的に鬼門な曲。。。

一通り
正規のプログラムを
やり終えても
ビールを飲まない藍染さん。

この日はワンマンライヴ(かっこつけて大げさに言うてみました。)
「時間、好きなように使ってくださ~い」との店主の甘い言葉に誘われ
他にもレパをやらしてもらうつもりでいた。
えへへへ・・・

てことで
・トップ・オブ・ザ・ワールド
・ブルーライト・ヨコハマ
・みだれ髪
・ハナミズキ
・ラヴ・イズ・オーヴァー
・林檎の唄
・上を向いて歩こう
・銀河鉄道999

追加で
やらせてもらいました。。。
まさに
やりたいほうだい。

ありがとうございますー。


自分らのやりたいように
やりたい曲を
やらせてもらいました。

ただ
ミストーン出しまくるギターに関しては
申し訳なく・・・・
恵まれた環境で好きにやってるはずなのに
間違いまくるギター弾き
嗚呼、勿体ない・・・
「おっとっと」なギターでした。ゴメンなさい。
特にソロ部分は「おっとっと」だらけ
ごめんなさい。


ありがとう。ありがとう。
お忙しい中、来場頂きました皆様方
2部構成の藍染レパ大会に
ながながお付き合い下さり
ほんますんません(汗)
ありがたうございました。
赤い怪しいイレモンに投げ銭して頂き
たくさんドリンクオーダーして頂き
写真やら音やらを記録にご協力頂き
いつもいつも
ありがとうです。。。


16回目の実演
終わりました。

恐縮してばかりなレポになってしまいましたが
笑えるレポは「choco memo」にお任せして(逃)
今宵はこのへんで・・・

バハハ~イ

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム