2010 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 06

生なま by kojikoji

 【29//2010】


茨木に来たぜ~

こんな店だぜ~
奥に見えるはミヤンさん


リハ終わって

外に出て
ぺちゃ焼き食べた。
グッジョブな一品だ。
天カス大好き♪
こじ〓

Category: kojikojiBLOG

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

告知関係  by kojikoji

 【28//2010】

こんばんは
コジリダです。


今週、なんかしんどかった。
おちごと関係だけど
また後日、記事にしようかな。



んで、あした、茨木まで行くずら。
電車にゆられて行くずら。
天気予報だと「雨」じゃないみたいでウレシイ。


先日、miyanさんが告知をあげてくれてましたように
「ヴォーン」という店で第16回目の実演をしてきます。

「今年も夏くらいに濃い~のんやりたいねぇ」
「その前に、旧レパばかりでどっかでやりたいねぇ」
てことで
miyanさんが店を探してくれた。

出演者は“藍染ノスタルジー”のみ。

ライヴバーで
和やか~にやってきます。
20時出演予定だす。

落ち着いて出来る(弾ける)といいな。。。


旧レパとはいえ
「どんなんやったっけ・・?」と思うほど
忘れてしまったやつが多く
おさらい練習をする必要があった。


んで、3月に新しく買ったギターを使ってみることにする。
初お披露目である。
(腕前は新しくなってないが・・・)


さてさて
弦も張り替えたし、
爪でも削るか・・・
ヒゲでも抜くか・・・



お越し頂ける予定の方々
あした
お会いしましょう~

Category: kojikojiBLOG

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

生@リハスタ by miyan

 【23//2010】


今日
楽団はお休みです。

OBOG
ごめん!!

529が終わったら
段取り組むよー。

ってか
演奏会はいつ頃ゆうてたっけ?

藍染さんの今後の予定
組みたいんだわー。

会場取り
頑張っておくれよー!!




とか
先のこと考えるより
まずは近々
529茨木実演だ。

リーダーも
miyanさんも

今週勝負だ・・。(え)


ってゆうか
ギターが替わって
キーがどうのこうので…
チューニングがどうのこうので…

リーダーは大変みたい。

やけど
所詮ヒトゴトw


miyanさんは

悔しい
悔しい

むずい曲
持ってきてしもた・・。

けど
乗り越えたい。


そして
ちょっと近々
710月影2だ。

先週今週と
出演者との折衝を
チョコチョコやってるよ。

6月すぐにも
詳細をお知らせできるだろう予想。

一発目の彼は
女子をその声色で失神させるべく
練習に励んでいる模様。

二発目率いる彼は
一体どんな芸で
わらかしてくれるのか?

そしてトリ
我らが藍染さん。

この世の名曲を
選って選って選って・・

血で血を洗って決めた
名曲引っ提げ登場します!!


昨年同様
夏の夜のアングラ大人興行!!

請うご期待♪





その前に
529ねw

Category: kojikojiBLOG

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ぼやき  by kojikoji

 【18//2010】

先日のmiyanの話ともダブるようなそうでないような・・・


楽器の王様とはピアノのことである。
ピアノフォルテ。
ウム、王様だ。


おしごとのはなし。
職場でギターを弾く機会があった。
といいますのも
今年からうちの職場に「音楽療法士」さんが月に2度(隔週)やって来ることになったんだす。
細かい経過報告なぞは置いといてですね・・・
そのミュージックセラピストさんが来られない日に
なにかできないか?ということで・・・
コジリダサンは任務を引き受けちゃったわけです。
とはいえ
鍵盤は弾けない。

日々の生活の一部が音楽や楽器に費やされないひとたちにとっては
「ギターが弾けるじゃんっ!なんかやってよ!なんか弾いてよ!」である。

和音が出ようが出まいが
室内だろうが雪山だろうがスクランブル交差点だろうが
低い音だろうが小さい音だろうが
デカかろうが小さかろうが
ピカピカだろうがボロボロだろうが
んなこたぁどーでもよい
楽器は楽器なのだ。
だから「なんかやってよ」なのだ

ところが
オイラにとっちゃぁ
「そんな期待されても大したことはでけんよぉ・・・」である。

「ピアノ弾ける人と同じようなことはできませんよぉ・・・」




ま、とにかく
なんかやることにした。

前の職場でやってたような「レクリエーション」的にやっっちゃえ!と思った。


高齢者を相手にやるか
知的障害者を相手にやるか
聞き手に違いはあるよなないよな・・・・?


どーにかなるさ

予想以上に何もできなかった


それなりの好感触な反応がチラホラあったりもするんだけど

主観。
「なんじゃありゃ」な30分でした。
これほど長い30分は随分経験してなかったなと思える30分でした。
サービス精神カラマワリ。
反省しきり。
準備不足の反省もあるが
それは業務上のこと。
個人的にガックシきてもうたのは、自分の演奏力の無さだった。
様々なリアクションに臨機応変に対処できる守備範囲が狭すぎる。

ソロを弾くにしても
伴奏を弾くにしても
楽器の構造特性の不利があるとは言え

なさけないなぁ・・・・と


ピアノにはかなわないのは確かだが
ギターの利点をアピール出来る技量がない。



まぁ・・・
色眼鏡ブログ書き始めて
下手だなぁ~と凹む記事は何度も書いてる。

Category: kojikojiBLOG

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ご報告ついでに軽くつらる(予想)  by miyan

 【11//2010】

こないだリーダーに話して、
「ほんまやなぁ!!」ゆわれた件について。


miyanさん。

長いこと歌ってきとります。

けどその間に
「歌上手いね」ゆわれたこと、

一緒に音楽演ったヒト、
お客さん含め、
あんまありまへん。

リーダーとか楽器やってるヒトは
「上手いなぁ」とかよーゆわれてる思うねんけど、
miyanさんにはそれがない。

なんで??と。

それは
歌い手さんは
歌が上手いことが当然やからなんかなと。

わりかし音程も取れて、
わりかしリズム感があって、
ヒトが聴いててしんどくない歌が歌えるヒト。

まずそこがなければ、
歌い手さんは務まらない。

ゆうたら
最低条件になるんやな思う。

それを考えると
「上手い」ゆわれることは、
歌い手さんにとって

上手くないとあかんねんよ私は・・

的なものになるんかなーと。


けど、
ギターや他の楽器のヒトらに向けられる「上手い」は
立派な賞賛の言葉になるんよね。

なんでかゆうと

手が上だからさ。

みんな手を上手に使って
テクニックも駆使して
ええ演奏ができたからさ。

歌を唄うんに手はいらないもん。

その辺で
歌い手さんと楽器のヒトとでは
「上手い」の使い方も受け取り方も違うんかなとかー。


けど、
ヤツらは
それでしか魅せることができない。

だから
「上手い」が賞賛になり得る。

けど歌い手さんは
歌の「上手い」だけちゃうくて、
他の部分で魅せることができるから
「上手い」が賞賛の言葉にはならない。

他の部分って??

歌の喜怒哀楽を表現すること。

自分がその楽曲の主人公になりきって、
伝えたいことを伝える。

歌が「上手い」くても
それができてなければあかん。


じゃ
そんな歌い手さんに対しての賞賛の言葉って
なんだろう。

歌い手さんそれぞれ、
嬉しい言葉は違うだろね。

miyanさんは
実演の度に嬉しい賞賛の言葉を
たくさんたくさんもろてます。

最低条件の「上手い」でさえ
全くクリアできてないmiyanさんやし、
表現だってどうなんかな・・。

そんなmiyanさんやのに、
ほんまにありがたいし幸せやな思います。


今月29日の実演も
たくさんの言葉をお待ちしてます。

お世辞でも
褒められないと伸びない子なんで・・。

いやいや
辛辣なご意見もお待ちしてます。

miyanさんは

「ええ歌い手さん」になりたいのです。


で。

リーダーの体調は
お薬で改善したらしーです。

その辺のお話は
またリーダーからあるやらないやらや思うけど、

実際
今回は実演飛ばさなあかんか・・
とか考えてたんで、

演れること自体、
幸せに思わなあかんなー思ってます。


藍染ノスタルジー 第十六実演

5月29日(土)OPEN18時START20時
茨木vaughan(ヴォーン)
茨木市駅前4丁目1-2 アイ・エムハウスビル5F
(茨木市役所とJR茨木駅の中間・たこ焼きあほやさんの向かい)


ワンマンです!!

どんななるか分かりません!!

もしかしたら
お世辞ももらえないかも知れません!!

けど、

藍染さん
楽しみます。

ご来場お待ちしてます!!




P・S
miyanさんが唄いながら手を使うのは
テクニックちゃうくて

天然なんw


Category: miyanBLOG

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

名前まけ by  kojikoji

 【05//2010】

なんかしらん

寝転ぶと目眩がする
寝返りうつと目眩がする
起き上がると目眩がする
頭の位置を変えると目眩がする

数秒間フワンフワン~て

今日で3日目


そーいや
10日間ほど
寝違えたような首筋(後頭部?後頚部?)の軽い痛みor違和感が続いてた。
日にち薬か、
それがマシになったと思ってたら、これだ
フワ~ン
フワ~ン


動いてるときは
なんもないんやけど…


電子辞書で
家庭の医学を読んでみた。

良性発作性頭位めまい症
これか?

様々な原因があり
云々
中耳炎から起こることも云々
内分泌的な原因も云々

耳…
甲状腺…
持病だ


ついでに
骨も弱いし
悪玉コレステロール値高いし
喫煙者やし
鼻悪いし
視力も0.1ないし
O脚やし
第5腰椎椎間板の水分抜けてペシャンコやし

診察券いっぱいあるよ


あした
病院混んでるやろな~

こじ〓

Category: kojikojiBLOG

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

日常  by kojikoji

 【03//2010】

ストラト
ライヴ後何日かたってようやく
拭き拭き出来た。
当日は新しく弦を張り替えることなくステージで使用した。
ちょいとしばらくは使う予定もないので、拭き拭きしてなおしておこう。



ゴールデンウィークだが
出かける予定もなく
インドアなkojikojiさん。
快晴の本日
音色作りに取り組んでいました。
エレガット


といいますのも

実演が控えてるからです。


今月29日(土)

茨木市まで出かけます。

人生3度目の茨木
1回目は大学受験で・・・・・
2回目は、おととし(?)クラシックギターフェスで・・・・

またまた北摂か?
たまには河内や泉州でやれよ
という声もどっかから聞こえてきそうですが・・・
店がなかったり
店がなかったり
店がなかったりで・・・


んで月末
「ヴォーン」という名の店で実演します。
スペルは分からないが、サラ・ヴォーンのヴォーンだ、たぶん。

旧レパートリーを7曲ほど披露してこようと思う。

その7曲を選出するために
あまり弾く機会のなかったレパを一通り弾いてみた。
・・・とか
・・・とか
・・・とか

なんか・・・・

同じパターンが多いゾ・・・伴奏のネタ。

どうせギター1本なんだから
そんなカラフルに色んな伴奏が出来るわけじゃあないが・・・


ま!
マイナスな事は考えないでおきましょう。

そんなこんなで
どーにかこーにか
バリエーションも効かせながら
選曲してみた。


お近くのかた
どんな店か見てみたい方
飲みたい方
ミヤンと喋りたい方
みなさん
お誘いあわせのうえご来場いただけますよう
よろしくお願いします。

Category: kojikojiBLOG

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

生@桶屋(追記しますた)  by miyan

 【01//2010】


5月29日の実演
セットリストが決まったよ

写真大きくしたら
曲名分かったりして・・

分かんねーだろーなぁw


まいすぺの
ブログの歴史を見ながら
やった回数少ないのを選んで

自分の首締める
ドMな藍染さんw


一曲
新レパ入れてみました。

さて
どんななりますやら♪





追記

「アレンジ変えたりできたらなぁ・・」
「ハーモニカ入れてー、
 こーしてあーして・・」

「あのさー、
 月影の曲作らなあかんの
 忘れてないよねぇ」

「あっ!!」

一瞬顔が引き攣ったリーダーだったのでありましたーw

Category: miyanBLOG

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ