2009 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2009 10

秋は夕暮れ   by kojikoji

 【21//2009】

きのう
いつも藍染さんを観に来てくれてる
女子の属する楽団の演奏会に足を運んだ。

京都は山科までノコノコ出かけた。

ふつうは車で出かけそうなとこだが
オイラは電車に乗る。
習慣によるものだろうが。

自動車を運転した累計時間は同年代の男性らと比べたら
圧倒的に下位だろうな・・・。

(昼寝の累計なら上位だろうな・・・。)

運転
気ィ遣いますねん・・・・
ビクビクしますねん・・・。

でも
VWビートルやら
MINIクーパーやら
FIATやら
な~んかかわいらしいクルマは好きなんだな。乗りたいんだな。
でも買う余裕ないんだな。
余裕があれば楽器に使うだろうな。

それはさておき
ひさしぶりに吹奏楽の音を聴きに行った。
「え~のぅ・・・」
大人数で作る音楽
ぼくは死ぬまでに体験できるだろうか?

大人数のおんがく
ジレンマもあるやろけどね~
“そこんところはもっと硬い音のほうがいいのになぁ~”
“そーやん・・・指揮者も言うてるヤン、もっとレガートやん・・・出来へんのかなぁ~じれったいな~”なんてさ・・・・・。
加えて、自分の性格なら思うだろうな
“あの指揮者アホや、音楽わかってない!”な~んて・・・。
ヤな奴である。

藍染さんの練習も少しやった。
以前「藍染ノススメ」というタイトルで記事にもしたが
伴奏に関しては好き放題である。
こっちの方が
自分には合ってるとか思いながらも
大勢で作ることにも魅力を感じる欲張りな男である。



新しいギターを買ったのに、爪がわれてしまい全然触れてない。
もっぱらピックを持ってマーチンやストラトばかり弾いてる。

ばかり~とは言え
ちょいとはお勉強もせなアカン時期なので
ギターは触るより眺めてる時間のほうが長い。

せっかくの
連休なのだが
お勉強が思うように進まない

なんでか・・・・



夜型人間だから。


あ、いや、ほんまに
血液型みたいにはっきり区別があるとは思えない
「…型」という呼び名だが・・・。

なんしか
夜は落ち着けるというか・・・ノッてくる。

お勉強に限らず
ギターも防音室とかで弾けたらいいなぁ

ま、防音室なら
昼も夜も関係ないのか?人工照明だし

日光がダメなのか
体内時計が夜に合うのか
どうなんだろう。。。。


つらつら
でした。

Category: kojikojiBLOG

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ぐるぐるぐるぐる・・  by miyan

 【16//2009】

ばにらよーぐると、ばにらよーぐると、
なぜかたべたくなるなぁ~


毎度バカバカしーお話をひとつ。


バニラヨーグルトの唄。

知らない??

スーパーの乳製品売場行くとかかってない??

かかってんのよ。
いつも行くとこ。

んで、
なんかここんとこ
ずっと頭回ってますねん。

ふと気がつけば歌ってる、
一応みうじしゃんのmiyanさんw


スーパーって
いろんなんかかってんぢゃん??

バニラヨーグルト以外にもさ、

そうざいそうざい
そうざいばんざい~

だったり、

さかなさかなさかな~

だったり、

やっさいをたべようあっさひるばん
やさい・・・・おいしく~

とか、

あーそうそう、
ハムリンズの唄ってのもあるなぁ・・。


ちょっと前はね、
仕事ちうにふと頭に浮かんで、
それから一日歌ってましてん。

いっちごーばたっけーでー
とーれーたポッキー
いーちごばたけでさ

むっかし昔のポッキーのCMの唄。

相当古いもん。
知らないよねー。


そうそう!!

あれは中学ん時かなぁ。

コンタクトのCMの唄が大流行して、
みんなで競って覚えたんよねぇ。

ぽーりえちるえーたーくーりーえいと
ぽりしろきさにちめたくりえいと

必死で覚えたから
いまだに覚えてるのさ。

ってか、
アホな中学生w


なんでしょねぇ、
頭の隙間にスッと入ってくるこうゆうメロディ。

きっと専門の作曲家がガチで作ってはるんよねぇ。

親しみやすいメロディーで・・
頭ぐるぐるさせやすい歌詞で・・

なんかご苦労さまです!!
頑張ってくらはい!!

コンタクトの歌詞はなかなかぐるぐるできないよ


いやいや。

それをゆうなら
なにわのモーツァルトだわ!!

グランシャトーの唄、
絶対歌うもんなぁ。
京橋って文字見ただけで。

こないだヤボ用で難波行ってんけど、
やっぱカニの前で歌うわさ。

あ。

打たなくてもみんな分かるよねw


バニラヨーグルトの唄も
第二のたろーさん目指して作らはったのかも??

知ってるヒトは歌ってあげて♪

ばにらよーぐると、ばにらよーぐると、
なぜかたべたくなるなぁ~

悪いけど特にヨーグルト好きでもないもんで・・


あー。
オチはありません。

最初にゆったでしょ。
バカバカしーお話だって。

ちなみに念を押してゆーとくと、

これはmiyanさんの記事ですw




Category: miyanBLOG

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

嬉しいこと。  by miyan

 【07//2009】

藍染まいさうんど。

8月19日誕生。

いや、
ほんまは一年前くらいに
何故かmiyanさんのんで作ってましてん。

なんでやろ・・。

たぶん
酔った勢いw

藍染さんページもだいぶと酔った勢いやった

それを藍染さんのページに設定変更して音源上げて、
皆様にお知らせしたのがその日ね。

それから何日よ??
ま、今日までの間、
藍染さんページにお越し下さった方の数、
126名様。

みくしーみたいに足跡ページがあんねんね。
そこにはまいさうんどに登録したはるヒトしか載らへんねんけど、

ま、
全部の方のページ開けてへんから分からんけど、
おそらく知らない方ばっかや思うし、
なんかで藍染さんを見つけて、
どんなんやろゆうて開けてくらはって、
音源まで聴いてくらはったかどうかも分からんけど、
興味持ってくらはったゆうだけで嬉しいなー、と。

もちろん
名前の載らない方もたっくさん数に含まれてるはずやしー。

コメントで「聴いた!!」ゆうてくらはった方も嬉しいし、
こないだ某所で
「音源上げてはりましたねー」って
話しかけてくらはった方もいて、
「聴いてくれたんやー」って嬉しかったし、

そりゃ
もっともっとすごい訪問者数叩き出すヒトもいる思うよ??

でもいんだー♪

十分嬉しいんだー♪

レコメンドゆうんも速攻知らない方から戴いて、
嬉しかったからリーダーにすぐメールしたー。

メール。
二人して
「わーわーわーわー!!」って感じやったw

でさ。

どこがええんかよー分からんけど??
どこが前のんと違うんかよー分からんけど??
藍染さん用になんかタイ米

もとい
大枚はたいたヒトもいることやし??

まぢ録音モードの音源もいつか上がるのでわないかと。

楽しみに待っててくらはると嬉しいです♪


お誘い。

先日某所で、
某音楽仲間の方から
イベントに出はりませんかーゆうてお誘い頂きましてん。

その時はまだお話も具体化してなかったよーで、
また連絡しますねーゆうてはって、

でもそん時
メルアドの交換も何もせずやって、
いちお色眼鏡にメールフォームあるんですーとはゆうてんけど、

そんなややこいことまでしはらへんわー・・
きっとないわー・・とか思ってて、

でもちゃんと覚えてくれてはって、
こないだちゃんと連絡してきてくらはってんー♪

結構勇気要った思うわ・・

でもさ・・

でもでもさ・・

泣く泣く
ごめんなさいゆうてご連絡しましてん・・。

いろいろ無理な事情がありますねん・・。
一ヶ月先やったらきっと出れた・・。(涙)

超残念やねんけど、
実はその方、
色眼鏡ちょくちょく読んでくれてはるらしくて、
だいぶと前に一回絡ませてもろただけやのに
まぢですかーわー嬉しいー♪やし、
藍染さんを誘ってくらはったのもめっちゃ嬉しいし、

是非是非!!
ってか絶対!!
またお誘い下さいませ!!

○○さん!!

あ。

ネタにして欲しくばそーゆうてくらさいね。
miyanさんはなんでもネタにしますんでw


と、
お誘いとはちょっと違うねんけど、
藍染さん、
どこかのライブバーにブッキング登録してるんね。

イベントする時にお誘いさせて頂きますーゆうやつやねんけど、

そこからも実は近々に
二回お誘い戴きましてん。

それもね・・
二回とも平日やったし、
時期も悪くて、
泣く泣くごめんなさいさせてもろてんけど、

ま、
登録してるのは絶対あるし、
商売のこともあるやろけど、

懇意にしてはるユニットさんもあるやろし、
そん中でも藍染さんやなゆうて
連絡くらはったんが嬉しいなー、と。


藍染さん、
ヒトの曲をお借りしてずるいことやってますが、
それを許せるだけの何かがあって
皆さん絡んできてくらはるんやと、

無理からに信じることにしてw

皆さーん、
どんどん絡んできたってくらさいねー♪

miyan@藍染渉外担当が責任持って

どーん!!

と承らせて頂きます!!



お唄はどこ行った??



Category: miyanBLOG

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

買った  by kojikoji

 【05//2009】

うわーーーーい!!!
ギター買ったーーーー

エレガット。

藍染で鳴らしたかってん
ナイロン弦の音色。
クラシックギターは持ってるけど
エレアコ仕様じゃないので
マイク立てなアカンし
立てるとなると音量設定ややこしいし・・・
ま、とにかく
安モンではあるが
使えそうなギターを買えた。
表板が杉のん欲しかったんだ~
安い楽器ではあるが試奏したらちゃんと杉の音がした。


↑↑↑
わからんカタカナばかりでごめんなさい。
で、
解説しよう
買った嬉しさから
おっせかいなギター用語解説・・・
エレガットとは・・・・
ナイロン弦て?・・・
エレアコ?アコースティックギター?
ややこいな・・・
長くなる。
やめとこう。。。

よーするに
今まで使ってたギターとは音色の違うギターを
買ったというこってす。
CAD88EJ1.jpg

中にマイクがビロ~ンてついてますねん。
CAGXMED6.jpg

コントロール部分でごわす
CAU8BJ1P.jpg

安モンやし、指板材はあまりええもんではない
CA82YGO5.jpg

ペグ・・・ちゃち・・・ご愛嬌。。。
CAWN7XG7.jpg


どっかから聞こえてきそうです。
「普通のギターやん、どうちゃうねん・・・」と

ぜんぜん
ちゃいますよーー



これは
おなじみ、いつも使ってたやつーー。スチール弦フォークギター。
表板はスプルース(松)
CAH4UY6T.jpg

これは
エレアコ仕様ではない、ただの箱ものクラシックギター
表板は松
CA28O9RI.jpg



ちゃうでしょ・・・・・・
ね。


ま、とにかく
藍染レパの中でも
ナイロン弦でやりたかったんが結構ありますねん。
「LOVE  ~ ~」やら「上をむいて~」やら
「セーラー服と~」やら「ブルーライト~」やら「みだら髪」やら・・・

あ!
キー・・・どしよ
フォークギターはチューニングを1音下げてますねん。
カポずらしたり外しゃあええ話ですが・・・
カポなしでやってたのんは

どしよ

(汗)

Category: kojikojiBLOG

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

音源あぷったー♪

 【01//2009】

ちょこでゆうてることは
ちょこっとだけ省くw


無邪気にラテン踊りながらでも
やることはやるmiyanさん。(?)

音源あぷりましたー♪

もっとキレイな音のんあればええねんけど、
これはこれでおもろい思うんよー。

けど
選ぶのん難しいんよー。

これ歌下手過ぎー・・
とか
リーダー酔ってるー・・
とかw


あぷることを目的としたスタジオ録音verも
リーダーがわりかしその気なんで

まぁ・・

二ヵ月後くらいあぷる予定でw


どなたか存じませんが
いきなしベリーグッドくれてはって上機嫌♪


曲名の横の詳細って開けてくれてる??
いつ演ったとか
いろいろ載せてるよん。


まぁ・・

なんしか
開けたって聴いたって♪

クリッククリック
↓↓↓

藍染MySound



Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ