Entry Navigation

選曲会議  by miyan

いま
私の目の前にあるFAX一枚。

どんだけーっ。

さっきリーダーから送られてきた、
大量の曲名が列記されてるやつ。

まぢでどんだけーっ。

ま・・
なんかどっか他で??ゆうやつもあるんやろけどw

あー・・
前ゆうたはったなぁゆうのも山ほどあるけどw

悔しいから
私もいっぱい上げたった。

でも私もはっきり
「知らない」
「そそられない」
ってゆわせてもらうんで、
こっちも却下上等やし、

ってかー、
できるかできへんか考えなしで上げてるしー。(オイ)

んで
まず考えなあかんのは、
トリに何持ってくるかなんよねー。

ぽぷすたは・・

うーん・・・・・・・・・・・・

ってとこで(汗)
スキヤキに代わるよーな名曲・・。

こないだのトワイスの選曲で
最後の最後に悩みだしてしまった経験上、
今回は早く決めておきたいなーと思うのであります。

私の頭の中では
これどう??ゆうんあるんやけど、
リーダーがどーゆうかやねぇ。

リーダーの頭の中にもあるんかも知れん。

どれですかー!?←FAXにあるのか??


やっとこ
次のトワイス級のライブに向けて動き出しました藍染さん。

まぁ、
今年じうにはやりたいよねぇ・・。

でもその前に、
またバーとかそんなとこでやりたいとは思っておるのれすよ。

その時は旧レパの中からセレクトゆう形になるけれど、
身にしよー思ったらそれも良し。

ちょっといまんとこ二人して落ち着いてないから、
確実に暖かくなってからかなーとは思うけど、

いひ♪

心斎橋辺りで
いい感じのお店を見つけてしまったのだー。

偵察に行かねばならんー。

ノーチャージノーノルマだもーん。

いひ♪


さてさて。
どんななりますやら。

まぁとりあえず
miyanさんは身辺整理を・・。

本部さんの仕事が・・
溜まりに溜まってます・・。

4月になったら
すーーーーーっきりする予定ですw

ちなみに来月、
マイクの前に立ちます。

PTA総会の司会です。

歌ったろかい

category
miyanBLOG

気持ちE by kojikoji

RCの曲タイトルをパクってしまいましたが。

最近これが気持ちいい
IBANEZフルアコ
4年くらい前に衝動買いした安モンのフルアコ

形からジャズに入ろう。
セミアコじゃダメだ。
ギブソンの本物は高すぎて買えない
とりあえず、安くても、これ持って浸ろう。
ジャズは弾けないけど浸ろう。
雑誌の広告で見た瞬間に一目惚れ。
これで、定価8万?安いじゃん!実売価格6万G千くらいか?
ウッシッシ・・・
(定価、6万やったかな???5万で釣りがきたような・・・・?)

購入時はふつうにラウンドワウンド弦が張ってたけど
スルッスルのフラットワウンド弦に張り替えた。

クローゼットで冬眠してた時期もあったが
ドナドナド~ナ~ドォナ~と売られる候補に挙がった時もあったが

先日の実演後
こればかりさわってる。
ソリッドボディのエレキとちがい、弦のテンションが強く、
弾いてる感・触ってる感がひしひし感じられて気持ちいい。

やっぱねぇ~
フォークギターをステージで使うのんって難しい・・・。
ひとり家で弾いてるときの音色は抜群ですが
その音、ステージでは同じように再現できませんしね・・・。
ステージ上、モニターから聞こえる音に
「うわっ変な音・・・」って思うときあります。
アンプリファイズすることを前提に作られたギターなら問題ないけどさ・・・。
それに
やっぱり、マーチンのスケールはオレには長いのかなぁ?
トリプルO(オー)にしとけばよかったかなぁ・・・
時々、たまに、弾かされてる感があったりする。
まだまだ練習不足で身体に馴染んでないせいもあるかも。

肩幅あって、腕も長めのくせに、手は小さい。
アンバランスな自分のからだ。

こいつはジャストフィットである。

だけどやっぱり音は安モン・・・。
しばらく(生音で)弾いてると飽きてくる。

んーーー

そーいえば、このギター
スタジオなんかで、ある程度の大きさの音量で
弾いたことなかった。

いつ
活躍できるんだろう。。。
category
kojikojiBLOG

実演9th~静止画動画

先日の実演にてご来場の方々が撮影してくれました
写真と動画を公開します。

CAH5GD4J.jpg
これは舞台にあがって準備中の図ですな。
しゃがむミヤンを見て「おちついてるなぁ・・・」と思ってました。


トワイス3rd
順番通りちゃいますが・・・
この図は、最後の曲「POP STAR」をやってる時と思われます。
譜面台から譜がはみ出てます。この曲だけ3面に書いた譜やったんで・・・。


トワイス3rd
多分、
1曲目の「ギンギラギン~」かな?
オレ、フラットピック持ってるし、ミヤンの振りもそれっぽい。(笑)


CAT796YD_convert_20090205214515.jpg
ギター、2カポなんで「ギンギラ」か「ヘルプ」
ミヤンなら自分の振りでわかるかな?


CAUUICVQ.jpg
ミヤンさんにコメントお願いします。

以上、撮影協力 いえろー大佐
サンキューサンキュー、いつもアリガトー!!!


んで、動画。

ミヤンのお友達が送ってくれました。
「HELP!」



こんなんなってるんですねぇ。

ありがとうございました!!

category
LIVE repo

実演 9th 

さ~て・・書こうか

去年の8月に、ミヤンの地元高槻で演って以来だな

実演したい。あの曲やりたい。
思いながら
年末にやろうとして出来なくて
あれよあれよバタバタしてると、1月は会場押さえられなくて

決めてからは早かったな・・・

本番もあっという間に終わった感があります。

さてさて
セットリスト、ですか?
ま~欲張りましたわ藍染さん。
伴奏者目線で感想をば・・・
歌に関しては、ミヤンさん「choco memo」で語られることでしょう・・・

1、ギンギラギンにさりげなく
出番がトップだとは全く予想してなかった頃
ライヴしたいな~とだけしか考えてなかった頃
1発目はノリのいいやつにしようとは決まってた。
別件でミヤンからもらった『GO!GO!7188』のカヴァーアルバムに収録されてたのをきっかけに、チラッとやってみたらノリがよかったんで採用になりました。
ディスコのリズムが気持ちいい。
アコースティックとはいえ、アルペジオでやったらアカンわな・・・
伴奏はリズム刻み主体でいこう。
となると・・イントロ、メインテーマメロをハーモニカでやるか?
いやしかし、ハーモニカの音色は草木の匂いがする・・・曲のイメージに合わない・・・
かといって、チンタラ単音でメロを弾くとリズムが出せない・・・・

イントロが決まるとあとはサササッと仕上がった。

本番、歌いだし間もなく、ミヤンのマイクケーブルが外れた。
本人は「わたし、踏んでないねんけど」と・・・・
なんではずれたか?わからんままにしておこう。


2、HELP!
ビートルズです。
藍染さん初の英語レパ。
僕がビートルズをしたかったのんと
コーラスワークで聞かせられるのん欲しいな、てことで決まりました。
原曲8ビートを16ビートに変えただけ。
練習当初、原曲と似たようなテンポでやっとりましたが
1曲目と奏法もダブルし変化つけたかったんで、かなり速くしてみた。
ハモり・・・・・・課題だす。

3、やさしい悪魔
僕の好みで決めた。
ブルースなんですよ。キャンディーズの衣装もセクシーだったのよ。
キャンディーズの3人のコーラス、好きだ~。
原曲ギターソロ、あのストラトのハーフトーンは絶品です。
ま、それはさておき
テンポもリズムも尺も原曲のまま。
ギター1本に置き換えやすいアレンジの曲だし苦労はなかった。
本番、親指にはめたサムピックがグラついて、なんか・・・・・

4、恋の奴隷
ミヤンさんのお気に入りの曲。
以前からよー言うてましたわ・・・
「歌謡曲すき~やりたい~奥村チヨの恋のドレイとか~エローくうたいたい~」って。

原曲聴いて、最初にピンときたんは「ファンク」っぽくしたろかな?と・・・。
ジャニスの「move over」を真似てみよかな?と・・・。
ところが
いつのまにかビートルズ「come together」になって
長渕 剛の「祈り」もチラホラ・・・・

GO!GO!7188もやってるバージョンと似たよなんになっちゃった。

間奏は
原曲と同年発売の千賀かほる「真夜中のギター」のメロのマイナーバージョン
だれかわかったひといるかしら?

さてさて、ミヤンさんの唄はエロかったですか?

5、LOVE LOVE LOVE
ドリカムです。
すみません、この曲、わたくしの好みです。
藍染やりだしたころから、いつかはやりたいと思っておりました。
てか、藍染やる前から個人的に、ギター1本で出来ないかなぁ~と憧れてた曲。
欲を言えば
ナイロン弦クラシックギターの音色伴奏のほうが、個人的には好き。
いつかやりたいな・・・・。

6、銀河鉄道999
前回ライヴにてたいへんな拍手喝采を頂戴しました。
藍染さん、またそれが欲しくて・・・・てへへ。
譜面台に目線がいきながらも、
視界にはいるミヤンさんのアクションが
前回に増して派手にきめてたなと思うのは僕だけでしょうか?

7、POP STAR
さてさて・・・・・こいつである。
先日のブログ記事「なんぎ」でも書きましたが、
ぶつくさ文句を言わしめ苦しめた曲。

ミヤンにとって・・・
音域もきついらしいし、ブレスの位置も手こずるらしい

僕にとっては・・・・
何回も原曲聴きましたが、最後まで、好きになれない曲。

わーーーみもふたもないーーーー

藍染さん
ふたりして
「もう、やめとこね・・・・」


とまぁ
以上7曲でした。



実演9回目ともなると
さすがに
「緊張する!緊張するー」とは、あんまり言わなくなりました。
緊張はするんだけど・・・
いい意味で慣れてきた面もありーの
自信もチョットはありーの

とにかく
あっという間でしたわ。
出番がトップてこともあり、あの場所で過ごす時間も短かったしさ。
演目レパも短縮させて7曲構成、つぎつぎやること変ってったしさ。
駆け足でしたわ~

もっかいやろか?的な・・・



今回もたくさんの方々に観に来ていただきました。
日曜日にあんまりやることなかったし、どうかなぁ~とは言うてたんです。
次の日仕事がおありでしょうに
たいせつな休日に時間をさいてご来場いただきました。
有難うございました~

初めて藍染さんを観にこられた方ーー!
お気に召されましたでしょうか?
こんなんでもよかったら、またのお越しをお願いしちゃってもよろしいですか?

再度、再々度、観に来ていただいた方ーー!
いつもありがとうございます!!!
時間かかりながらも、徐々に徐々に、まともな音楽演奏が提供できるよう
頑張ってはいる藍染さんです
これからもよろしくお願いしちゃってもよろしいでしょうか?

残念ながら
諸事情により
一緒に時間を過ごすことが叶わなかった方々ーー
まだまだオモロイ事企画中ですーー
期待しててくださいーー


打ち上げ
またしましょーーー
てか、
場所移動せんでも飲み食いできるようなとこで
実演したいですな!

category
LIVE repo