Entry Navigation

だいたい20時間後 by kojikoji

明日にせまりました、3rdライヴ。実演其の九。

いつものごとく
マーチンM-38を背負って行く。
M-38.jpg

コンパクトサイズのエフェクターケースには
エフェクター兼DIであるズームさんのA2.1uを入れて
その他もろもろ入れて~
エフェクト他

電車にのって~
ぶらんきぃ・じぇっと・してぃを聴きながら闊歩して来たミヤンさんと待ち合わせして~
カラオケ屋で最終練習をばやって~
現地「トワイス・カフェ」に向かい~
他の出演者のリハーサル聴きながら、ソワソワして~
順番きたらサウンド・チェックして~
30分経ったら開場だ~
んで、その30分後に出番だす。

7曲します。
新しいレパートリー6曲あります。
3コーラス目をはしょったり、イントロと間奏を短くしたり、
30分の持ち時間に収めるべく
イジリたおしました。

あしたのお披露目が最初で最後になるレパートリーも
もしかしたら・・・・あるかも(笑)


ステージ降りる時どんなこと思ってるんでしょ?

あの場所、3回目だ・・・・・
2度あることは~~か?
3度目の~~か?


あ~そうそう
わざと狙って、2月1日にライヴ予定したんやないですが
ちょうど
このブログを開設した日なんですわ。
1年経ちました。
1年もちました。
だんけ!
むーちょ・ぐらしあす!
しえしえにぃ!
おぶりがーど!
category
kojikojiBLOG

生ブログ。  by miyan

20090128232005
只今23時ちょっと過ぎです。

ほんまはさー
もっと早い時間に来たいん。
でも出れませんねん。
しゃーなしよー。

ココ。
15時からしかやってませんねん・・。

んで、いつ来れるか分かりませんねん。
行こっ思っても空いてへんこと多いしー。
やし、行けるっ!!ゆう時に来とかんなー。

なんとなくねー。
焦ってるわけでもないんやけど、
今更一人でどーこーしてもー、
みたいな気もするんやけど、

なーんかねー、ライブ前には
一回はココ来な落ち着かんゆうか・・。

1時までの二時間取ってるけど、
0時半には終わろう。

ほんで帰って風呂入って飲もう。

ってかmiyanさん、ぷち断食ちうです。

大丈夫でしょかw

さー、歌うぜ。

今宵はオードリー春日君風に

バイ♪
category
miyanBLOG

ご想像にお任せしません  by miyan

藍染さんは
びじゅある系ユニットです。

一応。

だからー
トワイス前は悩みますねん、お衣装。

いいねんけどね、ジーパンでも。

でもー
やっぱバンドとかユニットとかって
色を大切にしたいやん??

あいや
色ってのはイメージってゆうの??

藍染の生地のなんかは??
とか絶対違うからw

だからー
なんとなく藍染さんはジーパンちゃうよなー
って思うんー。

あ。

ちっこい実演はジーパンやったりするけど、
それはまぁ、
カジュアルな実演ってカテなんでー
みたいなとこで見逃して頂くことにして、

さぁ、2月1日だ。


お衣装におけるコンセプトは決まってて、
ボトムスは買ってあるん。

あとはトップスをこんなん合わせて・・。

んが
なっかなかコレぞとゆうものが見つからんくてですねぇ・・。

ぢゃー、通販で。

探してみたら
コレぞと思うのがありまして、ぽちっとな。

届いたー。

着てみたー。

ちがーーーーーーうっ!!

思ってたより襟の開きが浅くてバランス悪。
普通に着よかとも思えへん。
miyanさんのセンスに合わないわー。
あかんあかんあかん・・。

返品。←ニッ○ンやから送料タダー

で、こないだ
楽○さんで二時間くらいかけて見つけたよ。

でもー
究極着てみな分からんのだなー。

また違うかったら・・。

隣のスーパーで
もっかい探してみよーw


傾向と対策と致しましては、
miyanさん、この三回とも
一曲目のイメージに合わせてるんれすねー。

一昨年12月。
林檎の歌→なんちゃって大正浪漫系。
昨年7月。
セーラー服と機関銃→なんちゃって大人マリン。

さぁ。

さぁさぁさぁっ!!

2月1日。
miyanさんはどんなお衣装でステージに乗るのでしょうか!?
そのお衣装が似合う一曲目って何!?

皆様お楽しみにー♪
イヒ♪

でも結局ええのんなかったらどーするか分からんけん・・














びじゅある系!?
オレはどーしたらええんやっ!?

って焦ってる顔が見えるよーですが、

打ち逃げ。

おーほっほ。


category
miyanBLOG

なんぎ by kojikoji

どーにもこーにも
ややこしい曲だった。
次のライヴでトリにもってきます予定の曲です。

タイトルは
言うてもええんでしょうが、
ま、内緒にしとこ

藍染さんとしては、
“「上を向いて歩こう」も飽きてきたな~”
“何か、それにとって代わる曲ないかな~”
と思ってて
カラオケ屋でリハした折、
「男性歌手の曲がいいなぁ・・・」と言ってたミヤンが
デンモクで見つけたこの曲。

オイラ、正直言うと、その歌手は好きじゃなかったんだけど
“好きで無いものにも着手してみるのも勉強”
“好みなんばっかやってても、技量の引き出しは増えないし”
・・・・賛同した。



8ビート曲だけど、アクセントは各拍にある。
BPM=140くらいで軽快に流れていくメロディー。
レンタル屋から音を仕入れたものの・・・
コピーできない。。。。
ベースが・・・ベースが・・・動きすぎてて、コードネームを限定できない。

これは・・・・・

曲のトニックは「F」(へ長調)なのに
支配しているのは4度の「B♭」である。
おまけに、歌いだしのコードは「Gm」だ。Ⅱm,Ⅲm,Ⅵmなのだ。
Bメロ~サビと
2回ほどしか、トニックコード「F」が出てこない!
けど、キーは「F」だ。メロでは「シ」が♭なんだからーーー!!
メロフレーズが展開する合間合間には
和音が上下するオカズがある。
ベースが素直に動いてくれてたら分かりやすいのに・・・。
もう・・・負けです。おてあげです
さっさとあきらめてピアノ楽譜買いました。
ヒット曲ですから、売ってますねん。

なんとも不思議な(というより、オレが知らんだけかも?)
コード進行の曲である。
ボトルシップのようである。
どないして作ったん?どっから作ったん?・・・的な。
アレンジも
合ってるんだけど、
どこかに気持ち悪さと気持ちよさが感じられるのは、
ベースラインがフック効かせて動きまくってるからかも知れない。

こいつをば
ミヤンの声域にあわせて、移調せんとダメなんです。

リハにてキー確認。
メロ音域が広いらしく、ミヤンさんゼェゼェ言うてはりました。

さてさて、
キーは決まったんですがぁ・・・ですがあ・・・があぁ・・・

さらなる
カベがありましてん・・・・・

ギターって楽器は12の調(キー)すべてにおいて
同じことができる楽器やおません。
単旋律メロディー弾くだけならまだしも、
和音を使った伴奏とかになると、
キーによっては出来ない小技もありますねん。

間奏どーしよ・・・
このキーなら、チューニング半音上げたいな~・・・・でも、他の曲が出来なくなるなぁ・・・
5カポにしたらもったいないしなぁ・・・
このメロを間奏に入れたいけど、・・・弾っきにくぅ~・・・・これが無難かなぁ・・・

なんかおもろないなぁ・・・この曲・・・アレンジ?・・
そや!伴奏、3連符でやってみよ・・・
アカン、わざとらしい・・・構成変えたらえぇんちゃ~ん?・・・・間奏には合わん・・・
ほなら、この間奏は?・・・う~むむむ・・・
インツーやなぁ・・・8分キザミの方がいいよなぁ・・・
アルペジオで通すならナイロン弦弾きたいなぁ・・・2本持って行かれへんし・・・
倍テンにするか?ラクやぞ・・・・・飽きてくるなぁ・・・
うむむむむむむ・・・・・ストロークで通すか?!・・・・・しょーもな・・・・
これやったら、アレと瓜二つやな・・・・しょーもな・・・
テンポ、ぐぐ-っと落とすか?・・・しょーもな・・・
やっぱ3連符刻むか・・・・
符点でえーやん・・・
なら、フラットピックか・・・?
伴奏がシャッフルになってもーたら、メロもハネらんと気持ち悪いしな・・・

んあああ
あ!間奏に○○○のメロ使おかな?
んああああ
オリジナルの雰囲気がぁぁぁぁ
んあああ・・・・
どしたらえーねん。。。。。

クソークソー、やるって言わんかったらよかった・・・・・


あーでもないこーでもない言いながら
リハ重ねて

最終的に
シンプル~に(手抜きともとれる)
仕上げました。
ライヴの予定が立たなかったら、まだ悩んでたかも知れない。

この曲に関しては
なにがよくて
なにがアカンか
もーわかりません。


さぁさぁさぁ!さあ!!
2月1日、聴いとくれ。

category
kojikojiBLOG

はてな by kojikoji

ミヤンにカラオケを送るべく
ICレコーダーをばPCに接続

クリッククリック
このフォルダのファイルを電子メールで送信~

・・・
おや?

なんだこれ

プロファイル?作成されてません???

知らんがな!なに言うとんねん。
???

すまん、ミヤン
送られへん・・・・


なんで?
こないだまで送れたのに・・・・


わからん。
おてあげ。


んんんんんんんん・・・

category
kojikojiBLOG

なんなと・・  by kojikoji

2月1日にライヴを控えているわけだが

先日、右手中指の爪が割れた。

冬場だしねぇ、加齢というか体質というか
乾燥しきってたんだろな・・・
油断もあった。

小さく割れて分離してしまったら、カケラを探したりもするんだが
幸い
伸びた部分が大きく割れて裂けたものの、
ビローンってつながってたから
接着剤で修正して事を済ませた。

普通に練習出来てた。


ところが本日

やっぱり

「あれッ!」 手のひらにガリッとした感触。
爪が欠けていた。
ガーーーーン
もう、カケラはみつからなかった。

しゃーない。

ヤスリでゴシゴシゴシゴシ・・・
ほかの指の爪もゴシゴシゴシ・・



右手指先、弦をとらえる感覚が気持ち悪い。
慣れるまで数日・・・。

本番まで2週間。・・・・・・いけるいける!・・・。ウンウン。

2週間前でヨカッタ。

category
kojikojiBLOG

30分は長いか短いか  by miyan

ライブが近くなりますと、
いろいろせんないかんことが出てくるわけだ。

六弦さんは何を置いても練習練習練習大会。

御歌さんは歌詞を頭に叩き込み大会。
MCも内容考えとかないとさ、
思いつきで喋れへんもん。
MC大好きなmiyanさんでもさ。(大嘘)

あと
夜な夜な一人リハへも赴かなければなりませぬ。
全曲カラオケ揃ってから

それとね、
練習してきた曲が30分ステージの枠に収まるか、
これをきっちり把握せんないけませんねん。

なんとなーく
収まるんちゃう??
みたいな楽観的なとこで選曲したはええけど、

ほんまに収まるんやろか??

イベンターに提出する書類にも
一曲ごとの分秒を書き込まないけませんねん。


んで、前々回のリハ。
一曲目スタートからラストの曲まで
通して録音してみましてん。

まぁ、途中

「次その曲ちゃう」
とか
「わーっ、ぱちぱちぱち」
とか
「ぶっ続けはしんどいなぁ・・」
とか
「指痛い・・」
とか

六弦さんの曲間インターバル含め
不要な部分が混入してはいるけど、
トータル、26分強。

おー、なんとか収まってるやん♪


いやいや・・
ちゃいますねん。

これにMCの時間足さなあきませんねん。
せんゆうわけにはいかんしねぇ、ちょっとでも。

まぁ、
3分あったらええやろーってなもんかも知れんけど、
それがねぇ、miyanさん、
MC嫌いなくせに
喋り出すと止まらんゆう持病ありますねん。

メンバー紹介もせんなあかんっしょ??

あ、せんでいい??w

あと、不測な事態も視野に入れたりすると・・

んー・・
足らんのか??


一曲削ろうかゆう話も出ましてん。
でもちょっと待てよ、と。

不要な部分削って、
演奏時間だけの純トータルを計算してみますた。

23分強でちた。

残り、6分に
MCとインターバルとをねじ込んで30分・・


むかーし、
某なんとか事変とかりんごさんのコピバンでライブやった時、
30分ステージやのに純トータル28分超え、
しかし終わってみたらステージ時間26分だったとゆう、

テンポどんだけ早よなっててん!!
miyanさん終始ゼーゼー

みたいなこともあったりして、

そっかー、
早よなったらMCゆっくりしても大丈夫やん、

とか思わんでくらさい。

それはバンドさんやし、まぁ・・
みたいなとこで、
藍染さんでそんだけ走るのは
御歌担当、ツライ。

いや、六弦さんだけが問題なんちゃいますよ。
アタイも煽ってしもたら早よなりますからねぇ。


なんで、
今miyanさんが練習して慣れだした生録テンポの
全曲+MC+インターバルで

スマートにステージを終わらせられるか否か。


実は
インターバルが問題になってくるのは
二曲続けでやる時だけ。
あとはMCの間に終わってるはずやから。

やっぱ問題は
miyanさんのMC含む進行の采配。

ライブ当日まで、
模擬ステージを何度もやって、
その辺を研究せんなあきません。


6分・・

30分・・

さー
どないなりますやら!?







とかゆうて一曲削ってるかもー

そりでもMCはあんましない思います、はは




category
miyanBLOG

もうすぐ(?)実演 by kojikoji

決まりましたー!

2月1日ライヴの出演時間がー!

・・っ・・っ

17時半ーーーー


クソッ
構成員の少ない順番か?!
他にソロ出演とかおらんのかえ!
えー歳した、おにーさん&おねーさんを先鋒にもってくんなよ!
メインディッシュはトリやろ!
知らんぞ、最初だけ盛り上がって
あとあとで尻すぼみになっても・・・・

とまあ、言いたい事も心の中だけにしといて

ま、えーか
さっさとズラかったろ

てなわけで
2月1日、トップバッターをつとめることになりましたー。
日中、用事がある方もない方もー
¥1000の入場料と¥1000のドリンク(2杯)代を
お支払い頂くことになりますが、
30分の時間を藍染さんと一緒にお過ごしくださいましー
よろしくお願いしますー


じつは、
あと1曲の仕上げに手こずり迷ってる藍染さん。
2年ぶりに爪をパッキーンと割って
あわてて「あろんあるふぁ」で貼っつけた六弦担当。
歌の練習もなかなか出来ず
(その訳は、六弦担当がカラオケ作りをサボッてるから、との反論は無視して)
ホルンの練習でアタフタしてるお唄担当。

あと3週間?

あははは~

よゆーよゆー
category
LIVE info

あけましてゴニョゴニョ・・ by kojikoji

はいはい、こんばんは。

年が明けましたね

・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふつう、言いますよね「あけましておめでとうございます」って。

ごめんなさい
すみません

あんまり
言う気にならんのです。

あやややややや
不幸があった訳やないんです


じつは・・・・
「あけましておめでとう」の意味分からんのです。
え?どうなん?
どういう風に意味が繋がってるのん?

すみません。。。

「明けまして」と「おめでとうございます」とが合わさった挨拶言葉に
なにかしらの微妙なギクシャク感を
感じずにはいられないまま
大人の出来損ないになりました。

子供の頃、嫌やったですわ~
正月になると大人たちが何回も何回も何回も何回も・・・・
おなじフレーズを言い合ってるのん。
なんや、意味の分からん暗号を言い合ってる様、奇妙やった~。

親に訊ねました
「何があけて何がおめでとうなん???」
親が答えてくれたかそうでなかったか?
当時の僕に理解できる答えではなかった気がする。


とはいえ
あいさつは大事である。
少しずつでも成長する僕は
苦いクスリを我慢してのむような感覚を毎度毎度感じながら
ゴニョゴニョボソボソと言う行為を
正月のたびに繰り返していました。

心中、
んああああああ・・・・
またかいっ
こんだけ何回も何回も同じ事ばっか口にしてたら
仕舞いにゃ「あけまして・・おめでとうございます」としか
喋られんようになるんちゃうか?!?!

ヒマラヤヒマラヤヒマラヤヒマラヤヒマラヤヒマラヤ・・・・・・
世界で一番高い山は?
ヒマラヤ!・・・・・・あ!ちゃう。
・・・みたいな。



年末に書いた
クリスマスって何やねん??的記事でも書こうと思ってたんですがね
「メリークリスマス」って?どう?
日本人にしっくりくる訳がわからんから、知らんから、
言いません。



どーでもえーやーん・・・・という声が聞こえてきそうなのは
じゅーじゅー承知。

んで、ですね

“新しい年が明け、ご無事で迎えられたご様子ですね、おめとうございます。”
ま、こういうことなんだろうな・・・
あんまりにも長いから簡略させてるんやなぁ・・・
大人の成り損ないは考えるようになった。

に、しても
「あけまして」 と 「おめでとうございます」 の抱き合わせはないんちゃう?

思うんですよ
「明けまして、お慶び申し上げます」やったら
言うても
気持ち悪くないなと。

とどのつまり

意味合いが曖昧模糊なフレーズを
気持ちが入らんまま言いたくないんですわ。

だから、最後に・・・・

藍染色眼鏡をご覧のみなさま
健勝無事に新たな平成21年を迎えられことお慶び申し上げます。
おめでとうございます。
念頭に挨拶の機会がもてること大変嬉しく思います。
気持ち新たに更に
本年も、藍染さん、がんばってまいりますので
昨年に引き続き
御贔屓いただけますよう
ほんま、よろしく、お願いします。



簡単に言えば
あけましておめでとうございます
ってことなんですが・・・。

・・・苦いクスリの味にも慣れて(マヒして)しまった感じもありありですが。。。

年明け一発目の記事でワケワカなこと言うてごめんなさい。

ま、ブログ画面上に記事が出る前に
共同投稿者であるmiyanさんが、この下書き記事を読んだりすることも
あるのですが、
曰く、「chocoとかぶってるやーん」だってさ・・・


えー・・・そうかな・・・?

category
kojikojiBLOG

遅ればせながら  by miyan


nenga3_20090106003633.gif








ギターの種類がどうとかゆわれてもアタイは知らん
category
miyanBLOG