2008 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 01

リダさんひとりごと by kojikoji

 【29//2008】

はいはい・・・年の瀬ですね。

去年は藍染リハしました。29日だったっけ?
一昨年は金色リハしました。29日だっけかな?


弐千八年
藍染ノスタルジーさんのブログ「藍染色眼鏡」
2月に開設して、約1年
みなみなさまのご来場、コメント、いただきました。。。
どうもぉ、
ありがとうございましたぁーー!!!


ミヤンさんがよー言うてはったんですわ
「やっぱ、集客にネットの力は大きいですよぉ・・・」
「こじさんもブログしましょよ!」

「よー設定とかわからんもん。パソにくわしい知人おらんしなぁ・・・」
逃げてたけど

まぁ、始まりましたわ、2月に。
ミヤンさんに対し、音楽ではエラソーにできても
パソ関係では頭が上がりません。



金はなかったが時間はあった。
調子にのって実演を重ねた
名刺なんかも作ったり配ったり・・・

二人組みの足軽さで
はりっきってまいりましたー
上半期は毎月やったもんなぁ・・・・

藍染さんの実演に時間を割いて足をお運びいただいた方々
ありがとうですーーー!!!

ライヴレポートも書いた。
コメント戴きましたなぁ・・・
ありがとーーーーでーーす!!!

げんきですかっ!!ダーーーーーァッ!!!

いろいろ・・・さまざま・・・
“ふ~ん今年なんやぁ・・・”とチョッピリ懐かしく思えたりして・・・。


まぁまぁ・・・
そやね、

個人的に思うこと。
アマ・ギター弾きとしては
本番(人前)での弱さ脆さを改めて知り
裏方(アレンジ作業)での、
“けっこうやるやん・オレやっぱりセンスあるやん”的自信のカケラも感じ
結構、いや、かなりオモロイ、道楽の時間が過ごせた1年だったな・・・と

いろんな人たちに
いろんなもん
戴きました。。。。。

藍染さん
いろいろ和がひろがりました。
感謝ですわ・・・ほんま、感謝。


来年も藍染さん、
実演もブログも
よろしくおねがいしちゃっていいですかぁ?

「宜しくお願いします」というフレーズは、ものすごーく曖昧な、
ともすれば
口先だけで言うてるだけでも、なんとかなる、便利なフレーズですが

心こめていいます。(書きます、いや、打ちます。)

みなさん、みなさん、
ありがとうございましたですーーーーーー
これから、来年もご贔屓のほど
よろしく!お願いしますーーーっ!!!

来年2月1日
ライヴしますよーーーーー
7曲ですよーーーー
1曲、ネタバラシしましょかーーー?
アハハハッ

じつは来年、さらにもいっこオモロイことを
もくろんでいる
こじさんです。
ウッシッシ


Category: kojikojiBLOG

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自慢ゆうわけでは・・   by miyan

 【29//2008】

我が家には普通にDSがありまちて、
でもmiyanさん、
ゲームとか全然興味なくて、
ってか、
ハマったらえらいことなるゆうたやん??←どこで??w

なんで、
今まで触ったこともなければ、
使い方も全く知らんかったとですよ。

それが

081229_022147.jpg

こんなもんが入荷したとですよ。
歌の採点機能があったりするとですよ。

貸せ、とw


DSに顔を近づけて歌いまくるmiyanさん。

081225_141811.jpg

三回目のチャレンジでしたかいのう・・。

081225_142337.jpg

ありがとうございます。


メロディーライン知らんくせに歌ってみるとですね、

081225_143014.jpg

「ココが間違ってたのよ」って教えてくれるとですよ。
なんしか
黄緑のラインがボコボコしてたらいかんのね。

ふーん、
だって知らんねんもーん。

って別の曲いくとですよ。


じったりんじんのなつまつり、
いってみたとですよ。

081225_144135.jpg

これも三回目くらいやった思うねんけど、

ボコッてしてるとこ何個もあるのにね、

081225_144021.jpg

ありがとうございます。


なんしかなんしか、
メロディーラインをしっかりなぞらえて歌わないかんのね。

あと、こうゆうのは
ビブラート効かせて音震わせたり、
抑揚つけたりしたらいかんとですよ。

音符通りパキッと音程つけて
びたーーーーって歌うと高得点が取れるとですよ。

昔のナイトスクープ見て知ったんw


いやーんmiyanさん、さっすがー。

ちゃいますよ。

ファルセットゆるゆるの、
ただ音程追っただけのこんな歌で
商売できるかゆうの!!

いや・・アマやけどさ、

歌ゆうもんは点数ちゃうっ、

どんだけお客さんの心に響くかなんっ。

そでしょ??














でも100点嬉しいからブログってみた←やっぱり自慢&オチなし

Category: miyanBLOG

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ねんれい by kojikoji

 【24//2008】

へ~
クリスマスイヴかぁ~
(めずらしくタイムリーなことを書くか?オレ?)

30年程前。
子供だった。
それなりにはしゃいでた。
通知表で一喜一憂することなく。
べつに、家族でニコニコ過ごしたりなんかしたことない。
ただ、ケンタツキー揚げ鶏が食べられたら、それでうれしかった。
ひとりで買いに行って、ひとりで食ってた小学5年生。

20年程前
ひとりで鬱々とテレビ見てたな・・・
音楽番組があってさ、司会進行役が
「こんな日に、こんな番組だれも見てないぞー」って笑いを誘ってた。
そんな日にテレビの前にいたのはオレ様だ。

つるむ友達、おらんかってんもん。

世間が、嫌いで嫌いで、鬱々してた。

よー、通り魔とかならんかったこっちゃ


10年程前。
12月になり電飾してる家の庭に、
飲み干した缶コーヒーを捨ててた。
“バーカ、バーカ、バーカ、バーカ・・・・・・”
“うわっつらだけ真似してウカレやがって・・・・”
“普段は、まじめなクリスチャンの人とかをチャカしてるくせに・・・”
“くだらねぇ・・・くだらねぇ・・・”

よく思ってたなぁ・・・
嫌いだった・・・・



この歳になり
ようやく、
どーでもよくなった。
「まぁ、いいんじゃな~い」と思えるようになった。
嫌いである事に疲れた感もあるだろうな。

B'zがデヴューしてさーヒット曲バンバンだしてさー
「ケッ!」って思ってたけど

自分の小さな器に合わないものを
散々けなしてたけど



♪くりすますーくまりりすーくりますすーくすりますー♪

まんざらでもないな・・・。
サラーっと雰囲気感じれば、えーのね。
深い意味はいらないよね。
ま、いぃんじゃない。

おもろいとこもあるやん。



嫌い嫌いも好きのうち?
さぁ・・・どーだろ?


クリスマスに限らず、
きらいできらいでずっと嫌って
なにかを嫌って憎んで疎んで蔑んで
それで得したことなんか
ありゃしない。
ほんま、なにひとつオモロイことなかったなー



「ま、いぃんじゃない・・・・」
もっと言えるようになりたいな。

Category: kojikojiBLOG

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

なだそうそう by kojikoji

 【23//2008】

「涙そうそう」ってうたの“そうそう”は“ポロポロ”って意味らしい。

もー最近、ポロポロである。
てか、ボロボロだな・・・

原付運転時だけでなく
外、歩くだけでボロボロボロボロボロ・・・
特に右目はひどい。
風の無い日は問題ないが、
木枯らしの日は
悲しい事があったわけではないのに
なにかに感動しまくってるわけでもないのに
財布を落としたわけでもないのに
・・・涙が止まらない。
道ですれちがう赤の他人は、思ってるはずだ。
「なんやこの人、泣いてはる」
・・・・・・オレは泣いているのではない。涙がでているのだ。

こないだ、
晩ですわ、風きつかったですわ。
たばこを買いに行ってました。
頬につたう涙を拭くことなく 
 (拭いても拭いても出てくるからね)
両目、ウルウルウルルンさせながら歩いてますねん。
こんだけ泣きながら、いや、涙だしながらやったら視界も悪いですわ。
涙、ぽっろぽろ、ぽろっぽろ・・・
いっしょに
コンタクト落ちましたわ・・・・・。 (右だけやったけど・・・)


泣いてるんちゃいますよ。

暑いと汗かくのと一緒ですよ。

Category: kojikojiBLOG

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

罠ダ   by miyan

 【20//2008】

誰や。

「これおもろい」とかゆうて
ゆうちうぶ送りつけてくるヒトは。

「止まらん」ゆうてたけど最近収まったんやろか。
うるさいねん、ゆうたから
送ってこんようになっただけかしらw

キミやキミ!!

あ、いいよコメントいらんよ。
付け方分からんっしょ??w

どこぞの兄さんも見まくってるみたいな感じ??

練習してますか??

まー、私も人のことゆえんのだなぁ・・。


こいつらのおかげでまたハマってしもた、ゆうちうぶ。

一時忘れてたんに、
なんか調べよう思って開けたら最後。

一個見つけるやん。

ほんなら右の関連画像が気になるんよね。

おおーっ、これも出てるんかー、
とかつって開けて見て、
そしたらまた右が気になるとゆう・・。

気がつけば
一時間二時間あっちう間に過ぎてるよ。

んで
眠たくなるんだよ・・。(ぉぃ)


今日はこんなん見つけてしまっただよ。



いいねぇ、大西ゆかりと新世界。

こんなん好き。
いつかこんなバンドやりたいなぁ。

ここまで黒くなくてええねんけど・・w

ほんまは「北国行き」が見たかったんやけどなかったー。

でさ、

ってもういいや、このバンドのこと話し出すと長くなる。

でも最近のん全く知らん。(汗)


んでさ、
ゆうちうぶ、キリがないよ。

止まらんゆうヒトの気持ちもよー分かるだよ。


たーちけてー!!

















さ、次何見よ♪


miyanさん、お仕事溜まりまくり


Category: miyanBLOG

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リンダリンダリンダ  by miyan

 【17//2008】

ちょっと前の話なんやけど、
もっすごいひっさしぶりに友人から
いっきなりメールが届きましてん。

「今晩リンダリンダリンダってゆう映画、テレビでやるし、
 おもろいから見てみー」。

いや、それはええねんけど、

キミ今どないしてんねん、みたいなw

ま、
メールしてきたってことは元気なんでしょー。
そーれーでー、いいのだー。


二年前の映画。
アタイ、存在自体知らんかってんけど、
深夜2時前からの放映時間、
さわりだけ見たら
どーもバンドさんの話みたいねー、
って録画してその日は寝て後日観ますた。

エロいんとかスプラッターもんとかやったら
今度会った時殺すとか思ってた



軽音楽部の女子たちが
文化祭のステージでブルーハーツを演るために
数日間必死こいて頑張る、
ってゆう青春映画やってんけど、

ボーカルに偶然なっちゃったのが
韓国からの留学生、そんちゃん。

友達もいない彼女、
日本語もおぼつかないのに、
一回部室でリンダリンダ聴いて感動して
「頑張る」とかゆっちゃった。

それから数日間、
学校に忍び込んだり、
リハスタで倒れて寝てたり、
家に帰ってるんだかどうだか??
親普通許さんやろー
みたいなツッコミどころは多々あれど、

彼女ら、
どんどん上手くなっていくんよね。

私的にはそんちゃんが心配で。
若さがゆえの無謀さってゆうか、
大丈夫なんですかーーーーとかハラハラしちゃってー。

でも彼女、すっごい頑張ったから、
すっごいすっごいいいステージしてたよ。

真っ直ぐ前見つめて、
身体中のエネルギー爆発させて、
ブルーハーツを魂で歌ってたよ。

うわー、ええなぁって思った。

初めてバンドの世界に飛び込んで、
初めて仲間と呼べる人と出会って、
初めて歌うことが楽しいって知って、

全力で前に進んで。

若さってええなぁ、って。

自分もそんな頃があったんかなぁ。

いや、あったと思うよ。
遅めのボーカルでびうだったけどね。

ぢゃないと
こんな年になってまで歌ってるはずないもんねー。


青春、かぁ。
甘酸っぱい響きだねぇ。
うん。
私にもいい思い出がたっくさんあるよ。

でも戻りたいとは思わない。
思ってるヒマないもん。
それに
今が楽しければ充実してればそれでよし。


みたいなとこで、
楽しいことやります。

2月1日。

よろしくね♪


でも今晩は仕事しよ・・



P・S
友人からメールをもらった日、
ちょうどリーダーからメールあったし、
こんなんありますけどって返信してみたが、
観たかどうかは全く持って不明であるw

Category: miyanBLOG

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

告知・・・ひさしぶり

 【11//2008】

ひさしく言ってなかったこの言葉

ライヴします!
何回目の実演だっけか・・・?(汗)ええっとぉ・・・

年末にやりたかったんだけど・・・
ま、もろもろ
こじこじさんの諸事情により・・・
んで、1月はどうだっ!!と思いながら
モタモタしてて・・・
出演ワクがなかった・・・

2月1日(sun.)にします。
今まで土曜日にやる機会が多かったんですが・・・。

場所は
過去2回出させてもらいました
心斎橋 twice cafe

出演時間はまだ未定です

詳細、年明けくらいになるかと思われます。

8月に高槻で実演して以来、実演予定はなかったんですが
練習と選曲と飲酒と会議を重ね
プログラムもやっとこさ決まりました。
アレンジ、まだ固まってないのも数曲ありーの
2月イッピに向け
がんばりますー

「いとをかし」な選曲(?)になってるんじゃないかと思います。
おもろいかなー?
笑えるかなー?
泣けるかなー?
ビックリしゃっくりかなー?

まーまーそれは見てのおたのしみ。

みなさま ぜひ 
予定が未定の方も
未定を予定に決定にしてくださいませんでしょーか?
心斎橋アメ村三角公園近くのアコースティック系ライヴハウスまで
あしを運んで頂けたら・・・

みなさまのご来場
むちゃくちゃ切望する次第
よろしくお願いしますーーーーーー!!!

Category: LIVE info

Comments (11) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

違いの分かる女。 by miyan

 【09//2008】

081209_223704.jpg

昨日は12月8日。

藍染さん1stライヴより一年が経ったのであります。

いろいろ思い出したりしましてん。

トワイスに「おはよーございまーす」ゆうて入ってった時とか、
お客さん誰々来てくれたなー、とか、
アタイも激しく緊張してたけど、
こじリダはもっと大変やったなー、とかw

んで、
あの時の音源聴いてみよーゆう気になりましてん。

私、MDよーなくすんやけど、
実際こないだも
最近のリハ生録なくして大騒動やってんけど←出てきた・・
ライヴのんはかろうじてなくさんようにまとめてますねん。

ビニール袋にやけど。(大汗)

あ、
「ビニール袋とか信じられへんわー」ゆう顔してる人が見えるw

んで、
そこから一年前の生録MD取り出して・・

林檎の唄が始まって・・

「うわあっ!!」。

一回止めましてん。
なんか無理ー思いました。

んーーー・・。

でも・・勇気を出して・・。


緊張のために上ずる声。
高音ぺっらぺら。

どんどん早くなる六弦に対し、
落ち着きすぎて遅くなるお唄さん。

ずれずれ。

二人の息が合ってない。

選曲もマニアック過ぎたかも知れない。

お客さんも緊張してるんが分かる。
ウチらの緊張が伝わってしもてたんやな。


直後聴いた時には
「ウチら頑張ったしー」みたいなとこで
許してしまってた部分が大きかった。

でも1年経って聴けば、
お客さんよー最後まで聴いてくれてたなー、みたいな。

私やったら
「しんど・・」って途中で帰ってたかも知れん。

あれは
チケット代1050円の価値、全くない。

遭えて、客観的に酷評。

だって、あれで終わったわけでないから。


じゃあじゃあ
トワイス2ndはどーよ!!

今年7月のライヴ生録を聴いた。

全然ちゃう。
これ同じ人ら??ゆうくらいに違う。

1stから2ndまでの間、
藍染さん、いっぱい実演やりました。

その度に少しずつ成長してたみたいです。

その結果が如実に現れてます。


そりゃね。
お唄さんはそんな急に唄上手くはならないよ??
二人とも緊張は全然してるはずだよ??

でも、
安心して最後まで聴けるんだわ。

まず、こじリダが落ち着いてる。
だから私も落ち着いてる。

息も、
合ってる、まではゆえんけど、
揃ってはきてるなーって。

選曲もよかったと思う。

お客さんの手拍子やヤジや歓声に
助けてもらったおかげもめっちゃあると思う。

おもろい。
この時の藍染さん。

ほんなら1050円の価値あるんか!?って詰寄られたら
「すんませんすんませんっ!!」ゆうてダッシュで逃げるけどw

なんしか
この二枚の内容物の違いに驚いたmiyanさんだったのであります。


7月にライヴ、8月に地元で実演して、
それからちょーっと間が空いてしまって、
藍染さん逆戻りせんやろか、
とすこーし心配ではありますが、

だいじょーV。

きっとね・・。(ぇ)


皆さん。
日曜でもいい??

楽団の皆さんには大変申し訳ないけど、
日曜やったら確実なん。

早く演りたいん、藍染さん。

用意してる曲。
はっきり言って、すごいよ。

損はさせない。

きっとね・・。(ぇ!?)


とかなんとかゆうて土曜になるかも知れんけどー、

待ってて!!m(__)m




Category: 未分類

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

びよよよよよよ  by kojikoji

 【03//2008】

レンタル屋さんでCD借ります。
一度に5枚借ります。

本日、5枚の中に
ビーチボーイズをいれました。

家で聴くと
1曲目の途中で音とびし始めました。
「おやっ?コーラスか?」
ビーチボーイズはコーラスがきれいです。男やけどウラ声使ったりで
頻繁にコーラスします。
「あれっ?サウンドエフェクト?」
ビーチボーイズは
モジュレーションをかけた楽器の音がよくでてきます。
びよよ~んって感じの・・・
 
どっちでもなかった・・・。

ウニョウニョウニョヨヨヨ~って2曲目にとびました。
2曲目でも
ピニョ~ンピニョ~ンって・・・・

あわわわわ
3曲目4曲目と頭だし出来ません。

取り出して裏返してチェックしても
さほど大きなキズもなく・・・

もいっこの再生機器にCDをセット。
いわゆる「MDラジカセ」(←死語か?)

音とびしません。。。。。問題なし。。。。。。
ブライアン・ウィルソンの意図したサウンドが
聞こえてきます。

んんんんん・・・


パソコンにセット・・・・
とりこめるか?・・・・・・・・

NG。

CDクリーナー、液をたらして、拭き拭き・・・
リトライ!

やっぱ、NG。




これは、
「買いなさい」という
ポール・マッカートニーやジョージ・マーティンの声なのか?


ブログらしい
ささいな出来事が書けてウレシイ。




Category: kojikojiBLOG

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ