2008 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2008 12

どぉにもとまらない by kojikoji

 【30//2008】

きっかけはナンだっけ・・・?


あー
新レパの間奏をどーしようか考えてたんだっけ。

あれ、あの曲、譜があったよな~
え~~っと・・・
これは、キー[A]かぁ・・・[D]のんないかなぁ・・・
自分で移調して書き直すか?
ん~~~ゴソゴソ・・・
あ~これにもないか~
やっぱ[A]が多いなぁ~

あれ?
なんでこれここに入ってんの?と、まったく別の
楽譜を見つけてしまってから

整理が始まりました。

藍染のレパ譜をアーティスト別にまとめたり、
だぶってるやつをまとめたり、
収納スペースには限度があるから
「いらんな・・」と言い聞かせ、ポイポイビリビリ捨てていきます。
それでも
クリアファイルポケットが足りなくなって
1冊にまとまらないのが
イヤデイヤで、これとこれを一緒にいれて・・・
・・・だとしたら、
ジャンル的にこれは
こっちのファイルに合うなぁ・・・
・・・え?このクリアブックはナニ?
あーこれかぁ・・・タイトル書こ・・・
・・・となると、これとこれは
同じ種類のクリアブックやのに・・・・
1集2集違うのんイヤや・・・
えーーい!まるまる入れ替えたろ!!

ゴソゴソゴソゴソ

そんなこんなで
こっちをどれに、
それをここに、
これはこれと、

やりだしたら
気になって
止まりません。
どんどん
整理して
まとまってゆくのが気持ちイイから・・・

けっきょく・・・楽しんでるんですがね・・・・。

んーーー
最初に何をやらかしてたのか・・・?

Category: kojikojiBLOG

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

愛と哀しみのぼろろ~ん

 【26//2008】

脚色、おもろいやん。
んまぁ・・それなりに
当たらずとも遠からず、あってますわ。。。

下の記事に関してですがね・・


あんな調子でいつもやっとります。


先日も練習しました。
つぎのライヴに向けて
あれよあれよのうちに、6曲も新レパをやるハメになっちゃった。
旧レパ1曲入れてMCなしで7曲にするか・・・?
合間に喋り入れて6曲にするか・・・?

会話がすぐに脱線するのは僕のせい。

なかなか決まらんままでござんす。


んー
話は聞いているんだけどなー
いちいち返さずに、自分の中でだけで返答してますねん。
それでおわり
で、ちがう話題やらを思いついて、そっちを口に出してしまう。
言葉をかけた方としては
「いま、言うたことに関してはどやねんっっ!!」ってなるわな。

わかってますねんで。

すんません。


みやんさんにはおせわになってます~
ははっ
あややっ
みやんに限らず
お知り合いの方々・・・
かみ合わない会話ばかりで
いつもすみません。。。



ううう~んんん
今日は自分の中でも
話がふくらまない。。。。

おわり。

Category: kojikojiBLOG

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

愛ある風景   by miyan

 【21//2008】

元気に風邪引きさんのmiyanさんです、こんばんみ。

本日は趣向を変えまして、
藍染さんの愛のリハ模様を暴露しようと思います。

※「 」は発せられた言葉、“ ”は心の中の声としてお読みくらさい


~11月8日(土)某リハーサルスタジオにて、生録MDより抜粋~


とある曲の前奏を弾き始めるこじリダ。
じゃんじゃんじゃかじゃかじゃんじゃんじゃかじゃか・・・・・

m「どこから入ってもいいすか??」
こ「うん」

じゃんじゃんじゃかじゃかじゃんじゃんじゃかじゃか・・・・・

m「入れへんっ」

こ“・・・・・・・・・・・・・・・・”


その曲演奏終了。

m「もちょっとテンポ速い方がええんちゃいます??」
こ「あー、どうしても○○○のアレンジが頭から離れんくて」
m「あれメロディーラインまで変えてるしどうもねー」

こ“こないだも聞いたわそれ
  ってか速よせぇとか簡単にゆうな”


とある曲を引き始めようとするこじリダ。

こ「これ原曲キーやったっけ??3カポ??なんやった??」
m「覚えてません」

m「覚えといて下さい」
こ「・・・はい・・・」

こ“コイツ・・・・・・・”


その曲演奏終了。

m「あ、最後のフー♪忘れてました」
こ「これでキー合ってるよな」

噛み合ってない会話。


とある曲演奏終了。

m「一瞬意識がどっか行きま・・」
こ「この曲知ってる??」
ちゃららららっららー、ちゃららららっららー←ギター

m“ノーリアクション、しかも人の話に被るなよ”


こ「よし、リストの曲全部やったし、あれやってみよか」
m「○○○○○は??」
こ「あっ!!」

m“いい加減覚えてーや・・”


○○○○○、演奏中。

歌詞間違えたmiyanさん。
「もっかい最初からお願いします」

こ“オレ指痛いねんけど・・”













世界じゃこれも愛と呼ぶんだぜ。

きっと、たぶん・・。



P・S
こじリダの“ ”の部分はかなり脚色入ってますが
表情からしてかなり正解や思いますw

Category: miyanBLOG

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バカ一代&バカ一匹 by kojikoji

 【17//2008】

かーらーてぇーいちだぁいー

あいや、女子のみなさん
わからん出だしでごめんなさい。
 

一筋に生きてきたひとがいる。

先日、クラシックギターの師匠のリサイタルがあって
聴きに行きました。

師匠はギターが大好きです。
僕もギターが好きなんだけど、
師匠ほどではない・・・。

こまかい話をすれば
ギターとはクラシックギターを指す。
バンドさんでよく使われるギターは
ありゃ、エレクトリックギターである。
オシオコータローが弾いてるのは
・・・アコースティックギターか・・・?

あぁ・・・
話が逸れた。

師匠はクラシックギターの曲しか弾かない。
弾けないとも言えるが、もともと他のジャンルなんて弾きたいと思ってない人なのだ。
クラシック音楽を好んでいる。
ピアノやヴァイオリンよりも
ギターを選んで
音楽を
奏でることを
生業としている。
現実的には儲からなくても・・・だ。

クラシック界にては
ギターなんて
ハナクソだ。
レパートリーは少ないし
ほかの楽器とのアンサンブルには向かないし。

そんな異端な楽器の世界で
隣の芝生が青く見えることもなく
師匠は
生きてきた。

リサイタル。
奏者が聴衆に媚びることなく
己が好きなもんを
やりたいようにやる。


師匠の選曲は・・・、
あれやこれや目移りばかりしているぼくにとっては、
「僕らの音楽」を見るたびに“やっぱ、レスポール欲しいな~”とか
思ってる僕にとっては、
眠たく
地味な
曲が多い。
レパートリーの少ないギター界においても
一般ウケしそうな曲もあるこたぁあるが
師匠にとってそれらは
ピンとこないらしい・・・。

過去何度かリサイタルを観に行ったのだが
ぼくは
かならず、
入眠した。
おはずかしい・・・・・・・・・




静かな静かな空間で
優しい音色の楽器で演奏される曲たち。



弾き語りだー
バンドだー
ベースだー
ドラムだー
チョッパーだー
ブルースだー
クラシックだー
ジャズだー
なんだーかんだーあれやーこれやーと
キョロキョロキョロキョロ
動じまくって
時間を過ごしてきた僕は
10匹のウサギを捕まえようとして
まだ1匹も捕まえられずにいる。

Category: kojikojiBLOG

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ごみんなさいーっ  by miyan

 【16//2008】

本日ワタクシ、
某大学吹奏楽部の演奏会に客演として参加しまして、
会場からチョコに携帯投稿などしたんれすけど、
モブログ設定を色眼鏡仕様にしてたん忘れてて、
ココに載っけてしまって、

気ーついてすぐ移動したんれすけど、
みくみくの新着に載っててー。

クリックしたけど記事ないぢゃん
どないなってるん

とか疑問に思わはった方がいらっさったらごみんなさい。

その記事はちょこ行きました。

お詫びにしょーもない記事載せます。

しょーないのやったらいらんとかゆうな


昨日の朝だな。
布団の中で、目は覚めてるんやけど
ダラダラ起き上がれずにおりましてん。

隣がリビングやねんけど、
テレビついてましてん。

一昨日やってた
芸人の??
優勝したら500万もらえる??
歌が上手いヒト選手権??
みたいなんの録画。

ボーっとしながら
「大したことないやん」とか、
「なんか変にロック風に歌っててキモ」とか、
画面は見えないから
ただBGMとして聴き流してましてん。

でも一人、
「なんやこれ、誰や、めっちゃええ声やん上手いやん」
って思ったヒトいましてん。

ずるずると布団から出てテレビの見えるとこまで行ったら
そのヒト
山崎方正やった。

山崎方正、歌上手いんは知ってる。
でもビジュアル含めで見てると
まぁ・・、
ちょっと残念、的な・・。
ごめんにょ、やけどー。

でも誰か知らずに聞いてたら
ほんま、声に惚れた。

何気にインスパイア。

え??

だからどうなんゆわれても困ります。
miyanさん眠いねん。(ぉぃ)


あっ!!
そういえばっ!!

ちょっと前、ダイヤモンドユカイが
なんかカラオケ歌う番組で
中島美嘉の唄歌ってたよ。

アタイの伝説のキングオブロッカーやのに
こんな番組出んといてっ!!

って思うと同時に

無茶したらイカンで・・思いました。

あんヒトは
レッドウォーリアーズのボーカル
やからこそ
成り立ってたわけで・・w

え??

だからd(以下略)

miy(以下自粛)


あー、しょーもなー、ごみんなさいーっ


Category: miyanBLOG

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

11月11日くもり by kojikoji

 【11//2008】

うわうわうわ
なんも書いてないや。

近況~

えーー
こないだ、リハしたー。
スタジオ練習のことを「リハ」と言うようになった。
ミヤンが「リハリハ」と言ってるから
自然と会話上使う事が多くなった。
昔は、普通に「練習」って言ってたな。
「リハ」とはライヴ会場でのサウンドチェックのことを言う
と感じてたが・・・。
で、そのリハスタでの練習、久しぶりにした。
フォークギターを100分近く弾くことがしんどい指に
成り下がった・・・。

1曲
お蔵入りになった。
ウワーーーイ
ミヤンさんが言い出した曲やけど
あ、いや、べつに嫌いな曲ではないけど・・
アレンジする立場としましては
“う~ん・・”な曲。
バンドアレンジな原曲。
あんな風にこんな風に雰囲気変えてみて
アレンジ繰り返し、
“これならっ”とおもえる形が見えたが

間奏入れるとなると転調しなきゃ
でも、この流れ(コード進行)だと
どーすりゃいいんだ?

ま、これでえぇか・・・
最終的にはこうなる。アハハ~

で、少し前のリハ
そのアレンジ&間奏でもしっくり来ない。
“原曲のままの感じでもえぇんちゃいます?”
ミヤンさんの、あっけらかんなアドバイス。

そのまま、な感じで先日のリハで合わせてみた。
・・・。
結果、お蔵入りさせます。

ウワーーーイ♪♪♪


1月にはライヴしたいと考えてます。
12月は・・・やっぱムリかなぁ・・・残念。
7月にお約束したのにね・・・スマセンッ
んの代わりにといっちゃぁなんですが、
新レパ多くしますんで!
「オオッ!」ってなりそうなん入れますんで!
またまた、万障繰り合わせのうえのご来場
心待ちにしております。

Category: kojikojiBLOG

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

完全保存版追記   by miyan

 【07//2008】

もー
おかしなタイトルになってしもたやないですかw


ま、そんな感じで
実演の日程を模索ちうな藍染さんでありますが、
一つゆわせてもらうなら
いやいや、こじリダがどうのこうので
決まらんゆうわけでもないんですばい。
私も余裕がなかったとですよ。
ってか今もあるよでないよでですばい。

理路整然な頭があればええんですがのぅ・・。

そいけどやりたいもんはやりたいゆうねん。
みたいなとこで↓の投稿と相為ったわけでしょーが、

開けた瞬間突っ込んだゆうねん。

「そんなことゆうてええんかいっ!!」。

話通せやw


みたいなとこで

いきなり来月とかゆうても許してにょ♪
春までできんくても待っててにょ♪


んで、現在の藍染さん。
未定の実演日に向けて
ノンビリではあっても各々動いてはおりますですよ。

セットリストね。
藍染さんはいつもトワイスが終わると、
即次のトワイス級の実演に向けて
選曲会議をしましてですね、

とりあえずやりたい曲をわーっと挙げるわけですが、
その中から

時期的なことであるとか、
つかみをどうするか、とか、
一曲目からトリまで並べてみてどうか、
「これ浮いてる??じゃーこっちは??」とか、
ずっと女唄が続くからここくらい男歌持ってきた方が、とか、

なんのかんの時には喧嘩腰で
打ち合わせして決定するわけですよ。

んで、決定してても
「んー、これやっぱどうやろー」とかなって、
実際ちょっと前に
とあるバンドのメドレーやろーゆうてたのをやめまちて。

なんでかゆうと、
なーんか二人とも一時期に比べると
そのバンドにそこまでご執心ではなくなりまちて、
お唄さんも最近まーったく聴いてないし、
なーんだかな・・みたいなとこで、
いやー、実はリクエストして頂いてたりしてたんですけど、
そこは大変申し訳ないまたの機会ね♪ってとこでー。

で、今そこの枠が流動的??
って、あれやるゆうことになったんちゃいましたっけ??
楽譜探す??

え?????

藍染さん、そんな感じですw


お唄さん。
流動的な部分も含めて順番通りに並べて作った音源を
日々爆聴ちう。

なかなか一人の時間が作れない昨今なので
おうち練習とまではいけんのやけど、
お得意のながら鼻歌大会で歌詞を叩き込んでおりやす。

ただねー・・、藍染さんが選ぶ曲ですわ。
いやー、いつにも増して濃い曲がありまちてー。

別室でこっそりw

今度は真っ白なりたくないん!!
最後までちゃんと歌いたいん!!
そんなとこでウケ狙うつもりないん!!

結果ウケたらごみんなさいw


ほんとゆうとね、来月やりたいん。
一曲、来月ぢゃなかったらできんくなるんよね・・。

バラしてもーた、ははっ。

ま、でけんくなったら来年やりゃーええ話。


っちうわけで、

待っててにょーーーー!!m(__)m

Category: miyanBLOG

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

完全保存版 by kojikoji

 【02//2008】

いつもながらタイトルと内容は無関係ですよ。

 うわ~~ながいこと
 書いてない・・・・

ちと、にわかに忙しい・・・。
肉親の諸事情とかあったりして・・・

もう
11月か・・・。
去年は1st.ライヴにむけてゴソゴソしてたなぁ・・・
今年は、
今年も
演るつもりでいた
あいや、演るつもりでいる、のだが
(曲、決めてますねん。)
演るならやるで予定が決定してなければならんのに・・・
まだ、決められない理由は
わたくしkojikojiにある。

ライヴしたいのーう
ライヴ終わって、観にきてくれた人たちと
ドンちゃん騒ぎしたいのーう
あ~ライヴでギターを持ち替えてみたい。
1時間くらい出来んかのーう
(ミヤンがしんどいってイヤがるな)
まぁ、こんなこと
夜な夜な寝る前とかに
想像してばかりもいられないが・・・


そう、
やるつもりなのです。
でも、まだ決まってません
トホホ・・・

上旬をメドに
未定を決定にしたく!!!
記事更新
トドコオッテますが
近々報告出来るよう!!!

乞うご期待!!!何卒。。。。

Category: kojikojiBLOG

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ