Entry Navigation

音楽難民。  by miyan

タイトルには一応意味あります、念のため。



聴きたい曲があったん。
藍染さんのレパandレパ候補曲。

こじりだも持ってないってさ。

そんだけCD持ってるのになんでないんさぁ・・

んでさ
私がセレブやったらサッサとアマゾンさんで買うんやけど、

残念ながらセレブちゃいます
アチラの記事は別人の投稿です許してくらさい

みたいなとこで、レンタルかなぁ、と。

でもさ、ツ○ヤさん、ウチから遠いん。
いや、チャリで10分くらいやねんけど、
坂登ったり降りたりらじばんだりーでしんどいん。

車やったら5分やけど、

死ねゆうんかっ!!←ペーパー9年

んでさ
借りたら返さなあかんわけさ。

メンドイのおぉぉ・・。


でっ。

巷で噂の
「おうちに届いてポストに返却♪」ゆう
ネットレンタルについて調べてみましてん。

一番安いとこで
ひと月4枚で1380円だってさ。

毎月なんか借りますねんみたいな人やったらええけど、
私、毎月必要ないもんさぁ・・。

んーんーんーんー

やっぱツ○ヤさん行くかなぁ・・。


でも朝一思いつきましてん。

音楽ダウンロードとゆうのはどーよ!!

別にアルバム丸まるいらんねん。
一曲100円200円くらいやったらええやんね。

どうしたんmiyanさん、今朝超冴えてるやん!!

でもちょっと前にサイトに登録しよう思ってやってみたけど、
エラーメッセージが出て挫折したことありましてん。

また出ましてん。
なんかややこいやつ。

やっぱりやっぱり分かりませんねん。
何度やっても同じ結果ですねん。

でも今朝のmiyanさんはちょっと違うん。
執念深いんよ。
聴きたいゆうたら聴きたいんっ、
それもいますぐ聴きたいんっ、
とーりゃーーーーーーーっ!!


よーし、分からない時は「教えてgoo」よ(私は)、
おおっピッタリの質問あったー♪

・・・・・・・・・

DRMって何ですか??
ほんまに削除してええんですか??
おかしなことになったらどないしたらええんですか??




えーーーーーーーい、逝てまえっ!!(なんかの値削除)



それやったら、
なんかをアップグレードしなさいゆうページの
それまで白かったボタンがクリックできるようになりましてん。

クリックーーーっ!!

元のページに戻るっ。

お試しダウンロード・・

できたーーーーーーっ♪♪♪


すげー、すげーよmiyanさんっ。
前もめっちゃ悩んでいろいろやってみたのに、

ってあんまいろいろやってない、ってかできません、
PC内部のことは全く分かりません、エクセルもできません。

なんかなんか、って何なん??とか聞くな、
説明するには無理がある。←私に


んで、意気揚々とお目当ての曲を探しましてん。

ない・・。

なんでオルゴールとかアレンジもんばっかなん??

もう一曲もないし。

別サイトもいろいろ見てみましてん。
全部ないん。

なんでー??
ポニョとか普通にのぞみちゃん歌ってるやつあるのに??

わけは別ええし、聞いても分からんし。

山積みの本部仕事を差し置いて費やした時間を返してっ!!

お父様に何か買って頂かなくてはこの鬱憤は・・

ってかそれって現実逃避ぢゃないの??
とかゆわれてもノーリアクションです。


で結局どうするよってとこで・・

やってええんかどうか知らんけど
別に売るわけちゃうしええでしょ、ってとこで、
ゆーちゅーぶで動画探して
PCのイヤホン端子とMDレコーダーを繋いで戴きました、
すんません・・。

音、悪いです。
PVから取ったら足音がリアルです。
でもいいです、文句ないです、
私は歌聴けたらいいんです。

文句ゆうたら罰当たります、ハイ。


でもまーこれでー
歌詞とかラインの勉強はできるわけでー

「ギター固めてくらさい」とかヒトせっつくだけせっついてー
自分なんもしてへんかったやんとか反省もしつつー

ただ実はー
二曲ともやるかどうかハッキリしてないわけでー

ぢゃーなんのために私はー









ポニョいらんもん・・。(涙)

category
miyanBLOG

さんかく by kojikoji

べつにさ、
記事かくつもりやないねんけどさ、

パソコン開けて、色眼鏡ページ開けて、
ミヤンの記事があってさ、
冒頭の一行が目に入ると

♪あぁのッころわ~ ふたりとも~♪って歌ってしまうこと数回。

そんな、2,3日。
category
kojikojiBLOG

つらります。  by miyan

あのひとわぁーーーーー

なーんとかああっ♪


なんかねー、最近スピッツが好き。
昔よく聴いてた「魔法のコトバ」をまたデジプレに入れて
今ヘビロテなん。

まーほーうのーこーとーばー
ふたりだけにはわーかるー

ストリングスが好き。
メロディも好き。
なんでこんヒトはこんな泣かせる歌メロ作れるんやろーとか
最初思った。

今更ながら草野君の声、いいよなぁ。
なんやろ・・うまいことゆえへんけど
分厚くて適度に空気を含んだ丸い声、ってゆうか・・。

ユーフォ二アムの声やなぁ、って思う。
すごい似てる思うねん、私は。

ホルンも一見柔らかい音の楽器や思われがちやけど
ちゃいまっせー、
アグレッシブなことを要求されることが多いですw

でも

まーたーあーえーるよー
やーくそくしなくてーもー

なかなか難しいんぢゃないでしょうかw

スピッツ。
実はあんま知らんねんけど

楓、軽く泣けるなぁ。
スカーレット、素敵やなぁ。

スーベニアってゆうアルバム、よく聴いてる。
甘ったれクリーチャーってのが好き。
あまえたーいきみのてーでもみくちゃーにみだされーてー
あたらしーいいきものーにーなりーたーい

きみとでーあーったきーせーきがー
こーのーむねにあふれてる
きっといーまわーじゆーうにそらもーとべーるはずー

は藍染さんレパ。

たまにはおさらいもせんな忘れそうですよぉw


とか言いながら今朝化粧しながらなんか聴こう思って
見つけたん、サンボマスター。

ロックロックロック!!

サンボマスターって知ってる??
むかーし電車男ってテレビでドラマやってたやん??
終わりの歌、地下鉄で歌ってたヒトたちやねんけど。

せかいはそれをあいとよぶんだぜ!!

いえーい!!

って実は私が聴いてたのはそれ入ってないアルバムやけど
それ聴きながらノリノリで化粧してガッコにれっつらご♪

ええ、学校ですよ、明日も行きますよ、はい・・。


最近さ、ライブって行ってないんよねー。
あ、お友達バンドは除くw

一番最近って・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い出せない・・。

シエナ??(違)

こないだ
ぴあの先行でコレクターズのお知らせが来てて
土曜夜やったし心斎橋やったし「おーっ」って思ったけど
新しいのん全然知らんしスルーしちゃったー。

事変ねー・・
平日にやってよ大阪来てよ京都会館でもいいよ。
林檎班入ってても意味ないやんかー・・。

でも一番行ってみたいんわ勝手にしやがれ。
ずーっと赤坂ブリッツとかリキッドルームばっかでやってて
なっかなかこっち来てくれへんのー。

こっちやったらZeepか難波ハッチやろなー。
前列行ってモッシュとかかけられたら死ぬし
一段高くなったとこの柵にもたれてゆっくり観たいー。

平日やったら即アウトだす・・。

あ、藍染さん??

模索ちうーーーーーーーー





つらりました。
つらつらにオチはありませぬ。
まーた絡みにくいのん打ってもーたー、とか
miyanさんは気にしません。

あでゅー♪


category
未分類

もんごりあんぴーたーぱん by kojikoji

んーーー

しびれます。

やりたーてやりたーてしゃぁなくなります。


どーしてこんなに
こないな音源に反応するんでしょ?
オイラのタマシイ。

歌謡曲っちゅうやつ


10数年前・・・?、みつけたCD。

キャンディーズのん。



CDが世に定着しだして数年
ショップには、新譜に加え旧譜在庫として
過去にレコードで名盤といわれたタイトルがありましたねー
出揃った感がありながら
同時進行で廃盤になってた数々の音源が姿を変えて、
出現しはじめていた。
レコード会社としては
売るネタも沢山あっただろーよ

そんでみつけた キャンディーズ。
ジャケ写見てタイムスリップしましてん。
買いましてん。
それが今から10数年前。



好っきゃってん、キャンディーズ。
小3のガキやったけど・・・。
レコード買いたくても、毎月の小遣いではコロコロコミック
しか買われへんし・・・
ましてや、レコード買ったところで
家には再生機器がなかったな・・・・
あー、てんとうむしのレコードプレーヤーほしかったなー
そーいやー
なんかの付録で、王選手の756号ホームラン記念ソノシートが
ついてたんやけど
レコード針のついた機械がウチにはなかったんで
友達んちで聞いたなー・・・。

(コロコロコミック、まだ売ってるんやね・・・。創刊号を本屋で見つけたときのこと、むっちゃリアルに覚えてます。。。うううわっっっなんじゃぁ!このぶ厚さわぁぁ!!
てね・・・でも創刊号、友達に貸してぇぇそいつが引っ越してぇぇ・・・)


それはさておき。


もりたかちさとの脚線美に魅せられてCDを買うように
キャンディーズのCDをジャケ写買いしたのだ。

小3のガキにとって
「全員集合」や「みごろたべごろわらいごろ」でしか
聞けなかった
キャンディーズの曲を
スタジオ録音音源を
聞けた。。。。。。。
歌メロはだいたい知ってたさ、ヒットしてたもん。
でもよ、
「こんな、アレンジしてたんーーーっっ!!」
「え゛え゛え゛ーーーーーー」
「すげーーーーー」

思ったモンさ。
ガキではわかりようもない音が聞こえてきたんサーーー



そっから
きっかけだわ

自分のケツに蒙古斑がまだあったかもしれん時に
じつはどんだけカッコエエことやっててんやろー?と
興味をもち、
聴き、
期待にこたえてくれた曲たちが
好きになりましてん。

ピンクレディーもおもろいね・・・
あのアレンジ・・・・
ほんま・・・・
完コピしたい。
完全再現バンド、やりたーてやりたーてしゃーなくなる・・・。

で、きゃんでーず。
ベースがおもろい。
そにーさんは「Q盤」って名前付けて
お蔵音源を再発してはって、オイラも調子こいて数枚買いましたけど。
そう、ベース。
初期はね~
プレジションベースのブルブリブルブリした音が
ナマナマしいっ
スタジオ音源なのにライブなんです
ま、
「音楽」は「時間」やし
すべての音楽は「ライブ」なんやけど・・・



あーーーー

書き足りないけどーーーー

書きつくせないなー

どんどんしりめつれつになる前に
終わっとこ。
category
kojikojiBLOG

ドキソニン by kojikoji

行った行ったぁ~
歌のおねーさんがグルグルのラッパ吹くのん観にいった~
見ただけちゃう、聴いてたぁ~
くだ楽器集団の演奏をば。

いつもコメントくれる、きんきらのタテらっぱのお嬢~行ったぞー
藍染みにきてくれた方々~ホルン吹き男子ー
黒いたて笛吹きの男子女子ー
おつかれさーん
おもろかったかーい?

えぇのーう・・・

わし?
わからんわ・・・・
経験者でないとわからんわ・・・
もし座って見てたら、すまん、寝てたな・・・・


んま、そんなこんなで
ボーとしながら
音を浴びてたんだが

えぇなぁ~と思いながら見てた。

うらやましいぞー
ねたましぞー
くやしいぞー

そう、・・・くやしいですっっ!!!

ま、詳しく書くのは略そう・・・・


で、ミヤンだ
歌のほかにぐるぐるラッパも吹ける。

くそー

おれだってー・・・・・・・・
・・・・・・
ギターだけだ・・・
それに、そんなに上手いことないやん・・・。
くそー


ってことで

鍵盤も練習することにする。

どおっひゃーーーーーー
爆弾発言か!?

ノンノンノンノン

べっこにやってるバンドにて
ギターを弾いていたが
鍵盤君とパート交代してみることになった。
おたがい初心者
アハハハハ
10年以上前に2万円くらいで買ったまま眠ってたキーボー(西川きよし、ちゃうよ。)を
引っ張り出す。

なぜかこんなのも本棚にはある。
参考書
買ったことは覚えているが、なぜ買ったかは覚えていない。

ま、キーボードやるっつったって
大した事はしないし、出来ない。
ふわ~~ふら~~と2分音符や4分音符の
動きの少なーい曲を誤魔化し誤魔化しやる。。。。
完コピなんてできるもんか
でも、それでいいのだ。

左手で4音のコードを2つ、繰り返し繰り返し2小節ずつ弾いて
楽しい。
ギターのネック裏で支え役に徹する左手親指をはじめ他指も酷使する。
いつもと違う筋肉をつかう。
すぐ疲れるが・・・たのしい。
飽きたら別のコード(和音)を追加する。またまた、違う筋肉が
はたらく。
左手をイジメルのが楽しい。

本分はギター。
藍染新レパのために
脳をイジメなきゃ・・・
category
kojikojiBLOG

にょろにょろ by kojikoji

日記です。
おもろないですよ。

今年の5月頃にも書いた
クラシックギター関係の演奏会

レッスン通いを辞めても、お誘い頂いていた
発表会である。

恒例、春と秋。
今週末に予定されているけど
辞退した。

まぁ・・まぁ・・・・
とどのつまりは
練習出来てないんだ。

過去のレパートリーにもチョイト飽きた。
新しいのんを・・・と目論んだが、9月中旬に「むりかも・・・」と
気づいた。






先週
久々に、ミヤンとスタジオ入り。

なんだかんだ
後先考えず選曲したはいいが、
キーをかえながら、
伴奏を考えては取り消し、キーをずらしては考えて、
はたまた取り消し・・・・かんがえーの・・・

おおげさ、かな・・・

とりあえずは、
こんな感じィ~
という方向性が見えた。

ま、これでよかろ。

あいかわらず、モニタースピーカーから出る音色に
不満である。
エレキ・ギターでもそうなんです。
むかしむかし20歳代のころは
チョイチョイチョイ~で適当やって納得してたのに。
ハードウェアがハイテクになりすぎて
いつの間にか、使いこなせなくなってるんだなぁ~と感じる。
ケータイとかそでしょ?
こんな機能いらんのにぃ・・・って





焼肉って・・・食ってないなぁ・・・・・
半年くらい?


kojikojiって名前、変えよかな・・・



はよ終われ
泉州地域のまつり・・・
category
kojikojiBLOG

から揚げの花道 by kojikoji

またまた、タイトルは思いつきですんで・・・

涼しいなりましたですな。
と、米朝口調で挨拶しながらも
ネタに困って、今回はですな、、、、

やっぱり楽器ネタ。

ま、わたくし
趣味でギターを弾いてるわけでございますがぁ~
湿度の高い夏場の折にはですな
部屋の中もジトジトしてるもんやさかい
楽器(ギターのことですがぁ~)を出しっぱなしにせんと
このやうにぃ
↓↓↓
庫
クローゼットン
(普通にクローゼットでええのに、なぜかゼットンていうてまう・・・ウルトラマン世代)
(ちなみにゼットンはセブンセブンセブンで登場する怪獣やったかな?黄色くん)

クローゼットンにギターケースごと並べ収納したやつを
いちいち取り出して、開けて、弾いとるワケです。

出すのが面倒だと練習しない日が続いたりします。


んで、
涼しくなってきたんで、出しっ放しでもええなぁ・・・と
スタンド
↑↑↑こんなんに
たてかけるわけですがぁ~

おっさんなオレでもたまにわ乙女のやうに模様替えな~んて
したくなる。

プチ模様替え


こいつ↓↓↓
フック

ビローンて前に伸びた、たばこの煙で黄土色んなったやつ、
クルクル回りますねん。
ま、そんなことは どーでもよい。

壁掛け用である。

こうなる↓↓↓
ストラト

(一枚だけホワイトバランスがおかしいのはご愛嬌)

壁に描いた絵、ちゃいますよ。

エレキはボデーが薄いから
壁に掛けると、邪魔にならなくてよい。

ちょい昔、
金色のアナコンダの
(いやいや、ヘビのことではなくて、バンドの名前でっせ)
ベーシストさんが
このギターを
「象牙色」と称してくれたが
粋な発想だとおもう。

クリーム色
たまご色
シチュー色・・・


部屋の中、足元スッキリである。

でも、
空気カラッカラの真冬には
クローゼットンに収納される予定なのであった。。。。。


category
kojikojiBLOG