Entry Navigation

最近のお唄。  by miyan

私、テレビに興味ありませんねん。
でもなんかテレビついてますねん。
今もへいへいへいの特番ついてますわ。
生放送でバッタバタしてる、こんなん嫌い。
そいけど消せない、テレビとmiyanさんPC同室、
諦めなしゃーなし。

なもんで、最近の唄もちょっとは知ってますねん。
さっきパヒューム歌ってた。
「なんやらかんやらー、このぽりりずむー」
こんヒトら、ずーっとこの唄ばっか歌ってない??

最初DAIGOがバンドで歌ってた。
初めて聞いたよ彼の唄。
あんまり変わり映えしなーうぃっしゅ。


ウチの小六、
いっちょこまえにデジプレもCDプレーヤーも持ってますねん。
イヤホン耳に差し込んでよー歌ってますわ。
一時流行ってたんが
「しゅーちしん、しゅーちしん、おれたちわー
なみだなんかはにあわない、
おれのむーねーにさーおいでっ」
間空けてちょっとしたら
「がんばーれにっぽん、つよいーぞにっぽん
あきらめないでねにっぽーん」
ヘキサゴン、毎週欠かさず見たはるもんなー。

綾香とかー
いきものがかりとかー
あと何??
なんか知らんけど、曲だけは聴かされて知ってます的なー。

あ、ねずみ先輩も。
ぽーっぽぽぽぽぽぽーっぽー


羞恥心と言えば悲愴感ですが、
(この繋がり、分かんない方はスルーしてくらさい)
実は私、悲愴感好きやったりする。
「スポットーラーイートはー
あっ、もったいないから当てないで下さい」
爆笑ー。


今ぽにょ。
のぞみちゃんかーいいねー♪
ボスの子に似てるんー。


今週土曜、藍染さん、リハ入ります。
桶屋でなく、ちゃんとリハスタ入ってちゃんとやります。

miyanさん、
こんな唄ばっか聴かされて頭回ってて
少々ボケてます。

先に謝っときます、スマソー。m(__)m


この記事、どこぞのギター弾きには
吹奏楽より更に理解不能であると思われます。(笑)


category
未分類

横断怪人 by kojikoji

タイトルは思いつきです、念のため。


なんてこたぁない。
先日、ひみつ とか言うてたこってす。

バラしてしまうんです。

歳を重ねたのです。
今日ではありません。
ちょいと、まえに・・・歳、増えました。

あ~~~~
嗚呼~~~~
やだねったら~やだね~

ジョンレノンが逝った歳になっちまった。

なんだか~
無情なり。
無精でもある。
なんじゃそりゃ

のほほ~ん
ぬらりひょ~~ん

むかし、金八先生がいうてましたわ。。。
「ぃえ~たんじょうび、とぅわぁ~・・・生んでもらって有難うと感謝をする日なのです。
(中略)一人の人間が、生きてきたんじゃないんです、生かされてきたんです。・・・云々」



感謝しよう・・・。


だけれど
わたしわ
ミクシィにて
誕生日を偽っている。

なにゆえ

星座がヤなのであるからして・・・・

ついでに血液型もヤだ。
いつわっている。

だいぶんまえ、ミヤンと話してて
「なんでなんっ?!?!へんなヒト~アハハハハハッ・・・なんなん???アハハハハ」
ゲラゲラ笑われたが


まぁ・・・
その・・・・
うまく説明できないが
ヤだな。
あ、
自分の名前も嫌いである。


感謝してないヤン!というつっこみが
聞こえてきそうだ・・・
category
kojikojiBLOG

がめら by kojikoji

昨日、ヤボ用で久しぶりにカメラを手に取った。

きょうび、ユーザーも増えてるらしい・・?
一眼レフである。
んが、しかし
オイラのんはフィルムカメラである。デジ1(眼)ではない。

思い起こせば小学生高学年の時期
テレビドラマの「池中玄太80キロ」にて
西田びんこうさんが鶴の写真を撮る場面でさ
‘チシーチシーチシー’ってシャッター音連続で撮る姿なんか見て
少年の心に憧れ抱かせてもらってから
なんとな~く
カメラっていいなぁ~と思い続けてましてん。

ま、ま、その後、
ギターのほうに気が行っちゃうわけですが・・・

社会人になって
何年か経ち
思い出したのね~
カメラ。
夏のボーナスで買いましたわ・・・。

家の近所歩き回って撮りましたわ。
石ころとか、枯れ葉とか、雲とか、虫とか、
人間以外・・・・・

元来
形から入って機嫌よくなる性質ですねん。
よ~さん道具揃えました。
交換レンズ、フラッシュ、三脚、バッグ、保湿庫、他こまか~いのんいろいろ・・・
散財しましたわ。。。
資料集めも楽しかったりする。
カタログよーさん持って帰ってたなー
買い替えもしました~
そらぁ~
いろいろ言葉覚えましたデ
絞り値、被写界深度、雲台、ファインダー視野率、色温度、
測光とか、露出とか・・・
露出とか・・・
露出とか・・・
今では違う露出が気になるな・・・

当時はフィルム買うのに金が要る、現像するのに金がいる、
プリントするのに金がいる。
ネガフィルムだろうが、リバーサルだろうが・・・金が要ってしゃーーないっ!!!
散財しましたわ。。。

さすがに
自分で暗室作るまではいかんかったけど。

時代ですねぇ~
デジカメが開発され(並行してDVDが右肩あがりでしたねぇ)
コンパクトなんから・・・たいそうなんから・・・
んで
1眼レフも・・・
デジタル化。
次第次第普及していって普通普通

あっ!
APSってのんもあったなぁ~

ほんでやね
さっさとデジカメ買うために下取りしてもーたらえーのに
なっかなか手放すのが惜しくて
手放しにくーて
クローゼットでお休みしてはった方が・・・
CASFSRZZ.jpg

手放されへんかった、一番大きな理由
なんか
かっこええん。
デザインが素敵やねん。
ほんま
デジタルカメラの時代になるであろう・・・と予測可能な時期にやね、
最終的にたどり着いた
フィルムカメラの機能と操作性の具現化!みたいなん。



何年ぶりや・・・
こいつのシャッター音を聞いたのは・・・
気持ちよかったです。

この機能このデザインで中身デジタルってのんがありゃあ
えぇんですが・・・
もう・・・
会社おませんねん。。。。。。。




道具が好きです。
操作が好きです。
音が好きです。
category
kojikojiBLOG

あらふぉー  by miyan

はてなキーワードより引用。

<アラフォー>

アラウンドフォーティーの略語。
35歳から45歳までの女性層を指す。
アクティブで経済的な余裕はあるものの、
情報をたくみに使いこなし自己の価値観に忠実な、
いわゆるインターネット世代ではなく、
マス・マーケティングが有効に機能すると考えられている。


ちょっと前、ドラマでこんな題名のんあったよね。
見てへんけどね。
私、テレビってレッドカーペットくらいしか見んし。←それもどう

ま、普通に、軽くあらふぉーですよ私。
経済的な余裕は一切ないけど

「見えへーん」とかゆうてくれたヒトにはなんかあげます。(笑)


こないだ実家泊まってたん。
することないねん。
PCは弟の部屋にあって、弟の許可なしでは触れんの。
おらんかったしさ、弟。

しゃーなし、
テレビつけてチャンネル変えながら飲んでましてん。
とあるチャンネルで中島みゆきのプロモ。

まわるーまーわーるーよじだいーはまわるー

実家とか関係なしに普通に歌ってますよmiyanさん。


ベストヒット!スマステーション
「アラフォー女性が選ぶ! カラオケで思わず歌いたくなる!!」
元気が出る女性ボーカリストソング BEST20!

こんな番組やったん。
どの曲もちょっとずつプロモ流しててさ、
ほー、おもろいやんってランキング終わるとこまで見てたー。

ネタにしよー思って、この時のランキング調べてみたよ。


■第1位 DREAMS COME TRUE「うれしい!たのしい!大好き!」
■第2位 ZARD「負けないで」
■第3位 プリンセスプリンセス「DIAMONDS」
■第4位 竹内まりや「元気を出して」
■第5位 渡辺美里「My Revolution」
■第6位 岡村孝子「夢をあきらめないで」
■第7位 レベッカ「フレンズ」
■第8位 岡本真夜「TOMORROW」
■第9位 大黒摩季「ら・ら・ら」
■第10位 中島みゆき「時代」
■第11位 今井美樹「PIECE OF MY WISH」
■第12位 アン・ルイス「六本木心中」
■第13位 Kiroro「未来へ」
■第14位 松任谷由実「守ってあげたい」
■第15位 MISIA「Everything」
■第16位 松田聖子「あなたに逢いたくて~Missing You~」
■第17位 広瀬香美「愛があれば大丈夫」
■第18位 リンドバーグ「今すぐKISS ME」
■第19位 一青窈「ハナミズキ」
■第20位 森高千里「私がオバサンになっても」


どんなして集計したんかまでは知らんけど、
何気にバブリー色濃くね??(笑)

どれもこれもカラオケで思わず歌ってましたよ、
あらふぉーですから。

だけどーこころなんてー
おてんきでかわるのさー
ながいまつげがひわいねあなーたー

バブリーーーーーーーっ!!


おー、岸谷嫁やー
あー、この曲流行ってた時って何しとったっけかー
ドリカムが一位かー、へー

とかブツブツ言いながら見とったんやけど、

みんなさ、
こんなふっるいっふっるい曲をしつこく覚えてるってさ、
やっぱいろんな思い出がその曲に付随してるからなんよね。

曲的にはどーってことなくても、
聴くヒトの受け取り方で名曲になるんよね。

あらふぉーだって女子。
カラオケなんか行っちゃってさ、
こんなん歌ってさ、
ひと時のセンチメンタルに浸るんもいいんやないのさー。


でー。

私??

浸ってる場合ちゃうんで。

来月、楽団の演奏会です。


ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ



P・S
藍染さんもちゃきちゃき稼動ちうですんでー♪

category
miyanBLOG

もうすぐ by kojikoji

あー
たまるたまる。
雑誌が つんどく。
ギターマガジンといふ雑誌である。

毎月中旬に発売。
先月発売分は、だいぶ遅れてついこないだ買いました。
パラパラ見ただけ。
今月発売分、今日買った。
パラパラ~
今更、テク的な特集記事なぞチマチマ練習しないのに・・・
いんたびゆーも読むわけじゃあないのに・・・
慣習で買ってしまう。
せめて、新商品の情報チェックぐらいしかしない。

もったいないな~

毎月2,3曲、ランダムにコピー譜が載ってんだわ。
んで、少し気が向いたので
弾いてみた。どれどれ・・・・
B’zの「レディ・ナヴィゲーション」
とある機械がありまして、そいつにエレキギターからの線をつなぐ、
オーディオからもつなぐ、
で、ヘッドホンもさす。
ヘッドホンからはオーディオのCD再生音と
ギターの音(いろいろ変えれますねん)が聴こえる。

B’zの「レディ・ナヴィゲーション」

ほーほーほー
へ~
は~ん・・・
おっとっとっとと・・・

1時間ほど遊んでました。

こんなことをしながら・・・
もうすぐ・・・

ひ・み・つ。
category
kojikojiBLOG

カレーライス師匠  by kojikoji

ちょっと前、ナンバにCD売りに行ったんです。
その中古屋さんで
査定してもろてるあいだに
店内ブラブラ~
買う気ないのですが、キョロキョロ~
してました。
んで、
BGMが気持ちよかった。
女性ボーカル、邦人、上手すぎずほどほどに、
遊び心のある声、
そして楽曲のアレンジ・・
もろ生音って感じに加えブラスセクションが粋。

「すんません、いまかかってる音、だれですか?」店員に訊く
「小島麻由美です。ベストですよ。」と気さくに教えてくれた。

「へ~~~こんなんやったんや~~~こじままゆみって・・・」
お名前は存知あげておりましたが・・・

・・・って
何気にこの名前(苗字)をここに表記するのん、少し抵抗あるのわナニゆえ?
アハハハ

ま、それはさておき
小島麻由美さん、彼女のCDを借りに行きました。

あの時にかかってたアルバムではないんやろうけど
きもちえーです。

脱力系?
まぁ、レトロな・・・ヨーロッパ系の・・・
アンニュイな・・・?かといって、エロエロオンリーじゃなく・・・
幼すぎず・・・腰は据わってるけど肩肘はらず・・・・柔能く剛を制す・・・?
そんな、声
また、メロもおもしろい。作詞・作曲やって、たまに編曲も・・・

ギタリスト目線耳線では捨て曲も多いけど・・・

わりかしですね、
こんとらばす(うっどべーす、うっべ、げんべ)とシンプルドラムセットでの
ジャズィーなノリが多くて
気に入っちゃいました。

ウッベの音ってどしてあんなに気持ちいいんだろう・・・
ブギーんブギーんドゥギーん・・って・・・

ドラムの音も生々しい
なんかわからんけど、ステキだ。
スウィング・スウィング・スウィングだ。
(♪すいむ、すいむ、すいむ♪って昔、なかった?)


ジャズ・ドラム 習おうかな・・・・

なんちゃって

ま、小島さん、いいよ、聴いてみそ
category
kojikojiBLOG

こないだ  by kojikoji

コジリダとよばれるオイラは
藍染さんの他にもバンドをやっている。

過去記事の「回顧」シリーズでも少しふれていたんだけど
以前の職場関係の知人の関係筋から発展したバンドがある。

まぁ、なんやかんやで月日の経過と共にメンツも変ったりしながら
停止することなく継続中である。

先日、練習後
ペチャラクチャラと時間をすごしていた。
なんかの話の流れで
オイラ、コジさんがカレーがそれほど好きではない人であることが
そーとー興味をもたれた様子な話題になった。

んー、そーなんだなぁ・・・そうです。
カレーライス、嫌いちゃうけど
そないに好きなもんではない。

メンバーが問う
「みんな集まって食べる時とか、カレーやーってなってもテンション上がらんのですか?」

はい、上がりません。・・・・べつに・・・・。

「えーーー?!大概みんな、カレーって好きやで~」
そー言や、どっかで誰かにも言われたことを思い出した。
デジャヴ?って思ったけど・・・
いやいや、単に思い出しただけ。



そんなに、カレーって人気者なん???
カレーってそんなに、みんなから愛されるメニューなん???



カレーライスよりハヤシライスが好きだ。
明日からカレーが食べられなくなっても、オイラは困らない。

でも、

カレーうどんはたまに食べたくなるな・・・。
category
kojikojiBLOG

miyanさんのデジプレには・・  by miyan

1 Unknown
2 20080415210344
3 Black Magic Voodoo Cafe
4 Disney on Brass
5 GOLD TOP/The Best of The Collectors
6 REBECCA SINGLES 1984-1990
7 Single
8 Single
9 THE HIT PARADE
10キラーチューン
11シュール・ブルー
12パレード
13ブラバン★ハイスクール
14勝訴ストリップ
15収録№33
16大人
17娯楽
18復活究極ベスト"大公式”[Disk1]
19復活究極ベスト"大公式”[Disk2]
20教育
21群青日和
22虎の穴
23虎の穴2
24青春歌年鑑 BEST30(’79)[disc2]


先日、楽団に行くのにチャリ乗ってJR、
電車乗ってから違和感を感じた私、
デジプレを家に忘れたことに気づいたのでありますた。

電車乗ってる時間はそんなないし携帯弄ってればまだ我慢できるけど、
駅から楽団練習場所までの徒歩10分、帰りの道中、
私は無音で過ごさなければならんのかと、
その日は折りしも朝から学校草むしり大会で激しく疲れて
それでなくともテンション低し、
ががーーーんとうな垂れたmiyanさん、JR山崎駅通過頃。

ええねん、リーダーが何思おうと、フ♪


リアルなお友達の皆さん、私と何かで会う時の待ち合わせ場所にて、
私、「わーっ、遅なってごめんなー」とか言いながらイヤホン外しますね。

それが↓↓↓

080908_132431p.jpg

何年前に買ったか分からん、年代もんのデジプレだす。
携帯写り込んでるーとかそんなん突っ込まれても困ります。

↑↑↑に今現在搭載されてるのが最初に載せてるいろいろ。

はアルバム丸ごと、か、好きなんだけ入れたやつ。
は一曲だけ。
PCからデジプレに移動する時に勝手にお名前付けてくらはる
その通りに列記しやした。


でも、上のんぢゃー何が何だかよー分かりませんやね。
ってことで。

1 楽団音源4曲
2 昔リーダーに「こんなんありますけど」ゆうて
   私が好きな曲をいろいろ焼いて渡したのの名残りの筋少。
   2008年4月15日21時03分44秒に入れたのか?
3 勝手にしやがれ(ってバンド名よ)
4 佐渡裕&シエナウィンドオーケストラ
5 ザ・コレクターズ、私の青春の一枚
6 ご存知レベッカ
7 「色彩のブルース」(エゴ・ラッピン)
8 「歌うたいのバラッド」(斉藤和義)
9 パフィー
10東京事変のマキシ、実は二曲目も好きやし入れたん
11勝手にしやがれ
12GO!GO!7188
13楽団音源、上に入ってるうち一曲のフル版
14椎名林檎
15楽団音源
16東京事変
17東京事変
18筋肉少女帯
19筋肉少女帯
20東京事変
21東京事変群青マキシのカップリング「その女ふしだらにつき」
22GO!GO!7188
23GO!GO!7188
24「銀河鉄道999」(ゴダイゴ)

まー、見事に邦楽&吹奏楽。(笑)

「これ何で残したままなん??全く聴かへんのに??」
って今気ーついたのも確実にある。(゚∀゚;)

吹奏楽はね、練習するのに必要で入れてるってのもあるけど、
聴いてておもろいからってのもあってね。
大体起きて一番に聴くんはUnknown。
「なんちゃらかんちゃらーーー」ゆうてドラムのヒトが叫ぶラテンの曲聴いて
「よっしゃー、今日も一日頑張るぞー」と思うか否かは目覚め次第。(´Α`;)

んで、その時の気分で「これー」ゆうのん聴いてるんやけど、
最近の私のヘビロテ的に言いますれば
楽団音源、シエナ、コレクターズ、レベッカ、パフィー、GO!GO!辺りかな。
勝手にしやがれは夜中お酒飲みながら聴くとええんやなー。
孤高のジャズパンク、らしいけど、
とりあえず男臭いホーン隊とボーカルが好きー♪
勝訴もたまに聴きたくなるんねー。
夜中は何気にせつなーくなるけどねー。


順番。
これ、入れた順ぢゃないんよ、勝手に割り込ませはんねん。

なんで東京事変の間に筋少なん??┐( -"-)┌

んでさ、吹奏楽ってさ、録音レベルが低いんやろね。
楽団音源爆音で聴いてるやん。
終わるやん。
次「だかだかだかだかだかだかだかだか!!」って
筋少始まって鼓膜破れそうになること、いっつも。Σ(=∇=ノノ

虎の穴シリーズはめっちゃ聴いてる。
その後の999もなんか聴かなあかんよーな気ーするから聴く。(笑)


ヒトがさー、電車の中とかでさー、音楽聴いてはったらさー、
「何聴いてはるんやろー??」って気にならへん??
miyanさんはどんなん??って思ってはるヒトいるかなー
いーひんやろけど気にしなーい♪
とか思ってネタにしてみますたー。

ネタないから??

えー、そんなこと・・。

でさ、当然デジプレ使ってるってことは
miyanさんPCにもがーっと音楽が溜め込まれてるわけで、
いつかその辺りにも触れてみたいと。

またネタがない時に





P・S
今頃恐ろしいこと気ーついた。

次の実演の課題曲入れてへんやん・・。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

category
miyanBLOG

日記 by kojikoji

厳しい残暑はひかえているのか?
来るなら早よ来い、早よ来て早よ去れ。

オラが住んでる「いず〇し」でわ
数日後に市議会議員選挙をひかえている
街宣カーをよく見かける。
候補者のひとりに27歳の男子がいるみたいだ。
「へ~27さいかぁ・・・」
すごいね
えらいね
オラ、27の頃、なにしてた?
・・・・・・
モンモンとしてたな。。。。。いろんなことに。。。(

男子、志を立てて郷関を出ず
学もし成らずんば死すとも帰らず

こんな言葉もあったなぁ・・・
ワシの情熱はどこへ行った・・・

なんてな

category
kojikojiBLOG