Entry Navigation

無題 by kojikoji

先日の実演が終わり、
なーんもやってない・・・。

んまぁ、ありがたいことに
ご来場頂いた方々より次々にコメントを頂戴し、
初めてちゃうかな?色眼鏡ブログ始めてから
20コを超えたのんって。

音楽の娯楽やってて
これほどのリアクションをもらえるのって初めてだわな・・・。
徐々に、藍染さんを知る人が増えていく・・・。
んまぁ、
ミヤンの人望ってやつに感心しきり
アンド
感謝してる次第。

ま、オイラの音楽的バックボーンもあるにはあるんだろうけど
アハハハハ


で、
実演後、な~んもせず過ごした。
練習? してない。
ギター、触ってない。
でも、音楽は聴いていた。
普段より聴く時間を増やして聴いた。
聴くばかりであえて弾かなかった。

CDラックを動かそうとして
作業に景気づけのBGMを何にしようかと・・・

AEROSMITH!にしよう。  エアロスミス いや、エアオスメス
(左上、「コジリダのプレーヤー」参照。)(数日間のみ)
ええジャケットですなぁ~
こんなんした・・・・・・やめとこ。

このベスト盤、選曲に捨て曲なし。
売れっ子ディレクターだかプロデューサーの功績大なんですがね。
ええのん創りはりますなぁ~。
もともと、オイラはツインギターのバンドの音ってあんまり好きじゃないけど・・・。
この盤の限ってか?
スティーヴン・タイラーの歌ばかりに耳がいく。

粋で意気のいいロックを聴くとバンドがしたくなります。

ボーカルはミヤンさん。だわな。

あいや、ほんまにやるとかどうとか!?!?!?


LET THE MUSIC DO THE TALKIN’
category
kojikojiBLOG

8th。追加。

先日の実演にて
写真を撮って頂きまして・・・


CA83L9NG.jpg
撮影:りょこ。さん

ヴォーカルさんはやっぱ動くしブレますわな。。。
スタンドマイクならましになるかな?       by kojikoji



CA3D5RHZ.jpg
撮影:yellow flagさん

なんか喋ってるんですね・・・
オイラにマイクがあるってことは第1部か。     by kojikoji




CAAF2NHU.jpg
撮影:yellow flagさん

被写体ブレでもわかる。ミヤン、ノッてます。
オイラはちっこくていいんです。。。歌が主役だし。。。  by kojikoji


で、
ご来場いただきました方々
ご自身のブログにて、この日のことなど
記事にして頂きました。
感謝!多謝!

きくみさん「ぶろぐちゃん」

ゆみさん「ゆみの日記帳」

ちうさん「ちう’s ballpark」

kankiさん「シーグラス」



mixiにて記事にしていただいた方々もありがとうございました!



category
LIVE repo

実演 8th  

さぁて・・
レポるか。

行ってきました高槻へ~
ぼ~~~っと電車にゆられながら・・・。
お歌担当ミヤンの地元に
のこのこ出かけた。
地元に友人の多いミヤンさん
なかなか藍染さんを見れる機会の少ない方々に
ぜひとも
藍染さんを知って頂きたい!と
発案されまひた。
オウオウオウッと賛同してノコノコ出かけたコジコジさん。

藍染ノスタルジー8回目の実演。

阪急高槻市駅にて待ち合わせ
恒例のカラオケボックス・リハーサルを終え、
てくてく、てくてく、、、、
「ええっ結構あるなぁ・・・」てくてくてくてく、、、。

ライヴ・バー。「Flame」
18:30に入ってくれと聞いてた藍染さん
13分遅刻で
「すませんすませんっ。・・・よろしくおねがいしますっ」とノドを潤す暇もなく
さっそくリハーサル、サウンド・チェック。
1曲ながしたところで
お客御仁ご来店。

「わーわーわー」
開店時間だ~

お客さんにみな飲み物がいったら始めましょか・・

19:40くらい?
実演 第1部スタート。

1、空も飛べるはず
  ええテンポでスタート出来た。んが、間奏出口で“ありえへん”凡ミスしたのは
  kojikojiさんです。  
  手拍子サンキューサンキューでした。

2、メモリーグラス
  去年の12月にやっただけでした。そっから全然個人練習も合同練習もしてなかったなぁ。
  なんか、なつかしいネタやなぁ的な曲。

3、ジュピター
  ミヤンに言うたことある。
  「この曲、個人練習がしんどい」って。
  いや、練習はどんなことでもしんどいことですが、なんかこの曲は自分自身
  なぁ~んか、こないのよぉ~
  ありゃありゃ、言い訳してますが・・・
  モノスゴイミステイクしました。間奏、つまりました。やりなおしました。
  笑って誤魔化しました。音楽の流れを殺してしまいました。
  反省。 
 
4、テネシーワルツ
  あかーん!
  直前のジュピターでつまづいたことを引きずって
  またまた、間奏で間違い弾きしてもうた・・・。
  
5、銀河鉄道999
  7月実演の折、大喝采を戴き調子にのって、またしました。
  が、
  ほんま、ごめんなさい。
  オレ、歌うとこ、歌詞とんでしまった
  ノリにまかせて、笑ってしまった
  ん~
  おちこむ。
  楽しかったんだけど、
  ありゃ~やっちゃぁイカン・・・。
  「リダーリダー」なんて声援もらって、うかれてしもた・・・

前半総括
  kojikojiはだらけてた。
  

お客さんもドリンクオーダー追加された頃
第2部開始。
気合だーーーって言い聞かせましたが・・・・

1、ブルーライト・ヨコハマ
  前回実演にて披露。
  おやおや、手拍子がはいってきたよ。みなさん楽しんでくれてるか?
  しっかり弾けーー集中ぅーーー!!!

2、ラヴ・イズ・オーヴァー
  1コーラス目、途中、ミヤン!!!
  嗚呼・・・詳しくは choco memo にて・・・。
  
3、色彩のブルース
  テンポ、速かったなぁ~と反省。
  この曲、ふたりとも好きなんです。
  なんか、没頭しやすい・・・。
  
4、青い山脈
  テネシーワルツもそうだが、
  しばらくは1コーラスだけやる機会が続いた。
  こんかい、3倍。
  演奏時間は関係ないけど、伴奏にキレがなかった。
  
5、上を向いて歩こう
  も~だいぶ長い事やってると・・封印宣言みたいなんしてもうたな・・・
  撤回できますか?

すこし想定内な
アンコール
  セーラー服と機関銃
  まーまー、まだまだ、藍染六弦さん、修練不足です。。。。。

後半総括
  ミヤン・・・のミスは、前半のコジコジミスに影響されるものだろう
  多分・・・
  二人とも
  「こんなん、はじめて」なミスをしてもうた。
  
終演にはビールである。

まあまあ、今回、ミヤンのお友達さんばっかの中へ
お邪魔したコジリダであったが・・・
ミヤンは先輩にあたる方に敬語を使いながら
その先輩さんとオレはタメだったりする。
だからと言って、ミヤンがオレに敬語だとは限らない・・・。あははは。
これでぇ、い~のだ~。

今回、kojikojiさんも
生録をしてみた。
(いつもはミヤンのMDレコーダーにまかせっきりなのだが。)
ICレコーダで録ってみました。
音質はさておき
ほんの昨日の臨場感を味わえるのは嬉しい。

声援、歓声、笑い、手拍子、拍手、
ありがとうございました・・・
まだまだ、発展途上な藍染さんですが
つたない音楽でしたが
これからも、ちょっとずつ(?)でも上手く美味くなりたいと
思ってます。
藍染さん、まだまだしつこく、実演続けますんで。
これからも
ご贔屓のほど
よろしくおねがいします。


ご来場頂きました方々がこの実演のことを
記事にされてます。

ありがとうございますーー。
yellow flagさん「黄色い日記帳


category
LIVE repo

お約束。 by miyan

20080823143719

実演直前の一人リハに来てますねん。

いちお、家でも練習しててんよ??
でもさ、きっちり絶対一人の時間、ってのが作れない夏休みちう。

遊びに行ったしやるぞ思って歌い出したら
「アレ忘れたー」ゆうて帰ってくる。

最悪なんが「もう帰ってきたー」。

むきーーーーーーーっ。

こんなハハです、申し訳ないw


んでやっぱ家だとね、腹の底からは歌えませんやん、ご近所のことあるし。
ほんならノドに負担かかりますねん。
歌詞の確認くらいしかできませんねん。

これから歌いまくってやるーーーーーー

ストレス解消なんちゃうんとかゆうなw


明日の実演、新曲ありません。

ないゆうたらないんっ!!w

やしー、歌詞覚えてるやんなーとか気楽に考えてたけど、
意外に覚えてるよーで覚えてないよーで一曲かなりの割合でつまるトコある。

それ、4月の実演でつまったとこ、実はトラウマ。(汗)

ってかー、曲数多いしー、
全曲間違えずに歌いきるなんてありえへんー。

でもそれを乗り越えたいーとか思うアタイは勘違い唄うたい、
そこんとこひとつ。

でも
「スイマセン、もっかいやってくらさい・・」みたいな場面も想定下さると幸い・・。

「それおもろいやんー」とか思うやろけどっ、
アタイはできればしたないのっ!!(苦笑)


つうとこでー。

明日ご来場下さいます方々、お気をつけてお越しくらさい♪
ご来場叶いません方々、藍染さんの成功と成長と
お客様が楽しんで下さることを祈っていてくらさい♪

ではっ!!

メールみたい・・。

携帯投稿だけれどもw


category
miyanBLOG

北北東へ・・・ by kojikoji

あいかたのチョコメモにて告知されてますが、
来る24日に
実演やりに行きます。

場所は、ミヤンさんの旧地元(?)の高槻市某ライヴ・バー

某所といふことはですね・・・

・・・チョコメモ読んでください。






そうゆうことです。

だいぶ前から
ミヤンさんの頭ん中では構想があったみたい。
いつやったか・・・?「高槻、来てよ」って言われましてん。
実演できるならどこでもかましません。
「ほいなほいな」とかる~く返事してました。

4月に小生の地元にミヤンを呼んで実演して・・・
今度は
ワテが高槻へと、お邪魔します。

北北東に進路をとれ!である。

僕ちゃん、高槻行くのん何回目?
2月に、実演。
5?月に、吹奏楽団聴きに行って・・・
あぁ、3回目か。
そこそこ遠いわな・・・
でも、苦じゃない。
何気に電車の旅が好きだったりする。
ひたすら、ボーーーーーーっとしながら。。。
デジプレなくてもへっちゃらです。
なんか、ミヤンさんは
先日の記事でも、「音楽がないと・・・」って言うてますが
逆にオレ様は
「無い時は無い方がいい・・・」的な・・。


で、ですね。
新曲もなく、飲みながら??10曲ほど演りに行ってきます。

ミヤンさんからお誘いメールをもらった方々
行きますよー。
またあいますねー。
あんまり真剣に聞かないでください~(汗)アハハハ・・・

初めて藍染さんをご覧になる方々
ミヤンさんから、よ~名前うかがってますぅ~
「○○ちゃんがですね、、、」とか「△△さんの~~」とか・・・って。
「それ、だれやねん?さきに説明つけてよ」って返してます。
楽しみにしとりますです。

お誘いできなかった皆さん
今回、特別な理由により
なにもお話できなかった事、お詫びします。
ごめんなさい。
12月(?)のライヴでは
びっくりドンキー400g級のサプライズを用意しますんで
それでご容赦くださいまし・・。
ホンマ、今回、すみません。


はぁ~
練習してないから、左手指先フニャフニャですわ。
楽器弾いてないひとの手になってます。

category
LIVE info

青い車 by kojikoji

暑い。夏は暑い。仕方ない。
身を任せてダ~ラ~とするしかない。
んでも、暇なんはイヤだ。
部屋の整理をしていた。

またいつか・・・と仕舞い忘れていたオモチャを見つけた。
プラモ
プラモデル。
何年か前、少しはまった。
小学生時分はよく作ってたなぁ。
あの頃は、少ない小遣いだし、思うように塗料も揃えられない。
気が逸って作り急ぎ失敗・・・なんてことも。
ずさんな完成品だった。

少年ではない年齢になり
塗料も大人買い出来る。筆も複数買える。
この続きは明日・・・なんてことも出来る。

じっくり作ってみると
やはり、モノ作り、おもしろい。

調子にのって次々作ってたが、
なんでもかんでも作りたいわけぢゃない。
こんだけ揃ったらもうえぇかぁ・・・と
最後に買った1台は、いつの間にか何かのきっかけで
しまい込まれたまんまになっていた。
(ちなみに、↑のクルマ、ルパンが乗ってるクルマと同種。)


くるま


それまで完成したヤツは本棚の上でホコリをかぶってならんでた。
(ミニ・クーパーのルーフ、写真では白いけど、実際はヤニで黄ばんでますねん。)

青く塗ってばかりです。
青系、好きです。
かわいい、丸~い感じの、POPな車が好きですねん。
本物の車は何台も買えないし・・・
せめて、模型だけは、好きにさせてぇ~

きみの(僕の)青い車で海へ行こう~おいてきた何かを見に行こう~

なんでか、若い頃、それほどクルマに興味がなかった。
いや、あるにはあったんだ。ウン。
ワーゲンビートルなんて、こどもの頃から好きだったのに・・・。
いったい、なにしてたのか?
もったいない・・・。買えたのに・・・乗れたのに・・・。
CDやギターばっかり買ってたんやろなぁ~

~知恵なきものは時間とお金を無駄遣いする~by kojikoji

オッサンになってから
模型でまぎらすのも
悲しい話だ。


↓↓↓こんなんも、昔ありました。「タマゴ型ヒコーキ」

せんとうき
まだ、あってんやぁ~と嬉しくなって
2つ、大人買い。
作ったまんま、ホコリかぶってました。
category
kojikojiBLOG

ギンギラギンにさりげなく  by miyan

私とゆう人間は、いろーんなモノに依存しておりまして、
例えばPC、携帯なんかは普通かなぁ思うんやけど、
あともいっこ、依存しまくってるモノにデジタルプレーヤー。

朝起きたらすぐ、パジャマのままデジプレのイヤホンを耳に突っ込む。

イヤホン突っ込んだまま顔を洗うこと度々。

携帯の充電が一本になってドキドキするのと同様、
デジプレの充電が切れかかってるとやべーやべー。

徒歩で出かける時、電車乗って出かける時、
デジプレ忘れたら、遅刻しそうでも取りに帰る。
無音で電車乗るとか考えられへんありえへん。

あ、スンマセン遅刻魔もしくはいつもギリで。(^◇^;)


そんな私、デジプレに搭載されてる曲に飽きてくるとツタヤ行きます。
だって基本貧乏やしー。

こないだ行きましてん。
飽きたのもあるけど、聴きたいのを思い出したのもあって。

でもなかってん・・。
しゃーないからじゅでぃまりとかレベッカとか借りて、
ま、それはそれなりに楽しんではいたんやけど、

あかーん、やっぱあれ聴きたいーーーーー

私がCD買うなんてほぼないこと。
事変は・・ほとんど買ったけど。
あ、こないだ秦君買ったけど、あれ4月だわー。
今何月よ。(苦笑)


んでアマゾンさんで二枚も買っちゃった。
一枚はレンタル品の中古やけどじゅうぶーん。

虎1
GO!GO!7188「虎の穴」

と、

虎2
GO!GO!7188「虎の穴2」


ごおごおは昔友達から教えてもろて以来好きではあるんやけど、
虎の穴が出た時も「おもろいでー」ゆうてやってんけど、
そん時の私、

「カバーやろ??」

興味なしやったん。

それ以降まーったく記憶から抹消されてましてん。

それがさ、急に思い出したってのはさ、
ちょっと前、こじリダに「おもろいから聴いてみそ」ゆうて渡されたアルバム、

ぱふぃー
PUFFY「THE HIT PARADE」

これ聴いてからさ。

「えー、めっちゃおもろいっ。
 はいてぃーんぶぎとかめっちゃええー、ロカビリーーーっ。
 ウッドベース誰か弾いてー、アタイ歌うから」www

人にやさしくもええー、シャネルズ持ってくるとかほおぉーっ!!

んで、↑の虎の穴思い出して、ごおごおがカバーしたらどんなん??って。


最近2も出ててさ、収録曲見たら買わずにいられなかったよ。

「だーっ、べムって元々かっこええけど、こっちもええー。
 メロディラインも好きやけどアタイは前奏間奏のギターの動きが好きやー。
 キューティーハニー、キターーッ。
 心の旅ー、パンクになってるっ」。

「シンドバット、そんままっぽいけどそれがええわー。
 ジェニー・・やりたい・・。
 アタックNO.1、 これぞごおごお!!
 恋の季節でじみへんパクるかー??」。

あははははっ!!←ほんまに大声で笑った


最近、カバーがめっちゃ気になりますねん。
この曲がこのヒトの手にかかったらこないなるんやー、とか、
そやんなー、ここは残しとかなあかんよなー、とか、
楽器の編成変えてもこないしたらかっこよーなるんやー、とか。

うん、気になんねん。

何の影響かは知らんけど。ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

もっと前から気になっとけゆう話??

うふ♪ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ


虎の穴ね、約10万枚のセールス記録してんてー。
やっぱー、カバーっておもろいんよねー。

やっぱー、聴いてるヒトも知ってる曲だと嬉しいんよねー。

ねー。( ̄ー ̄)ニヤリ


あごっちゅべいべーあにっじゅべいべーあおんちゅべいべー、らいどんっ♪


category
未分類

いろいろ by kojikoji

お気づきでしょうが
最近、
チョコメモの真似して
「コジリダのプレーヤーには・・・」ってのん
ミヤンにつけてもらいました。
設定覚えたら毎日替わるかも。

オリンピックだなぁ。
たぶん、みないだろうなぁ。
なにかしらの結果をみて、「あ~見ときゃよかった」て思うかもだが
見ないだろうな。

たばこの値段
言うてまんなぁ
そない何百円も上がらんやろけどさ
んでも
50円100円と上がってくのかなぁ・・・
嗚呼
今でさえ、ちょいとばかし高額納税者だ。

ビールおいしいなあ・・・。

こんそめぱんち、うまいよね~
パチパチパンチはまだやってはんのかなぁ~
新喜劇みることなくなったなぁ~

美味いもんは身体に悪い。
んーーーーーーー
ストレスを溜めるか、贅肉を溜めるか、・・・・。

ほんまに増えた!
のろのろ運転!
曲がり角、それ遅すぎぃぃぃぃっっ!って思うこと増えた。
カーブはスローインファーストアウトやんっ
さっさとぬけろよ!!


楽器欲しいなぁ・・・
ふらふらと近くにあるリサイクルショップに行った。
10年後もここにこの店はあるのだろうか?と思いながら。
1年以上前に腕時計を売ったっきり
店に入る事はなかったが、
小さいベースアンプが邪魔に感じ出してきてたので、売りにいった。
¥8,000ぐらいで買ったかな?それが¥1,500くらいになった。
へ~~~である。
思ってたより高く売れたから。
店にとって楽器関係はオイシイのかな?
以前訪れたときよりも数倍、楽器もんの陳列スペースがひろくなってた。
オベイションのエレアコ、ギブソンのレスポール、
アルトサックス、トランペット、電子ドラム、モニタースピーカー
どれもこれも欲しくなってしまった。
妥当な値段だったな・・・。

category
kojikojiBLOG

藍染さん近況報告。  by miyan

投稿が滞ると「ネタがないーネタがないー」と
プレッシャーを感じるリーダーと一緒に藍染やってますmiyanです、こんにちわ。

週一でええですやんゆうてんのに

んなもんで、今日は藍染さんの内情をチラ見させてみようか思うわけです。
「miyanさんもネタないんちゃうん」とかそんなん知りません。(汗)


実演が終わると、まぁちょっと一休みしましょかー、
とかなったりするバンドさんも多い思うわけですが、
いやいやそこは藍染さん、次どうすんの、次何やんの、みたいなことを
実演終了後早々に決めてしまうわけです。

次はほんまに12月に大きいのんやるんですね??

勝手に決めてんねんもん、ビックリしたゆうねん。(笑)


んで、選曲です。
もう決まってます。
でも一曲ちょっと難航しましてん。
何となくこれで30分いきましょかーとはなったんやけど、
これでいくとこの曲だけ浮いて見えるのんオレだけ??と。

あーほんまそーですねー、外しましょー
いや、外してどーするー??
んーーーーーーー
ほんならこれ置いといてー、
前の曲を全く違うジャンルから持ってきて逆にばらつかせてみるとかー
んーーー、ほんならこんなとこから一曲持ってきてみよかー
おーええですねー、でも音源ないんですー
送るわー
お願いしますー

何日か後

聴きましたー、これとこれとこれならええ感じちゃうかなー思いましたー
えー、これとこれはー??
私知らんのですー、私が知らんゆうことはみんなも知らんっぽいんちゃうかなーと
そっかー、ほんならこれかなー
そうすねー、これやったら違和感なさげですねー
ぢゃこれでー
了解しましたー

みたいな。(笑)


んで、12月??ま、1月になるかも知れんけど次回。
やっぱりMCしたくてもできない、詰め込みすぎーになりそな感じです。
いや、ほんまMCめっちゃ得意やねんけど時間ないねんもんしゃーないやん??

敢えてそうしてるんちゃうんとか目つぶってくらさい


んで、次回は今までと違い、
最初っからアップテンポな曲を持ってくることにしました。
なんかね、こないだ気ーついたん。
お客様、最初緊張してはらへん??
静かーな曲で始められたらしんどかったよねぇ。
ごめんね、今まで気ーつかんくって。(汗)


最後に決まった曲以外はキー合わせも完了。
あ、キーは結局実演直前までお唄さんハッキリせんから
「下げてくらさい、あ、やっぱそのまま・・、いややっぱ・・」
とかゆわれたこじリダの眉間の皺を楽しませてもらおう思うんですが、

まぁ、暑いです。

皆さんが暑いよーに、藍染さんも暑いです。

それ以降、
こじリダはギターべたべたするから弾けないゆうてましたし、
私は私で、ま、アレンジが出来上がらないと何もできんゆうのはあるけど、
とりあえず今は夏休みだ、子供ちょろちょろして精神的にしんどい、
歌えない、だってできるだけクーラーつけたくないもん窓開けっぱやもん、
んでつけたら昼寝するもん、起きたら家事忙しなるもん、
あー、一日終わってしもたー、今日も歌ってないー

と、ええ言葉でゆうなら歌を忘れたカナリアなmiyanさん。

あ、昼寝はせんなあかんねん、持病やから。(笑)

みたいなとこで、もちょっと涼しくなったら・・。

あちーあちー
西日が殺人的だよー
おかーさんたすけてー


いや、ほんまもちょっと涼しくなったら。
実は藍染さん、有難いことに三つのオファーを戴いてます。

「また前座とかゆうー、対バンやろやー」ゆうて下さった方、
「今度出て下さいよー」ゆうて下さってるバーのオーナー様と関係者様。

ぼーけーーーーーっとかしてる場合ちゃうんです。
オファーとかちゃうくてやりたいんですよ、藍染さんがっ。

秋・・。
本部さん、忙しい・・。
演奏会もあるぞ、こっちも頑張らな。

とりあえず頭を整理せんないかんのです。

頑張りましょー

頑張るんですよー

分かってますかー

おらおらおらー

あ、私リーダーちゃいますけどナニカ??(全速力で逃走)

category
miyanBLOG