藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

西成実演、終了いたしました。 by miyan  

20708489_1581163238620411_3652594271785148829_n.jpg

o0480064114003865480.jpg

20664400_1268898019903572_6318963607577615433_n.jpg

20729429_1581163291953739_8449794068522335559_n.jpg


月影が終わって二週間後の実演。

何月やっけか、
オファーを戴いた時、
これ出演難しなーって思って、

月影は言わずもがな、
藍染さん主催で、
年に一度の大舞台で、

そんなんやし、
例年二人とも
終わるとガックリ疲れるし、

二週間後やしなぁ・・
リハも入れへんなぁ・・
リーダーもええ返事せんのんちゃうかなぁ・・

やってんけど、
いざリーダーにゆうてみたら

「え??
 祝日やろ??
 俺いけるけど??
 なんか問題ありますのん??」

性格分からんわマジで。


ただそんなんで、
ココでの告知もちゃんとでけへんかって、
リハは当日1時間ジャンカラにてのみ、

そんなバタバタやったけども、
大層おもろい時間を過ごさせて頂いたし、
大層おもろい実演を演らせて頂きました♪


ってゆう報告も、
月影関連処理が終わってからになりまして
やっぱり遅くなりましたが・・

あ、
もう見てもろたかな、
miyanさんの月影大長文レポはコチラね、

あと、
これも年に一度の仕事、
ココのテンプレとか各種SNSのお写真を
月影9仕様に変えて、

はーい、
miyanさんの月影9はとりあ終了、
やっと西成のんねー

ってとこで、
まずはYouTubeに単品上げをしましたよ、
最後の曲になるかどうかは分からない曲やった「大阪ラプソディー」。

客席の皆さん、
みんな一緒に歌ってくらはって、
替え歌部分もすごい喜んでもろて、
動画見て「これおもろー」って思って、

こーゆうのんこそ
藍染さんの紹介動画にしたらええんやないの??
ってリーダーにゆうたらOK出たし、

藍染YouTubeでは
新規のお客様に見てもらう場所に置いて、
FBの藍染さんページでも一番上に置いて、

もう観てもろてるかなー、
まだの方はお時間ある時に是非。

たったの3分やしよw


戴いたり、
勝手にもろてきたオモロ写真たちは
やっぱりアルバムにしましたよー。
http://30d.jp/aizome0706/6/slide

帯直してるやつとかw

リーダーは何がそないおもろかってんなw


miyanさんの次は
このオモロ実演のダイジェストをUPするやつ、
そんでレポねー。

そーゆうのが完成したら、
ココでのお知らせは
この画面左の色眼鏡ツイッターですからね、
時々ココ開けて気にしたってもらえたら嬉しなー。

リーダーレポ??

恐ろしいことに
4月分からが未UPでございますが、
トコトコ進めてはいるようなので、
首を長くしてお待ちくださいなマニアックなチーム藍染さんw


しかーし、

miyanさんは今日から桶練再開、
リーダーも練習をシャカリキやらんなあきまへん。

来月実演の告知を
かーるく貼っておきますね♪


「MUSIC WARS -It's PAO PAO Live- vol.51」
9月9日(土) Open15:00 Start15:30
会場:心斎橋FANJ
大阪市中央区東心斎橋1-7-3 島之内シティーハイツ1F
Charge:前売700円 当日1000円(別途フリードリンク代1080円)
※事前にご連絡を戴くとCharge無料♪
 (フリードリンク代1080円のお支払いのみお願いいたします)
《出演》
1.Image×Collage (15:30~16:30)
2.ハニー☆ボーイズ (16:30~17:15)
3.VERGINE (17:15~18:15)
4.ハイボールマニア (18:15~19:15)
5.藍染ノスタルジー (19:15~20:00)
6.Serious:π (20:00~20:45)
7.常楽我囁 (20:45~21:30)
SESSION
21:40 STAGE END
VERGINEさん主催イベントへの出演です。


なんやいつでもバタバタな藍染さんやけども、

そんなこんなで夜露死苦!!
押忍!!


月影9、終了いたしました!!  by miyan  

20376052_1711422825825786_5216790156493235231_n.jpg

20429832_1711424192492316_1739871537128583324_n.jpg

20479610_1711421632492572_2520352260165327533_n.jpg


月影9前夜まで
miyanさんを悩ませていた激しい咳は、
鍼の先生のマジックか薬漬けのおかげで
会場入りをした頃にはピタリと止まり、

曲の途中に咳き込んだり、
声枯れによる歌唱不能を起こすこともなく、
演奏を台無しにすることもなく、

それでも
miyanさん的にはすごく残念な実演になってしまって、

リーダーはリーダーで
残念に思っていることがたくさんあるみたいやし、

貴重な時間と電車代と気持ちを
こんなことに使わせてしまったお客様には
ほんとに申し訳なかったなーと思い、

やけどもお客様は
完璧で余裕たっぷりな藍染さんを観たいわけではなく、

いつもジタバタで、
アカンかったー・・って凹んでる藍染さんが好きで
応援に来てくらはったんやろなーってとこで・・

や・・
いつかは完璧で余裕たっぷりな実演をしたい・・












みたいなとこで!!

月影9!!
無事終了いたしました!!

お客様&出演者の皆様への御礼回りは
一通り終わったかなーと一段落、

御礼の合間にも
全ての皆様から嬉しい言葉をかけて頂き、

藍染さんは今年もちゃんと幸せだと
有難く思っているところです。

たくさんの方々へのちゃんとした御礼は、
いつものように後日のレポにて。

UPの際には
是非ご一読くださいねー。


もいっこ残念なこと・・

動画撮影に失敗してしまいましたmiyanさん。

ここんとこ途中で切れてしまうことが多いので、
良かれと思って長時間撮影が余裕な設定にしてんけど、

やし、
ちゃんと最後まで撮れてはいたんやけど、
画質が激しく激しく悪くなってしまい・・。

いろいろ撮って試してはいてんけどねー、
家の中と
照明バンバンなステージとは訳が違うのなー。

まだ藍染さんのステージはええねんけど、
スペシャルバンドのんがほんとに悲しい感じで・・。

けど心優しい方が
少しでも見やすくするように努力してくださいまして、
すぐに仕上げてくださいました♪

そんな画質でも
ないよかあった方がええのです!!

ココの次は
動画UPを頑張りますねー。


とは言いながらも、

ちょっとボーッとさせてもらいたいのよ
遊びに行きたいのよ
古着屋巡りして飲んで帰ってくる一人遊びが
いま猛烈にしたいのよ

ってか
今月11日実演のセトリ決めもまだなのよ
桶屋も行かなあかんのよー

なので・・

まずは
たくさん戴いたお写真を愛でながら
待っててくらさいなー。

藍染さんアルバム
http://30d.jp/aizome0706/4/slide

スペシャルバンドアルバム
http://30d.jp/aizome0706/5/slide

アルバムを見終わったら、
出演者さんから戴いた
スペシャルバンド演奏のショートショートをどうぞ♪




あ・・
終わっちゃった??

ま、
首をながーく・・

お待ちくださいね!!




P・S

取り急ぎ!!

20376091_1711737405796533_6874062016279160678_n.jpg



実演 71  

さて・・・
71回目です。
終わりました。
いつものごとく暖かい声援をいっぱい頂きました。
ありがとうございました。

明星ラプソディーvol.2
去年、夏が終わるころにはミヤンも頭の中であーでもないこーでもないと
構想を練って練って練って・・・。
僕はミヤンが言うことにうんうん頷いてるだけで
のんきに構えてたら年が明けてしまってたという・・・。

いつものかんじではございますが
つたない伴奏担当者としての目線で今回の実演を振り返りたいと思います。
(ほかの仕事してないから、その目線だけでしか語れないというこってす。。。)

対バンは
Bump225さん

ハビキノユーノスさん

Bumpさんはなんで225なんだろう・・・
この日、2月25日のために結成したからかなぁ・・・
BumpのメインボーカルのHさんとミヤンが知り合った縁で
出ていただくことになりました。この辺、choco memoでもまた語られるでしょう…。
安定した演奏で
往年のロックナンバーを演奏されました。
クィーンの「39」を久しぶりに聴きました。
過去にぼくも藍染でやってみたいと思ってた曲でした。

2番目に登場ハビキノユーノスさん
去年ご一緒出来る予定だったけど無理になって
今年、セトリも新たに出てくださいました。
ボーカルのCさんは、ステージでも客席でも耳目を集める人だ。
仲のいいバンドやわぁ・・・。
藍染実演に多大な声援をくれる非常にありがたいグッドフェローズです。

さて
ほんで
われわれ

どんなタイミングだったかは忘れましたが
ナイロン弦(ギター)を使いたくて、欲しくなって
明星で使ってみたくて
一度は諦めたものの結局新規購入しちゃいました。
(去年の明星vol.1でもナイロン弦ギターを新調してましたが、あれ、、、売りましたから。。。)

セトリが決まったのは購入後だっけか?

①恋の売り込み
1曲目は軽~く。
ナイロン弦でやるとなると従来のロックンロールフレーズは合わないと感じ
伴奏パターンを変えました。こっちのほうがやってて楽しい仕上がりになりました。
東京事変のライヴ映像を観て、この曲バンドでやりたい!と思った曲ですが、月日をかけて、こしらえて、結果
藍染バージョンの方が僕は好きです。

②ワインレッドの心
人前でやるのは2回目?
イントロが弾きにくい。音数も少なく寂しい感じですが、今の自分にはこのくらいが精いっぱい。
歌に入ってからのパターンが単調で・・・
まだまだいじれる要素はありそうです。
でも、ミヤン的には飽きてるかもしれない・・・。
どやろ?

③北国行きで
新レパです。
これはだいぶ昔からミヤン推しの曲でしたが、個人的にはあんまり知らなかった曲であり、いい曲だ~とも思えなかった曲です。
なんでかなぁ・・・それをやることになりましたが。
そんなにミヤン、この曲好きなんやったら、やろか・・・的なノリです。
すぐアレンジ出来ると油断してました。
あいや、すぐ出来たんですが、全然、弾いてて楽しくなれなくて
こまごまいじっているうちに
とても楽しいけど弾きにくいレパになってしまいました。

④喝采
新ギターで弾くとなると、右手は動かしやすくなったが左手の指使いが苦しくなりました。
それでもこの曲はトレモロを弾かなきゃならんのです。
んで、弾くと・・
トレモロ奏法に食いつきが・・・(;^_^A
以前の月影初披露時も若干ありましたが、今回の実演でまたまた
食いついて頂きました。
ひたすら恐縮です。
クラシックギターをされてる人ならたいがい出来るテクニックなんですが
そして、その分野ではもっともっと流麗なトレモロが弾ける人がたくさんいるんですが
もったいなくもこのコジリダ、大絶賛を頂き
ありがたいやら恥ずかしいやら。
とにもかくにも
ミヤンも精神一到、緊張・集中する曲なので
変なミスタッチが許されないレパです。
見てくれのテクはさておき、音楽的に今回の演奏、どうだったのか・・・?

⑤伊勢佐木町ブルース
ナイロン弦だと弾き易いけど
この曲はやっぱりスチール弦のガツンとした感じの方が色気が出るな・・・という感想。
歌の1番2番3番と全部同じ伴奏パターンなので
もうちょいメリハリというか起承転結というか
考える余地があるレパですね。
ミヤンもよく吹っ切れて「あ~ん、あ~ん」歌えました。ぱちぱち。
僕はブルースのだら~んとしたノリが弾けてたのかなぁ・・・

⑥LOVE LOVE LOVE
ミヤンはこのレパしんどそうであるが、僕が好きやねんなぁ~
喝采でのインパクトが強いトレモロですが、藍染レパではこの曲で最初にトレモロをいれました。

⑦星降る街角
新レパ。
これもね・・・個人的には、好きな曲ではなかったんです。
だって、なんか
ベタでしょ?
有名でベタというよりも
曲そのものが
イントロメロが、歌のメロが、構成が、
ひねりなさすぎというか
ムード歌謡がラテンなロックをちょっと真似てみたけどー、あまり似てないー的な・・・

ミヤンは昔から好きだったみたい。
米米がやってたからかな?

ま、そんな
藍染さん的には
意見が分かれる生きるか死ぬかな曲ですが

思い切ってやりました。
これも「北国行き」同様、すぐできるとタカくくってましたが・・・
簡単に出来てしまうシンプルさがつまらなくて、自分なりに細工したことで
楽しいアレンジになりました。ベンチャーズさんありがとう。
Em(イーマイナー)なので「パイプライン」を混ぜてもよかったんですが
いまの僕にはまだまだ到底・・・
ですが
嫌いな曲が好きになるって・・・
それも藍染やっててこその醍醐味ですわ、ワッハッハ。

⑧涙のリクエスト
仕込みアンコール。
最後はワーーーッと騒いで終わりたいというミヤン提案による。

⑨タッチ
セトリ決まった直後はこの曲を仕込みアンコールにする予定でした。
・・・
なんで
ボツにしたんやろ?
コードジャカジャカ一辺倒の「涙のリクエスト」よりか
単音弾きが混ざる「タッチ」の方が、僕は好きなので
いつでもやったんでぇ的な気持ちで譜を挟んでました。
観客の皆さんのあおりを受けて調子こいてアンコールさせて頂きました。
ありがとうございます。


てな
感じで
第71回実演を終えました。

ご協力いただいた
対バンさん、店のマスター、、
カメラクルーの○っしーさん
過去に何度か観ていただきながら、この日もまた足を運んで観に来てくれた
お客さんのひとりひとり
ありがとうございました。

ぼくは
アレンジするしか
仕事してないけど
ええ思いさせてもらってます
ありがたい話です。。。

実演 70回目    

記念すべき!か
70回目

2016年最後の実演機会は
GWに出演機会を得たのと同じつながりで
出させてもらうことになりました。

ページワンにての合同忘年会ライヴ
アコースティックしばりということで
声かけ頂きました。

①古い日記
②ダンシングオールナイト
③年下の男の子
④サウスポー

miyanも言うてますが、緊張というか・・・気負いすぎたというか・・・。

普段はバンド形態とかもろもろ音楽道楽やってる方達が集まってのイベントということで
変にええかっこしいなとこが出過ぎたのか
ガッチガッチになってしまいました。
落ち着いてれば弾けるフレーズやら
右手のコントロールなどが雑になり
グダグダな演奏でした・・・。

手拍子足拍子あたたかく鑑賞してもらいながら
嬉しいやらお恥ずかしいやら・・・

精神面での脆弱性に凹んだ実演体験でした。

ああ・・・



機材に関しては
いつものギターと新しく買ったD.I.だけ
ページワンにてこの組み合わせは初めて。
今回、思うような音色が出せなかったのでまた次回練ってみよう。
動画では
そないに変な音が鳴ってるわけではないので
主観と客観のバランスが難しいなと・・・。

実演途中で気づいたのは
リバーブをかけてもらうのを忘れてたこと。
事前、イコライズにあたふたしてて
聞こえてなかったんですね

余裕がなかった

4曲という短い時間で藍染の個性を出し切ってやろうと
気負いすぎて
失敗

70回記念としてはお恥ずかしい結果になったけど
他の方たちの演奏を聴いたことで
得るものもありました。

みなさん
基本
ロックが好きな人たちなんやろなぁと

自分も
ロックは好きだけど
皆さんほどではないんかもなぁ・・・

気が多いというか
雑食が過ぎるのか
他の演者さんたちに比べると不安定要素いっぱいな伴奏
なによりかにより安定した伴奏でないと・・・

やっぱり
なんか、これっちゅうもんを
これなら負けんっちゅうもんを
集中してものにしとかんとあかんなぁ
いろんなギターをとっかえひっかえ触ってたんじゃ
あかんなぁと
考えさせられた次第です。

ま、うまく言い表せませんが…。


ちょっと
今回の実演をふりかえり
次回に生かすには

どうなんでしょ

考えるより弾きまくれということなんでしょうが

考えると切りがないので
この辺で終わります。







実演 68th , 69th  

68回目の実演は
吹田ジャズゴスペルライヴ

去年も一昨年も
そのまた
前年も前々年も
お世話になってる吹田ジャズゴス

例年にならい、駅前でのなんとかフェスに出店しているアジアン系食べもんの屋台で腹をみたし
カラオケ屋でちょろっと練習して迎える本番
今年は
二つの会場での実演機会をいただきました。
一か所目がカレーハウス「リーフ」

①ハナミズキ
②ブルーライト・ヨコハマ
③テネシーワルツ
④まちぶせ
⑤時の過ぎゆくままに
⑥夜明けのスキャット
⑦雨の御堂筋
⑧ギンギラギンにさりげなく

気づけば
立ち位置が逆でしたが
持ち込んだアコギアンプがストレスフリーな感じでしたし、
お店のスタッフさんも
食べに来られてたお客さんも
また、自身の出番を終えた方々からも
藍染実演に間近でご声援をいただき
とても和やかに実演できました。

カレー屋さんを後にして
69回目の実演会場となるワインバー「リトゥム」へと移動しました。
69回のうち
4回目の「リトゥム」さん。
待機しているところに集まってくれたハビキノユーノスのメンバーさん達

カレー屋さんで観ていただきながら
もっかい観たいと来場いただいたカップルさん

いつも撮影を引き受けていただいてる
ものしりヨッ○ーさん

店内は満席になろうかと・・・。

①ハナミズキ
②悪女
③テネシーワルツ
④まちぶせ
⑤時の過ぎゆくままに
⑥夜明けのスキャット
⑦太陽がくれた季節
⑧ギンギラギンにさりげなく
⑨銀河鉄道999

先刻のカレー屋さんでのリストとほぼほぼ同じなんですが
「ジャズよりこっちのほうがええわ」と最後までお付き合いいただいたカップルさん

ひとの曲ばかりではございますが
藍染やっててうれしくなる時でございます。

ハビキノユーノスのグッドフェローズも
飲むわ飲むわ・・・
店のマスターにも顔が立った藍染さんでした。

演奏の出来不出来は
もうかなり時間が経ってしまってるので
忘却してしまってますが・・・。

ありがたい
時間でした。

まぁ・・・
この後の 打ち上げで
飲めなかったのが残念でしたが

楽しい時間を
ありがとう、な一日でした。

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム