Entry Navigation

「THE 春祭」実演、終了しました。 by miyan

image8 (2)


実演翌日の昨日のmiyanさんは、
頭痛で一日倒れておりまして、

やっぱ二日酔いやったんかもな、
飲んだのはビールだけやってんけど、
一ヶ月半飲んでへんかったし、
少しの量やったとしても、
身体には負担やったのかも知れんだねー。

二月明星翌日よりかはマシやった。

あんときゃ(明星2終了の夜)、
ビールハイボール日本酒チャンポンでいってもうたもんね、
いくら酒再開が嬉しかったからゆうて
あれはアカンかった。

どんなやったかはゆわんけど。
だってmiyanさんはアイドルやからw


頭痛がマシになってからの昨日、
そして今日、

実演の一日や、
ステージからの景色や、
終了後の嬉しいお声がけなんかを
頭の中で整理したりしてました。

主催のOffさんや出演者の皆様に優しくしてもろて迎えた
藍染さんの実演。

でも、
お客様で見ると
ほぼアウェー。

そんな中、
藍染さんヤったなーって。

確かに、
お手拍子とか、
ステージへの絡みは
ほぼほぼなかったかも知れない。

そやけど、
お客様の集中が凄かったんやって。

普通さ、
しょーもなかったり、
しんどかったりしたら、
外に出るとか喋ったりするやん??

それが誰も、
やったのね。

みんながみんな、
悲しい曲の時は一緒に悲しい顔をしてはって、
楽しい曲の時は笑顔になって、
すっごい一生懸命観てくれてはった。

miyanさんはステージから
ずっとそれを見てたから。

グイグイこっちに引き込んでる感とゆうか、
なんかそんなのを感じたりしてた。

港町の時はお手拍子をお願いして、
そしたらちゃんとちゃんとお手拍子があって、

べガーズマスターが、
すっごい笑顔でステージを見ながら
手拍子してくれてたのも嬉しかって、

でもそれだけは、
後で思い出して笑ってしもたスンマセンw

終了後、
何人ものお客様に嬉しい言葉を戴いて、
ソッコーのSNSへのご参加もあったり。

自分ら主催イベントだとできない経験を
たくさんさせてもろたなーと。

ありがとうございました!!

ってゆう御礼全般は、
いつかの
なっがいなっがいレポでw


善戦処理を早くせなあきません。

動画をQさんからPCに取り込んで、
編集できる形式に変換もして、

18118707_1670843656550370_4255041841277561441_n.jpg
ダイジェストを作ろうと
編集ソフトを起動してはいるが、

動画をしっかり見るのが怖くて、
今朝からずっと
この状態のままだわ。

何がヤったじゃ
何がグイグイじゃ
藍染さん全然アカンやないかーい

って、
自分ツッコミを入れて
自分で吹っ飛ぶことになるのが分かってるからだw

レポな。
これもなかなかに腰が重いんよな。

miyanさん長文レポのファンは確実にいるからな、
「ありがとうございました」だけでは終わらせられへんねん、
これしゃーないねんw

SNSに載せてくらはったお写真や、

18156833_1670843666550369_3368943552191439301_n.jpg
送って頂いたお写真も整理しないとー。

一番上のは
送って頂いた中の一枚ですよ。

ハーーー
リーーー
ケーーーン


ほんまなー、
早くこーゆうのん終わらせて、
次に行かんなやのよ。

次の実演が迫ってますねん。
こっちも楽しみにしてくれてはる方がいはりますねん。

そないゆうても
miyanさんペース、
リーダーぺースでしか動けまへんが、

まぁ、
ゆるゆると楽しみにしてて頂けたらと。

よろしくでやんすー。



P・S
キラキラ姐さんのブログを
取り急ぎ貼らせて頂くだす。

http://kirara3210jp.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

藍染ワールド!!
嬉しいでござんす!!



category
miyanBLOG

明星2直前号。 by miyan

20170223105751874.jpg
いきなりのサックスで失礼いたします。

あー、
これmiyanさんのじゃないよ、
miyanさんの弟のん。

miyanさんには二つ下の弟がおってだな、
そいつが・・

45才独身
友達はおっても会うこともない
趣味と言えるものも特にない
下戸
仕事は孤独
いつでも一人

たまに帰省しては
姉を呼び出し愚痴大会

どんどん内に入っていく息子のことを
諦めの目で見る親

そんな弟に姉は言った。

「アンタな
そんなんじゃ人生寂しいやろ
音楽でもやってみい
サックスなんかどないや」。

バービーボーイズが好きやった弟。
サックスやったらええんちゃうか思って。

それから半年後ですわ。

ヤマハに通い始めたと。
サックスを買ったと。

仕事から帰るとタバコばっか吸って、
仕事のことをウダウダ考え、
不健康に時間を潰すことしかできなかった弟が、

課題曲をYouTubeで調べて学習したり、
指のおさらいをしたり、

「ほんま俺の毎日変わったわああ!!」と。

「アイツはアンタのゆうことやったら何でも聞くんやな!!」とか
ちょっと不満げに言いつつも、
おかんはとっても嬉しそうで、

おとんも
「発表会でもあるんやったらワシ見に行くぞ!!」とか
ニコニコゆうたりしてな。


で、
また呼び出されたわけだ。

でも今度は愚痴大会ではなくサックス込みだ。
「課題曲が全然吹けへんから教えてくれ」と。

おいおいおい
あたしゃサックスは吹けんぞな

ってことではないようだ。

話を聞けば、
どうもヤツは練習の仕方が分かっていないと。

やみくもに吹けば
なんとなく上手くなるんやない??的な。

いやいやそうやない
いまのアンタに欠けてるとこを教えてやるよ

ってとこで、
高槻の桶屋での写真が↑だわ。


ほんまな、
やみくもに吹いてはるねん。

そやない。
まずはその曲をラララで歌いなさい。

ココ歌えへんねんリズム分からんから??

口で歌えへんのに
楽器つけて吹けるはずないやろが。

はい歌うで
ラララのラ~♪

リズム分かった??
メロディも分かった??

よっしゃ
ほんなら楽器吹いてみろ。

ほらみてみ
吹けたやろが。

低い音が出にくい??
ドとか??

アンタもしかして
ドの指押さえたらドが出る思ってへんか??

ホルンなんかな
三つ四つのキーで全部の音を出さなアカンねん。

どやって出す??
頭の中でドを鳴らして
ドを出すぞって考えて出すんや。

出にくい音なんかは
余計にそうせなアカンねん。

絶対音感なんか持ってへんわいな。
原曲を覚えて
ココはこの音って覚えて
その音を頭で鳴らして出すんや。

ゆうたらな、
頭の中で歌いながら吹くんや。

それが基本の基本なんやぞ。


なんてことを
大きな顔して三時間、
桶屋にて論じ、
愚弟に特訓を施したmiyan姉であった。

いやしかし、
弟はその三時間で
課題曲が通しで吹けるようになった。

桶屋後、
王将でメシを奢らせた。
三時間の講習代にしては安すぎるだろ??


で、
藍染miyanさんの話だわ。

弟にゲキを飛ばしながら、
これ自分にも言えることやなと
再確認してたわけだ。

外しがちなイヤな音程のとこ。
頭でちゃんと鳴らしてないから外すんだわ。

この音歌うぞってゆう
確認作業がオザナリやから外すんだわ。

どうしてもなー、
歌ってる時って
なんかかんか余計なことがチラついてまうんよなー。

リハやったら、
録音できてる??とか、

本番中やったら、
ついお客様の動きが気になったり、
次の歌詞を必死で探ったり。

そうそう、
miyanさんはダンシングもやんなきゃだから
どうしても頭いっぱいになってしまうのよ、

リハでも本番でも、
十分な確認作業をしながら歌えてるのかって聞かれると
それは無理!!ってなるんだわ。

だったらどうしましょ??
ってとこで、
miyanさんは桶屋に通って
何してるのかってゆうと、

そんなこんなで気がそれてしまった時でも、
確認作業が自然にできるように、
身体に覚えさせようとしてるんだな。

練習ってゆうか
訓練だな。

だってさ、
せっかく「この曲のココはこう歌いたい」って決めたのに
本番ででけんかったら悔しいやん。

実際どの実演でも
悔しい悔しいばっかやけどなw


で、
今週土曜のための訓練。
miyanさん頑張って桶屋に通ってるよ。

16832165_1643712275930175_616108320343695144_n.jpg

miyanさんの仕事は
早朝と夕方やから、
安い昼の時間帯に行こうと思えば行けるん。

夜はほとんど行かない。
高いもん・・。

仕事の日の昼間に行った時は
無意味に仕事着を撮ってみたり。

場所は地元やったり高槻やったり。

今日は昨日からの
「桶屋三日間チャレンジ!!」の中日、

16681854_1643712272596842_4982889085675928681_n.jpg
高槻のジャンカラやったよ。
医者終わりのな・・。

家で練習できたら
どんなええか思うだわ。

安いゆうたって・・
いままでどんだけ使ってるんやろ桶屋代・・。

でも行かな練習でけんもんさ、
しゃーなしよ。


藍染miyanさん。
明日は大忙しですよ。

10時からマツエク、
終わった足で明日も医者へ、
終わり次第「桶屋三日間チャレンジ!!」の最終日をやりに。
んで夕方には帰宅しましょうと。

おおお・・
19時からハリやった・・
ヤバイ忘れるとこやった・・。

荷造りがまだできてなくて。
早く色眼鏡を上げたかったから。

お衣装は決まってるし、
小物も全部揃ってるはずだし、
持参するもののメモだけはしたから、
あとは詰めるだけのはずなんだけども。

着て行く服。
土曜のために買ったスカートと、
お似合いのトップスは明日決めとこう。

なんやかや、
土曜にはできるだけ残しておかないで、
できることは明日のうちに。


楽しみだなー。

リーダーもドキドキしてるそうだぜ。

楽しみだなー。

ご出演の皆さんも
たくさん告知をしてくださって、
楽しみにしてくださってるようで嬉しいです。

おもろい一日になることしか想像できません。
間違いないね。


譏取弌3蜻顔衍逕ィ_convert_20170122023528


お客様の笑顔しか想像できません。
間違いないね。

春の明星。

ご来場をお待ちしております!!


category
miyanBLOG

昨夜はリハ。 by miyan



昨夜、
明星2のラス2リハでやんしたよ。

ガッツリ4時間。

miyanさんがタバコ吸わんくなって
リーダーもつられて小煙やし、
休憩もサクッと短め、
やし、
ほんまガッツリな。


まーた新レパが増えたでやんすよ。

確かにmiyanさんは
その曲を推した。

そやけどもう明星は十分、
またの機会にしよゆうて、
リーダーもそやなってゆう

そーゆうやり取りを
前々回も前回もした。

のに、

「あのさーやっぱさーmiyanさん推しのアレさー
やっぱやりたいなーってさー」

もうさ、
思わず、

「まだゆうか!?」

ですわ。

誰かヤツを止めてくれ…。

や、
明星分はさすがに
これで終わりっしょ。

(自信なし)


miyanさんのICレコーダーが
なんか調子悪いでやんすよ。

ちゃんと一曲まるまる入ってるのに、
最後まで行かずに
次の曲に行っちゃったりだな。

具合悪いですわー、
撮ったリハ録もオケも
そんな調子じゃ具合悪いですわー。

なもんで、

そやな
そろそろ時代に追いついてこーやないの

と思い立ち、
スマホにレコーダーのアプリを入れて
試しに桶練で使ってみたですよ。

miyanさん一人の歌唱は
十分使える音質で撮れるねぇ。

じゃ
リハやったらどや?
やってみた。

あらまぁ!!
素晴らしいじゃあーりませんか!!

キレイキレイ!!
miyanさんのICと変わらんよ
十分やん!!

レベル調整もなんもせんのに
すげええええ!!って。

まあな、
これバンドさんやったら
アカンねんやろけどな。



ほんでコレすごいんが、
このままここから
メッセンジャー使って
リーダーに転送できますねん。

ICやったらな…
まずPCに繋げてやな…
ICのん開いてやな…

フォルダどれやー?って探すやろ?
どれ送らなアカンやつやー?って探すやろ?

送るんフォルダ作ってまとめるやろ?
大容量ファイルが送れるやつで送るやろ?

めんどくさー…
なんでヤツは自分で撮ろうとせんのや…

って
なるやんか。

それがコレやと、

送るファイルぽちってして、
転送マークぽちってして、
リーダーの名前ぽちってして、
飛行機マークぽちっ

4回ぽちっで
おしまいですわ。

素晴らしい!!

これを機に、
ICで聴いてたお気に入りミュージックたちも
スマホに入れて、
時代の流れに乗っちゃおう的な♪

いまごろ…。


みたいな
昨夜でやんすよ。

今日はかーるく
スマホで打ってみましたよ。

次はきっとPCから。

スマホスマホゆうたって、
文字打ちはPCがいいでやんすー。

昨夜決まった新レパの勉強もせな♪

(実はちょっと嬉しかったりする)

category
miyanBLOG

リハだったりライブだったりライブだったり。 by miyan

よっしゃー、
打つ!!

(もう水曜日)


先週の土曜はリハっした。

実は12月11日の日曜、
出演者でわーっと盛り上がる感じの
忘年会ライブにお誘い頂きまして、
演らせて頂くことになったのですよ。

それがなかったら、

前に決まった来年夏の月影の新レパなんて
まだまだリハできるような段階やないやん、
リハなしの自宅学習でもよかったんやけど、

たとえ転換込み20分の実演やとはいえ、

吹田が終わってからの藍染さんは
ボワボワのモヌケの殻みたいになってるけんね、
いろいろと取り戻しとかなあきまへんわな。

リーダーは「これどんなやっけな・・」で、
miyanさんは「ノド閉じとる・・」で、

まぁ、
11日までにせいぜい自宅もしくは桶屋学習をしといて、
ご一緒する出演者さんたちに
ワアッと喜んで頂ける実演をいたしましょう。


15253604_1609012696066800_7123547317947126196_n.jpg
なんか知らん
買ったやつを嬉しげにセッティングする
どこぞの変態(ギタリスト)。


3時間。

その実演セトリを回して終わりか思ってたら、

リーダー、
早々に新レパ2曲分のコードを拾ってきてたので
初合わせをしてみたり。

あとは
休憩時間に再度きっちり
新レパの選曲を。

演りたい曲が多すぎて、
月影だけでは足らず
明星にまで食い込ませてしまったとゆう。

大丈夫なんかいなー

できるらしいー
知らんけどー。


リハ終了して、
お友達のライブへリーダーと共に。

行きたいライブが二つあって、
どうしよう・・ってすごい悩んだ末にアメリカ村のセラーへ、
SCADS(スキャッズ)さんを観に。

15193697_1609012666066803_8553085923857484772_n.jpg

セラー閉店の知らせを聞いて
3年ぶりに再結成されたそうで、

でもでも、
みんなには3年ぶりでも
miyanさんにとっては
ほぼほぼ10年ぶり。

ってゆうのも、
miyanさんがロッカーやった時代に組んだイベントに
スキャッズさんに出てもらって世話になって、
それ以来ぶりやって、

やし、
すっごい久しぶりに観たかった
ゆうのがあり、

あと、

セラーね、
藍染さん一度出させてもろたことがあるんですよ、
調べたら2009年だってよ、

なんで出させてもらうことになったのか、
そんなんももう忘却の彼方やねんけど、

あ、
平日やのにローディー君が駆けつけてくれたなー、
それはめっちゃ覚えてるー、

まぁそんなんで、
閉店しはるなら最後に行っとこやー
みたいなのもあったんですわ。

おっそろしいことに
スキャッズの曲を覚えてた。
ほぼほぼ10年ぶりやのに。

メンバーさんのお顔も懐かしかったー。

都合で3曲しか聴けなかったけど、
行ってよかったなーって。

社会人バンドは活動すること自体大変やけど、
せっかく再結成できたんだし、
音楽性貫きながら続けて欲しなー
ってね。


翌日はmiyanさん単体で
地元のイベントに出かけていきました。

バルとかいろいろある中の音楽イベント、
いろんなとこでミュージシャンが演奏したはるん。

この日も大阪で
お友達がライブしたはって・・
それも知ってるとこでは二バンドが別々のとこで・・

miyanさんがたくさんいたらいいねんけどなー
うるさーてしゃーないわーそうだねーあははー


駅前のバーで
ami de hui(アミドウィ)さんの演奏が。
https://www.facebook.com/amidehui/

15203376_1609012662733470_5146336478599382247_n.jpg

アミドウィさんには
高槻ジャズストで仲良くしてもらって、
藍染歌声バスにも乗ってくれたし、
すごいお世話になったのですよ。

や、
スキャッズもそうやけど、
世話になったからとかやなくて、
アミドウィサウンドをまた聴きたいなーって思って。

ご自分たちでゆうたはる通りの
摩訶不思議ワールド。

オサレなジャズだーって思ったら
かきねのかきねのまがりかど♪が入ってきたり、
スペインかと思ったらスリラーだったり、

アレンジの宝庫だなーって
おもろがりながら観させて頂きましたー。

実はこのバー、
ちょっと前に通いつめてましてねmiyanさん。

FB始めたての頃かな、
写真投稿したりしてたよ。

なんか飲めんくなったりなんやかやで
ずっかり足が遠のいてしまったけど、

15230645_1609012656066804_854496249507299266_n.jpg
また行こかなー♪


お友達のライブに行って、
勉強できるかなーとか思うんよね。

そやけどさー、
ぶっちゃけ

ウチはウチ
ヒトはヒト

なんよなー。

なので、
藍染さんは藍染さんらしく。


そういえば、
去年のいまごろのmiyanさん、
しんどかってんなー。

こうやって金麦飲みながら
色眼鏡が打てる幸せよ。

けどまぁ、
ちょーっと気合い抜けすぎですな。

だって今日は土曜日だべ??
水曜から何日経ったべか??

夜に酒飲んで寝てしまう癖を
なんとかしてくれ・・。


category
miyanBLOG

選曲会議でした。  by miyan

リーダーはリーダーで、
ノートパソコンの不具合他もろもろにより、

あー
もー
ネットいやー

ってなってて、

miyanさんはmiyanさんで、

なんかいまYDKちゃうのー
ヘニャヘニャやのー

ってなってて、

でもさ、

藍染さんってさ、
せっかくいいユニットさんなんやから
もうちょっといろいろ頑張ればいいのにー

って
我ながら(さっき)思ったので、
いろいろの一つの広報活動を
今日もやっぱスマホから短文で打ってみようと思う

なぜなら電車が来なくて
どうせ帰れないから。

なにこれー
今日なんか乗り換え最悪やねんけどー








今日、
選曲会議でした。

来年7月の月影、
毎年恒例新レパ大会の。

201611122237023a3.jpg

いつもね、
選曲会議は桶屋でやるんですよ。

候補曲は大体挙がってるんやけど、
デンモク見たら
新しいヒラメキも出たりするかも知れんやん??

miyanさんが実際歌ってキーの上げ下げすれば、
その場でキーが決めれるやん??

演ろうぜ!!って乗り気やったんに、
実際流してみたら
「なんかイメージとちゃうかった…」とか
そんなんも分かるやん??

毎年、
ジャズストやったり、
お誘いもろた5月の実演とかが終わってから、

選曲はなんとなく終わってても、
そこから動き始めて練習して、
なんとかかんとか間に合わせて、

もうさ
ほんま必死で
二人ともめっちゃしんどいんよなー

やし、

ウチ決まってる直近のんって
2月の明星やん?

明星は基本旧レパやし
年明けから準備したらええやん??

やし、

今年いっぱいは気合い入れなあかんような実演は入れず、
その間で月影の準備を
ちょい気合い入れてやっとこーやー

ってゆう話ですわ。


二時間半。

「俺コレ演りたいゆうとったやないか!!」と
手元の灰皿をmiyanさんの頭に振り下ろそうとし

「それやったらコッチやろ絶対コッチやろ!!」と
シャーペンを振りかざしリーダーの首元を狙う

「お客様!!
流血騒ぎは困ります流血は!!」

みたいな局面は一度もなくて、

「首寒い写真撮っちくり」
「お」

201611122237045f9.jpg

とゆうノンビリな時間もありーの、
(一回切ったらどんどん短くなるショートカットあるある)

まぁまぁええ感じで
来年の月影が見えてきたのではないかと思われます。

やっぱりどっちに対しても
ハードルの高い曲ばっかりではあるけども、

miyanさん

また踊るんかーい


串カツで飲みましたよ。

2016111222370565b.jpg

主に最近miyanさんが行った
音楽仲間のライブ報告だったり、

だったらウチはどうすんねん
どうしたいねん

みたいな話を、

ってゆうてもな、
いままでもこれからも
藍染さんはなーんも変わりゃせんのやけどな。


さぁさぁさぁ。
ほんまに吹田レポやりますわ。

ちなみにいまは翌朝ですよ。

やっぱPCがええわー。






category
miyanBLOG