I SAW HER STANDING THERE by kojikoji

2 0
kojikojiBLOG
タイトル、思いつかんので
ビートルズの曲名を拝借。。。
次回は、MISERY か?
「つらつら」はmiyanの専売だし・・・w

で、内容は全く関係ない。

1年ちょっとかな?テレビを買い換えて。
デジタルのん・・・

音楽番組を予約録画するんですが
お気に入りは
BSジャパンの 『みゅーじん』 (音遊人て書く)。
ま、いろんなジャンルのミュージシャンの密着取材みたいなやつですわ。
最近、印象に残ってるのは
俳優の佐野史郎。フォークギター持って歌ってました。
変に二足のわらじを履いてなくていい。
すきだ。歌、上手くなかったけど・・・。
仕事で俳優と歌手と両方する人、個人的には好きくない。
やっかみもあるが・・・ま、やらされてたりもするんでしょうけどね・・・・

他にも、
『題名のない音楽』。
ながいことやってるねぇ・・確か、オレの小学生の頃にもやってたよ。
大概しょうもないプログラムだったりするけど
まれに当たりがあるんです。
ランランとかいう中国人ピアニスト、すごかった

いつだったか?
素人さんに指揮者をしてもらう企画がありまして、
いろんな方がプロのオケ相手に棒をふるんです。1分間ほど・・
ま、もっともオケの人たちは素人の棒なんか見てませんがね・・・
それ見てて思います。
みんな、まじめな音楽バカなんです。
ちびっこでもじいちゃんでも、恥ずかしげもなく、台に立ち一生懸命に棒を振るんです。
ステキです。
でも、すこしムカついたことが、ありました。
“誰が一番ステキだったか?”みたいな感じで審査するんですよ。
審査員3人いたかな?一人は作曲家の千住 明。あと、名前忘れた。
で、女子中学生がでてきました。
緊張しながらも必死で棒をふりました。
それを評する審査員、プロの指揮者でした。
「いやぁ、とても顔がおもしろかったですねぇ・・・」とぬかした。
緊張してこわばっとんねん!確かにベッピンさんではないけれど、まだ中学生やんっ!
おぼこいとこもあるんやけど、それがかえって好印象だったりするし。
ねぇ・・・。
「どうしてこの曲えらんだの?」とか「指揮者のどこに魅力を感じる?」とか
「あなたがこの曲を好きな気持ちが伝わった」とか
言われへんか!?あぁん
多感な年頃の娘っこに“顔がおもしろい”って・・・・
この、プロ指揮者にハラが立ちました。
お前音楽家やろ、目に見えん部分を見ろよ!って思いましたよ。

他は・・・
有名どころで
『僕らの音楽』(コブクロ、よく見かけます。)
この番組、生演奏してるのんがいいです。
トークのゲストじゃなくても、演奏にだけ応援で意外な人が出てたり・・・
チャー(たむけん じゃぁないよ) と 布袋さん 競演してた時
モンノ凄いグルーヴでした。


色眼鏡、お読みのみなさん
どんな番組みてはるんでしょ?

2Comments

でぶでぶ  

3年前からテレビの無い生活しとります。
今はイチオ持ってますが、DVD映画観賞用のモニターと化しております。
ごく稀に『ミュージックフェア』見ますね。
これも古い番組だっ♪

指揮者ってすごいですよね。
昔は、高い台の上で拍子取りに棒振ってるだけって思ってましたがwww

2008/03/08 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

kojikoji  

おおっと!

>ねえさん。
ミュージックフェア。
はずせませんねぇ
実力派って感じですね。予約に加えよっと。

指揮者の仕事、よくわかりません。
????
名前は色々知ってるけど・・・。
曲のテンポにずれてるのは、わざとでしょうけど
な、な、なんで、なに?って思います。
オケやらんなわかりませんね・・・

2008/03/09 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment